オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の会費で悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の会費で悩んでます

ななこ1182
2007/09/02(日) 00:43

秋にゲストハウスで挙式と披露宴、2次会まで行う予定です。
2次会の参加は多くて80人ぐらいで
ゲストが移動する面倒などがないので2次会までここの会場で!と思っている
のですが、
会場からの2次会プランを見せていただくと、
「会費お1人 ¥10,000」
正直「高い!!」と思っていしまいました。
ゲストハウスなので、割高なのは分かりますが、
ちょっとこの金額は提示できないと担当の方に相談しましたところ、

「参加人数80人に対して、料理・お酒を60人分などにして会費を下げる」

「披露宴参加者は割引にして、2次会からの参加者は\10,000」
・・・などの提案をいただきましたが、どうしたらいいのか悩んでいます。

ゲストハウスでの披露宴は夕方~19:30まで。2次会は20:00頃からを予定して
います。
披露宴参加者はコース料理を食べたばかりで、
2次会ではあまり食べずにお酒が多いのでは?などと予想はするのですが、ど
うなのでしょうか。
2次会から参加の方は、料理を食べたいと思うので少なすぎてもいけませんよ
ね。

【参加人数に対し何割くらいの料理・お酒を提供したらいいのか】
【会費はいくらぐらいが妥当なのか】・・かなり悩んでます。
料理・お酒が少なすぎてもケチられたと思われたくないし、
ゲームでの景品やプチギフトもあると思うと、
赤字&自腹覚悟で考えていますが、
もし何かご意見ございましたら、教えてくださると嬉しいです。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ギフトゲストハウスゲーム割引夕方披露宴料理

スタッフへ連絡

  そんなに高くないのでは?

あずたん☆
2007/09/02(日) 11:53

ななこ1182さん、ご結婚おめでとうございます。

ゲストハウスでの2次会にしては、そこまで高くない気がします。
(大概1万は軽く超えると思うので。。。)
内容がよければ、会費に1万かかったとしても気にならないと思います。

ゲストとして1番目に付くのは料理・ドリンクだと思うのですが、
量もそこそこあって美味しければ満足できます。

ですが、確かにななこ1182さんが仰るとおり、
披露宴が夕方からで、そのまま2次会に参加される方は
食事よりもお酒がメインになるでしょうね!
なので、
>「披露宴参加者は割引にして、2次会からの参加者は\10,000」
の案、いいと思います。
割引分は、食事を少し少なめにしてもらえばいかがでしょう^^
お酒の量は減らさない(もしくは多めの)方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私は・・・

emako73
2007/09/02(日) 14:05

ご婚約おめでとうございます

私は、2次会をしなかったのですが、
今まで参加したことはあります
が、ゲストハウスでも、女性1万はなかったです。
大抵、男性が少し多め。女性は少し安くなっていますよね。

最高でも、8000円でした
でも、やはり 飲み物や、食べ物は、バイキング形式だと
あまり取りにいけなくて、 食べれない。っていう感想です
ましてや、20時から。
土曜日ですか?日曜の20時からはきついとおもいますが、、、


披露宴からの参加の方だと平均のご祝儀3万と2次会だとトータル約4万ですよ
ね。。。

年代にもよりますが、あまり高いと2次会参加者が
減るかもしれないというのを、考えておいたほうがいいかもしれませんね。

現に、あまり仲良くない友達から、1万の会費でと
2次会の葉書をいただきましたが、行かなかったこともあります。
親友でなかったのでね。

色々ありますが、一生に一度ですから、思い切りよく!でも
2次会で80名のゲストがきてくれるなんて、とても素敵なことですね。

来て下さるゲストの方の身になって、考えて よい方法がみつかるといいです
ね。がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  ちょっと高いかな・・・。

rururtia
2007/09/03(月) 12:58

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

呼ばれた二次会の平均は女性7000円、男性8000円でした。
やはり、1万ってなると、それほど仲良くなかった場合、行くか悩みます
ね・・・。
一度、横浜の夜景の見えるオシャレな所で1万円の時があり、結構痛かったで
す・・・。
食事や飲み物も普通だったので。

私たちは女性7000円男性8000円にして、それでもビンゴに15万位使えた気がし
ます。

それと、あとで後悔したのは、やはり披露宴からの参加者は安くしてあげれば
良かったなあと思いました。

60人分の料理にしてっていうのはいいと思いますよ!
実際、そんなに食べないと思うので。

良いお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  高いかもれないですが・・・

moon310
2007/09/03(月) 16:45

ななこ1182さん、ご結婚おめでとうございます。

2次会で1万って…高いですね。1.5次会並ですね。

私が挙式するゲストハウスでも、「2次会プラン」というのが50名~6300円/人
でできますが、プラン適用でないと1万+会場費だそうです。やはり高いです
ね。

>【参加人数に対し何割くらいの料理・お酒を提供したらいいのか】
夜遅いし量は8割くらいでいいのではないでしょうか?
ナイトウエディングが既に夕食なので、ほんとにオードブルのようなものでい
いかと思います。2次会からの人も20時開始からで料理がガッツリ出るとは思
わないかもしれません。
料理の質を下げて人数分がベストですが、できなければ8割でもいいのかもし
れませんね。
お酒はフリーで飲みたいのですが、まあこれは披露宴によりますよね。

>【会費はいくらぐらいが妥当なのか】
今まで参加した2次会は4500~7500円くらいです。
披露宴の二時間後でも飲み物くらいしかおなかに入らないので正直安い方が嬉
しいなぁと思いますが。
7000~8000円くらいで十分立派な2次会というイメージです。

>「披露宴参加者は割引にして、2次会からの参加者は\10,000」
披露宴参加者を割引にするっていうケースも時々聞きますね。

ただ披露宴参加者からは嬉しいですが、2次会参加者は結局食べる量が同じだ
った場合納得いかないかな?量が少ないとか、披露宴参加者が食べてないと結
局遠慮して食べないかな?
とかって考えてしまいますがどうなんでしょうね。
1万円払った人も納得できる内容ならいいと思いますよ。


会費より時間が気になったのですが、20~22時だとけっこう遅いですね。
それで80人参加はすごいです。嬉しいですね。

私が昔出席した結婚式が同じかんじでした。
ゲストハウスで19時くらいに終了→20時から近くで2次会
その新郎が飲兵衛なので2次会を制限なく飲みたくてナイトウエディング→2次
会(新郎新婦宿泊手配)でした。
でも不参加多くて中抜けも多かったです。女性は結構21時くらいで帰っていき
ました。県外もいたし…つまらなったのかもしれません。遅くなるからといっ
て結構バラバラ帰って、最後までいたのは1/3くらいでした。残ったほとんど
は宿泊組。(内容は、ビンゴもカラオケもあったのですがあまり盛り上がらな
かった。仕切る人がいなかったのかも。)

ちょっといい例ではありませんでしたね。
夜遅いと不参加多いと思っていましたが地域によるかもしれませんね。
私は遠方多くて2次会を諦めたので羨ましいです。

参加者多くて楽しい2次会になりそうですね。

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございました!☆☆

ななこ1182
2007/09/04(火) 21:15

ひとりで悩んでしまっていたので、みなさんのアドバイスはとても貴重で嬉し
かったです。
お祝いごとと言えど、お金の問題ってシビアですものね。

ちなみに挙式日は、土曜日です。
2次会が少々遅めのスタートですが、来てくださる方が少しでもいれば嬉しい
なと思っています。
会場料がお高いのですが、60人分くらいにお料理の量などを減らして(お酒は
あまり少なくしないようにできたらいいのですが)
会費をなるべく抑えたいと考えています。
6500円~8000円にはとどめたいなと思うのですが、上手くいくのやら・・・(汗)
幹事の方にも、なるべく負担にならないように、お金の面は新郎・新婦で方向
付けをしていきたいと思っています。

みなさまの客観的なご意見、経験談など大変助かりました。
すてきな2次会になるように頑張っていきます。
ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR