オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェディングドレスは生地の質とデザインどちらが重要でしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェディングドレスは生地の質とデザインどちらが重要でしょうか

bivio333
2007/09/04(火) 21:03

こんにちは。

2008年3月に挙式予定で、レンタルのウェディングドレスを
探しています。
10店舗ほどまわりデザインの気に入ったものもあったのですが、
最後に式場提携のエンドウハツコに行ったら生地が上質に感じられ、
そちらの方がいいかなと心が揺らいでいます。

①デザインの気に入ったドレス
 ・シルクオーガンジーがメインで、トレーンはレース
 ・サイズはほぼ体に合っていて、微調整はしてもらえる
 ・レンタルで25万円程度
 ・もう少し安い店舗も回りましたが、そちらよりは生地も上質に見えました

②エンドウハツコのドレス
 ・全体がミカドサテンで、上半身や裾(前&トレーン)にはレースの刺繍入り
 ・担当の方にサイズはぴったりと言われましたが、前裾が2,3cmあがって
  います。靴のヒールは5,6cm程度でした。
  (私は背が低いので、ヒールが低いと特にスタイルが悪く見えなす)
 ・レンタルは35万ですが、式場のプランがあるので、①よりトータルで
  10万円程度節約になる
 ・デザインも①を見ていなければ気に入っていた感じ

こんなこと人に相談しても・・・。と思うのですが、すごく悩んでいて、
上質感とデザインどちらを選んだほうがよいか、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

  私はデザインで選びました

SoNatsuko
2007/09/04(火) 22:33

私もデザインと生地で悩みましたが、やっぱり自分の着たいデザインで探すの
がいいと思います。
あとは、その場所でみるのと会場でみたり写真をとってみたりするとだいぶか
わると思います。

私もホテルのレンタルプランもかんがえたのですがそんなにかわらないので、
セルドレスにしました。

最初で最後のことなので、じっくり考えてみたほうがいいと思います。

ちなみにどんなデザインをさがしているのですか?

スタッフへ連絡

  一番着たいと思うもの

mami*
2007/09/05(水) 09:20

WDはよっぽどのことがない限り、自分が着たいと思っているものを
選ぶことをお勧めします。
私は会場との相性を少し考えすぎて、オーダーしたにもかかわらず
ちょっとだけ後悔している部分がありますので・・・。
自分の気持ちを最優先させて、生地や見栄え云々はその次に考えたほうが
いいと思います。
それと、ドレスの前裾は床から2~3cm上がっているのが
ベストな丈なんですよ。
私も知らなかったのですがジャストな丈ですと、
ドレスを持って歩かなくていいのでそれはすごく良かったですよ。
短いわけではないのでご心配なく。

スタッフへ連絡

  トータルでしょうけど

ino164
2007/09/05(水) 13:38

私は生地を重視した方だと思います。

まず生地を決めて、その生地の良さを生かせるデザインが自然に付いてきたって感
じかなあ・・・。

ドレス選び迷いますよね・・・。生地かデザインか。この点だけでも意見は分かれ
そうですよね^^;最終的に気に入ったものに出会えるといいですね!

スタッフへ連絡

  生地が極度な安っぽさでなければ・・。

つぶ007
2007/09/05(水) 14:59

こんにちわ
私なら①・・にすると思います。
生地もそんなに悪くなさそうですし、さらに
デザインも一番気に入ったなら①かなぁ?

私もあきらかに生地がちょっと・・て思うところって
正直ありました。
素人目ながら・・なんとなく分かるもんですよね・・。
なので、いい生地を見た後に
「①も、まぁまぁ上質に見えたかな」とのことでしたので
合格ラインじゃないでしょうか?

節約面を考えると悩むところですが
式の後にビデオを見たりすると
好きなドレスの後姿ひとつとっても
「よかった!やっぱりこれが一番かわいい!!」
と改めて思いましたよ。

もし①が安い店舗の生地っぽかったら
(すごいわかりますよ!その生地感)
②かなぁとは思うのですが。

スタッフへ連絡

  どちらも重要だけど・・・

mashabee
2007/09/05(水) 17:24

悩みますね。誰か決めて~~ってなりますよね。

生地の質もどちらも最優先したいけど、bivio333さんの選択肢だったら
よっぽど安っぽい生地でないなら①を選ぶと思います。

確かに、エンドウハツコのドッシリ感というか上質感はすごいと思いました。
写真などにもその上質感は残ると思います。
でもやっぱりゲストの記憶にも残るし写真を見て幸せ気分になるのは
気に入ったデザインのドレスじゃないかな~と思いますよ♪
ご自身のファーストインプレッションは大切ですし、
信用していいと思います。

ただ、①のドレスがいかにも軽そうとか硬そうとかだったら
バッチリアルバムやDVDに残るのでオススメできません。
シルクの柔らかさとかって、照明があたると明らかに出て来ます。
読んでいる限りではそんな感じはしないし、
エンドウハツコが運命のドレスという感じがしないので私だったら①!



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

bivio333
2007/09/06(木) 22:22

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

デザイン重視の意見が多いようですね。
エンドウハツコは予約が取りにくいと言われていますが、
運よく(?)2週間後に予約が取れたので、再度2店のドレスを
同じ日に着比べてみることにしました。

SoNatsuko様
私が希望しているのはAラインのオフショルダーで、
トレーンが長すぎず短すぎずな感じです。
バックスタイルにレースがあるのがいいなと思ってます。
(エンハツはこの点がクリアできませんでした・・・。)

mami* 様
ドレスの前裾が少し上がっているのはそれが正しいんですか!
言われてみれば、そのほうが歩きやすいし、
当日は過ごしやすいのかもしれません。
教えて頂きありがとうございます。

ino164 様
ドレス作られたんですね。
うらやましいです。
私も最終的に納得できるものに決めたいと思います。

つぶ007 様
①のドレス生地をもう一度目で見て確かめようと思います。
私も最初は生地なんてわからなかったのですが、
数店舗見たら「さすがにここは・・・」というのがありました。
ゲストからもそういうのはきっとわかるんでしょうね。
気をつけます。

mashabee 様
やっぱり皆さんもエンドウハツコのドレスは上質感を感じるんですね。
時間がたつにつれ、値段のせいで私だけがそう感じているんじゃないかと
思ったのですが、思い違いではないと自信が持てました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR