オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルローン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダルローン

acogi
2007/09/28(金) 21:40

はじめまして!
いつもこの掲示板を参考にさせて頂いています。

年内に急遽結婚式を挙げることになったのですが、お互い理由もあって
貯金がありません。。。
カード払いならポイントも貯まるしいいなぁ~と思っていたのですが、
結婚式場と契約してからカード払いができないことを知り、困ってます。
ご祝儀で大半はまかなえるような金額の結婚式にまとめる予定なのですが、
結婚式2週間前ぐらいに支払いしなくてはいけないので、ブライダルローンを
考えています。
でも、ローンなんて組んだことないし、借金をしたことないので、
とっても不安でどうも踏み出せません。。。
どなたか、ブライダルローンを使用したことある方がいらっしゃいましたら、
是非、教えてください。

よろしくお願いいたします☆

テーマ:その他 
タグ:  まとめブライダルポイント結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

過去ログを見ると

momo2000
2007/09/29(土) 14:50

会社で斡旋しているローン会社を使われている方がいましたよ。
式場によっては、紹介してくれるところもあるかもしれません。
大抵の銀行にもあるみたいですから、比較して見てはどうでしょうか。
借金はしないに越した事は無いですが、新車買うんだって、
家やマンションを購入するんだってローンはあります。
ローン慣れは怖いですが、必要に迫られて利用するのは良いのでは
無いでしょうか。

年内に結婚式となると、12月に結婚式でも招待状は2ヶ月前の
10月に出さなきゃならないし、ローンを躊躇してるヒマというか
余裕は無いのではないですか?
極端かもしれませんが、もう、ローンありきで行くか、
貯金が出来るまで結婚式しないかどちらかでは?

短い準備期間で大変かと思いますが、それも良い思い出になると思います。
私も短い期間で準備したので、充実した日々だったと、良い思い出になって
います。頑張って下さい。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

私も・・

ぴんく55
2007/10/01(月) 23:46

私も貯金がなく結婚式を考えている者です。参考にはならないかもしれません
が、似た境遇でしたので投稿させて頂きました。明年2月に披露宴を予定して
います。
以前こちらの掲示板でも相談させていただき、ご祝儀でまかなえる範囲ででき
るものなのかと考えていました。確かにちゃんと貯金ができていればいいので
すが、できなかった事情はそれぞれありますよね。。
私も今少しでも貯金をしていますが、到底披露宴ができるほどまでは貯まりま
せん。私が予定しているところはカードが使えるのですが、ご祝儀でまかなえ
なかった分はブライダルローンを利用しようと彼と話し合って決めました。
(もちろん、盛大な披露宴はするつもりはないですが)
確かにローンを組むのは不安ですよね・・(^^;私も不安です。
でも、彼とちゃんと話し合って、これから二人で生活していくなかで無理のな
い返済プランをたてながら頑張ってやりくりしていこうという想いがあればや
ってやれないことはないのかなと思います。
ご祝儀ですぐに全額返済できるかもしれないですしね。
参考になったかどうかは・・・ですが、同じような立場の人もいるんだってと
こで少しでも励みになれば(^^)

スタッフへ連絡

ご参考まで。

taiizu
2007/10/03(水) 10:31

acogiさん。

こんにちは。
私はT&Gグループの会場で挙式予定なのですが、
支払いが挙式の1ヶ月前なので、T&Gがやっているブライダルローンを勧められ
て、検討しています。
お祝儀で・・・というのは、なかなか難しいですよね。
T&Gで挙式をあげなくても、ローンは組めそうな気がしますので、
問合せしてもよいかもしれません。
でも、ローンって利息を考えるとこわいですよね。
利息面で躊躇しているならば、金融機関でいえば、「労働金庫」は利息が少な
くてよいと聞いたことがあります。
低金利ローンは東京に住んでいるか働いているか、等の条件がありますが。
参考まで↓
http://chuo.rokin.com/

あと・・・過去に病気をして、仕事をできなかった時に
困って、役所に相談に行ったことがあるのですが、
少額ですが、結婚資金の貸付をしてくれる制度があるのを知りました。
結婚や住宅関係で困っていれば貸すけれど、病気はだめ。。。と言われて。
目的がはっきりしているからいいんでしょうね。

大切な結婚式ですから、無理はだめですけれど、
後悔しないよう諦めずに頑張ってみてください。
素敵な結婚式ができますように☆

スタッフへ連絡

水を差すようですが

はなちゃん989
2007/10/04(木) 01:30

正直、ローン組むのはやめたほうが良いです。何も若い2人が借金までして、
結婚式する必要がありますか?冠婚葬祭は、可能な範囲でやるものです。これ
のために苦労するのは、人生における目標を取り違えていると思います。

たらればの話ですが、手持ちの資金が厳しいことがわかっていたのなら、支払
い方法や時期は事前に確認すべきでしたね。結果的にご祝儀が少なかったらど
うします?あとから追加料金が思った以上に発生したらどうします?またその
段階でローンを組みますか?

せめて、今回は親御さんに泣きついて借りるとか、そういう手は使えないので
しょうか。。。あるいはもっとリーズナブルな会場に変えるとか。。。

前向きなアドバイスでなくてごめんなさい。見かねて出てきてしまいました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング