オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場の方の心付けについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場の方の心付けについて

yshile
2007/10/02(火) 14:41

こんにちわ。
いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いております。

私は来週末、挙式・披露宴を控えているものです。
今、式場の方(司会・介添えの方等)の心づけについて悩んでいます。

以前から、既に結婚している友人から、
式場でお世話になる方、介添えの方、美容師の方、司会の方には
心づけを用意すべきと教えてもらい、私自身も当日大変お世話になるので、
用意するつもりでした。

しかし、先日式場から渡された「当日の案内」の書類を読んだところ、
心付けに関しては、一切お断りします。という内容が記載されていました。

確かに見積もりの中にサービス料は含まれているので、そのせいもあるのか
な?と思いました。

一瞬サービス料があるから、割り切って、心づけは用意なくてもいいかなとも
思いましたが、やはり断られるかもしれないけど、感謝の気持ちとしてきちん
と用意したほうがいいのかな?と思うと迷ってしまい結論がでません。

同じような経験をされた方、以前同じ式場で挙式をされた方、ご意見頂ければ
幸いです。

長くなって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴結婚美容週末

スタッフへ連絡

  別会場ですが…

あおりいか
2007/10/02(火) 17:27

昨秋都内ホテルで、挙式披露宴を挙げました。

結論から言うと、
心づけは渡しませんでした。

当初私も、心付けは必要不可欠と思い、
母や義母と、渡す相手や金額、渡すタイミングの相談をしました。
ところが式の直前、ホテル勤務(別のホテルですが)している親戚筋から
「心づけは、断ると思う。確認したほうが良い」と
アドバイスを受けました。

確認と言われても、何だか聞きにくいな...と思いつつ
母や義母は「一つでも任務がなくなったほうが気楽。」と言うので
担当者に聞きました。
すると、
「サービス料を頂いているので、お気持ちだけで結構です」
と丁寧にお断りされました。

少し食い下がってみたのですが
何が何でもお断り...という事だったので(表現は違いますが)
ホテル、及び、提携業者の方々には、
心づけは用意しませんでした。

それでも、何も問題なく
無事に終えることができましたよ。


本当に良くしていただいたので
私はお礼の気持ちを伝えたく、
後日、折を見て担当者に会いに行ったり
当日の写真を使った年賀状を、美容室や衣装室にも出し、
それに一言添えました。

スタッフへ連絡

  昨夏に挙式しました

芙由子
2007/10/02(火) 18:52

心づけ、一切渡していません。
案内にいらないと書いてありましたし、当日も渡すような雰囲気でもありませ
んでしたし。

昔は常識だったかもしれないけれど、そういった慣習が過渡期な現在は、様子
を見て自分で判断していかなければならないから迷いますよね。

ロイパは必要ないですよ。
10年前に挙式した友達もそんな事していないっていうし(笑)

でも渡してもいい、是非渡したい!と思うほど何もかも行き届いていてありが
たかったです。
宴が終わったのに介添えさんがわざわざやってきて「困った事があったら相談
に乗りますから」とお声がけ下さって、その心遣いに式の疲れが吹っ飛びまし
たよ。

私の場合は後日簡単ですが、メールで細かくお礼を述べて担当者の方に代表で
送信したのですが、「プリントアウトして皆さんに見せました!」と早速返信
がありました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

yshile
2007/10/02(火) 23:12

あおりいかさん、芙由子さん、ありがとうございました。

当日は、きっと介添えの方、美容の方共に忙しくなると思いますし、
心づけを渡したりしようとすると、むしろご迷惑がかかるかもしれませんね。

私も後日落ち着いた頃に、お礼状や年賀状をお出しする形を取りたいと思いま
す。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  心付けお渡ししました

りつりつぴー
2007/10/02(火) 23:58

締め後でしたら申し訳ありません。
先週末に結婚式を終えた者です。

私が結婚式を挙げたホテルは、世界的に超一流のサービスで有名な
ホテルです。サービス料も一般よりお高めです。

ですので、当然心付けをお渡ししなかったからと言って
サービスの質が変わるわけは無いと思いますが、
私は美容スタッフの皆さん、スタイリストさん、介添えさん、
司会者さん、カメラマンさん、一番お世話になったプランナーさん
全てに心付けをお渡ししました。

皆様恐縮されながらもきちんと受け取って下さいましたよ。
だってyshileさんのおっしゃる通り、心付けは「気持ち」ですから。
気持ちのこもったものを無碍に断れますか?

もちろん、渡す渡さないは個人の自由です。
きちんとその分の料金はお支払いしているわけですし。

でも紙に書いてあるから渡さなくていいと断言するようなものでは
ありません。
そしてそれをホテルに確認するのもおかしいと思います。
ホテル側からすればお断りするのは当然でしょう。

不安であるならば、当日お渡ししてみて、
それでもお断りされたのであれば、ご自身も納得できるのでは
ないでしょうか?
渡さなかったから満足のいくサービスをしてもらえなかった・・と
後悔したくないですからね。


長々と失礼致しました。

スタッフへ連絡

  話は反れますが

あおりいか
2007/10/03(水) 01:22

すみません、
気になったもので…


>そしてそれをホテルに確認するのもおかしいと思います。
>ホテル側からすればお断りするのは当然でしょう。

確かにおかしいかもしれません。
私も確認するのには、勇気が要りましたよ。

でも、それによって
ホテル側の一貫した姿勢を知ることができましたし
心付けを断る経緯を知ることもできました。
詳しいことは言えませんが…。

ホテル提携の美容室や介添とはいえ、
テナントですから、
ホテルとしてどのように決めているのか
確認出来てよかったと思っています。

スタッフへ連絡

  確かにそうですよね。

yshile
2007/10/03(水) 01:23

りつりつぴーさん、ご意見ありがとうございます。

ホテルによっては受け取って頂ける場所もあるのですね。

心づけについては、両家の両親の考えもあると思うので、
皆さんから頂いた意見をもとに、一人で決めずに、
周りと良く相談した上で、結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですがすみません…心づけ代わり

moon310
2007/10/03(水) 02:10

yshileさん、ご結婚おめでとうございます。

私もつい先日挙げたばかりです。
私の会場も「不要です。一切受け取っていませんし、心づけによってサービス
が変わることはありません。」
と受け取らない姿勢でしたので、当日は500円~3000円くらいのクッキーを用
意しました。

私の式場の先輩方はプチギフトとか渡してる方がいるってきいたので。
渡したのはプチギフトのものではないのですが。
御礼と気持ちばかりでいいんですよね。
受け取らないにしても何かお礼はきちんとしたいものですよね。
言葉で御礼は言うけれど忙しい時、披露宴前、披露宴中はきちんとした御礼の
言葉になってないですし…。
だから本当にほんの気持ちの物でも事前に御礼の品を用意しておいたってこと
が重要で、つたない感謝の言葉の代弁になりますよ。

あとは担当さんにはこだわって特注した引出物をあげました。

あと、心づけは基本的に、その仕事の前に「本日はよろしくお願いします」と渡
すもので、後でお礼の手紙送るのとはとはまた違うものだと思いますよ。
私は心づけプチギフト渡して、挙式後に名刺戴いた各担当に御礼メールしまし
た。
でも結局渡す時間ってほんとに少ないので、半分は披露宴後で、「○○さんに
渡してください」みたいなカンジになってしまいましたけどね。

では〆後に失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  いろいろな形があるのですね。

yshile
2007/10/03(水) 12:09

moon310さん、ありがとうございました。

心付けという、形式にとらわれ過ぎずに、代わりにお菓子というのも
いいですね。
受け取る側も気軽に受け取ってもらえますね。

検討していく中で、選択肢が増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR