オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乾杯、友人スピーチのお礼(明日挙式なのですが…)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

乾杯、友人スピーチのお礼(明日挙式なのですが…)

moon310
2007/09/29(土) 01:46

明日9月30日挙式のmoon310です。
いつもこの掲示板では皆様のご意見参考にさせていただいて、本当にありがた
く思っています。

準備はほぼ終わりましたが、最後にお車代やお心づけ代わりのプチギフトやお
礼を確認していて…疑問が出てしまいました。

①乾杯の方へのお礼は必要でしょうか?
新郎の課長が主賓なのですが、乾杯をやっていただける役職の方がいないので
彼の課長に相談した結果、他の先輩をさしおいて、同期の方にお願いすること
になっています。

始め主賓・部長、乾杯・課長でお願いしていて、その時は主賓、乾杯両方にお
礼(お車代)をお渡しすることは考えていたのですが、2ヶ月前に部長が欠席に
なってしまったため、主賓が課長に繰り上がり、乾杯は同期にお願いしまし
た。
この場合、同期でも普通の乾杯と同等現金でのお礼が必要でしょうか?
調べてみると乾杯にお礼したりしなかったりとあるようで、この場合必要なの
か迷っています。

ちなみにこの乾杯・同期の方は2次会幹事もお願いしているためそのお礼に五
千円、2次会会費無料、事情があってご祝儀は辞退させていただいておりま
す。
その上乾杯のお礼というのは五千円っていくら慣例にしたがったからといって
手厚くしすぎはお祝いの気持ちを受け取らないという失礼な行為になるのでし
ょうか?
考えすぎでしょうか?

②友人スピーチ(前に出るスピーチ)へのお礼
これも調べてみるとお礼したりしなかったりで判断つきません。
主賓挨拶などと同様お礼をする必要があるというのと、好意でしていただくの
にお金を払うのは失礼と…どちらも一理あるように思えてわかりません。
するとしたらいくらが妥当でしょうか?三千円?五千円。
(主賓一万、乾杯五千円です)
私は過去1回スピーチしましたが、お礼はなかったように思います。
皆さんどうされましたか?
ちなみにテーブルスピーチはお礼なしです。口頭でお礼を伝えるのみです。

③2次会のお礼
・幹事:会費なしで五千円+ミニギフト
・当日の協力者・受付、ポラロイド、司会など6名:3000円+ミニギフト

準備といっても、2次会をやること自体10日前に決まり、新郎新婦で会場決め
て幹事とメールしながら進行を決めて、ビンゴマシンや景品やその他備品も全
て新郎新婦で準備しています。
幹事さんはメールでやりとりし進行を考えてくれています。
協力者は私達が頼んだ人と幹事さんがちょっとしたお手伝いとして指名した方
合わせて6名です。
悩んでいるのは、受付はお礼が必要としても、披露宴から2次会会場への荷物
運びとか入場曲を流す時スイッチ押す係とかちょっとしたお手伝いをしてくれ
た方にも同様に三千円お渡ししてもいいかどうかです。
お礼をすることがご好意を受け取らない意味にならないか、三千円なんて寸
志?ですからかえって失礼なのかどうか悩んでいます。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

私だったら

あずたん☆
2007/09/29(土) 10:34

moon310さん、ご結婚おめでとうございます!
明日なんですね^^それを聞いて、私も今ウキウキしてしまいました(笑)

私の考えが一般的がどうかは
あまり式に参列していないので自信がないですが、
私だったらこうすると思います

①乾杯の方へのお礼
通常なら5千円くらいのお礼をするのでしょうけれど
2次会の幹事をやってくださってそちらでもお礼をするので、
金品でのお礼は兼ねさせてもらい
当日、口頭でのお礼はもちろん、後日お手紙でお礼します。

②友人スピーチ
私だったら気持ち程度の(お返しのいらない)プチギフトをあげるかな。
お金だったら気を遣われるけれど、
かわいい小物であれば「キャーありがとう☆」で終わりますしね^^

③2次会のお礼
幹事:私もmoon310さんと同じようにしました。
協力者:お金をやめて、その分を含めた予算のプチギフトにします。
司会の方は、分けた方がいいんじゃないでしょうか。
金額でいうと、「幹事>司会>協力者」というふうに。。
私の場合は幹事=司会だったので、かなり特別にお礼をしました◎

今日はもう前日ですから、
あまり悩みすぎずに夜は早くおやすみくださいね☆
最高のお式になりますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

moon310
2007/09/29(土) 14:57

あずたん☆さん、ありがとうございます。
なんか「これでよし!」と思っても、不安になってしまうものですね。
結局ここのところ寝不足で…昨日も3時に寝たため…クマが!!!!

結局このようにします
①乾杯の方へのお礼
新郎同期。乾杯の御礼として五千円を車代と同じように受付で渡します。
本来主賓、乾杯は上役とかで新郎母が挨拶と御礼を述べてお車代を手渡すのだ
と思いますが、それは主賓の上司だけにして、乾杯は同期なのでそこまではや
めました。
2次会幹事分の御礼はまた2次会の時に渡します。

②友人スピーチ
前に出て話すのは新郎友人1人のみ、新婦友人1人はテーブルスピーチです。
(うちは披露宴2時間のためほとんどスピーチなどはなしなのです)
当日の御礼はやめました。
昨日電話して御礼を言ったのと、この友人には(私のいとこ旦那さんなので結
婚したら親族になる)ビデオカメラを借りてるのでその返却と御礼を兼ねて後
日プレゼントとお食事を誘います。
奥さんのいとこにも今回色々お手伝いしてもらってるのでそれを兼ねて。

③2次会のお礼
幹事さん(①の方)とはやり取りしてますが、司会は幹事と2人のようで、
幹事=司会進行、司会(余興のみ?)、受付、余興(ヘルプ?)とよくわからない
ようです。
細かい担当ふりは当日決めるっぽいです…。
なので幹事以外は皆一緒で3千円と400円くらいのミニギフトを渡します。
ミニギフトは女性は髪留め、男性(新郎同期仲間)はPC周りお役立ちグッズ。
お見送りにプチギフトはクッキーでビンゴは全員に渡る上に10個くらい余りま
す。余ったら協力者で分けてもいいし、ビンゴでわけきってもいいです。
結構安いものをごちゃごちゃ渡すカンジになってしまいました…。
ちなみに2次会乾杯は新婦友人にお願いしますが、こちらは特に御礼しませ
ん。
当日結婚式の受付係とあかちゃんおもちゃをプレゼントしてくれるので御礼は
受付五千円とおもちゃの御礼のお菓子。これを新郎から渡すとき、2次会乾杯
の御礼を口頭で言ってもらいます。もちろん今日私から電話もします。

こんなカンジです…。
あずたん☆さんありがとうございます。
少し安心したというか落ち着きました。

仮眠して花嫁手紙をソッコーで書いてお風呂入って美容液たーっぷりぬって、
今日は20時に寝ます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング