オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板でお世話になった方々へご報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

掲示板でお世話になった方々へご報告

moon310
2007/10/01(月) 17:54

当日、生憎の天気の中でしたが、池袋のリビエラで無事結婚式が終わりまし
た。
リビエラというと過去ログで不評もあり、私も心配事を書いたりしたのですが
その時に励ましや応援の言葉を戴いた方々、引出物や直前まで悩みにレスを戴
いた方々のおかげで不安が解消され本当に結婚式を楽しみにして当日を迎える
ことができました。
ありがとうございました(^-^)

これまで掲示板でお世話になった皆様へのお礼と、今後リビエラで挙式予定さ
れてる方のためにも楽しい結婚式で大成功・大満足に終わったご報告です。

まず、当日すこーしの緊張とすご~く楽しんだ思いしかないのですが、これは
掲示板で不安を解消していただいて結婚式を楽しみにして迎えたこともあるの
ですが、リビエラスタッフのおかげも大きいです。

打合せ時に心配事は全て担当に言ったのですがそれに答えてくれたし、対策を
考えられたのと、直前まで変更や要望を言ったことも全てきちんと伝わってい
たし直前に色々確認してくれたので、挙式前「何も心配しなくていいんだ」とい
う気持ちになりました。
披露宴入場前「ここからはスタッフに任せて楽しんでくださいね」って言ってく
れて安心して楽しめましたよ。

リビエラはハウスウエディング系でも高い方だと思いますが、スタッフが多い
んだと思います。高いのは人件費なんだな~、これだけの人を雇ってるから納
得…というカンジです。ホテルの方がもっと多いの かもしれませんが…。

担当さんとの打合せも基本3回だけど何回もしてもらって、メールや電話でも
何度もしましたし(しかも夜10時すぎとか結構遅く…)、エステサロンやドレス
やメイクもたくさんスタッフいますし、当日も介添えさん、エスコートさん意
外に何人かでサポートしてくれたし、給仕も1卓2人×11卓で22人以上います
し…。とにかくこんなにいっぱいいるんだーというかんじです。

ちなみに、エステは結構上手でした。クチコミで行ったエステより上手でそち
らのエステをキャンセルし、エステはリビエラとシェービングだけにしました
がキレイになれましたよ。

料理とドリンクをUPするとき、「サービス料も付加されんですからその分スッ
タフつけてください」と言ったんですが、十分だったようです。ドリンクプラ
ンUPすると人数多くなるようなこと言っていました。
スタッフ多いねと言われましたし、ドリンクも出すの早くて待たされないから
飲む人はガンガン飲んでくれていたようです。給仕のテンポのよく間延びしな
いようでした。

料理も親がおいしかったっていってくれました。
まあ自分達でも「コレ食べたい」というのを選んだのですが…。選んだコースの
試食はしなかったけれど、メイクリハで出してくれた食事もそこそこおいしか
ったので安心して…ズバズバ言う辛口イトコもおいしかったと言ってくれまし
た。私達は当然食べられませんでしたが…。
いわゆる「おフレンチ料理の高級感」はないけど、和洋折衷の創作料理が皆の
お口に合ったみたいでした。
料亭旅館してる親族からも「よかったよ」褒めてもらえましたよ。

披露宴120分で、とにかくあっと言う間でしたが、事前に「写真とりにきてね
ー」と言っていたおかげで友人がワーっと高砂に来てくれたおかげで写真撮り
ながら皆に声かけることができました。
後半フリータイムでテーブルラウンドするつもりだったけど、そんな間もなく
高砂に皆が来てくれて写真タイム&新郎にお酌で、ワイワイ盛り上がりました

義理兄の8ヶ月の赤ちゃんもいて少し泣いたりしましたが、目だったのはスピ
ーチ中一瞬だけでしたし結構いい子にしてくれました。
挙式中は全く泣かなかったし、披露宴中も周りがワイワイガヤガヤだったので
赤ちゃんの声すら聞こえませんでした。
親族紹介の間とかお披露目会になりましたが、それがよかったです。
新婦側は花嫁と写真とって大はしゃぎですが、新郎側ははしゃがないので赤ち
ゃんがいてくれて間が持ったし、私の弟もだっこしたりして親族間のコミュニ
ケーションとなったようです。動物と赤ちゃんは万人にウケるから…。

下の方で赤ちゃん連れが不安というレスがありましたが、赤ちゃん連れてきて
もらって逆に成功でしたよ~。
久々に会った親族に新郎新婦が気を配って挨拶言ったりしなければならないで
すけど、ウチは写真とったり赤ちゃん抱っこしたり比較的リラックスでワイワ
イやっていましたので赤ちゃんの存在、助かりました。
向こうから赤ちゃんに声かける→会話生まれる→親が皆に挨拶できる、です。

赤ちゃん対策はスタッフに事前に伝えていたし、泣いたら授乳室も案内しても
らうようにしたし、飽きてしまわないようおもちゃのプレゼント5個くらい用
意したし、義理姉の料理のお肉はカットするかきいてもらうようにしたり、マ
マも料理楽しんでもらえたようです。
お義母さんも赤ちゃん連れまわせて嬉しそうでしたよ。
新郎新婦の親の愛想って結構大事ですから気分よく過ごしてもらえてよかった
です。

あとは挙式中ドレスの裾を踏んで歩けなかったり、余興の演奏間違えたり、新
婦父の家族紹介も間違えまくり、新郎父の謝辞も緊張でワケ分からなくなって
しまいましたが…逆に笑いを誘えてリラックスした披露宴になれたと思うくら
いでした。
逆に雨の日で、お庭から再入場の演出ができないか残念に思いましたが、それ
は屋根を出して叶えられたので大成功だという気持ちです。

長々と長文ですみません。
これからリビエラで挙げる方、準備段階は不安もあるかと思いますが、思い描
いた以上にリビエラノリで楽しい結婚式になりましたよ。
安心して楽しんでくださいね。
私はゲストが泣いてくれたり「楽しい結婚式をありがとう!」と言ってもらえた
だけでリビエラにしてよかったと思いました。

おめでとうございます。

マンゴスチン203
2007/10/07(日) 12:55

無事に、終わったみたいで良かったです。
努力の賜物ですね。
久しぶりに掲示板を見たら、報告を見つけ思わず返信してます。
いろいろと大変なこともあったでしょうが、結果オーライ!
私も、うれしくなっちゃいますね。ほんと、無事に終わってよかった。
これで少し休憩をとって、気分をリフレッシュしてくださいね。

私のほうも、忙しくなってきて毎日考え事してます。
楽しみなんだけど、めんどくさいことばかりで・・・
でも、がんばりますよ。自分の結婚式楽しみたいですからね。
また、アドバイスしてもらいたいときは、お願いします。
お疲れ様でした。

スタッフへ連絡

マンゴスチン203さん、ありがとうございます。

リビエラで嫌な思いされたのにも拘わらず、温かいお言葉、ありがとうござい
ました。

マンゴスチン203さんとお話しているうちに、結婚式って新郎新婦、自分でも
っと意識高めなければだめなんだな~と意識を改められました。
ありがとうございます。

結婚式中も皆から祝福してもらってとても幸せでしたが、終わってから思って
いた以上に皆に祝福していただいたって知って…本当に色々妥協しないでよか
ったなーって思いました。

例えば祝儀袋1つにしても私の好きそうなのを選んでくれるんですよね。
あと、祝儀袋の中にコメント入れてくれたり…。
親戚からも思っていた以上にご祝儀いただいていて…親は料理とかソコソコで
無理しなくていいと言ってくれていましたが、ちょっと無理しておいてよかっ
たです。

マンゴスチン203さん、大変だと思いますが、お金かかると悩みますが、妥協
せずに頑張ってくださいね。

素直なマンゴスチン203 さんですから、幸せな気持ちはきっとゲストの方にス
トレートに伝わると思います。
楽しんでくださいね。

ご準備、頑張ってください。

スタッフへ連絡

おめでとうございます!

ぽぷらのき
2007/10/05(金) 08:22

結婚式が楽しめたようで、本当によかったです!!
事前の対策やmoon310さんのお気持ちがみんなに伝わったことも
かなり大きかったんじゃないでしょうか。
普通のスタッフなら、一生懸命準備している花嫁さんになら
協力しようって思ってくれますよ。
それに人数が多いのは対応が早くしてもらえるという部分で
とても大きいですよね。

楽しい新婚生活を送ってくださいね!

スタッフへ連絡

ぽぷらのきさん、ありがとうございます。

以前、他の方のトピの所でぽぷらのきさんからとても温かい応援の言葉をいた
だいてとても嬉しかったです。

あの頃が一番悩んでは頑張ろうと思い直していた時期だったので本当に救われ
ました。

>moon310さんのお気持ちがみんなに伝わったことも
かなり大きかったんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。そうかもしれません(^-^)
リビエラだからではないんですが、挙式1ヶ月前、1週間前、3日前、当日朝に
も友人20人全員と電話やメールでやりとりし、当日も席札に好き放題書いてい
たせいか、高砂にきて皆普通に声かけてくれてほんとに少しだけど話できまし
た。
ほとんど遠方でしたので慣れない都会に来てもらうのって本当に大変ですから
感謝の言葉は言い尽くせないくらいでした。

余談ですが…私が関東→地元の結婚式呼ばれるときのお車代が五千円でした。
(実際の交通費片道4700円くらいです)
今回、私側の友人だけで15人遠方でしたが、始めお車代は私が呼ばれたときの
五千円を基準にしていました。ネットでも多い場合は半額で勘弁してもらって
もいいとか書いてあったし。過去4人五千円だったし…。既婚友人にあわせる
つもりでこうしていました。

でも、挙式5日前になってやっぱりそんなの申し訳なくて、片道分から往復の
一万円にしました。

結果、言葉では感謝を言い尽くせないくらい祝福してもらって嬉しかったので
気持ちをお金に表すわけではないのですが、片道分にしていたら申し訳なくて
後で後悔していたかもしれないな、と思います。

完璧ではないし全然豪華ではないけど、もしかしたら至らない所だらけでゲス
トに不憫な思いさせていた部分あったかもしれないけれど、思いつく限り、で
きる限りのことはしたと思うから楽しめたのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

こんにちは。
ご無沙汰しております。

このたびは、ご結婚、おめでとうございます♪

その節は、moon310さんは、ご自分の挙式を控えていて、とても忙しい時期だとい
うのに、私のために、いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございまし
た。感謝・感謝の気持ちでいっぱいですッ☆

とっても素敵な式になられた様で、場所は違うとはいえ、同じリビエラで行おうと
している私までも、報告を聞いて嬉しく思いました。

moon310さんの挙式が、9月とは分かっていたものの、何日か分からなかったの
で、このサイトをみるたびに、「そろそろ終わったのかなぁー」とか、「今、忙し
い時なのかなぁー」など、会ったこともないのに、心配になってしまいました。

式場について、いろいろ賛否両論あったものの、また、金額の事など、いろいろ悩
まれたかと思います。当日は、とっても素敵な式になった様で、『リビエラにして
良かった!』というmoon310さんの言葉だけで、私も励まされますし、私も絶対!
成功させよう♪という気持ちになりました。

今は、ゆっくりお休みくださいマセ。

そして、今後は、先輩として、いろいろな悩みについて、コメントしていただきた
いと思います。私も、いっぱいこのサイトで相談したい事があります。
ぜひぜひご教授、宜しくお願いします!!!

スタッフへ連絡

hotroadさん、リビエラよかったですよ

moon310
2007/10/05(金) 00:04

hotroadさん、ありがとうございます!

hotroadさんも頑張られて準備されているところでしょうか?
逗子のほうもいいですよね~。ちょっと遠いけど逗子に呼ばれてみたいとおも
います~。

どこの式場も一長一短ありますよね。
終わってみてリビエラ(池袋)は費用と2時間制以外は、トータル的に満足でし
た。
スタッフが若いからなのか、フレンドリーな雰囲気があるからか、それとも半
年以上のつきあいで慣れがでたのか、後半、こちらの要望などはいい易くそれ
にきちんと対応してくれました。

もちろんもっと安くて素晴らしい所はたくさんあるでしょうけどね。
でも、私はあの会場がよくて、そこでやって結果色々妥協しながらも、他のハ
ウスよりそこそこのホテル高いかもしれないと思っても悔しい気持ちはないで
すね~。
ちょっと高いけどリビエラでやれてよかった~というカンジです。

ホテルの一流のサービスっていうのとはまた違うのかもしれないんですが、結
果として私はスタッフの方のおかげでリラックスして楽しめたし、雰囲気づく
りも理想どおりだった(雰囲気がよくないと気分に浸れない)ので満足できた
し、ゲストも喜んでもらえたという点で結婚式として理想的なサービスを受け
た気分ですよ。

他で経験したことがないのでここが1番とは言えませんし納得できるまで時間
かかりましたが…当日は「大金を払ったのに後悔」って気分にはならないと思
いました。
まあ、後悔しないようにお金かけるところにはある程度はかけたんですが…。

hotroadさん、当日、楽しんでくださいね。
逗子はきっといいロケーションでいい写真残せそうですね!

スタッフへ連絡

おめでとうございます!!

こたまこ
2007/10/02(火) 15:25

結婚式お疲れさまでした、そしておめでとうございます。
以前この掲示板でコメントをさせていただいたこたまこです。
これだけ気をくばることができるmoon310さんだったら、
絶対に素敵な式になるとは思っていましたが、
やっぱり素敵な結婚式だったんですね。
報告コメントを読んでいて、
私も参加したくなったくらいです。

お顔も拝見したことがありませんが、
私もなんだかとってもうれしいです。

私は今月末に挙式、披露宴予定です。
まだまだ準備が足りないところがたくさんあり、
無事迎えられるのか心配ですが、
moon310さんのように、最後までがんばりたいと思います。

ではではゆっくり余韻にひたって休んでください。
お幸せに。

スタッフへ連絡

こたまこさん、ありがとうございます

moon310
2007/10/03(水) 09:16

こたまこさん、ありがとうございます。

お盆の頃、引出物をもう決めなきゃ~!と焦っているときに投稿しましたが、
その時にこたまこさんに本当にお世話になりました。

私より後に挙式される方に教えていただくなんてお恥ずかしい限りでしたが、
とてもしっかりされてる方からアドバイスいただけて安心しました。

引菓子は始め、式場オリジナルの5種類の中からしか選べないと思い、引出物
が安いため一番おいしそうな2000円引菓子のにUPしようか…それとも引菓子は
安いので+αしようかとか悩んでいましたが、こたまこさんから引出物UPしな
くても大丈夫とおっしゃっていただいたおかげで安心して決められました。

結局引出物はどうしたかご報告していなかったので報告しますね。
①引出物3675円
②引菓子1050円(デパートに入っている有名な洋菓子店のバームクーヘン)
③【既婚親族のみ】①+ミキモト小物入れ(3675円)
④【主賓のみ】①+ミキモトボールペン(7350円)
⑤プチギフト ブランドハンカチ(1050円)+箱・包装紙・リボン包装30円

このようにしました。
引菓子1000円でもいいんだって考えた後で、予算1500円くらいの引菓子を考え
て探しましたが、1000円で大きさ、賞味期限とちょうどいいものが見つかった
のでちょっと小さいかなと思いつつ引菓子1000円にしてしまいました。
ゲストは男性が多かったのですが、彼が「お菓子は少しでも十分だよ」と言った
ので。
その代わり料理のランクUP(肉が大きくなる)は譲れなかったようで料理1000
円UPですが…。

引出物が考えていた予算より安くあがったので、もともと500円で考えていた
プチギフトをUPし1000円にしました。
私が今までにもらったプチギフトってもらっても記憶に残らないものとか飾る
わけでも使うわけでもなくどこかへいってしまうものが多かったのでしたが、
それに300~500円かけるのも惜しい気がして…安物だけど使ってもらえるもの
にしたいと考えたのがハンカチでした。
ハンカチも紛失率高いんですけどね。

もともと引菓子が安い場合は+α1000円と考えていたのですが、こたまこさん
や松三さんに引出物1品+引菓子1品でもいいとおっしゃっていただいてそれで
気が楽になり、プチギフトUPにしました。
ハンカチは女性はごく普通のセリーヌのベージュにしましたが、セリーヌ好き
な人からさっそく「ちょっと嬉しい❤」と喜んでもらえたのでこれで、よかっ
たと満足です。

引出物なんて万人に喜んでもらえるものではないと思っても、1人でも1品でも
「よかった」が聞けたらもう大成功なので満足です…(笑)

こたまこさん、本当にありがとうございました。
引出物はずっと決めかねてギリギリになっていたのですが、ここで投稿して皆
様からアドバイスいただけたおかげで安心して吹っ切ることができ、思えばあ
の頃から結婚式を楽しみに思えるようになりました。

こたまこさんは今月末なんですね。
私の親友も1ヵ月後なんですが、9月より連休が少ないので準備大変そうです。
(私はは連休2回あったので結構1ヶ月きって準備して間に合いました)
でもこたまこさんならもう万全なのかな?
最後の準備、体調崩さず頑張ってくださいね。

こたまこさんならきっと素敵な結婚式になると思います。
私が結婚式後友人から言われたのは
「始終、新郎新婦笑顔でよかったよ」
「幸せで楽しそうで見てるこっちが嬉しくなったよ」
という声を何人かからもらいました。
皆様のおかげで準備から楽しみすることができたので、当日本当に楽しんでし
まったんですが、ゲストからそんな言葉もらえて嬉しかったです。
当日、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

お疲れさまでした!!

松三
2007/10/01(月) 21:30

moon310さん、結婚式・披露宴と、
とても楽しく素敵な時間を過ごされたとのこと、本当に良かったです!!
私も、自分のことのようにうれしいです。

moon310さんのお式の直前あたりに、
たまたま違う方の意見の交換の場で
丁寧にコメントやお返事もいただき、私もとってもうれしかったです。
また、書いてくださった内容も、
とても参考になることばかりで本当にありがとうございました。
この時に挙式日をお知らせ下さっていたので、
招待されてるわけでもないのに、
日曜日は私もなぜか一人でワクワクしていました(^ ^)。

掲示板とはいえ、縁があって、moon310さんと意見の交換など出来たこと、
私もうれしく思っています。
ありがとうございました。

今まで、一生懸命に準備されてきたと思いますし、
今は、ゆっくり休んで下さいね!
本当にお疲れ様でした!
そして、だんな様と仲良く、末永くお幸せに(*^▽^*)!!

スタッフへ連絡

松三さんも楽しんでくださいね

moon310
2007/10/02(火) 01:11

松三さん、ありがとうございます~。

松三さんには以前温かいコメントを戴きまして本当に感謝しています。

引出物や料理や随分悩み、大した演出なくてこれでいいのか悩みましたが、皆
と一緒に写真とったりして楽しめたことが何より成功だったなと思います。

でも披露宴前半から私の友人は涙涙で感動してくれたし(友人へのサプライズ
が効きすぎてしまった!)前日に書いた花嫁手紙は家族より友人が号泣してし
まったし、ちょこっと感動ポイントもできましたし。

リビエラの会場雰囲気作りは流石理想どおりでした。
アジアンリゾート風のあの部屋にひとめぼれしましたが、装花もアジアンにし
てキャンドルアレンジもつけてもらって…リゾートレストランのようなリラッ
クスムードもできたし、主賓からして砕けていたので皆も砕けてました。

席札にメッセージ添えましたが最後に「カメラスタンバイOK?大胆に積極的に
お願いします❤」と何人かに書いたので写真タイムにはワーっときてくれまし
た。

高砂に入って私達新郎新婦と一言でも会話したから皆楽しめたのかな。
朝起きて雨降ってお庭使えなくなったし皆も来るの大変だしとブツブツ言って
がっかりする私に彼が
「雨降ってよかったんだよー。建物入ると安心してホッとするから親密度が上
がる。」
って慰めてくれましたが…もしかしてそういう効果もあったのかな?って思う
くらいでした。

私も松三さんの結婚式楽しみにしてますよ。
お人柄からしてきっと素晴らしい結婚式になると思います。
今準備大変でしょうけれど、もう楽しんでくださいね。
私は始終笑いっぱなしでしたが新郎新婦の楽しい嬉しいはゲストに伝染するみ
たいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング