オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物とケーキ入刀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物とケーキ入刀について

rumi0809
2007/10/02(火) 21:03

いつも楽しく拝見させていただいてます。11月に挙式予定の者ですが、是非皆
さんの意見を聞かせていただければと思ってます。
 披露宴の演出で「ケーキ入刀」をやる予定だったのですが、予算の都合上
ケーキ入刀をやめて他の演出をしようと思っているのですが、「ケーキ入刀」
以外に何か他の演出をされた方いませんか?ちなみに和装では無いので「鏡開
き」以外で他の演出をされた方お願いします。それと、披露宴には叔父の子供
(高2、中2)と彼の兄の子供(9歳、1歳)が出席予定なのですが、何かプレゼ
ントを渡した方が良いのか迷っています。もちろん彼らの両親には引き出物→
(カタログギフト→¥1万円  お菓子→¥千円  鰹節→¥千円)を持ち帰
っていただく予定です。宜しくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お菓子ギフトケーキ和装子供引き出物披露宴

スタッフへ連絡

私たちは、

かおりん’
2007/10/03(水) 10:37

rumi0809さん、こんにちは。はじめまして。ご結婚おめでとうございます。

ご予算の都合でケーキ入刀をやめられるとの事、残念ですが仕方ないですよ
ね。。いろいろ掛かりますから。。

写真に残せるような演出で、あまりお金の掛からないものという観点で探すと
①シャンパントースト
②ブーケトス・プルズ(会場にもよりますが、プルズ用の生花ブーケなら3000
円くらいでしょうか?)

ちなみに、私たちはケーキもしましたが、再入場時に自分達で造ったワインが
ありましたので、それをサーヴしながら入場しました。会場によっての可否や
持ち込み料などもあると思うので、難しいかもしれませんが自分達の思い出の
1ページに残るような演出が見つかるといいですね。

また、お子様の贈り物ですが、私たちは1番大きくて7歳までで5人いたの
で、宴中にたいくつにならないように配慮してお絵かきセットのようなものを
あげました。中学生・高校生は難しいですね(笑)

スタッフへ連絡

引き出物

rumi0809
2007/10/03(水) 20:03

かおりん さんアリガトウございます。是非参考にさせていただきますね♪
ちなみに、高校生と中学生の子達には「図書券」か何かを送ろうかと思ってま
す。 かおりん さん何時までも旦那様とお幸せに♪

スタッフへ連絡

引出物に図書券は・・・

moon310
2007/10/04(木) 01:35

rumi0809さんご結婚おめでとうございます。

>披露宴の演出で「ケーキ入刀」をやる予定だったのですが、予算の都合上
ケーキ入刀をやめて他の演出をしようと思っているのですが

ケーキ入刀って演出の中でも安い演出だと思うのですが…(というか私達の場
合、セレモニーケーキと入刀料はプラン内で無料でしたから…)
それより安くというとタダに等しい演出ということでしょうか?

もし生ケーキ自体はあるのであれば入刀なしでファーストバイトだけでもいい
でしょうし、セレモニーケーキにしてデザートビュッフェでファーストバイト
した方もいますよ。

かおりん’さんもご提案されてるとおり、「シャンパントースト」や、どうせ
なら、男性ゲストと乾杯挨拶者でシャンパンオープンしても盛り上がるかもし
れませんね。(式場が許可すれば)

あとは地味ですが、婚姻届に署名っていうのもありますね。

さて、プレゼントですが、図書券はどうなのでしょうか?
図書券、商品券のような金券はもらってうれしいですが、お金もらうのと一緒
なので「引出物」(とその代わりになるもの)にはちょっとそぐわないような気が
しましたが…。これはあくまで個人的な意見ですので、単なるプレゼントだか
らと考えて仰ったのであれば、お気を悪くさせてしまってすみません。
引出物に商品券はありえないという意見もあるので、念のため親御さんにご相
談されたほうがいいかなと思いました。

ちなみに私も引出物意外にプレゼントしました。
赤ちゃんにはおもちゃで大学生にはダコタの革のコインケースです。
商品はコレです↓
http://item.rakuten.co.jp/newbag/31205/

デパートでたまたまみつけたのですが、価格と大きさと質的に「ちょっとした
プレゼント」にちょうどいいものだったので紹介させていただきますね。

これみつけた時、私も小学生~高校までこういう革のボルドーのコインケース
愛用してたな…と思い出して買いました。
中学生、高校生のいとこは女の子でしょうか?
女の子なら年上の従姉って憧れますよね。その従姉からちょっと渋めのオトナ
のプレゼントってとっても嬉しいと思います。
これくらいの年頃って子供目線より、ちょっと大人のものが嬉しい。だから落
ち着いたカンジのものや大学時代に買ったようなものでもいいと思います。

男の子だったら革のペンケースとかもいいかもしれませんね。小学生でも革ペ
ンケース持ってたし、革は年齢、デザイン問わず使えるからいいと思います
よ。
本当にいい革やブランド品は高級ですが、学生が持つような実用品レベルで数
千円のものって考えでいいと思います。

準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

引き出物

rumi0809
2007/10/04(木) 20:16

moon310 さん、貴重なご意見ありがとうございます。
  「予算の都合上~」と書かせていただきましたが、残念ながら私達の挙式
プランには結婚式の一般的な演出は何も含まれていません。いわゆる、演出を
すればする程金額がハネ上がる事になるので・・
 実は諸事情がありまして、7月に父方の祖母が急逝しまして。その結果、父
方の親戚は全員欠席するという事になったんです。本来の招待予定人数から25
人も少なくなりまして。結局、披露宴には30人ほどの少人数になりました。
私達が式を挙げる式場では、ケーキ入刀用にケーキをレンタルすると¥3万円
弱かかるので、それだったら「生ケーキ」にしようと思っていたのですが、少
人数用の生ケーキだと、かなり小じんまりしてしまうし、生ケーキと「スイー
ツビッフェ」の値段があんまり変わらないなら「ビッフェ」に変更してしまお
うと二人で話し合って決めたんです。ケーキの入刀をやめたのは良いのですが
、お色直し前に二人でやる演出が無い為に、何か良い案は無いかな~と思った
ので。ちなみに他の演出もしますよ♪
 「ビアサーブ」や「スライド」や「エンドロール」はやるつもりです♪
そうですね、「図書券」だと何だか味気ないですね。
moon310 さんの言うとおり、革製品とかイイですね。

貴重なご意見アリガトウございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング