オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会幹事メンバー、皆さんならどうしますか(長文) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会幹事メンバー、皆さんならどうしますか(長文)

ぺこ08
2007/10/03(水) 04:07

来年5月に挙式・披露宴を行うものです。
早いのですが式の準備も来月からが本格始動なので、
暇ということもあり(^^;)、披露宴をすっ飛ばして
2次会についてもぼんやり考えています。

幹事をお願いする人の候補として、2方向あって悩んでいます。

①幹事をやるよ、と自分から言ってくれている人にお願いする場合

来年5月に結婚すること、2次会をやるからきてねと
いうことを高校時代の男友達に言ったら
「裏方仕事とか、手伝えることあったら何でもやるから
言ってねー。大切な友人のお役に立てるならうれしいです」
というメール返信をくれました。

こういうだけあって、彼は世話好きというか幹事好き(笑)。
卒業して10年以上経過している高校時代の同窓会兼忘年会を
毎年なんだかんだで企画してくれています。
結婚したりなんだりで人数はほんとに少なくなってきているし
大げさなものではなく飲み屋の予約だけなんですけど。
でも、基本動くの好き、みんなを楽しませるの好き、という
サービス精神のある男の子なので、お願いするにしても
気持ちよくやってもらえそうです。

ただ、問題なのは彼と組んで彼のお手伝いをしてもらえそうな
高校時代の共通の友人がいなさそう…ということ。
男子陣は海外留学中だったりで、2次会自体にきてくれるか微妙だし
女子陣は小さい子供がいるので、多分幹事までは難しい
(2次会参加自体も疑問です。披露宴は喜んで来てくれると思いますが)、
という子だったりで…。でも、何とかサポートくらいなら
お願いできそうな同じグループの女の子2人、なら
いるかなという状況。

この場合、司会は彼(新郎)のお友達にやってもらおうかと
思案中です。

この案の場合、メイン幹事&サポート者(2人くらい)が私の友人で
司会だけ彼の友達、というメンバー構成になってしまう
のですが、これって以降の打ち合わせとか、幹事同士は
やりにくかったりするのかなぁ・・・?という不安があります。

②私がお願いできたらなぁと思う人にお願いする場合

前の会社の同期たちと、今でも仲良しでよく飲んだりしています。
この人たちに幹事・司会をお願いできたらなという考えもあります。
メンバー構成は以下のとおり。

A君:司会をお願いしたい。すごく話し上手でおもしろく、
動じない人なので司会にピッタリだと思ってます。

B君:幹事をお願いしたい。前述の高校時代の彼とはまったく
違うタイプの男の子です。冷静沈着で、トラブルなどの処理、
お金の管理もしっかりできそう。とても信頼できるので
ある意味幹事向きなのですが、前述の彼のように「喜んでやるよ!」
という感じではなく、あくまでもお願いして粛々と
進めてもらう…という感じになりそうです。

Cちゃん、Dちゃん:B君のサポートや景品の買い出し、
当日にゲームで景品が当たった人へ渡す係などを
担当してもらえたらと思っています。

こういった感じで考えています。
A君、B君、Cちゃん、Dちゃんは全員私の同期で
同じグループだったので、打ち合わせや連絡も取りやすいと思います。
仲も良く、全員そろいはあまりしないですが、誰かと誰か、が
しょっちゅう飲んだり、会ったりしている関係なので。

①②の案、どちらの場合でも会場選びや会費の設定、
招待客のリストアップ、招待案内(メールで私たちから出して、
ネット上で幹事さんと出欠状況を情報共有できたらと思ってます)、
ゲームをするとしたら景品を選ぶ(式寸前でどうしても
忙しくなってきてしまったら、何を買えばいいかだけ
リストを渡して買ってきてもらう、という形もあるかも
しれません)、といったところまでは私たちも参加しようと
思っています。以降のことや、それ以外のプラスアルファは
お願いしたいと思ってます。

こういう場合、連携がとりやすいメンバー構成で
お願いするほうがいいのか、「力になるから言ってね」と
言ってくれている人にお願いするほうがいいのかで
かなり迷ってまして…。

長くなってしまいましたが、皆さんならどうされるか、
同じような経験のある方、または「自分はこういう基準で
幹事さんを決定しました」という方…などなどの
ご意見伺えると幸いです。

よろしくお願いします。



 幹事向き(?)です

 読む

よし吉731
2007/10/03(水) 11:16


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR