オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプルズor扇渡し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプルズor扇渡し

apakon
2007/10/07(日) 12:41

都内の神社で挙式⇒ホテルで披露宴を予定しているapakonです。
以前も招待客のことでこちらの掲示板上で相談をさせて頂き、貴重なアドバイ
スを頂いてありがとうございました。

披露宴の余興の一つとして、ブーケプルズを考えていたのですが、今年友人た
ちが続々結婚したこともあり、招待客80名中身女性の招待客は5名+妹二人の
みです。
さすがにこの人数では彼女たちも前に呼ばれるのは嫌かな、と思っていたとこ
ろ、雑誌で「扇渡しの儀」という演出を見つけました。
これはブーケプルズと同じ要領でリボンをひいてもらい、金の鈴を引き当てた
人に花嫁が持つ扇をプレゼントする、というものです。
(ちなみに私は披露宴では引き振袖を着る予定です)
雑誌には次の花嫁に扇を渡すという意味、と書いてあり、明らかに独身女性が
対象のようですが、扇は縁起物ということもあり、対象を独身者に限定せず、
既婚女性も入れて「引き当てた人に幸せのおすそわけをする」というようにし
たいなーと思っています。

ただ、
①幸せのおすそ分け、ではあいまいすぎて感じで盛り上がらないかも。
 次の花嫁、みたいな、はっきりした形にしたほうがいいのか?
②そもそも既婚者も入れた形に勝手にしてしまっていいのか?
ということが気になっています。

皆さんは、友人の結婚式に出席して、独身・既婚を問わず女性全員が参加する
ような余興があったらどう思われますか?
ご意見を頂けると、ありがたいです。

演出は悩みますよね。

松三
2007/10/12(金) 07:38

演出は本当に悩みますよね。

①は、私だったら、「幸せのおすそわけ」の方がいいかなと思います。
ご友人の年齢にもよりますが、「次の花嫁」とはっきりさせてしまうと
参加しにくい感じがするかな?と思います。

②司会者の方などから、うまく説明をしてもらって、
apakonさんの考えてるように、オリジナルな演出にしてしまっても
私は特に問題ないような気がします。
そもそも「扇渡しの儀」というのを知らない方も多いでしょうし。
(私も演出はどんなのがあるのか?などを調べた時に初めて知ったので)

自分が出席する披露宴でこの演出があったら・・・ですが、
参加しやすい雰囲気かどうか?と、人数によるといった感じです。
友達の披露宴ですから、私なら、協力しようとは思いますけど、
積極的にいけるか?というと・・・(^ ^;。
ここらへんは、個人の性格によって変わってくると思います。
お友達の方達が、ノリのいい方達であれば、
そんなに気にせずに参加してくれると思いますし。

来てくださる方達の雰囲気などを考慮して、
いい形で演出できるといいですね(^ ^)。
あまり参考にならない意見ですみません。
素敵な披露宴になりますように!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

apakon
2007/10/13(土) 22:30

松三さん、ありがとうございます。

確かに、友人たちは皆28歳~30歳ぐらいなので、「次の花嫁」というのが嬉し
いかどうかは本当に人それぞれだと思います。
幸せのおすそ分けという形で、うまく独身・既婚も含めた女性全員に参加して
もらう方法を考えてみます。

後は参加しやすい雰囲気作りですね!
これは司会者の方ともよく打ち合わせをして、前に出やすいような雰囲気作り
をお願いしようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング