オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式前のお披露目はタブーなんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式前のお披露目はタブーなんでしょうか?

moon310
2007/08/31(金) 19:34

いつも皆さんのご意見に助けられて感謝しております。

ちょっと一般常識的なことかもしれないのですが…タイトルについて
ご意見を戴けたらと思います。

よく「挙式前にお披露目してしまった」と失敗談のように言われることありま
すよね。挙式前にドレスを見られてしまったということなんですが、これは一
般的にまたはゲスト目線でみてタブーなんでしょうか?
忌み事なのか、ただ単に挙式で入場までに秘密にしたいだけだったのか、よく
ないことなのかどーでもいいことなのかよくわかりません。

先日、同じ式場で挙式された方が
「受付と新郎新婦控え室が近くてお披露目してしまったよ」
と、ちょっとしたトラブルのように言っていました。言ったのは新郎なんです
が。
「それは嫌でしたね~」と返しましたが、何がよくないのかイマイチ、ピンと
来ませんでした…。
新婦が言うならともかく新郎が言うくらいなんだから単に見られたくなかった
という心情的な問題ではないのかしら?タブーなのかしら?
私の式場でお披露目してたことは確か過去にこの掲示板で書いてありましたが
私が気にしないので、今まであまり気になりませんでした。

でも他の式場ですが、友人の結婚式の時に教会移動中の花嫁の姿見て
「あ、見ちゃった~」
と友人が言っていました。
特に気にしていなかったのでどういう意味で言ったのかわかりません。

この件を式場に問い合わせてみましたが、式場側では挙式前のお披露目をしな
いよう配慮するわけではなさそうでした。

クリスチャンの教会式に参列した時はむしろ新郎新婦が教会前でお出迎えだっ
たので宗教的なタブーではないと思いますが…。
なぜお披露目を嫌がるものなのか、教えてください。

私はどうせ見られるなら、見られてそそくさと通りすぎるのもなんなので、む
しろお出迎えか、時間がなければ一言挨拶とかしたいのですがこれはどうなの
でしょうか?
どこかのサイトに挙式前来賓に挨拶することが書かれていたので…では何故見
られるのがNGだというのでしょうか?

同じように、「花嫁バッティング」と「他の花嫁を見た」がNGだと言われる所
以もわかりません。
「特別感が薄れるから嫌」という意味でNGというほどでもないのでしょうか?
よく会場選びのNG項目にあるのですが…私としては「だから何?」というかん
じなので…。私の会場は1日最大15組なのかも?大安吉日は花嫁大漁発生。
その辺にわいてでてると思います。

どなたか一般的な感覚でいいのでご意見お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サイトドレス宗教教会新婦時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

タブーと言うわけじゃないのでは?

なんちゃん
2007/09/01(土) 10:58

友達の結婚式の際、エレベーターとかで挙式前の新郎新婦に
バッタリ出会ったことが何度かあります。
なんていうか・・・裏方をみたようでバツが悪いんですよね。
それなので他の友達に「観ちゃったよ~」って言っていました。
新郎新婦もそういう気持ちだったのでは?
特にタブーというのは聞いたことがありませんねえ。

「花嫁バッティング」は私もぜんぜん気にならないタイプなのですが
(実際私がやったところは1日に何十組も挙式していて
私は会いませんでしたがバッティングはよくあるそうです)
「特別感が薄れるから嫌」という意味なんだと思いますよ。
流れ作業的っぽくて花嫁製造所のように感じる人もいるでしょうから。
私は「しあわせな花嫁さん」がたくさんいてワクワクしました(笑)

スタッフへ連絡

「バツが悪い」なるほど!

moon310
2007/09/01(土) 13:28

ino164様 なんちゃん様

ご回答ありがとうございます。

「裏方見たのようでバツが悪いのでは」
「本人が気にならなければ問題ない」
とのご意見をいただきまして安心しました。
ありがとうございます。

本人が気にしなければいい、つまり悩むレベルではない、と。
すみません…。
こんなレベルの質問に回答してくださってありがとうございます。

頼りの式場プランナーはしっかりした人柄なので今まで安心しきって言う事信
じていたのですが、披露宴内容で親や司会者に「これは失礼なのでは?」とい
うことを指摘されたことがあったので…。
質問文に書いた、担当に問い合わせした時の回答もあてにできないな…と。

今まで、別に見ても見られても気にしないけどなーと思っていたのですが、
「イヤ!そういう問題じゃない!?気にするべき?」思って調べて、明確な回答
がわからなかったので…ご意見伺えて安心しました。

結婚式ってどうでもいいことがしきたりだったりするので、(それを知ってる
か知らないかで大きく違うので)イチイチ確認してしまいますね。

余談ですが…
あるホテルに宿泊に入った時、ロビーの入り口付近で花嫁がカメラマンに撮ら
れていました。
またある有名高級ホテルでも立派な色打掛の花嫁と一緒にエレベーターに乗り
ました。
エレベーターに一緒に乗った外国旅行者が降りた後花嫁をバシバシ激写してい
ました。花嫁は嬉しはずかしそうでしたが…それを第三者が見ると、なんかな
ー…。

質問の「挙式前のお披露目」とは違いますが、「花嫁を見かける」はこの場合
はちょっと嫌ですね~。新郎新婦とそのゲストの間は気にならなくても、第三
者に見られると非現実的な世界観に浸ってる時に水をさされた気分ですよね。

挙式前挨拶は行いたいのですがもう少し調べて司会者とか式場と相談して決め
ます。
ありがとうございました。スッキリ!!スッタメ!!

スタッフへ連絡

タブーという事はないのでは?

ino164
2007/08/31(金) 23:50

単に、入場の時に初めて現れてビックリさせたい?というだけの心理なのではない
かと思います。

他の花嫁さんとのバッティングは、何となくバツが悪いと感じる人もいるんじゃな
いでしょうか。後は、特別な日だからうようよいるよりは、やっぱり出来れば会わ
ない方が・・・程度の感覚なんじゃないかと思いますけどね。

ご本人が気になさらないのであれば、問題ないと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング