オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いとこへの引出物(ギフト)について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

いとこへの引出物(ギフト)について教えて下さい。

ぽぷらん
2007/09/22(土) 12:48

こんにちは。
いつも皆様の投稿やアドバイスを参考にさせていただいてます。

私は来月に式と披露宴を行うのですが、その際の私のいとこへの引出物(ギフ
ト)について教えて下さい。

今回、引出物は

・親族・夫婦での出席者
 →カタログギフト(\5,000)・引菓子(\1,000)・鰹節(\1,000)

・その他来賓者(友人・会社関係者)
 →カタログギフト(\3,500)・引菓子(\1,000)・鰹節(\1,000)

と上記のようにするのですが、出席する3人のいとこ達にも引出物とはいかな
いまでも、何か贈り物をしたいと考えています。
ただ、年齢が20歳(女)、19歳(男)、11歳(男)ということもあって年頃な
ので何を選んでよいかが難しかった為、ホテルの担当者と相談した結果、最近
ある女性用と男性用のカタログギフト(\3,000)のみをそれぞれ上の二人には
贈ることにしました。11歳の男の子はカタログギフトではなんなので、現在考
え中です。

そして、ここからが問題なのですが、この件を母親に話をしたところ、「学生
のいとこに引出物(ギフト)を贈ることは常識としておかしい」と言われてし
まいました。
確かに、いとこ達はまだ学生ですのでご祝儀等は全て叔父・叔母と一緒になる
のですが、気持ちとして贈ることもおかしいのでしょうか?
母曰く、いとこ達は叔父・叔母の付録で出席するようなもので、引出物は叔
父・叔母と一緒でいいと言うんです。

結局、半分喧嘩になって話が終わったのですが、「贈るのは勝手だけど、常識
として傍目から見てもおかしいと言うことは知っておきなさい」とまで言われ
ました・・・。

私がわかっていないのか、母の言ってることがおかしいのか、ここまで母に言
われるとよくわからなくなってしまいました。
皆様、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、彼側は学生でもいとこには引出物は一式出すことにしています。
それもあって、私も何か贈った方がいいのでは?という気持ちもあってのこと
です。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフトホテル夫婦女性学生年齢引出物披露宴贈り物関係

スタッフへ連絡

悩みますね

松三
2007/09/22(土) 16:49

ぽぷらんさん、はじめまして。

こういうことって、マナーとかも踏まえた上で
本人同士やご両親が納得していれば、
私は、特にこれが正解ってことはないように思っています。

さて、私は、
引出物(引菓子なども含んでの形)は、
一応、「招待状1通に対して、1つ(袋)」
といった感じで捉えていましたので、
ご家族で招待しているのであれば、
ご家族に1つで・・・と私は準備しました。

でも、私も子供用にも何か・・・と思い、
ご家族で招待した方には、
同じ袋に、子供用でということで、もう1つ違う品物を入れますよ!
そうすると、中身は品物2つでも、家族に1つの引出物(1袋)です。

ぽぷらんさんは、引出物の袋自体は別にするのでしょうか?

お母様は、袋は一緒でも、
贈ること自体がおかしいとおっしゃっているのでしょうか?
傍目から見てもおかしいといっても、袋が一緒だったら、
もらった家族にしか「子供の分も品物が入っていた」ということは、
わからないと思うのですが・・・。
他の人にはわからないので、傍目から見ておかしくはならないのでは?
と思いまして・・・。

確かにご祝儀は、叔父様・叔母様から出てますけど、
贈ってあげたいって思うことは、私はおかしいとは思いませんよ。

半分喧嘩になって、話が終わってしまったようですが、
彼の考え方に合わせて用意したいんだけど・・・と言ってみたりして
お母様にもう1度話してみてはいかがでしょうか?

意見をとりまとめるのは大変ですが、お互いが納得できるといいですね。

スタッフへ連絡

参考になれば幸いです。

yshile
2007/09/23(日) 18:53

ぽぷらん様

こんにちわ、はじめまして。
来月挙式・披露宴を控えているものです。

私も彼の方も何人かいとこが来てくれます。
当初は、叔父や叔母夫妻にひとつ用意すればよいかと思いましたが、
両親と話し合った結果、休日に来てくれるのに、手ぶらでお見送りするのはど
うかと思い、叔父夫妻にひとつ、いとこにも同じ引き出物を一人ずつ用意しま
した。(ちなみに引き出物はカタログギフトです)

いとこは上は20代、小さい子で小学校4年生です。

ただ、引き菓子に関しては同じ家に同じお菓子がいくつもあっても食べ飽きて
しまうので、いとこへの引き菓子はほかの方とは違う種類のものにしました。

引き出物の捉え方は、両親と自分とで考えが違うことがあって大変ですよね。
よいお式になることを願っています。

スタッフへ連絡

小さなプレゼントします

moon310
2007/09/24(月) 00:40

ぽぷらんさん、ご結婚おめでとうございます。

来週挙式のmoon310です。
私もおなじようなカンジで悩み、松三さんや他の方にアドバイスをいただきま
した。
松三さん、その節はありがとうございました。

私は引出物は一家(夫婦単位・一社会人)で1袋という認識でした。
招待状を出すときに、大学生以下は付録とみなしますので、いくら仲いいイト
コでも「○○さんもご一緒にどうぞ」と添えるよう式場から言われたのでそうし
ました。
引出物も同じ認識で、招待状の数=引出物です。(そう式場から言われました
し)
したがって学生以下は引出物なしでいいものだと思いました。
その学生からご祝儀いただくわけではないですしね。

あくまでも私の個人的な考えですが、
「招待状の数=ご祝儀の袋の数=引出物の数」という認識でいたほうが無難か
なと思いました。
「あげたいからあげる」でいいのかどうかわかりませんが、引出物としてもら
う側は「ご祝儀の催促」のように受けたり、本来もらわなくていい人も引出物が
あると、その家だけ特別扱いになるので他の親戚からしたら贔屓に見えますし
ね。
こうゆうのは基本的にあまり私情を表さずしきたりや親の意見に則っておくの
がベストな気がしますよ。
後で何か言われるのは本人より親ですしね…。

私達のイトコの場合
①既婚のイトコ…親族・夫婦と同じもの
②未婚(社会人)のイトコ…友人・会社と同じもの
③未婚(21歳学生)のイトコ…引出物なし

です。しかし…
>気持ちとして贈ることもおかしいのでしょうか?
このお気持ちわかります。何かあげたいですよね。

私達は③の学生イトコには引出物としてではなく、2500円くらいの小さなプレ
ゼントをテーブルの上においておきます。
明らかに引出物とは思われないようなものです。友達にプレゼントあげるかん
じで。

赤ちゃんに机の上におもちゃをプレゼントしておいておくのですが、それと同
じ感覚です。引出物ではなければいいかな、と。

ぽぷらんさんのお母様が仰っていることは「学生に引出物を渡すのがおかしい」
というわけですから、気持ちの上であげたいのであれば、周りが引出物と勘違
いしないものはどうでしょうか?

カタログギフトはいくら親族用ではなくても「引出物用」ですよね。
だからカタログだとぽぷらんさんの意図がわからず引き菓子のない「引出物」で
すから、結局引出物にとられるかもしれませんね。

何が正しいか色々調べてもわからないですよね。
皆初めてやることだし、間違ってもお祝い事で本人に指摘しないから自己流が
通ってるカンジですし。私達も結構自己判断な部分ありますしね。

そんな時は親族内の「常識」に則るのが一番です。
「世間一般にどうこう」というより、意見するのは親戚だけですからね。

ちなみに彼側が学生も一式出すことにしたのは彼の親御さんのご意見なのでし
ょうか?彼自身が「あげたいから」なら確認が必要かもしれませんね。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

難しいものですね・・・。

ぽぷらん
2007/09/24(月) 09:24

松三さん
yshileさん
moon310さん

皆様、アドバイスありがとうございます。
皆様のご意見、本当に参考になります。

引出物とかギフトなどは「あげたければあげればいいのでは?」と簡単に考え
ていた部分があり、はっきり言ってこんなにも悩ましいことだとは思ってもみ
ませんでした。

引出物は当初から母から「一家族に一つ」とは言われていたので、その意向で
は決めていたのですが、よくよく考えるとせっかくの休日に遠方から来てくれ
るいとこ達に何もないのは申し訳ないと思い、何か贈り物を・・・。と思った
末がカタログギフトになってしまって。

私の中では、いとこへのカタログギフトは「引出物」というまで大げさなもの
とは考えていなかったのですが、やっぱりmoon310さんがおっしゃる通り、カ
タログギフトは「引出物」の感覚になってしまいますよね・・・。

私の母も同じ感覚なのかと思います。何度も「引出物という感覚ではなくて、
気持ちとしての贈り物」を強調して話をしたのですが、どうしても物が物だけ
に「引出物」という概念で捉えてしまってるようでした。
多分、母もギフトを贈ること自体はダメではないと思うのですが、「引出物」
という分類にして考えると「必要ない」になるのかと思います。

松三さんからアドバイスいただいた、袋を一緒に・・・という案も「なるほ
ど!」と思いました。
当初は袋は別に・・・と考えていましたが、袋が一緒でしたら他から見ても分
かりませんよね。

moon310さんのようにその子達の席にプレゼントを置いておくというのもいい
ですね。何を贈って良いのかがわからずにカタログギフトを考えたのですが、
もう少し時間があるので他の贈り物を考えてみても良いのかな?と思えまし
た。

一方、彼側はyshileさんと同じ考えで、「せっかく来てくれるので手ぶらで返
すのは申し訳ない。」という考えから学生を含めたいとこ全員に引出物一式を
返すようです。これは、彼の意向でむこうの両親も了承済になっています。

家族それぞれで考え方は違うので、それはそれでいいのかな?と思っていま
す。

今回、皆様からアドバイスいただけたおかげで、少しまた何らかの解決策が見
えてきたような気がしました。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

moon310
2007/09/25(火) 12:57

>家族それぞれで考え方は違うので、それはそれでいいのかな?と思っていま
す。

そういう考え方もよくあるようですね。
なんでも両家揃えるものなのかと思っていましたが、両家の考え方の違いで揉
めるより両家別々でそれぞれのやり方をされたと…。
相談の上で決められたのであれば私もそれでもいいと思いますよ。

ちなみに昨日、大学生のギフトを買いました。
〆後ですがタイムリーなので報告させていただきます~。

その子はアナスイが好きだし、私も結婚式のテーマアイテムが蝶なので蝶のグ
ッズを考えてたのですが…アナスイで買った際たまたまだと思いますが、ちょ
っと不快なことがあってそれは返品してしまい、その後デパートをフラフラ歩
いて、彼の目にとまったダコタの小銭入れにしました。

小さな革の小銭入れで値段は3675円。箱入り包装して小ぶりのマウスくらいの
大きさになりました。ちなみに値段は友人引出物と同じ価格になりました。
「○○ちゃんへ 今日は遠くからきてくれてありがとう」とメッセージ添えて、
テーブルのお皿の上にちょこんとのせてもらうつもりです。

これがいいかどうかわかりませんが…私達はあくまでも「引出物なし」の上の
「気持ちのギフト」というのが本人にも周りにも伝わるようにしなければと思い
逆に引出物っぽくないものにしました。
引出物の本来の意味は「ギフト」ではなく「記念品」とどこかできいたのでこれと
は明らかに意味合いが違うものにするためです。(個人的に、記念品=皆同一
のイメージ)

「引出物より安くて大きさが小さいもの」(「おまけ」という印象がでるよう
に)、「引出物としてありえないくらいの大きさのもの」にこだわり、置き方
も引出物風に下に置くとか家族と同じ引出物の袋に入れるのではなく、テーブ
ルのお皿の上にします。手提げ袋には入れず、手提げは式場のものではなく市
販の小さなものを横に添える形です。

色々なやり方がありますね。
私自身、学生の時ではなかったけれどいとこから松三さんのようにも(1家の引
出物に出席人数分の引出物、ちょっと松三さんと違いましたね…)、yshileさ
んのようにも(引菓子なしで名入ふくさが袋に1つ)もらったことがあります
よ。お2人のようなやり方が一般的なのかとも思いましたが、両方とも「私の
分の引出物なんだ」って思いました。

私はあえて引出物と思われない形にするため、はじめ、プレゼントは親から渡
してもらおうかと思いました。しかし親も当日忙しいし、渡しそびれる可能性
もあったのでテーブルの上にしました。
テーブルに置くなら引出物っぽくないような大きさに・・・という風に最後は大
きさにこだわったわけです。

お母様が納得できる形でぽぷらんのお気持ちがギフトに伝わるといいですね。
〆後に長文失礼しました。
〆後ですが私の場合でご参考になればと思い、補足の意味で書き足しました。
お礼は結構ですよ。

悩んで悩んで出した答えが一番いいと思います。今は大変でしょうけれどきっ
といい披露宴になりますよ。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

すみません・・・訂正です

moon310
2007/09/25(火) 13:10

すみません…訂正です。

×お母様が納得できる形でぽぷらんのお気持ちがギフトに伝わるといいです
ね。
○お母様が納得できる形でぽぷらんさんのお気持ちがギフトに伝わるといいで
すね。

すみません。呼び捨てになってしまいました。ごめんさない。

あと、
×箱入り包装して小ぶりのマウスくらいの大きさになりました。
○箱入り包装して大きめのPCマウスくらいの大きさになりました。

小ぶりのマウスって結構小さいですね。大きめのPCマウスです。商品自体が小
ぶりのPCマウスくらいです。

スタッフへ連絡

ぽぷらんさん、この場をお借りして、本当に本当に申し訳ないです。

moon310さんへ一言ご挨拶をと思いまして・・・。

私宛のコメント、わざわざありがとうございました。
確か、お式が9月だったかというのと、
最近、大学生さんの分のプレゼントを購入されたということは、
もしかしたら、当日までもう1週間きった頃ですか!!

moon310さんは、投稿の文章を読んでも、
とても気遣いの出来る方なんだなーって思っているので、
きっと皆さんに喜ばれる結婚式・披露宴になるんだろうな~なんて
勝手に想像しています(^ ^)。

当日まで、お体に気をつけて、お過ごし下さいね。
素敵な結婚式・披露宴になりますように!!

ぽぷらんさん、本当にすみませんでした。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ぽぷらんさん、すみません。私もこの場をお借りいたします。

松三さん、ありがとうございます。
そうです!結婚式は次の日曜日です。
でもまだ準備が完璧ではないんですけど…。
松三さんも10月ですからもうすぐですね。

引出物は本当にぽぷらんさんのように悩みましたが、松三さんや他の皆様にア
ドバイスを戴いて(自分が)納得のいく形にできました。
本当にありがとうございました。
松三さんも以前袱紗で悩んでいらっしゃったようですが引出物決められんです
ね。

私も松三さんの投稿いつも拝見させていたがいているんですが、まず、悩んで
る方が安心するようなコメントをされているんですよね。
そして内容が分かりやすくて、とても思いやりのある方だと思っていました。

きっと結婚式もゲストのこと考えて一つ一つ決められたんでしょうね。
今は準備の詰めでしょうか。皆さんきっと喜ばれると思いますよ。
結婚式楽しみですね。

実は私も自分の結婚式が楽しみなんです。
特に凝ったことはやらないけれど、皆にお祝いしていただいて、来てくださっ
たゲストに少しでも喜んでいただけたら本当に嬉しいですよね。
もちろん私達が考えたことは至らないことばかりで喜んでいただけるほどのこ
とではないかもしれないけれど…「喜んでもらえると思って考えた」という自己
満です(笑)

でも、ぽぷらんさん、松三さん、お式準備大変でしょうけれど悩んで納得して
出した答えって、ゲストも喜んでもらえるかもしれないですけど自分のためで
すよ。挙式直前になって本当にそう思います。

「これでいっか~」と適当に決めたり妥協したりしていたら、直前の今頃気にな
ってきて後悔したかもしれません。恥をさらすくらいならキャンセルしたかも
しれません…。
だから引出物も料理も悩んでよかったな~、と思いますよ。それが一番いいわ
けではないでしょうけど、これがいい、こうしたいと考えて決めたことですか
らね。

自分が満足して笑顔で当日を迎えられるために、今いっぱい悩んで悩んで全て
においてクリアにして納得して挙式に臨んでくださいね。

ぽぷらんさん、〆後にすみませんでした。ありがとうございます。
松三さん、挙式直前お声をかけていただけるなんてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆切後かとも思ったのですが・・・

松三
2007/09/25(火) 21:15

ぽぷらんさん、私のmoon310さん宛てへの返信のために
この場をお借りしてしまい、本当に本当にすみませんでした。

〆切後かとも、思ったのですが、私のことで参考になればと思い、
またお返事させていただきます。

私は子供用の品物は、1000円位の本当にプチなプレゼントです。
あまり大きな物を入れてしまって、袋が大きくなってしまうと困ると思って。
(袋の大きさは、全員揃えた方がいいので
品数を増やしたことによって、
全員の袋の大きさが大きくなるのは、ちょっと・・・と考えたのです。)

yshileさんのように、きちんと引出物として用意されても、
ご自分とご両親が納得されてれば、問題はないと思いますし、
moon310さんのように、テーブルにプレゼントとして置くのも
ずごくいいと思います。

引出物についての考え方も、本当に人それぞれなので、
マナーも踏まえつつ、ぽぷらんさんとお母様の納得した形で落ち着くといいな
って思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング