オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみの披露宴(急!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族のみの披露宴(急!)

♪まめ
2007/09/02(日) 18:26

みなさん、こんにちは!
この秋、神前式で挙式、親族のみの25人程度で披露宴をすることにしました。
私の悩みというのが、親族のみの披露宴の場合どんな進行になるのか(今まで私自
身そういう披露宴に出席したことがないのでピンと来ない)、最近親族のみの披露
宴(会食?)も多いみたいですので経験者の方などアドバイスとか頂ければ幸いで
す。

ポイントは以下のとおりです。
①部屋はちょっと小さめの会場で最大50名程度のお部屋ですが、25名程度でゆった
りと席の配置をしたいな、と思っています。

②席は4人がけ限定なので、私達は一緒に座ることができません。
なので普通に「会食」というよりは、「披露宴(?)」といった感じになってしま
うようです。

③ウェディングドレスも着たいので、お色直しを一回したいです。

④親族は全員60歳前後なので、全体的に年齢層が高い。

です。

もともとは「式は絶対に挙げたい!!!」だったのですが、「今後も付き合うこと
になる親戚にも式に出席して欲しい」→「せっかく来てもらったのだから食事して
いってもらわないと申し訳ない」という流れだったのですが、お部屋が上記のよう
な感じなので会食というよりは披露宴っぽっくなるのかな~と思っています。
式場の人に聞いてみたのですが、やはり経験者の方の考え・意見が一番だと思いま
すので、ぜひぜひ参考にさせて下さい。

場合によっては部屋を変えないといけないかと思いますので、もし気が向いた方は
早めのレスを頂けると幸いです!
よろしくお願いします~!

  親戚のみの披露宴(会食)しました

てるらん
2007/09/02(日) 21:14

♪まめさんはじめまして

私は1年前ほど前に
挙式&親戚のみの披露宴(会食)という形で
行いました

一応
セレモニー的なことも入れました
①新郎新婦による自己紹介
②新婦父による乾杯の挨拶
③ケーキ入刀
④会食開始&新郎新婦各テーブルに挨拶
⑤新婦退場(ヘアチェンジ)
⑥新郎新婦再入場
⑦各テーブルを再びまわる
⑧新婦挨拶(手紙)
⑨花束贈呈
⑩新郎父・新郎挨拶
⑪お開き・お見送り

と・・・一応形ばかりの進行で行いました
もちろん小さな会場ですよ~
特に高砂というか
新郎新婦の席はなかったので
ひたすら親戚の皆さんとお話するという形式です
(新郎新婦がホストになって親戚の皆さんを
お招きした・・というコンセプトだったので・・)

やはり60歳以上の高齢の方ばかりだったので
一通りの流れは入れておいてよかったと思います


また
以前従兄弟の披露宴に出たときも
親戚のみでした
そのときは途中に全員にマイクが回り
一言ずつお祝いの言葉を言うなんていうこともありましたよ


参考になるかはわかりませんが
素敵な一日になるといいですね☆



スタッフへ連絡

  早速ありがとうございます!再質問です

♪まめ
2007/09/03(月) 22:34

早速のレス、ありがとうございます!
全体的な流れも書いて頂いて、非常に参考になりました!

あと、セレモニー的なことを入れると司会の人がいないで場がしまるのだろうか?
というのが心配です。
てるらんさんは司会なしの進行だったようですが、不安ではなかったですか?
ヘアチェンジのため退出する時、再入場の時、誰かに声かけてもらったりしたんで
すか?
司会の人がいたら安心だとは思いますが、やはり7万円とかしますからねぇ…。
披露宴、披露宴してない場合、もったいないな~と思ってしまいます。

新郎新婦の席はないってことは、ずーっと立ちっぱなしだったんですか?(^^;
そんなことはないと思いますが、食事はどうされたんですか?

あとは、友達を呼ばないで後悔しなかったか、ということが気になります!
親族のみのアットホームな感じを最初から想定してたんですが、式場見学でみかけ
る友達に祝福されている他のカップルを見ると、そういうのないと後々呼んどけば
よかった~!なんて思わないだろうかと不安です。
(ちなみに私自身友達があまりいないので(寂)、そんなにキャーキャー言ってく
れる人もいないのですが、共通の友達なんぞは少々いるんです)

色々質問してしまっていますが、できましたらお返事いただけるとありがたいで
す!
よろしくお願いします~!

スタッフへ連絡

  確かに友達も呼びたかったですが・・・

てるらん
2007/09/04(火) 19:10

司会者について何もかきませんでしたね
ごめんなさい

私は式場やホテルのチャペルではなく
街の教会で式を挙げました
挙式には友人もよび
(親戚のみの披露宴があることを伝え
挙式30分程度の参列になることも
招待状を渡す前に話しをしておきました)
盛大?にお祝いしてもらいました
最後にプチギフトとして
お菓子を配り
それぞれのグループごとに記念撮影しました
その後に親戚のみの披露宴をすることを
話してあったので
特にお祝い等もいただきませんでした


その後近くのクラブハウスで
親戚のみの披露宴をしたのですが
そのクラブハウスに入っている
地元のレストランの方が
会を仕切ってくださいました

新郎・新婦の席はないので
ひたすら歩いていましたが
さすがに疲れたので
途中簡単な席(テーブル)を用意してもらいました
食事は・・・
新婦はチェンジ中に食べられたのですが
新郎は挨拶しながら
少しずつ食べたり
新婦を迎えにきたときに
がっつり食べていました

従兄弟のときは
お兄さんとおじ様(新郎の父)が会を仕切っていましたよ☆

こんな感じですが
伝わりますか?

また何かありましたら
何なりとご質問くださいね




スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

♪まめ
2007/09/05(水) 07:02

お返事、ありがとうございます!
雰囲気がつかめました。

でも、場をちょっとだけでも仕切ってくれそうな親戚(または親)がいるかどうか
ですよね~。
私の決めた式場の場合、やってくれないと言われたので…。

式だけ友達来てくれるとうれしいですよね!
場が華やかになる~~~♪
(やっぱり一緒に写真撮ったり「おめでとう」と言われたいかも)
…でも、神前式だとムリがありそうなので私は呼べないと思いますがそういう形も
あるんだな~と思いました!

色々とありがとうございました!
また何かあったら教えてください♪

スタッフへ連絡

  私も親族披露宴やりました

よし吉731
2007/09/03(月) 10:01

人数も同じくらいです。ウチの場合従兄弟が多く出席していたので、若干年齢
層は若いと思いますが。。。

会場はどのような所なんでしょう?
私達はホテルで行ったので、マネージャーのような方が付いてくださって司会
まではいかなくても一応進行的な事をしてくれました。

最初と最後に新郎に挨拶してもらい、基本的には会食中心。新郎新婦も一緒に
シッカリおいしい食事を取りました!
話が盛り上がるようにと、招待客が入った写真を多く使ったアルバムを作りお
色直し間に回してもらいました。でも、お酒も入って話も弾み、頑張って作っ
たわりには、そんなに必要なかったような・・・?(^_^;)
スライド流してもいいと思います。
特に余興的なものはしていないのですが、
ちょうど誕生日だった叔母がいたので、お色直し後の入場サプライズで花束を
あげました。(号泣してくれたので、更に盛り上がりました。笑)

テーブルはオーバル型を使用したので新郎新婦も同じテーブルだったのです
が、別テーブルだと、やはりテーブルフォト等でテーブルを回った方がよさそ
うですね。
神前でしたら、余興の一環として鏡開きしてそのお酒を配る・・・とか?

私もやる前はすごく心配していましたが、
最初は緊張ぎみだった両親族も、お酒が入ってしまえば、ビール注ぎまわった
り席替えしたりで、結構楽しそうに自由にやってました。
大きな法事?とかの時の飲み会みたいな(笑)

私はそのようなアットホームな形を望んでいたので満足しています。
♪まめさんもいい披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます!

♪まめ
2007/09/03(月) 22:43

早速のお返事ありがとうございます!

式場は結婚式場なんですが、簡単な司会(入場退場位)できないですか?と聞いた
ら、スタッフが全員の前でしゃべるようなことは出来ませんと言われてしまいまし
た…。
だからよし吉731さんのようには出来ないようです…。

式場の人に聞くと、みんな自分達で盛り上がってわいわいしゃべるから、そんなに
心配しなくていいですよ~!と言っていたのですが、まさによし吉731さんの披露宴
のようですね!
私も料理はしっかり食べたいです(笑)!

テーブルフォトはいいですね!
鏡開きもいいんですが、どうやらみんなに振舞えないようです(2人分のしか入って
ないらしい)…。
なるべくテーブルを周ってお話したら、食事もあるので時間はあっと言う間なのか
もしれませんね!

ひとつ質問なのですが、上のてるらんさんにもお聞きしましたが、友達呼ばなくて
後悔とかはないですか?
でもよし吉731さんはアットホームな満足した式をされたようで、きっと後悔はない
ですね!


スタッフへ連絡

  友達とは別のパーティをしました

よし吉731
2007/09/05(水) 15:41

私の場合、親族と友人とをキッパリ分けて、
昼に挙式・30名程の親族披露宴を行い、ナイトウェディングで100名程の友人
のみのパーティ。いわゆる二部制でやったのです。
なので、後悔あるわけないですね。。。すいません、お役に立てなくて。

二次会等のご予定はないのでしょうか?
御友人も呼びたいのであれば、いっそのことちゃんと披露宴をしてしまった方
が金銭的にもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど~!

♪まめ
2007/09/05(水) 19:34

二部制とはすごいですね!
ナイトウェディングもいいですよね~!
しかも100名程度の友達といったら、すごい金額もかかってますね…(^^;

やっぱり当初予定どおり、親族のみで式・披露宴をしたいと思います。
友達は二次会というか飲み会というかそういうので報告できればな~と思うように
なりました!

お返事ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  妹が司会進行

おそまつ
2007/09/15(土) 20:21

まだ間に合うかな??

兄が、二部制で披露宴をやりました。
神前式⇒親戚だけで披露宴(40名くらい)⇒お友達を呼んで、パーティ
親戚だけの披露宴は、妹である私が司会進行をやりました。

私は家族だけの挙式・披露宴をしました。
諸事情あって急に決めた日程だったので家族だけの披露宴になったのですが、
挙式にお友達が来てくれました。
挙式⇒友人と歓談⇒家族だけで披露宴(10名)
プチギフトと引き菓子と挙式をしたホテルで使えるランチ券をあらかじめ用意
し、来てくれたお友達に渡しました。

このときは特に司会はおらず、ダンナが挨拶やら乾杯など仕切ってくれまし
た。
最後は3歳の姪っ子が『そろそろ帰りましょうか~』って締めてくれました(笑


兄のとき、司会進行といってもやったのは
入場、はじめの言葉、乾杯、締めの言葉、退場
といった、披露宴の大きなポイントだけでした。
頼める人がいなければ、新郎がやればいいのかな?と。

そして、私のとき。『後悔しませんでしたか?』という質問に対しての回答。
『後悔してません!!!』

いわゆる一般的な披露宴に出席して、「あーゆーの、やってみたかったな…」
と思うこともありますが、でも後悔はしてません。むしろ、最高の結婚式にな
りました。
大好きなダンナと結婚できたから。
家族が全員ニコニコしてて、私たちの結婚を喜んでくれてるのがわかったか
ら。
みんながスケジュールを調整してくれて私たちのために集まってくれたこと
が、とても嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR