オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイヤの質とブランド

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ダイヤの質とブランド

エムダック
2007/10/03(水) 23:02

来年入籍することが決まりました、エムダックと申します。
そろそろエンゲージを探し始めているのですが、ダイヤモンドの品質と値段と
ブランドの狭間で悩んでおります。相談に乗っていただけると嬉しいです。

予算40万円程度で、
・カルティエのバレリーナ
・ティファニーのリボンリング(アメリカ購入なので40万円程度)
・スタージュエリーの0.3カラット程度のもの
・アイプリモの0.3カラット程度
を考えています。
どれも同じカラット数で5万円程度の違いがあるかないかです。

カルティエやティファニーにはブランド料が含まれていると思われるので、そ
うなるとカラットは同じでも品質的に劣るのかなと思いましたが、ブランドジ
ュエラーが品質を落とすよなことをするとは思えなくて……
スタージュエリーとティファニーのみ、店頭で見たり試着しましたが、いまい
ち違いが分かりませんでした……

ダイヤの質に関しては、どこも「厳しい基準で選んで……」と言っているの
で、実際のところ、どこの品質がいいのが分からなくなってしまいました。
これらのお店で購入されたり、これらをご検討なさったことがある方いらっし
ゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

カラット以外の4Cは?

mayjune111
2007/10/04(木) 09:49

こんにちは。

ご存知かもしれませんが、ダイヤはカラットだけでなく4C全て、お値段に反
映されます。
その上で、デザイン料、ブランド料が乗ります。

カラーが一つ落ちると、価格も落ちます。
落ち幅は、カラットが小さいほど、ちいさいです。
0.3カラットは可愛いサイズなので、差が小さく感じるのでしょう。

Tiffanyのリボンと、アイプリモ。
同じ価格帯で、同カラットだったら、ブランド料の差を埋める為に、ダイヤの
他の4Cが違うと思います。
どこを重視するかは、個人の価値観ですね。

私もハワイで指輪を購入しました。
アメリカブランドなら日本より1割から2割、安いですよね。
旅費が出ちゃう!
思い出にもなるし、お勧めです。

カルティエやブルガリなど、欧州系は日米価格差があまりありません。

指輪選び、めちゃ楽しいですね。
たくさん、悩んでください!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

エムダック
2007/10/04(木) 21:25

mayjune111さま

アドバイスありがとうございます!
確かにそうですね、カラーだけで見ても、スタージュエリーの扱う範囲の下限
はHまでなのに対して、ティファニーはIでした。
でも、ブランドのほうが厳しい鑑定をくぐっているから、同じランクでも違っ
たりしないかな、などと考えると分からなくなってしまうのです。
幸せな悩みなんですよね。mayjune111さんのおっしゃられているように、楽し
く選んでいこうと思います。

もうひとつお聞きしたいのですが…… ハワイで購入される場合、刻印などは
間に合うのですか?

スタッフへ連絡

鑑定に関しては第三者機関が行っているので、ブランドの差異はありません。
鑑定評価が同じなら、同じです。

但し、鑑定には4C以外の細かい点も反映されています。
ここにこだわるか、それこそブランドによりますね。

おっしゃる通り、Tifannyなどは、ダイヤの対象性など細かい点も考慮して品
揃えしていると感じました。

ただ、そこは難しいです。
本当に詳細な点なので、素人目に分からーん。と感じますよね。
毎日クーペで眺めたりしませんから(笑

皆さん、おっしゃってますが、鑑定書やブランドを超えた、「これがいい~♪
これじゃないと~~♪」って言うのがきっとありますよ~。

刻印の件です。
私はTiffanyではなかったのですが、刻印後郵送してもらいました。
FEDX(日通)です。保険付き送料はお店もちでした。

注:ハワイで現物を選んで買えば、ハワイ消費税(5%弱)がかかりません。
本体価格も少し安く設定されているので、お得☆
ところが、郵送してもらうと、原則的に関税が発生するので、お得度が下がる
んです!

私たちは、その場にあるものはサイズが合わなかったので、米国本土在庫から
取り寄せてもらうことにしたのです。(つまり買ったときは、現物を見てな
い!かなりドキドキでしたが、お店を信用しました。)
FEDX担当者が税関をうまく処理してくれたので、税金もさほどかかりませんで
した。ラッキーでした。指輪も素晴らしくて、大満足♪

ハワイの宝飾店には日本語が出来る人ばかりなので、電話かFAXで問い合わせ
てみたらいいと思いますね。

FAXに、名前・訪問日程・希望デザイン・予算・ダイヤの希望(カラット重視
とか) 自分の連絡先(日本と宿泊先)を書いて送れば、返事が来ました。
ここら辺かな。と言う品を用意しておいてくれますよ~。

早めにお願いすれば、本国からも取り寄せておいてくれるので、税関問題も心
配ないと思います。

実は私も最初Tiffanyリボンで探していたんです。
可愛いですよね~。
でも、結局ハワイで他店にしちゃったので、サイズが間に合わなかった。
Tiffanyの対応は親切でしたよ。

指輪の悩みが、結婚準備で一番楽しいですよ~。100%自分の好きなものを選
べますもの。o(^^)o  楽しく悩んでくださいね~。
いいな~!! 私ももう一度、悩みたいぐらいですもん♪

スタッフへ連絡

分かりやすいご返答ありがとうございます!

エムダック
2007/10/05(金) 19:20

mayjune111さま

さっそくとても丁寧でわかりやすいご返答をありがとうございました!
そうですよね、ある程度の質が同じであったら、あとは自分の大好きなリング
との運命の出会いなのですね☆
まだ探し始めたばかりなので、あわてないでじっくり選んでいきたいと思いま
す。

アメリカでの購入の件ですが、とてもよく分かりました!
やはりTiffanyなどの老舗高級ブランドは、そういうケアもしっかりしている
からこそなのですね。
mayjune111さんのアドバイスどおり、アメリカでの購入の場合には事前にお店
の方にコンタクトを取ってみようと思います。

mayjune111さんのおっしゃる通り、指輪選びは本当に楽しくて、他のことでも
忙しいのに、指輪だけにこんなに心を割いてしまっていいのかと悩ましいです
が、じっくり楽しみたいと思います!

あらためて、ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング