オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています・・・(長文です)

harumune
2007/09/01(土) 10:51

先日お互いの家に行き両親に結婚の報告をしました。
いつ入籍とか式をあげるとか、まだ具体的には決まっていません。
実は式のスタイルについてみなさんのご意見を聞きたくて書き込みしました。

彼は披露宴とかあまりしたくない様子で、親族だけで海外などであげたい感じ
です。海外で親族だけで式をあげた後、お互いの親戚を集めて会食するのがい
いんじゃないかと言っています。

私は親族だけで海外挙式も悪くないなと思っていますが、楽しみにしてくれて
いる友達や彼の親戚などを招待して日本で挙式&披露宴もいいかな・・と思って
います。(そんな大々的でなくてもいいので)
彼は私がどうしても日本でやりたい!と言えば、賛成してくれるとは思います
が、私の気持ちが今どっちつかずの状態でどうしていいかわかりません。

みなさんはどんな式をあげましたか?

あと、海外などで挙式後、お互いの親戚を集めて食事会をするなら、日本で式
を挙げて、お互いの親族・親戚(40~50名位。親戚が多いので・・・)を招待し
てミニ披露宴をして一回ですませたいとも思っているのですが、そういった親
族・親戚だけを呼んだミニ披露宴をやった方いらっしゃいますか?

何しろ彼が、披露宴をやると絶対感極まって泣くのが目に見えて、友達の前で
は絶対泣けないから友達は呼べない!とか言ってるので・・・やるとしても親
族・親戚のみのミニ披露宴しかないかなぁと思っています。。
でも私としてはせっかくだから親しい友人も呼びたいし、披露宴で好きな曲を
かけて写真のスライド上映とかもいいな・・なんて思ったりもしてます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真友達披露宴海外結婚食事

スタッフへ連絡

予算が合うならお奨めです。

結維
2007/09/01(土) 12:29

harumuneさん おめでとうございます。
 私達夫婦も、当初披露宴の予定はありませんでした。
二人の気に入っている軽井沢の石の教会で式だけは決まってました。
昔ホテルの配膳をしていたので、ホテルの披露宴が嫌で嫌で仕方なかったんで
す!
 しかし、挙式には関東から友人や親族をお招きする財力が無く、結局は、5
月に挙式・7月に地元報告会(お客様100名、着座の2次会?)・8月に池袋
の自由学園で披露宴を挙げました。

当初は、軽井沢の挙式+二次会(主人が友人が多い為)+親族会食の予定で
したが、大好きな建築家の会場が取れたので、予算の事もあり急遽披露宴にな
りました。(なので、私の友人は披露宴に、披露宴に呼べなかった主人の友人
は地元報告会にご招待しました)

友人で海外で披露宴を挙げた友人のパターンはやはり2種類あって、披露宴
or二次会を行う子と、何も行わない子とで別れますが、何もしない友達にお
めでとうは言えましたが、やはり一緒にお祝いしたかったと思ったので、私は
結果的に行えて大満足でした。

今まで、披露宴を体験した感じからすると(バイト含む)、1日で全てを行
う人の方が、忙しさのせいか感極まるみたいですよ!!
 私達は、3回(それも3ヶ月もかけて・・・)だったからかもしれません
が、披露宴も報告会もどうやったら友人・親族に喜んでもらえるかがメインに
なっていたので、挙式のような感動(涙!!)が少なかったです。
 もし、彼が感極まるということでしたら、日程ずらして企画してみてはいか
がでしょうか?
 招待状3回作ったり、衣装・写真の手配・そして予算とだいぶ大変ではあり
ますが、心に残る結婚式が出来たと自負してます。
 金額を下げる方法もいろいろありますので、頑張ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

harumune
2007/09/01(土) 13:42

結維さん、お返事ありがとうございます。
地元報告会っていうのはいいですね!
彼としては、お互いの友達を集めて2次会みたいのを開くのも恥ずかしくて嫌
みたいです。少人数でお互いの友達に紹介するっていう感じが理想らしいで
す・・・。でも私も久しぶりに会う友人もいるしこういう時にしか会えない友人
もいるのでちょっとした披露パーティーみたいのを開いてもいいかなとは思っ
ています。
式を挙げた友達に聞くと、やっぱり披露宴はやったほうがいいってみんな言い
ますね。最初はちょっと・・・ってためらっていても、やったらきっと思い出に
残るし、やって良かった!って思えそうですね!

いろいろご意見ありがとうございました!参考にさせていただきますね。
ちなみに私も学生の頃、バイトで結婚式場の配膳の仕事してました!
式を挙げる方とは反対に、配膳の仕事はキツくて大変だったのを思い出しまし
た(笑)

スタッフへ連絡

報告会いいですよ~

結維
2007/09/03(月) 11:24

地元が湘南+夏ということもあって、地ビール&料理の美味しいお店をセレク
トしました。(呑み助が多いので、焼酎も持ち込みました・・・)
 勿論、カジュアルな洋服でとお願いし、男性はビーチサンダルやアロハ・短
パンやTシャツ、女性も4~5名以外カジュアルな服装で着てくれました。
 着座にしたのは、彼のお世話になった小学校の先生とかなじみの店のマスタ
ー&スタッフとか年配者&子供も居たので、絶対条件でした。
 半分以上同窓会??という雰囲気もありましたが、かなり楽しんでもらえた
ようです。(一番遠い方は群馬から参加!!)

費用は男性8000円・女性7000円だったかしら?
お食事の分くらいを負担していただき、お土産やゲームは自腹でした。
 内容は、テーブル対抗ゲーム(テーブルは所属に寄って分けました・・・だ
から余計に同窓会になってました(笑))とブーケプル、そしてケーキカット
の変わりに、アイスクリームケーキカットをしました。
 お店の方が溶けないように、かなり凍らせていたので、カットというより刺
した感じでしたけどね!!

私は、母の着物を仕立て直したアオザイと、彼は白のアロハを着ましたよ~
会場内のお花(器とオアシスを用意し、お願いしました)と、ブーケ(作り方
を教えてもらい、100均のブーケホルダーに挿しました)はフラワーアレン
ジをしている友人の協力で持ち込み、総額2万円程度でしたよ~
(お花は女性にお持ち帰りしてもらいました)
 その他、挙式の写真を飾ったり、ミニチュアドレスを作成してもらって飾っ
たり、挙式DVDも流していたけれども、気づかない人達いっぱい居ました。
(まぁソレはソレ仕方ないかなと・・・(笑))
 後は、テーブルフォトじゃないけれども、彼とテーブルを回ってお話してま
した。

後悔があるとするなら・・・ 地元報告会にもプロのカメラマンを入れれば
良かった・・・(絶対お奨めです!!)
全ての結婚式のイベントで、コレだけが引っかかってます。

彼の友人は本当に呑み助の多い招待客だったので、司会が失敗すると、下手
すると乱闘騒ぎ、良くても大きなただの飲み会・・になるかも知れ無かったの
ですが、乱闘も無く(笑)無事みんなに楽しんでもらえて良かったぁ~って思
ってます。

harumuneさんも彼に、報告会という形で、みんなを集めたい!って言うのが
成功するといいですね!!
 普段着だと、あまり緊張しないですよ~

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング