オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 振袖or引き振袖

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

振袖or引き振袖

めぐま
2007/10/02(火) 10:33

こんにちは。いつも掲示板にはお世話になってます。
レストランウエディングでのお色直しで相談があります。
和装を考えているのですが、どちらがオススメでしょうか?
デザートブュッフェ時にゲストの方たちを周り歓談するのですが
引き振袖では歩きづらい&苦しいですか?
白無垢なみに重いと聞いた事があります。
浴衣や訪問着で普段から着物は着ている方なのですが・・・。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエディングデザートレストラン和装浴衣着物

スタッフへ連絡

  個人的には引き振袖び1票

tosizou
2007/10/02(火) 12:18

やっぱり花嫁にしか着れない物だから、ただの振袖より引き振袖のほうが
予算が許すならお勧めします!
歩くときは、レストランなんかだと、すそを取って歩くから、歩きにくいとい
うことはないと思います!
ただ、片手はふさがれてしまいますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

めぐま
2007/10/02(火) 16:29

tosizou様

返信どうもありがとうございます。
せっかくなら引き振袖ですよね。
周りで着た方がいないので、参考になりました。
さっそく着物探しします。

スタッフへ連絡

  重いですが…引き振袖に1票

クリア・エア
2007/10/02(火) 19:09

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年、結婚式をしましたが、黒引きに憧れていたので
黒引きで挙式、披露宴をしました。逆にお色直しがWDでした。

黒引きはとっても素敵でしたが非常に重かったです。
特に私は手が小さくて握力が低いため、裾をずるずると
取り落としそうになりました。
お色直し退場時に各テーブルを回ってフォトサービスをしましたが
何度も介添えさんに手伝って貰って裾を引きなおして回りました。
慣れている介添えさんならさっと直してくれると思います。

着付けを習っているので、少しは着物に慣れていますが、
やはり黒引きは浴衣や訪問着とは比にならない重さでした。
引き振袖にされるのであれば、頑張って握力鍛えてくださいね!

重くて大変でしたが、引き振袖を着てよかったと思ってます。
周りで黒引きで結婚式をした人がいなかったので、しっとりしてて
いいね、と言われましたし、特に親戚のおばさま方に印象が
良かったみたいです(笑)

めぐまさんが素敵な結婚式をあげられますようにお祈りしてます。

スタッフへ連絡

  私は振袖に一票!

SoNatsuko
2007/10/02(火) 22:58

私は12月に式をあげます。
私もお色直しを考えているのですが、お色直しは自分が成人式のときに来た振
袖を着ようと思っています。

思い出に残っているものですし、もったいないかなぁ。と思って。

振袖のほうがカジュアルではないですが、堅苦しくない感じがします。

振袖でも花嫁用に着付けることもできますよ。
ハコセコ等の小物で・・・。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

めぐま
2007/10/03(水) 14:31

SoNatsuko様

12月に式をあげられるのですね。おめでとうございます。
返信どうもありがとうございました。
私は、振袖を持っていないのでレンタルで考えているのです。
色は黒系がいいのですが、安易に「黒引き振袖」→でも重い→振袖なら!
と思った次第なのです(笑)とにかく着物が着たいの一心で・・・。
着てみないことには分からないので、両方試着してみますね。

丸の内近辺は詳しくないので、お役に立てませんがいい2次会の会場が
見付かることをお祈りしてます。

スタッフへ連絡

  悩みますが、振袖に一票!

松三
2007/10/05(金) 00:31

めぐまさん、ご結婚おめでとうございます。

私ももうすぐ挙式で、衣装は白無垢で、お色直しで黒引きです。
私が試着した感じでは、白無垢と黒引きでは、
かなり重さは違うと思いますよ(^ ^)。
白無垢は、例えるなら、
「黒引き」の上に、もう1枚はおっているという感じです。

比べる物があるからなのかもしれませんが、
(白無垢を試着した後に、黒引きを試着したので)
私は、黒引きはそれほど重くは感じませんでした。
当日は試着のような簡単な着方ではなく、
もっときちんと着るので、また違ってくるとは思いますけど。

でも、私は、レストランウエディングで、
デザートビュッフェの時に、席の周りを歩かれるなら、
振袖の方が、やはり歩きやすいかなと思います。
黒引きは、ここで皆さん、おっしゃっていますが、
ずっと片手で着物を持って歩くことになるので・・・。
私も、衣装担当の方に「腕の力が結構いるんですよ~」と言われました。

でも、せっかくですから、黒引きも着たいですよね。
あとは、会場の雰囲気にもよるかな?とも思いますし。
めぐまさんご自身もおっしゃっていますが、やっぱりまずは、試着です!!
案外、黒引きじゃなくても、自分にしっくりくる着物が見つかるかも!です。
私は「黒引き」とは決めていたのですが、
白地に桃の花の柄の着物があって
「試着するだけ・・・(^ ^)」なんて言って試着させてもらったんですが、
結構、気に入ってしまいまして、かなり心が揺れたので(笑)。

素敵な着物を見つけられるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

めぐま
2007/10/09(火) 10:52

松三様

ご結婚おめでとうございます。
式に向けてドキドキ日々を過ごしていらっしゃいますか?

詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
13日に引き振袖の試着をしにいきます。
で、決めます!

スタッフへ連絡

  引き振袖かな・・・

ぽぷらのき
2007/10/05(金) 08:02

白無垢と黒引き振袖を着ました。
白無垢はかなり重く、引き振袖とは比較になりません。
黒引きを着たら身軽になった感じがして、ウロウロしちゃいました。
苦しさは振袖や訪問着と変わらない印象でした。
着物を持った手が疲れるので、それに耐えられないようでしたら
振袖の方がいいかもしれません。
でも花嫁さんらしさは黒引きだと思います。

スタッフへ連絡

  ありが

めぐま
2007/10/09(火) 10:56

ぽぷらのき様

お礼が遅くなりまして失礼しました。
13日に引き振袖の試着に行きます。
花嫁らしさも大事だし、動きやすさも大事だし・・・。
色々と悩みますが、試着で決めます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR