オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家の隣に住むことが不安(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の実家の隣に住むことが不安(長文です)

さきL
2007/09/27(木) 12:00

3年間程付き合った彼にプロポーズされました。

挙式やお互いの両親に挨拶など、具体的なことは何も決まっておりません。
私は自分なりに資料を取り寄せたり、ネットを見たりし情報収集をしておりま
すが、彼は全くその気配がなく不安を感じておりました。

なので、今後どういうスケジュールでどう動きたいかを確認したら、
「自分でもどうしていいかわからない」との事でした。(彼はもう34歳で
す・・)

その答えに驚いてしまったのですが、
例えば新居はどうする?と具体的な質問にしてみました。
私は貯蓄をし、将来的には家を購入したいという夢(?)も言いました。

そのとき彼は頭真っ白だったようですが、数日後、
自分の収入(私も働く予定なんですが・・・)では、キツキツの生活になってし
まうのがいやだということと、
自分の実家の隣に土地があるので、そこに家を建てたい。
と言いました。
あと付け加えて、自分が長男だから親の面倒をみるという手前もある
という事です。
(しかしその土地をもらえるかどうかはハッキリしていないようです・・・)

私は正直、新婚数年後(もしくはすぐ)に、彼の実家の隣に家を構えるのは付
き合いなどを考えるとかなりイヤです。
自分達の収入でどうにかしたいし、そこで頼ってしまったら何も逃げられなく
なってしまうからです。(言葉は悪いですが)

彼の実家は生活に余裕があるようで、彼の兄弟も、私からみると、
親に頼っているところがあります。

今回のことに関してもそういう所があり、そこがとても不安です。

・彼の実家の隣に住むとなるとかなり干渉されるのではないか。

という不安と、

・自立心旺盛ではない優柔不断な彼とこれから一生を共にする

という不安があり、プロポーズはされたもののちっとも嬉しくありません。。

新しい生活に不安はつきものだと思いますが、
話し合おうとしても彼は口下手で聞いたことしか話さないので、イライラして
しまう自分もいます・・・。根本的な何かが不安です。

ご意見、ご経験等いただければ幸いです。長文失礼しました。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  スケジュールプロポーズ新婚

スタッフへ連絡

  悩みますね

momo2000
2007/09/29(土) 14:37

でも、彼氏さんの収入で貯蓄が出来て家が購入できる信憑性はあるのでしょう
か。
さきLさんが結婚後も働くつもりなのか、子供が生まれたらどうするのか、金
銭面でもう少し計算してみては?
本当にギリギリの生活になってしまった場合、彼氏さんは何が嫌なのでしょう
ね。自由になるお金が減るから?旅行とか、趣味とか、お金が必要なのでしょ
うか。

割とどんな家庭でもご主人の収入から、貯金して子供育てて余裕はちょっと、
くらいじゃないですか?
そうじゃなきゃ、節約や倹約が毎回特集になっている奥様シリーズの雑誌があ
んなに出ている訳が無いですもの。

彼氏さんは結婚が金銭面と考えるとちょいとブルーな訳です。
さきLさんが結婚したらこんなに楽しいよ!と言うだけでも違って来ますよ。

で、彼氏さんの実家の隣に住むかどうかですが、上記の結果、2人で暮らせれ
ばそれで解決しちゃうし、やっぱり土地を貰わないと暮らせないなら、貰うし
か無いのではないでしょうか。
干渉は嫌だと思いますが、ご自身が選んだ夫(しかも長男)がそういう条件付
きなのは仕方ないというか、嫌なら別の男性を探すという方法もある訳ですか
ら・・・。

スタッフへ連絡

  20年後、30年後も考えて

rabimon
2007/09/29(土) 18:34

読んでいて、なんだか問題を先送りにしているように感じました。

> 新婚数年後(もしくはすぐ)に、彼の実家の隣に家を構えるのはイヤ

とのことですが、新婚数年後でもイヤなら、
それが20年後、30年後になっても同じか、
あるいは、もっとイヤなんじゃないかと思います。

なぜって、彼の年齢から察するに、
ご両親は60前後といった感じだと思いますが、
20年後は80前後、30年後は90前後、ですよね?
きっと介護が必要になる年齢だと思います。

> 自分が長男だから親の面倒をみる

のであれば、いつかは同居、もしくは、
実家の隣に家を建てさせてもらう、
以外の選択肢はないということですよね?。
(あとは、つきっきりの介護ヘルパーさんを頼むとか
施設に入っていただくとか、お金がかかる選択肢なので)

「結婚してから数年間だけでも自分たちだけで住みたい」
という友達、私のまわりにもいましたけど、
今、苦手な宿題に手をつけるか、
後で、苦手な宿題がもっと難しくなってから手をつけるか、
という違いだけのような気がします。


結局は「彼に対する思いの強さ」次第なんじゃないでしょうか。
私の友達も何人か、同居前提で長男の家へ嫁いでいきましたが、
そのコたちはみんな「それでも彼が好き!」と飛び込んでいき、
5年、10年たった今でもうまくやっています。
一方、いつかは同居という条件をどうしてものむことができず、
婚約破棄してしまったコもいます。

さきLさんも、「それでも彼が好き!」ならいいのですが、
今の文面を読むかぎり、
優柔不断な彼とこれから一生を共にするのが不安とか、
根本的な何かが不安とか・・・
そういう感って、不思議とあたるものだと思います。

> プロポーズはされたもののちっとも嬉しくありません。

そんな、うれしくないプロポーズを受けて結婚するなんて悲しすぎます。
私だったら、彼と別れてイチから出直します。
「この人とだったら同居だって何だってできる!」と思える人は
必ずどこかにいるような気がするんですよ。
私は、今イヤな気持ちを先送りしないで、再出発してほしいと思います。

なんて強く書きましたが、本当は
「他人に何がわかるの? それでも私はやっぱり彼が好きなの!」
と思い直していただけたら一番うれしいんですけどね。

長文、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・。

たっくん1976
2007/09/29(土) 19:09

さきLさん、はじめまして。
読んでみた感想を率直に書かせて頂きますが、優柔不断な彼と一生を共にする不安
があるのなら結婚自体をもう一度考えなおした方が良いと思います。
不安を引きづったまま結婚しても後悔すると思います。
私の場合ですが、旦那の親と敷地内別居しています。
2,3年後には旦那の親が住んでいる家を新築する予定があり、その際、一緒に住も
う!といわれていますが、旦那も一緒に住むことはイヤだと言っているので、どち
らかが動けなくなったら同居の形をとるつもりです。
それまでは、今のままで十分かな、と。
完全同居じゃないので、プライベートは保てるけど、やっぱり気は遣うし、2人で旅
行とかも行けないし、(行くとなると一緒に行きたがる)なかなか自由になりませ
ん。
まあ、良い所もありますけど、とりあえずうちの場合は自由が利かない、気を遣う
ところが特にイヤです。
あとは、旦那は週1で休みなんですが、休みの時を狙って用事を急に頼んできた
り・・・。
全然2人の時間が無いです・・・。
とりあえずうちの場合はこんな感じです。
参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  良く考えて

masa9
2007/09/29(土) 22:07

はじめまして、さきLさん 悩んでしまっているようですね。
まず、さきLさんが結婚後も働く気持ちがある事も彼は知っているのでしょう
か?そのお金を二人のために使う気持ちな事も?
あといちばんは『自立心旺盛ではない優柔不断な彼』の事を全部ひっくるめて
好きですか?彼がすぐに性格が変わるとは残念ながら思えません。

私は彼の両親と二世帯住宅に住んでいます。家は先に建ててありました。
でも二世帯とは名ばかりでほとんど同居というかんじです。
心配なのか、お母様はしょっちゅういらっしゃいます。いろいろ助かることも
たくさんあるのですが、やっぱり『二人きりだったら・・』と思うこともあり
ます。
でも、とっても幸せです。私にとって彼と一緒にいられる事がいちばんなんで
す。私から思うとまだ隣に住めるさきLさんの方がいいな~なんて思ってしま
いますよ。

良ーく考えて結婚を少し伸ばすなどしてみてはどうでしょう?
幸せな決断ができますように!!

スタッフへ連絡

  はい。

さきL
2007/09/30(日) 16:04

皆様の温かいメッセージに感動してしまったさきLです・・・。

私は結婚後も働こうと思っていて、それは彼も知っています。
また、出産してからも育休制度など使いやすい会社なので、場合によっては続
けようと思っています。
また、結婚資金にためていた貯蓄も使うことなく30歳を過ぎてしまったので
(苦笑)、それも家を購入するために使えれば・・・と、彼にも伝えました。

彼の気持ちは正直よくわかりませんが、ただ結婚自体が不安で、したくないん
だと思います。
以前、将来の話をしたときに、
「(私でなくても)一緒に住むってことができるか不安なんだよね」
と言っていて、聞いてる私も「そんな人いるんだ…」と不安になってしまいまし
た。

たっくん1976さんやmasa9さんも、同居とまではいかなくても近くに住んでい
らっしゃるんですね。
やはり、それでも彼がいいから大丈夫!という私の気持ち次第なんでしょう。

しかし、今の私には悲しいことにそういう気持ちはもてませんでした。。

いま現在も、彼は仕事がかなり忙しいのもあり、(また、おそらく結婚にナー
バスになっていて)私から電話しても出てくれません。

私も将来についてきつく言ってしまったので凹んでいるのだと思いますが…。

別れる・・・

勇気を出してその決断も必要なのかもしれないと思っていますが
できるかどうか…。自信はありません。

なんだか暗い文面になってしまいました。
皆様からの助言を読み返し、自分なりに結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  答えを急がなくても・・・

もも2006
2007/10/01(月) 14:54

さきLさんのレスを読んで、思いました。

彼との結婚・将来に不安があるから別れる なんて、答えを急ぎすぎじゃない
でしょうか?

結婚も別れ話もいったん横に置いておいて、じっくり話のできる関係になるこ
とが先ではないでしょうか。

第一、30を過ぎたら、そうそうバラ色の未来を夢見て勢いで結婚、というこ
とにはならないでしょう。
(ていうか、そんなふうになっちゃうときは周囲が見えてなくても危ない時で
は!?)

どんな相手であれ、一生を誓うとなったら不安になる要素はいくらでも出てく
るはずです。

口下手で優柔不断でも彼のことが好きで3年間付き合ってきたんでしょう?
もちろん、恋人としてはいいけど、伴侶としては失格という人だって男女問わ
ずいると思いますが、さきLさんは答えを急ぎすぎているように思います。

プロポーズしたとたんにあれこれ現実の問題を挙げつらねてつっかかっている
さきLさんだって、彼にしてみたら誤算かもしれないですよ。

結婚したいと思っていたほんのちょっと前の恋人時代に戻って、穏やかな、前
向きな気持ちで話し合いができますように・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さきL
2007/10/04(木) 09:33

もも2006さん、ご指摘ありがとうございます。

そうですね、私も焦っていました。。

本当はもう少しゆっくり考えたいのですが、
両親に彼を紹介した後、その後何の進展もないので、
焦らす内容のメールが入ってきて、それにあおられていました。
私はのんびりやだと思われているので、母も心配なんだと思いますが・・・。

母は病気がちなので、私も早く親孝行したいなぁという気持ちもあります。

でも、今はそういう時期ではない。
ゆっくり考えたい。
という気持ちを今日、伝えてみたのですが、母には届かないようです(汗)

でも、自分のことなのでペースを崩さず、
ゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR