オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板でお世話になった方々へご報告 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

掲示板でお世話になった方々へご報告

moon310
2007/10/01(月) 17:54

当日、生憎の天気の中でしたが、池袋のリビエラで無事結婚式が終わりまし
た。
リビエラというと過去ログで不評もあり、私も心配事を書いたりしたのですが
その時に励ましや応援の言葉を戴いた方々、引出物や直前まで悩みにレスを戴
いた方々のおかげで不安が解消され本当に結婚式を楽しみにして当日を迎える
ことができました。
ありがとうございました(^-^)

これまで掲示板でお世話になった皆様へのお礼と、今後リビエラで挙式予定さ
れてる方のためにも楽しい結婚式で大成功・大満足に終わったご報告です。

まず、当日すこーしの緊張とすご~く楽しんだ思いしかないのですが、これは
掲示板で不安を解消していただいて結婚式を楽しみにして迎えたこともあるの
ですが、リビエラスタッフのおかげも大きいです。

打合せ時に心配事は全て担当に言ったのですがそれに答えてくれたし、対策を
考えられたのと、直前まで変更や要望を言ったことも全てきちんと伝わってい
たし直前に色々確認してくれたので、挙式前「何も心配しなくていいんだ」とい
う気持ちになりました。
披露宴入場前「ここからはスタッフに任せて楽しんでくださいね」って言ってく
れて安心して楽しめましたよ。

リビエラはハウスウエディング系でも高い方だと思いますが、スタッフが多い
んだと思います。高いのは人件費なんだな~、これだけの人を雇ってるから納
得…というカンジです。ホテルの方がもっと多いの かもしれませんが…。

担当さんとの打合せも基本3回だけど何回もしてもらって、メールや電話でも
何度もしましたし(しかも夜10時すぎとか結構遅く…)、エステサロンやドレス
やメイクもたくさんスタッフいますし、当日も介添えさん、エスコートさん意
外に何人かでサポートしてくれたし、給仕も1卓2人×11卓で22人以上います
し…。とにかくこんなにいっぱいいるんだーというかんじです。

ちなみに、エステは結構上手でした。クチコミで行ったエステより上手でそち
らのエステをキャンセルし、エステはリビエラとシェービングだけにしました
がキレイになれましたよ。

料理とドリンクをUPするとき、「サービス料も付加されんですからその分スッ
タフつけてください」と言ったんですが、十分だったようです。ドリンクプラ
ンUPすると人数多くなるようなこと言っていました。
スタッフ多いねと言われましたし、ドリンクも出すの早くて待たされないから
飲む人はガンガン飲んでくれていたようです。給仕のテンポのよく間延びしな
いようでした。

料理も親がおいしかったっていってくれました。
まあ自分達でも「コレ食べたい」というのを選んだのですが…。選んだコースの
試食はしなかったけれど、メイクリハで出してくれた食事もそこそこおいしか
ったので安心して…ズバズバ言う辛口イトコもおいしかったと言ってくれまし
た。私達は当然食べられませんでしたが…。
いわゆる「おフレンチ料理の高級感」はないけど、和洋折衷の創作料理が皆の
お口に合ったみたいでした。
料亭旅館してる親族からも「よかったよ」褒めてもらえましたよ。

披露宴120分で、とにかくあっと言う間でしたが、事前に「写真とりにきてね
ー」と言っていたおかげで友人がワーっと高砂に来てくれたおかげで写真撮り
ながら皆に声かけることができました。
後半フリータイムでテーブルラウンドするつもりだったけど、そんな間もなく
高砂に皆が来てくれて写真タイム&新郎にお酌で、ワイワイ盛り上がりました

義理兄の8ヶ月の赤ちゃんもいて少し泣いたりしましたが、目だったのはスピ
ーチ中一瞬だけでしたし結構いい子にしてくれました。
挙式中は全く泣かなかったし、披露宴中も周りがワイワイガヤガヤだったので
赤ちゃんの声すら聞こえませんでした。
親族紹介の間とかお披露目会になりましたが、それがよかったです。
新婦側は花嫁と写真とって大はしゃぎですが、新郎側ははしゃがないので赤ち
ゃんがいてくれて間が持ったし、私の弟もだっこしたりして親族間のコミュニ
ケーションとなったようです。動物と赤ちゃんは万人にウケるから…。

下の方で赤ちゃん連れが不安というレスがありましたが、赤ちゃん連れてきて
もらって逆に成功でしたよ~。
久々に会った親族に新郎新婦が気を配って挨拶言ったりしなければならないで
すけど、ウチは写真とったり赤ちゃん抱っこしたり比較的リラックスでワイワ
イやっていましたので赤ちゃんの存在、助かりました。
向こうから赤ちゃんに声かける→会話生まれる→親が皆に挨拶できる、です。

赤ちゃん対策はスタッフに事前に伝えていたし、泣いたら授乳室も案内しても
らうようにしたし、飽きてしまわないようおもちゃのプレゼント5個くらい用
意したし、義理姉の料理のお肉はカットするかきいてもらうようにしたり、マ
マも料理楽しんでもらえたようです。
お義母さんも赤ちゃん連れまわせて嬉しそうでしたよ。
新郎新婦の親の愛想って結構大事ですから気分よく過ごしてもらえてよかった
です。

あとは挙式中ドレスの裾を踏んで歩けなかったり、余興の演奏間違えたり、新
婦父の家族紹介も間違えまくり、新郎父の謝辞も緊張でワケ分からなくなって
しまいましたが…逆に笑いを誘えてリラックスした披露宴になれたと思うくら
いでした。
逆に雨の日で、お庭から再入場の演出ができないか残念に思いましたが、それ
は屋根を出して叶えられたので大成功だという気持ちです。

長々と長文ですみません。
これからリビエラで挙げる方、準備段階は不安もあるかと思いますが、思い描
いた以上にリビエラノリで楽しい結婚式になりましたよ。
安心して楽しんでくださいね。
私はゲストが泣いてくれたり「楽しい結婚式をありがとう!」と言ってもらえた
だけでリビエラにしてよかったと思いました。

お疲れさまでした!!

読む

松三
2007/10/01(月) 21:30

おめでとうございます!!

読む

こたまこ
2007/10/02(火) 15:25

moon310さん、おめでとうございます!!!

読む

hotroad
2007/10/04(木) 18:35

おめでとうございます!

読む

ぽぷらのき
2007/10/05(金) 08:22

おめでとうございます。

読む

マンゴスチン203
2007/10/07(日) 12:55

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング