オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚資金はどれくらい貯めたほうがよいですか??それと・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚資金はどれくらい貯めたほうがよいですか??それと・・・

sachie34
2007/09/26(水) 00:49

皆さんの意見を聞かせてください。

今、付き合って6年になる彼がいます。(彼32歳・私27歳です)
正直、私は早く結婚したい!
彼からは今まで将来結婚しようと何度も言葉はもらっていましたし、
二人とも将来は結婚するんだろうなあ。という雰囲気は同じです。
彼は私の家に一度ご飯を食べに来ていて、
父も「秋には家に来るように言っておいて」と結婚を心待ちにしている様子。
しかし彼は考えすぎると眠れず、体調が崩れてしまうことがしょっちゅうで
す。
仕事の悩みもありますが、この結婚ということも悩みの種なんだろうなーと
思うし、話し合いもしました。
問題は今のお給料で養っていけるのか?今後の生活費は??新居はどうする?
などなど
わたしは一緒に考えて乗り切っていこうよという感じなのですが、
彼はじっくり考えることが嫌いなので、どうもイライラするようなのです。
きっと、その不安が邪魔しているのでしょうけど・・
それが逆に結婚たどり着けるのか私が不安になってしまいます。
ここはやはり彼のペースに任せるか、私も切り開いていくか・・?><
悩みは尽きません、、

彼とは同じ職場で知り合いました。今も同じです。
彼は営業で2年先輩ですが、内勤の私とお給料がだいたい5万円ほどしか変わり
ません。(まったくひどい会社なんです・・)
そして、世間一般と比べたらお給料は安いほうです。

私が結婚しても続ければよいのでしょうが、希望はもう辞めたいんです。
(仕事の内容とかいろいろです・・)
彼は悩んではいるけど、友達や、同僚などに来年には結婚するから!と
宣言してくれています。
その言葉とは逆のところで厳しいお金の問題に二人でぶち当たってしまいまし
た。彼はギャンブル・私は買い物・・(これは見直さなきゃいけません
ね、、)
現在の二人の貯金はせいぜい200万円ほどでしょうか?
こんな資金で式も挙げて、新居に住んで、新婚旅行に行って、家具を買っ
て・・生活できるのか不安です。
どれかあきらめるか、それともしっかり貯金してから前に進んだほうがいいの
か、、

現実、そんな夢みたいなことじゃ結婚ってできないのかな?
って悲しくなるときがあります。

皆さんはどれだけの資金を貯められましたか??

厳しい意見ですが

ひろみん559
2007/09/26(水) 10:05

まだ結婚しない方が幸せですよ。将来についてしっかりお話も進んで無い状態
で結婚したら離婚まっしぐら。27歳くらいだと結婚する友人も多いとは思いま
すが焦って結婚する事ないです。sachie34さんの 好きなショッピングをまだ
まだ楽しむべきですよ。それに彼自体もギャンブルにお金を費やしてる状態で
結婚なんて無理。

私は33歳で結婚しましたが、27歳の頃は兎角結婚に憧れたり焦ったりもしまし
たが、良い時期に結婚できたと思ってます。お金に余裕もあるし、海外旅行や
ブランド品を買い漁る事もし尽した時点で、精神的にも金銭的にも余裕がある
時でした。お金に余裕が無くて結婚した場合、指輪や新婚旅行さえ行けないか
もしれません。最低でも300万円は無いと厳しいと思います。300万円だって、
ステキな結婚式を望むなら人数にもよりますが、300万円以上はかかります
よ。着たくも無いドレスを着なければならないかもしれません。安く都民共済
等を使って100万円でも可能ですけど・・・我慢を強いられる内容だと思いま
す。

お互いが余裕があって結婚した方が後で後悔が無いと思います。それに、今の
彼は少々頼りないし、本気で結婚する気があるのかが疑問ですね。32歳にもな
って・・・しっかりした彼氏とはお見受けできません。まだまだsachie34さん
は若いので、新しい出会いもありますよ。本気で彼と結婚したいなら正面きっ
て話しあって、二人で貯金をまずははじめるべきだと思います。

スタッフへ連絡

わがままだなあー

sadako
2007/09/26(水) 10:29

第一印象。。

彼の給料も安い、貯金もあまりなくて
私はもう働きたくないって。。
わがままじゃないかなあ。
一緒に乗り越えられないよ、それじゃ。
口だけだと思う。

貯金200万円でもランクを選ばなきゃ
二人で暮らしたり、結婚もできると思うけど
まずは、あなたの心構えを見直すのが先でしょうね・・

スタッフへ連絡

うちの場合

twinklered
2007/09/26(水) 10:32

私達(彼31歳・私29歳)は付き合い始めた時から結婚を考えていたので、
最初から二人で毎月5万づつ(彼3万・私2万)貯金(これが現在約90万)、
他に以前から彼自身で毎月5万~、私自身で毎月3~8万貯金しています。
これ以外にまとまった貯金としてお互い400万づつ定期預金がありました。

色々お金が出て行く事が多いので、貯金は増えてはいませんが
特にこの何ヶ月は無駄遣いはしないように買物は控えています。
sachie34 さんも彼と二人でしばらくは買物・ギャンブルは抑え目にして
貯金していってはどうでしょうか。

今秋に結婚式をするのですが、あまり豪華な式にするつもりはなくても
けっこう費用がかさんできています。
結婚式・旅行・新生活費で今までの貯金がゼロになるのは避けたいので、
これからまた節約していく予定です。

スタッフへ連絡

強い女性になりましょう♪

muemue
2007/09/26(水) 10:58

彼のお給料の内情が分かっているなら、そしてsachie34さんが仕事を辞めて専
業主婦になるならなおさら、今sachie34さんが頑張って貯めないといけないん
じゃないでしょうかね?
これでは結婚後、彼に「おんぶにだっこ」になってしまうのでは?
それを考えると、彼も不安になるのは当然だと思いますよ。

私は今年結婚しますが、とりあえず一人で500万円は貯めています。
結婚後も仕事や貯金は続けていき、「彼におんぶにだっこ」状態にはならない
し、彼に余計な荷物を背負わせたりはしません。
そう考えるのは、うちの彼にも経済的にという点で弱い部分があるからで(い
ろんな意味で弱い部分は人間誰しもあるものだと思いますが)・・・私はそれ
を一緒に悩んで現状で停滞するのではなくて、少し不安な部分は私が補って一
緒に少しずつでも前に進んでいきたいと思うからです。

男性が精神的にも経済的にも強い方なら、結婚する女性はのほほーんとしてい
ていいと思います。
でもなかなかそんな完璧な男性はいないし、ちょっと弱いところもあるけど彼
が好き!!なんだから、彼の弱い部分を補ったり悩み解決のチカラになったり
できる強い女性になりましょうよ♪

スタッフへ連絡

私たちと似ています

ラムラム茶
2007/09/26(水) 14:04

sachie34さん、初めまして☆
7月に結婚しましたラムラム茶と申します。

私もsachie34さんと同様、お買い物が大好きで、
お給料はほぼ洋服につぎ込んでいました。
もちろん貯金もほんの少ししかなくて。
彼はギャンブルはしませんが、お買い物が好きだったので、
やはり貯金も少なく、それにお給料も安いです。
なんとなくこの辺はsachie34さんたちと似ていますね。
なのでsachie34さんが心配していることなど、すごくよくわかります!

私たちは結婚したいというタイミングが本当に合わなくて、
結局10年も付き合ってしまいました。
やっと今年の初めくらいに結婚しようと思いましたが、
やはりお金がなくていろいろ大変でした。
もちろんこれからのこともすごく不安でしたよ。

結婚式費用は会場や内容などによっていくらでも抑えられます。
新居ももちろん条件によっては安いところもあるし、
家具や家電もピンキリです。一つ前のモデルなんかはすごく安い!
新婚旅行など後回しにできるものは貯金してからでいいのでは?

結婚って本当にタイミングだと思うので、
ふたりが結婚したい、と思えたときにするのが一番いいと思います。
特に付き合いが長いと本当にタイミングが合うって難しいです。

あと、買い物ぐせですが、私は結婚すると決まったとたん、
一切買い物をしなくなりました。
彼も同様です。やはり結婚するとなると少なからずそういう意識が芽生え、
無駄遣いしなくなりました。

結婚に至るまでは、私がどんどん仕切って進めていきました。
このタイミングでしたい、とすごく思ったんです。
それに私たちの場合ですが、貯金をしてから結婚という考えもありましたが、
そうしなくてよかったと思っています。
もし貯金ができたとしても、
そのとき二人が結婚したいと思えなかったかもしれないし、
あのままの二人では貯金をしっかりできたかすら疑問だからです。

結婚したらしたで、意識はすごく変わりました。
私は結婚を機に仕事を辞めましたが、お互い節約をしながら
慎ましく暮らしてます(笑)
それもとても楽しいですよ。

自分たちのことばかり書いてごめんなさい!
私たちの場合に限ってですが、
参考になればうれしいです♪がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

本当に結婚したいの?

Rye
2007/09/26(水) 18:53

「一緒に考えて乗り切っていこうよ、という感じ」なのに、「仕事は辞めたい」んですか?
主に経済的なことで心配されているのであれば、sachie34さんがお仕事を続ければすべて解決す
るのでは?と思うのですが、違うのでしょうか???

うちの場合、彼はほぼゼロ。収入も安定していませんでした。けれど、それまでそれぞれ普通に暮
らしてきたわけだし、それが二人になったらといって、楽になることはあっても大変になることは
ないはず、と何の不安もありませんでした。実際、私が彼の家に引っ越しただけなので「新居」の
費用はかからず、家賃はこれまでの半分。光熱費、食費なども別々に暮らすより安上がりです。家
具や家電はとりあえずそのまま。古いものから少しずつ買い換えて、ちょっとずつ(私の)理想の
家に近づけています。式はせず、親族で食事会と写真撮影のみ。新婚旅行は行ってませんが、毎年
何度か小旅行に出かけていますし、来年はちょっと贅沢した旅行をしようねと計画しています。

私は早く彼と暮らしたかったのでそうしました。「結婚資金」を貯める時間がもったいなかったか
ら。sachie34さんの考える結婚とは違うかもしれませんが、二人で暮らせて毎日本当に楽しいで
す。今は家を買いたい!という目標があるので、二人で貯金に励んでいます。今まであるだけ使っ
ていた彼も、貯金額を気にするようになりましたし、私も服は厳選して買うようになりました。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

厳しい意見ですが2

あずたん☆
2007/09/26(水) 20:52

本当に結婚する気があるなら、
貯蓄が0円だろうが1千万だろうが結婚はできます。

要は貯蓄と収入に見合った生活
(挙式等+生活費+住居用意等)をしていけばよいのです。
生活費でいっぱいいっぱいならば、
挙式や海外旅行はあきらめる。。。等、いろいろ策はありますよね。

そうやって悩んでいる間は結婚しない方がいいです。
お金のことで男女が揉めると、大概決着はつきません。

スタッフへ連絡

優先順位と気持ち

ozmaro
2007/09/26(水) 21:49

まずは結婚は一人で出来るもんではないですから、
二人の気持ちが本当に結婚に向かえるように彼の体調や、
仕事のペースなども考慮してよーく話し合うしかないと思います。

それから資金については身の丈にあった挙式なり、
新婚生活なり、旅行なりをするのが最善なのでは?
今ある資金で思い描いてる結婚生活は望めないかもしれませんが、
それでも現実的な生活を過ごすことは不可能ではないと思います。
ただしそれには我慢や妥協、努力が必要不可欠なので、
二人で成し遂げる覚悟がないと無理かもしれません。

それともある程度、貯金をしてから夢の結婚生活を送るのか?
お二人にとって何を優先するのか?それ次第だと思います。

ご自身のお仕事についても何を目的に目標とするのかによって、
よく考えてご決断された方がよいと思います。

何よりもお二人の気持ちが一つになっていないと、
先には進めない話ですから焦らずとも前向きに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

sachie34
2007/09/27(木) 00:16

みなさんの貴重な意見を参考にこれからもう少し考えてみたいと思います。
働かなきゃいけないことは分かっています。
今、スクールへ通って、別の仕事に就けるよう努力しています。
できるだけ自分の背丈にあった結婚式の仕方を考えなければいけませんね。

もう少し資金を貯めてからとも思うのですが、
来年中には一緒にならなくてはいけない友人との約束があるので
期間は限られています。
お買い物ももっとしたい!けどこれも我慢です。
(我慢したときにお金が貯まる瞬間、結構好きだったりします。)

彼は必要最低限のものしかお金は使いません。
後輩先輩との飲み代・ギャンブルがほとんどですが、
彼から考える私の買い物への出費が彼のギャンブル代と同じなので、
お互い、買い物するんだから俺はギャンブル。ギャンブルするんだから私は買
い物・・と一向に平行線・・
すみません、話し合って、来年結婚できるようがんばります。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング