オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 余興なしの披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

余興なしの披露宴

junka27
2007/10/06(土) 12:32

披露宴の演出について質問です、お願いします♪
今のところ考えている演出は↓の通りです。

① ケーキカット・ファーストバイト
② ラッキードラジェ
  (ケーキの中にドラジェを隠して当たった人にプレゼント)
③ お色直し、母のエスコートで退場
④ キャンドルサービス
⑤ テーブルスピーチ
⑥ 新婦から両親への手紙&新郎新婦花束贈呈
⑦ 新郎謝辞&新郎父謝辞

彼と私は、食事や会話をゆったり楽しんでいただいたり、
友人に高砂まで遊びにきてもらって会話を楽しんだりできる
披露宴にしたくて余興はなしでいいよねと話してました。

ところが、式場のプランナーさんがやたらと余興にこだわる方なのか、
「余興なしだと盛り上がりにちょっと・・」とか、
「余興をやって頂ける友人はいませんか?」などとしつこいのです。
彼と私の考えをプランナーさんには何度かお伝えしてあるのですが、
それでも「余興は・・」と言われてしまい、
だんだん余興をやらないのはおかしいのか?という気持ちになってしまって。

上に書いた演出のみで余興なしはつまらないでしょうか・・?

  追記です!

junka27
2007/10/06(土) 12:32

ブーケプルズまたはブーケトスも考えています。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが(余興なし)

ちょろりん♪
2007/10/06(土) 13:11

できるだけWDで写真を残したい
参列者の方と会話をしたい
上記の2点をコンセプトにしました

1.ケーキ入刀&ファーストバイト
2.母親との退場
3.再入場&テーブルフォト
4.友人スピーチ
5.新婦手紙&両親への贈り物
6.新郎謝辞&新郎父謝辞

お色直しの退場時間を少し遅らせて
談話の時間を長めに設定しました

最初に簡単なアンケートを配布
それをスピーチの後の時間に数枚紹介

送迎の時にドラジェを配りました
ブーケもその時に友人に手渡ししました

無理に余興をしなくてもいいと思います

スタッフへ連絡

  私も少なかったです

moon310
2007/10/06(土) 16:35

junka27さん、ご結婚おめでとうございます。

披露宴の内容ですが、時間や規模、ゲスト層に大きく拘わると思うのですが何
時間ですか?
写真タイムを少し余裕を持つということで2時間半でいい具合だと思います
が…。

私は2時間だったので全てが駆け足だったと思います。
①新郎ウェルカムスピーチ
②主賓挨拶
③ケーキカット(プラン内演出)&ファーストバイト
④乾杯
⑤歓談→皆、高砂にきて写真&トーク5分くらい?
 友人スピーチ1人 3分
 歓談→皆、高砂にきて写真&トーク5分くらい
⑥新婦退場 退場の時2人に花束プレゼント
⑦新郎退場
⑧再入場 キャンドルサービス(プラン内演出) 11卓5~8分くらい?
⑨テーブルスピーチ 1人 
⑩ゲスト・新郎演奏 10分弱
⑪歓談→皆、高砂にきて写真&トーク10分弱
⑫花嫁手紙~謝辞

ブーケトスもブーケピルズもやりませんでした。既婚多いし29歳でブーケ投げ
るもの…と思ってナシです。ドレス当てもなしでした。

披露宴2時間ですが、私は皆で写真タイムを少し余裕取りたかったので余興は1
つ。これは新郎も参加の演奏で演奏仲間で定番らしく入れました。

盛り上がるかどうかは新郎新婦次第、雰囲気次第なので、相当「これは絶対盛
り上がる!」っていうものでなければやってもやらなくても同じな気がしま
す。
挙式の退場の時、私が友達のカメラのポーズしただけで盛り上がったし。

私達の場合、無理に余興入れないで一緒に写真撮ったりみんなと少しでも話せ
たから盛り上がったと思います。

上記の中で盛り上がったポイントは…
①新郎②主賓③ケーキ⑤写真⑥新婦退場(プレゼントは予想外に泣かれまし
た!)⑦新郎退場(曲は彼のあだ名にちなんだ童謡)⑧再入場⑩演奏⑪写真⑫手
紙&謝辞 
あと新郎力作?の生い立ちDVDもウケていました。キモいアニメーションキャ
ラを合わせてたので…。
唯一の余興も新郎が入っていたからか結構盛り上がってました。1つで十分で
したね。

どれも手をぬかず盛上げようとすれば十分盛り上がるし、新郎新婦が盛上げよ
うとしてなければ高いシャンパンタワーやっても盛り上がらないと思いますよ
~。

>彼と私は、食事や会話をゆったり楽しんでいただいたり、
友人に高砂まで遊びにきてもらって会話を楽しんだりできる
披露宴にしたくて余興はなしでいいよねと話してました。

これで間を持たすのであれば皆に事前に「高砂きてね!写真撮ろうね!」とか言
っておけば自然に集まってきますし、写真とりだけ、ビールつぎだけでも10分
くらいほしいところです。十分皆で楽しめますよ。
私は友人や親戚、彼の会社皆から「楽しい披露宴をありがとう」と言ってもらえ
ましたよ。
「こんなかんじの披露宴にしたい」って司会者さんにも相談されたほうがいい
と思います。司会者さんが盛上げ上手な方であればそんなに心配しなくても大
丈夫だと思いますよ。

もし、何か余興増やすのであれば、新郎新婦がカラんでウケ狙わないものが盛
り上がると思います。友人だけでやってる余興って、相当上手な人ではないと
注目度低いものだと思いますからね。
それかビールサーブとかなら皆と盛り上がれますよ。

とにかく、新郎新婦のノリ(笑顔・楽しいという雰囲気)は大切。
緊張でノリの悪い新郎新婦には高砂に行く気にもなれず、行って早々にひきあ
げますわ。ノリがいいと何回もビール注ぎにきたり写真撮りにきてくれたり声
かけてくれますからね。

楽しい披露宴にできるといいですね。


スタッフへ連絡

  十分です!

ノノンタン
2007/10/06(土) 16:50

私は結婚式の司会をしている者です。

まずはお2人のお気持ちを第一優先に考えて下さい。
プランナーさんのおっしゃることと、気持ちが合致していないのでしたら
どうぞ受け入れる必要はありません。

誰の結婚式ですか?
お2人の結婚式ですよ!!!
夢の一日は、お2人で考え、そして作り上げていくものです。

どうぞお2人らしい披露宴になります様に・・・



スタッフへ連絡

  似たような感じです。

ozmaro
2007/10/07(日) 09:04

全く一緒ではありませんが披露宴の演出が似た状況でしたよ。
それでも思ったより時間はかかったので余興やってたら、
慌ただしくてほんとに話す時間もなかったと思います。

テーブルスピーチは司会の方と出席者の方の、
上手なかけあいでかなり盛り上がりました。
結果的には余興がなくても自分たちも友人たちも、
楽しめてもらったようなので満足してます。

余興目当てで出席する人はいないでしょうし、
あればさらに楽しくなるかもしれませんが、
ないからつまらないということもないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は1組でした

りゃん24
2007/10/10(水) 15:28

・みんなにゆっくり料理を楽しんでもらいたい
・話をする時間がたくさんほしい
・自分が頼まれた時に正直大変だった印象しかない
・披露宴時間も2時間半で延びると延長料金がかかる

などの理由で、新郎側1組だけお願いしました。
それはそれで凝った演出で新郎も巻き込んでくれて
盛り上がったのでよかったなぁと思っています。
でも、余興は頼まれる側としては準備に負担がかかるし、
当日もゆっくりできないし、内輪ウケになる恐れもあるし、
実際時間も予定以上に取られる可能性もありますし、
無理にやる必要は全くないと思いますよー。

どうしてもオレにやらせてくれ!!っていうタイプの人達がいる場合は、
ちょっと要注意かもしれませんが(笑)
みなさんおっしゃっているように、招待客にもよると思います。
ワイワイ賑やかなのが好きなお友達とかが多い場合は、
余興を楽しみにしてる・・・なんて人も中にはいるかもしれませんし。

ちなみに自分の時の流れは・・・

①ウェルカムパーティ・スピーチ
②ガーデンで全員写真撮影
③ケーキ入刀・ファーストバイト
④主賓挨拶・乾杯
⑤新婦退場(伯母エスコート・プレゼント渡し)
⑥新郎退場(兄・妹と)
⑦生い立ちビデオ(中座中)
⑧お色直し後ガーデンから入場
⑨友人スピーチ(新郎新婦側1人ずつ)
⑩余興
⑪デザートビュッフェ
⑫新婦手紙
⑬両親へプレゼント
⑭新郎父、新郎謝辞
⑮送賓(ドラジェ渡し)

という感じ、ほんとうに当日はあっという間でした。
私はまともに話なんてできた気がしません。
だいぶ余裕もたせたつもりがとみっちりスケジュールですよね(^-^;
本当にゆっくりしたいのであれば主要なイベントはおさえてあるし、
junka27さんのプランで十分楽しんでもらえると思いますよー。
話してる途中で、ではそろそろ・・・なんて司会者の言葉に
さえぎられることばかりですからね。

プランナーさんはなんでも強引なところありですから、
納得いかないところは決して譲ってはいけません!
後悔のないステキなお式にしてくださいね♪
長くなって失礼しました(>_<)

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますよ!

松三
2007/10/10(水) 17:27

junka27さんの考えてらっしゃる演出で大丈夫だと思いますよ(^ ^)。

私も、式・披露宴を終えたばかりですが、
junka27さんの考えと同じように思っていましたので、
本当に少ない演出だったと思います。
(junka27さんより少ない演出で2時間半です
(お出迎えからお見送りまで含む)。)
でも、担当の方にも何も言われませんでしたよ。

私達は、親族(30人)・友人(30人)の披露宴で、
ウエルカムスピーチも新郎新婦で一言づつ話しましたので、
私の方から「かしこまらずに、みんなでゆっくり楽しく過ごしたいなと思い
2人で準備してきました。
今日は楽しんでいってくださいね!」という感じで伝えました。

招待してる方達
(会社の偉い方が多いのか、友人達が多いのかなど)
によっても変わってくるかと思うので難しいところですが、
特に余興を増やさなくても私は大丈夫かと思います。

当日の進行は、司会者との打合せが中心になると思いますので、
司会者の方とよく相談されるといいと思いますよ!

余興は本当に悩むところですよね。
私も当日まで、少ない余興に不安でしたが、
新郎新婦が笑顔で楽しんでいれば、
きっと、とってもいい雰囲気で過ごせると思います!

いろいろと悩んだりすることも多くて大変かと思いますが
体調などに気をつけてお過ごし下さいね。
素敵な結婚式・披露宴になりますように!

スタッフへ連絡

  安心しました~♪

junka27
2007/10/11(木) 09:49

みなさま、たくさんの心強いご意見ありがとうございました。
プランナーさんに「余興が・・」を言われ続けて
かなり不安になってたのですが、
最初の予定通りいこうと思います。

披露宴に来てくれる友人に
「ちゃんと高砂まで遊びに来てね、待ってるからね♪」と伝えて、
みんなと写真を撮ったりおしゃべりできる時間を楽しめる披露宴に
できるように、
その気持ちをプランナーさんにしっかりと伝えてきます。

あと・・・ウェルカムスピーチって
披露宴が始まる時に新郎&新婦から一言ずつという感じでしょうか?
全く考えていなかったのですが、
自分達の言葉で挨拶するってなんだか良さそうですね♪
ウェルカムスピーチ、考えてみます!!

また相談する事があると思いますが、その時もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました★

スタッフへ連絡

  〆切後かもしれませんが・・・

松三
2007/10/11(木) 17:59

参考になれば・・・(^ ^)。

ウェルカムスピーチですが、
私達は、入場して高砂について、
席で一礼をして、そのままウェルカムスピーチをしました。
新郎のみの場合が多いかな?と思うのですが、
私達は司会者打合せにて、「2人で一言づつはどうでしょう?」と提案されて
「いいかも!」と思い、それぞれ一言づつ話しました。

ちなみに、私達は最後の謝辞も新郎新婦からにしました。

最初の一声が、自分達からだと、会場の雰囲気もかしこまった感じにならず
良かったですよ(^ ^)。

ご参考になれば・・・。
楽しい披露宴になるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

junka27
2007/10/12(金) 12:40

松三さん、説明をありがとうございます♪

明日、担当さん&司会者さんとの打ち合わせがあるので、
ウェルカムスピーチの件をお話してみたいと思います。

でも・・彼も私も人前で話すのが大の苦手(´-ω-`)
ちょっと不安ですが、がんばります★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR