オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 率直なご意見お願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

率直なご意見お願いします。

fumina1978
2007/09/26(水) 15:07

こんにちは。

2部制披露宴を考えています。
毎日掲示板の投稿を読ませていただいてはため息をついています。

挙式会食(親族)と2部目披露宴(上司+友人)の形ですが、
会費制かご祝儀制か迷っています。

ホテルでの披露宴を考えていて、流行の1.5次会も分からないし、
2次会でもなく披露宴ですが、

両親が居ないんです。

彼の父が大勢の前にでるのを嫌ってあえて2部にした都合上
2部目の披露宴には両親も出席しない意向です。
ただ、上司がくるので披露宴の形式をとります。

20000円の会費制にしようかとも思いましたが、
やはり高いとおっしゃる意見が掲示板にも多いようですし、
それだけとるならご祝儀制にしたほうが・・・という意見が
多いように見受けられます。

しかし、私の気にしている点は両親が出席しないということ。
両親が出席しない披露宴なのに、ご祝儀制で大丈夫だと思いますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル披露宴流行

スタッフへ連絡

  トピずれですが

すず音
2007/09/27(木) 15:13

彼のお父さんが
「大勢の前に出るのを嫌っている」というのは
本音なのかなと思いました。
息子の結婚式、そしておめでたい席なのに
おかしいとは思いませんか?
第三者が口を挟むことではないでしょうけど
他に披露宴に出たくない理由があるような
気がします。

出席される方も驚かれるんじゃないでしょうか?

fumina1978さんのご両親も
「あちらのお父さんが出ないなら」と
2部目の披露宴にはお出にならないという事ですよね?


例えばご病気の為長時間座ったままでいるのが
体力的にもお辛いとか、
込み入ったご事情なら分かるんですけど。

fumina1978さんと彼、
双方のご両親がそうすることで
既にご納得されてるなら
それでいいと思います。


本題の件ですが、いらっしゃる皆さんに
「親が出ないから」と説明するわけにも
いきませんし、ご祝儀制でいいのでは?


スタッフへ連絡

  おっしゃるとおりなんです。(長文)

fumina1978
2007/09/28(金) 09:45

すず音さま

今考えている2部制は、最悪の場合と思って考えているんです。
そもそもの始まりは、最近の結婚式の相場は250万くらいから300万くらい
みたいです。お金もカードで支払う方法や、一部ご祝儀でまかなうなど
いろいろな方法があるようですが、まだ分かりませんと見積もりもとってない
会場も決めていないときにお話したことでした。(彼が)

そこで、金額に驚いてか(お父様もお母様も結婚式してませんし、
親戚でも式をした人が極めて少ない)そんなにお金をかける必要はない。
ましてやカードで借金してまでやることでもないし、ご祝儀をあてに
するなんて!!と激怒。そんなことなら自分はでないし、第一花束贈呈とか
新郎側の挨拶だってやりたくないし、馬鹿みたいだしそんな無駄なことに金を
出す気は一切ないと一喝。

そんな派手なことをするつもりもなく、節約すればまだまだ予算は削れるし
と説明しようとしたらしいんですが、ときすでに遅し。
そこで彼のお父さんが言い出したのが、親族だけの会食をして後は友人たちで
適当にやったらどうかということです。

しかし、私はふつうの会社勤めをしているわけではなく、大学の中で仕事を
していて、これからのこともあり、仕事でお世話になっているかわいがってく
れる先生方をおよびしないわけにもいかないし、今までに呼ばれた友人や
呼ばれるであろう友人を省くわけにはいかないと思っています。
これは私の両親も同じです。

それならば、お父さんの提案を受け入れて会食で親族は済ませ2部目を
先生方と友人のパーティーにしようということになりました。
着席ビュッフェなどの会費制を考えましたが、金額があがってもいいから
着席コースがいいという友人が圧倒的に多い現実と、60歳くらいの先生に
ビュッフェに並んでいただくのを想像すると申し訳ないという気持ちでいます。

昨夜、友人に相談したところ、披露宴と変わらないことをやるのだから
ご祝儀でいいと思うし、私の両親がドレス姿をみられないのもよくないから、
2部に私の両親だけ出席したらどうかと言われて、そうさせてもらいたい。
と正直思っています。

2部にしたほうがお金がかかるんですが・・・ということを説明しにいく
つもりではいます。彼に任せていたんですが、彼がどうもお父さんにあまり
逆らえないらしくごにゃごにゃ言って帰ってくるので今度は私の父が
怒り気味。これではいけないと来週末にもう一度私が説明しにいくことに
なっていますが。

どう計算してもやっぱり今の私たちには会費制は無理。となったら
両親が居ない状態でご祝儀をいただいてもいいのかなぁとどうしようも
なくなってきたのでここにおすがりしてみました。

ご意見ありがとうございます。
義父にも話してみたいとも思っています。
彼が言わない本当の理由もあるのかもしれないし。
今までは大賛成だけど本当の本当は私のことが気に入らないのかもしれないし。

スタッフへ連絡

  1.5次会でも良いのでは?

potetomato
2007/09/28(金) 09:24

1.5次会というものが流行りだした頃かと思いますが数年位前に友人の1.5次会
に出席しました。場所は披露宴も行っているレストランでした。
親族の方がいないことと、料理がビュッフェ形式(でも量や種類はとても豊富
でした)だったこと以外はほとんど披露宴と同じ感じでした。会費制で1万円
か1万5千円くらいだったかと思います。引き出物はありませんでしたが一人ひ
とりに名前入りの袱紗をいただきました。
新郎新婦の職場の上司の方もたくさんいらっしゃってましたよ。披露宴ほどか
しこまって緊張もせず、2次会ほど内輪受け感が少なくて個人的にはとても好
印象な式だったのを覚えています。
「披露宴」という形式をとるとのことですが、「両親が出席しない披露宴」と
言う時点ですでに1.5次会(ミニ披露宴)と言ってしまって良いのではないで
しょうか。
そして、OZに特集ページ
http://www.ozmall.co.jp/wedding/sp/060829party/shop.aspx?
shopCategoryKeyID_2=560:561:562:563:564:565:567§ionCount=4
にもあるように1.5次会は「披露宴ほど格式ばっていないけれど、2次会より
もフォーマル」で「自由度が高い」と思います。会費制でもご祝儀制でも良い
みたいですし、内容についてはホテルなどでもプランを用意しているところも
ある様ですから、希望している会場で相談してみたらどうでしょうか。

なので、ご両親が出席しない(ミニ)披露宴で、ご祝儀制でも問題ないと思い
ます。ただ、その場合はきちんとご祝儀をいただくことを考慮して(特に来賓
の方は金額も大きくなると思うので)それなりの引き出物を用意すればよいの
ではないかと思います。
最後に、個人的には会費制で「2万円」はやはりちょっと高いかなと思いまし
た。。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

fumina1978
2007/09/28(金) 10:05

potetomatoさん早速ありがとうございます。

最近はやりのようですよねミニ披露宴。
ただ、私が出席したことがないのでよく分からなかったんです。
掲示板も何回も読んだんですがご祝儀制や会費が20000円と
高い場合はみなさん両親も出席している場合が多いように見受けられたんです。

私の友人は赤ちゃんを産んだばかりの子や小さい子がいるお母さんが多いこと
もともとビュッフェを好まない友達が多いことと先生方に並ばせるということに
気が引けて、着席コースで探していました。同じ日に行ったほうが費用も少し
軽くなるので、近い会場でと思っています。
そうなると15000円だとちょっときつい。がんばれば何とかなりますが
大丈夫かな大丈夫かなと心配しながらの準備で果たして友人たちが楽しめる
宴ができるかな・・・。と思ったりもします。

昨夜、友人たちに聞いたところ義父が嫌がっているなら私のお父さんと
お母さんだけでたらいいし、披露宴とほとんど変わらないんだからご祝儀が
いいし、ビュッフェはやめなさいとこのこと。

なんとか着席コースで15000円ですむところを探せたらいんですけれど。
なかなか難しくて。(もちろん15000円にすべて含めるわけではありません)
ただ、諦めずホテルに交渉してがんばってみたいとは
思います。今からいっぱい回ります!!
披露宴のことで頭でっかちになってるかな?とも心配になって
最悪の場合ご祝儀制をとるのも否めないと思ったので、
常識的に考えて両親が出席しないご祝儀制のパーティーはみなさん
どんな印象か伺いたかったのです。

ご祝儀制でも印象が悪くないようなのでそれは少しほっとしています。
もう少し悩んでみます。
ご意見ありがとうございましたm(、、)m

スタッフへ連絡

fumina1978さん おめでとうございます。
fumina1978さんの文章を拝見し、気になることが・・・
 ご祝儀制か会費制かよりも、披露宴にするかしないか?の方が問題ではない
でしょうか?
上司の方がいらっしゃるので披露宴に・・・なら、主賓をお招きするのにご両
親不在で大丈夫なのでしょうか?
 ご両親不在なら、割り切って1.5次会にしてしまうのも一つの手ではないで
しょうか?
 私は挙式と地元報告会と披露宴を別々に行ったのですが、地元報告会(1.5
次会??)は着座・テーブルサービス付・プチギフトのみfr、披露宴より人
数の多い報告会を行いましたが、ホテルではありませんが会費制で男性8000
円・女性7000円で行いましたよ!!
 引き出物を出すなら、もう少し金額UPでも良いかもしれませんね!
友人の親抜き披露宴に出た事がありますが(付き合いが多く5回披露宴をした
らしいです)、2万円で着座・ビュッフェ・ウエッジウッドのマグカップの引
き出物付でしたが、やっぱり感想は高い!でしたね・・・
 上司にとっては、2万円は安い!でしょうが、ご友人等は2万だとビュッフ
ェ形式だと満足度は少ないかもしれませんね~
 私も二次会でもビュッフェは嫌かも~
 着座の1.5次会は思っているより楽しめますよ~
私達は1軒お店貸切で、彼は小学校の恩師を招いてましたよ。
 ホテルと限定すると予算的にも厳しい部分はありますが、ちゃんと流れを作
れば二次会のような緩すぎない1.5次会が出来ると思いますよ!!
 二次会と披露宴の大きな違いは司会と照明と音響です!ココをどこまで行う
かによって決まってくると思います。
 色々話し合って素敵な披露宴になると良いですね!
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  とても詳しくありがとうございます!

fumina1978
2007/09/28(金) 14:46

結維さま

すごく詳しく書いていただいて本当に参考になります。
司会は、すでにお友達にやっていただこうかと思っています。
それと照明と音響が私も彼もいまいちよく分からないというか。
スポットをあててドドーンと登場とかキャンドルサービスもやらないし、
どこで照明を使うのかよくわからない・・・という感じです。
音響といっても特別イベントをしないので盛り上げるために大きく使うところは
あるのだろうか。

となると披露宴といえども私が言っていたのは1.5次会ということになるので
しょうか。
私のやりたいことといえば、近しい友達と先生方をお呼びする。1着ドレスを
着る。ケーキカットくらいでしょうか。

あとはできるだけ友人たちのテーブルを歩いて回りたいくらいです。

こういう話をしてうまくセットしてくれる会場にめぐり合えたらいいなと
切に願います。

スタッフへ連絡

  やっぱりそういうことでしたか。

すず音
2007/09/28(金) 14:33

fumina1978さん、彼のお父さんの
「大勢の前に出るのが嫌いだ」という言葉
額面どおりに受け取らないほうがいいと思います。

fumina1978さんのことを嫁としてどうの、というよりも
彼とお父さんの間に何かいざこざがあって
解決できないままここまで来てしまった、
そんなトラブルがあったんじゃないでしょうかね?

ご自分たちや親戚が式を挙げていないから
結婚式にお金を掛けるのは言語道断というニュアンスのようですけど
拝見していて彼とお父さんがうまく行かないと
お二人の式や披露宴どころではないと思うんですが。

もしかしたら式や披露宴の事でも
お父さんなりにこうしたら、ああいうのはどうだろうと
お考えだったのかもしれません。

結維さんのレスにもあるように
主賓をお招きするのに双方のご両親が
いらっしゃらないというのは
不自然じゃないかなぁ?

日取りがいつごろか書いてありませんが
近々でなければ
もう一度彼と彼のお父さんが良く話し合った方が
いいと思います。
そしてfumina1978さんからも
双方のご両親に揃って列席願います、と
お願いしてみては?
育ててもらったご恩返しに
晴れ姿を見て欲しい、と。

(二部制の披露宴、元はと言えば彼のお父さんのご提案ですけど
本音を言えばただそれを飲むのではなくて
相談して欲しいんじゃないのでしょうか?
彼も少し意地になってませんか?)

スタッフへ連絡

  するどいです・・・

fumina1978
2007/09/28(金) 15:00

すず音様

さっそく返信ありがとうございます。
もともと彼と彼の父がうまくコミュニケーション取れない関係なんです。
原因は子供のころからの環境にあるようで根は深いようです。

ただ、お父様は自分たちが挙げてないからお金をかけるなという感じではな
く、そこまでお金がかかるということが分からないのではないかというのが私
の感想です。

来年の5月頭ごろを考えているんですが私の両親もいまいち納得のいく理由が
ないので小首をかしげているのです。私もですが・・・

2部目といえどもやはり両親がいないのはおかしいですよね。
結局2部にも出席してくださいとお願いするのであれば、1部に全員呼べばいい
と思うが・・・というのが私と父と母の意見。そこまで意固地に2部にこだわ
るのはどうしてなの?という疑問だけが頭をぐるぐる回っているのでした。

来週の日曜日ちょっと怖いですが直接突撃してみたいと思います。
彼も聞いてみたらいいと思うんですがね・・・なんでなの?って
ただそれだけな気がするんですよねぇ・・・私も

ただ、彼とお父様の関係が私もかかわったばかりでどうなっているのか
分からないんです。どうやって触れていいものか、これも人生勉強。
これから親戚、自分の親になるわけですし、怖がってばかりもいられないので
がんばります!

スタッフへ連絡

  二部式

Mauve
2007/10/02(火) 04:34

こんにちは。
もう遅いかもしれませんが。

私は二部式としました。
親族はホテルで、それ以外(上司、友人など)は専門式場で。
で、両親の出席は親族の方のみ。
同じ会場で親がいる時間があったりなかったりするとお互い(親と出席者)が
気を遣うと思ったので。
当時主人は海外にいたので、私一人で双方の両親とも調整しながら会場を探し
ました。
それはもう、本気で探しました(笑)。
主人など海外にいるのにHP確認してダメだししてくるんですよ(笑)。
二部式なんて自分が出たことは当然ありませんでした。
が、皆が納得できるようにしたかったのです。

単価は専門式場のほうが高かったです(笑)。
が、同一日にしたので、ホテル側に”二次会に行く”と行って支度してもら
い、専門式場の方では写真やメイクなどはなし。
スナップ写真は外注を頼んだのでずっと付いてきてもらいましたが。
装花代は純粋に倍かかりましたが、そのままお持ち帰りにしてもらったので無
駄にはなってないはず。

結果ですが、親族には”親族が添え物にならずに良かった”と喜んでもらえ、
上司などには”親がいないと気が楽”とほっとしてもらえました(笑)。
で、親族以外は会費制にしました。
親がいなければ、時間をかけなければ、正式に、って、案外、新郎新婦の思い
込みもあるんですよね。
多くのお金を払わずに、短時間で済むほうがいい、と、思ってる参加者もそれ
なりにいると思います。
会社からの公式な?電報などはほとんど専門式場に届きました。
専門式場のゲストからは、”皇室っぽい”と不思議なコメントももらいました
ので、親がいるいないはゲストには案外関係ないのかと(笑)。


なお、ケーキカットや、キャンドルサービスのようなものは、主人が”嫌”と
いうのであっさりカット。
自分の親の疑問や不安は案外自分自身の思いが出てるだけ、とも思うことがあ
ります。
だから、自分の親が不安を口にする時は自分の気持ちがしっかりしてない時な
のだと私は反省しました。
お蔭様で準備中から今に至るまで双方の親とも一度の揉め事もなく過ごせてい
ます。

余談ですが、片方の親だけの結婚式、は、出席したことありますがあれば正直
いただけません。
色々な憶測を呼ぶので。
それなら双方の両親がいない方が”あぁ二次会ね”とお互い割り切れるのです
っきりすると思います。
参考にはならないかもしれませんが、こんな例もあるという程度で。

よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  とても分かります。

fumina1978
2007/10/02(火) 14:07

Mauveさま

返信ありがとうございます。
いろんな方の意見をいただきながら、結局二人がどうしたいのかということが
両親に説明できればいいんじゃないかと考えていたところでした。
そもそも私たちのプランがしっかりしていないところが、両親の疑問や
意見に惑わされた結果こういう事態を招いたのかもしれないと思います。

彼と話し合ってみたのですが、結局私たち二人のスタイルに合った形式は
いったいどんなものなのだろうかと振り出しに戻ってみました。
私が予算にとらわれすぎて堂々巡りを繰り返していたことにも気づき、
結局、親族とも上司、友人とも密な時間を過ごしたい、華美なことは控えたい
ということに落ち着き、極力予算を抑える工夫をしながら2部制でいく方針を
決めました。

よくよく話し合って決めたことですから、たぶんお互いの両親に納得してもら
えるような説明ができると思います。なんだかちょっと晴れ晴れしました。

>自分の親の疑問や不安は案外自分自身の思いが出てるだけ、とも思うことが
あります。

ホントですね。自分の頭を整理して、彼とよくよく話してみれば、彼と私の思
いがまとまらない形で噴出していただけだということに気づきました。
本当にこの言葉に納得です。

両親の出席については双方の親の感触を見ながら、友人中心だからという感じ
の雰囲気でいこうかと思います。

ご意見伺ったのでもう一つ教えていただけたらと思うのですが、
キャンドルサービスなどの代わりになにかされたことありますか?
よかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  演出

Mauve
2007/10/02(火) 19:58

再びこんにちは。

私がしたのはテーブル毎に写真を撮りました。
それと、装花の下に矢印を書いたカードをいれておき、矢印の向いてる人に装
花を持って帰ってもらう、というもの。
後、親族の方は高砂席は作らずに、料理毎に各テーブルに着く、というもので
しょうか。
ブーケは男性女性未婚既婚問わずに欲しい人に席札を箱にいれてもらい、その
中からひきました。
当ったのは独身男性でしたが。
ブーケを渡した後は手には扇子を持ちました。
私はブーケを、キャンドルを、記念に取っておきたい、というような想いは全
くないので渡せるものは全部渡してしまった、というのが正解です。
親族以外には写ってるスナップを焼増しして渡しただけですが、親族はテーブ
ル毎の写真は6切に拡大し、親族集合写真などと写真台紙に入れて渡しまし
た。

よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  詳しくありがとうございます!

fumina1978
2007/10/04(木) 11:08

Mauveさま

こんにちは。
とても参考になります。
できるだけゲストの方たちとふれあいたいと思っているので
Mauveさんの演出を参考にさせていただきながら
よい式ができるようがんばって準備したいと思います。

相談にのってくださったみなさま
またご報告しますが、まずお礼まで
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  2部制

athens
2007/10/05(金) 05:42

私も以前に2部制の結婚式・披露宴・披露パーティをやりました。
式・披露宴(親族のみ60人くらい)は神社。
パーティ(上司・友人130人くらい)は1軒家レストラン貸切。

なぜ2部にしたか。親族もゆっくりしてもっらいたく、友人もゆっくりしても
らいたく…なので人数も多いし2部制を選びました。

パーティのほうは…
自分たちの行いたいスタイル(動き回れる、気楽なゲストが楽しめるパーテ
ィ。おもてなしはしっかり!)を考えて会費制を選びました。
着席ビュッフェスタイルを選んだのですが、レストランでやったので食事&お
酒は好評。プチギフトはゲストの名前入りの袱紗。ゲストへのマナーについて
は事前にプランナーと打ち合わせして。
などなど、ゲスト1人にかかる食事・お酒・ギフトの金額は20000円以上でした
が…。
会費はたしか13000円でやったと思います。

みんなに20000円の会費でもよかったといわれてました。


金額的にはレストランだけでも諸々で400万円くらいかかって、自分たちで支
払いましたが…。


ご祝儀制と会費制で何を悩んでいるのかがよくわからないのですが・・・
自分たちのやりたいようにやるのが一番楽しいですよ。

当日いただくお祝いのお金の期待をしないで、全額自分たちで払うくらいの意
気込みでやったほうが後になって悩みませんよ!

あと、ご祝儀制だと相当おもてなしをしなくてはいけなくって、かえってマイ
ナスになっちゃいますよ(笑)!


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

fumina1978
2007/10/06(土) 21:52

athensさま

やっぱり、実際に経験された方のご意見とっても参考になります。
最初、年配のお客様は会費制に慣れていないことと、私の友人達の間でも
会費制の披露パーティーをしたことがないこともあって本当に会費だけなのか
ご祝儀も包むのかなど混乱するかもしれないということと
挙式と会食を行う会場の近くによい場所がなく、するとなるとホテルに
なるということから会費にすると予算と折り合いがなかなかつかないという
ことで、ご祝儀をいただいた方がいいかなと思っていました。

ただ、仕事関係と本当に親しい友人のパーティーになると思うのですが、
両親が出席しないという時点で多少カジュアルになりますし、
それなのにご祝儀はしっかりいただくというのは、申し訳ない気がして
悩んでいたんです。

でも、みなさんのご意見を伺ったりこうして実際やった方や出席された方の
生の声を聞いているうちに会費制のパーティーが自分達のスタイルに合っているん
じゃないかと思い始めました。
理由は、家族は家族できちんと時間をとりたいこと
両親が出席しないことで少しカジュアルなパーティーになれば
2部でも友人や上司ともゆっくり時間を過ごせることということです。

なので今は挙式+会食+会費制パーティーの方向で考えますw
事情を話した友人には、両親が出席しなくてもほとんと披露宴と同じに
するならご祝儀制にした方がすっきりしていくら包むとか悩まなくていいと
言われてしまったのですが・・・
なんとなく、自分自身が両親も出席しないのにあんまりお金をいただくという
ことが気が引けますし、もし会費以外にいただいた場合にはお祝いをお返しす
ることにしたいと思います。

何とか近くの会場で自分達で全額負担できるぞ!と自信を持てるところを
探してやりたい結婚式のスタイルに近づけていけたらなと思います☆

名入りの袱紗いいですねw参考にさせていただきます!!

ありがとうございました。これからも宜しくお願いしますm(、、)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR