オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物で迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物で迷っています

みぽ922
2007/09/29(土) 23:21

いつもこの掲示板でお世話になっております。
タイトルどおり引き出物で迷っています。

女性+既婚者男性
ウェッジウッドのお皿1枚 4200円くらいのもの
+引き菓子1000円くらいのもの

男性
ウェッジウッドのマグカップ 4200円くらいのもの
+引き菓子1000円くらいのもの

にしようと考えていますが、これだけ??と思われないか心配で・・
私が友人からは引き出物+引き菓子2品だったので
やはりもうひとつくらい加えたほうが良いでしょうか?
また男性の引き出物がマグカップ1個だとやはりさみしいでしょうか?

みなさまのご意見お待ちしております。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  マグカップ女性引き出物

スタッフへ連絡

  マグカップ1個は・・・

rabimon
2007/09/30(日) 00:46

二次会みたい、と正直思ってしまいました。
いくらウェッジウッドでも、
いくら4200円でも、
その価値は伝わらない人のほうが多いんじゃないでしょうか。

ウェッジウッドにこだわりがあるようにお見受けしましたが、
予算が4200円もあるなら
もっといろいろおしゃれで実用的なものも見つかると思うので
もったいないなーと感じてしまいました。

あと、独身男性がひとりで使えそうなもの、
ということにこだわらなくてもいいんじゃないかと思いました。
私の夫は、結婚前の独身時代に引出物でいただいた食器などで
私が好きそうなものは、私の部屋に持ってきてくれていました。
他にも、結婚するとき新居に持ってきたものもあります。
使わない物をもらうくらいなら、
彼女にあげて喜ばれる物をもらったほうがうれしいと言ってました。

素敵なものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  率直なご意見ありがとうございます。

みぽ922
2007/09/30(日) 01:34

参考になりました。
引き出物選びは、難しいですね・・。

う~ん・・・頑張らないとですね。

スタッフへ連絡

  私も。

かもみーこ
2007/09/30(日) 01:41

私の引出物もウエッジウッドなので、思わずレスをしてしまいました。

マグカップ1個はちょっと寂しいとは思いますが、2次会っぽいとは思いませ
ん。

列席者の方が、どんな層なのかによると思います。
ウエッジウッドといってわかる方はなるほど~、と思うでしょうが、分からな
い方からすれば、マグカップ1個か、と思ってしまうかもしれません。
私の友人で、エルメスの小さいプレートを引出物にした方がいましたが、素直
に嬉しかったです♪

ちなみに私は、親戚・男性ゲストにはサラダボウル2枚セット・女性ゲストに
は大きめのお皿1枚にしました。
彼の親戚は別のブランドのお皿5枚セットにしましたよ。

ウエッジウッド、私も大好きです!
素敵なものが見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

  うれしいレスありがとうございます

みぽ922
2007/09/30(日) 01:46

かもみーこさん、返信ありがとうございます。
かもみーこさんもウェッジウッド好きなんですね☆
頑張ってかんがえます☆
女性へのお皿同じものを考えてるかもしれませんね☆

スタッフへ連絡

  私は別に

ino164
2007/09/30(日) 21:13

これだけ?とは思いません。
欲を言えば、もう少し引き菓子を頑張って欲しいかな?くらい。

私は女性ですけど、カップを頂くなら、むしろペアより1脚の方が嬉しいです。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました

みぽ922
2007/10/01(月) 10:28

たのもしい返信ありがとうございました。
とっても助かりました(^^)v
ただ、マグは間に合わなかったんです・・・
せっかく返信くださったのにごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も一個でもうれしいです!

shironeco
2007/10/01(月) 09:58

おめでとうございます。引出物はとても悩みますよね。
マグですが、私も一個で十分です。やはり好みもあるし、
ペアをもらっても使わないので。
男性なら、特にこだわらない気もします。

あと、相場ですが、引出物4000円、引き菓子1000円が都内の相場らしいです。
カタログを見ると、引き菓子もほとんど1000円前後で、ランクアップしたいの
であれば2000円のものもあります。でも、すごく高いブランドのものではない
かぎり、ゲストには1000円と1500円の違い、分からないと思います。私は1000
円未満のものももらったことありますが、ケチられた!と思いませんでした。

予算に余裕があれば、プチギフト(400円から1000円)を追加するのもいいか
もしれませんね。でも東京でしたら2品だけでも十分だと思いますよ。それで
はがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  うれしい返信ありがとうございます

みぽ922
2007/10/01(月) 10:25

うれしい返信ありがとうございます。
とっても元気でました。
プチギフトは退場の際配る予定なので、
引き菓子はこれで大丈夫そうですね(^^)v

ただ、せっかくうれしい返信をいただいたのですが、
結局、マグカップはなくなりそうです・・・
昨日まで私のバースデー割引がきいたので、その割引で、
予算オーバー分を少し減らして買おうとしていたのですが、
不安なので、あきらめてしまったんです・・。
独身男性へは苗字入りのふくさをあげようかと考えています。
これもあまり良くないですかね・・
かなりどつぼにはまってしまいました・・

袱紗か、マグカップかでしたらどちらがよいでしょうか??

スタッフへ連絡

  ふくさ

もも686
2007/10/01(月) 13:56

こんにちは。先月の初めに都内ホテルで式を挙げたものです。
時々、引出物で袱紗という表記を見ますが、私自身は実際に
もらっているのを見たことも聞いたこともないので、よくわかりません。
これって、鰹節等と同じような伝統的なものなんでしょうか?
だとしたら、あまり知らない身で大変失礼ですが、男性だけ袱紗で
女性はウェッジというのも、なんだかアンバランスな気もします。
まぁ実際、双方が引出物を公表しあうということはないでしょうから
多少不釣合いでも構わないとは思いますが。
でも袱紗って…うれしいのかなぁ。と素直に疑問。使えるといえば使えるけど。

ちなみに私は、
男性→シューケアセット
女性→ティファニーのボウルセット
親族、友人夫婦→マイセンのワイングラスセット
にしました。
男性用、女性用は、お値段もみぽ922さんと同じくらいです。
正確にいうと、男性用は少しお安くて3700円くらいでした。
(アイテムを先に決めていて、ほどよいお値段のものがなかったので。)
それでも比較的若めの男性が多かったので、好評だったようです。
男性用は夫が即決していましたが、決める前に父にも相談したところ、
バーニーズのカタログに載っている革の靴べらなど見て、
いいなぁ、と言っていました。
そもそも、女性ほど引出物に期待していない節もあるので、
あまり神経質にならなくてもいいような気もしますが^^;

いろいろと悩ませてしまうようなことを書いて申し訳ありません!
ゲストの年齢や、仕事等の環境にもよると思いますので、
ダンナ様やお父様に再度ご相談されるといいのではないでしょうか?
私の場合、引出物が決まるととても気がラクになったように思います。
あと少し、がんばってくださいね^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みぽ922
2007/10/01(月) 18:25

同じような悩みをもった方々と意見交換できるのって
とってもうれしいです。
そうですよね!
自分達があげたいなと思うものが一番ですよね。
彼とも良く相談して決めたいと思います。

私側の来賓者はほとんど既婚者でお皿等使うかなと思うのですが、
彼のお友達はほとんど独身族なので、
松三のようにシューケアセットや
トレイ等も考えてみます。

引き出物を選んであとは自分達の準備になりそうです・・
頑張ります☆

スタッフへ連絡

  引出物は悩みますよね。

松三
2007/10/01(月) 18:04

引出物は悩みますよね。

私は引出物に袱紗を選んだのですが、
もも686さんのご意見のように「もらってうれしいかなぁ??」と本当に悩み
ました。
私だったら、もらってうれしいんですけどね!
あ、もちろん、
もらってもうれしくないって意見もあって当然なので、
そこらへんは贈る私の自己満足ってことになってしまうと思うんですけど。
(そしてちょっとヨコですが、
もも686さんの疑問の答えにもならないかもしれませんが、
袱紗は、鰹節等の縁起物ではないと思いますよ。
私は自分の引出物として選んでみましたが、
私ももらったことはないですし、
身近でもらったということも聞いたことがないのです。
なので、ちょっとめずらしい引出物(記念品)ということで、
食器やカタログギフトと同じ部類かと思います。)

引出物を選ぶ時に、いろいろな意見など聞いたり、掲示板等で見て思ったの
は、
「みんなに喜んでもらえる物はないだろう」ってことでした。
食器でも好みがあるからと聞きますし、カタログも賛否両論ありますしね。

私は引出物の品物は記念品と考えていて
袱紗を選んだ時に「長く使えるもの=末永くお付き合いを」みたいな意味も込
めて
選んでみたりもしたのです。
ちょっと無理やりっぽいでしょうか?(^ ^;

なので、みぽ922さんが一生懸命に考えて選んだ物なら、きっと何を選ばれて
も大丈夫ですよ。
(ちょっと自分自身にも言い聞かせてます(^ ^)。)

あまり参考にもならない意見ですみません。

男性の方に袱紗ということで、女性の方とのバランスなどでお悩みでしたら、
ミキモトのトレーなどはいかかでしょうか?
時計を外したりした時に置いておけたり、鍵なども置けたりと
結構便利に使えそうですよ。
また、もも686さんのシューケアセットもいいと思います。
そして、もちろんウェッジウッドで選ばれても素敵ですよね!

いろいろと悩まれて大変かと思いますが、
みぽ922さんが素敵だな!って思える引出物が見つかるといいですね。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR