オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の進行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の進行について

sutaba
2007/08/30(木) 23:43

結婚式を、間近に控えたものです。
今、とっても悩んでいるのですが、皆さんに体験談やアドバイスなど頂けたら助かるので投稿しま
す。私たちは洋装から和装へお色直しをするのですが、お色直しが50分かかることが大きな原因
で、考えていた演出が大幅に出来なくなると式場側から言われてしまいました。考えていた進行は
下記の通りです。

12:00  ゲスト入場
     ウエルカムスピーチ
     プロフィール紹介
     主賓祝辞
     ケーキ入刀(ファーストバイト・ラストバイト)
12:40  乾杯
13:00 新婦お色直し中座
     新郎お色直し中座
14:00  再入場(各卓テーブルフォト)
14:25  余興1(10分弱)
     余興2(10分弱)
     ガーデンで写真撮影・バルーンリリース ※
     生い立ちビデオ
     花嫁手紙
     両親へ贈呈
     謝辞(新郎父・新郎)
     お開き
     送賓(プチギフト配る)

披露宴は二時間半で人数は70弱で8卓です。この進行だと余興の途中で二時間半が経ってしまう
ことになると言われてしまいました。お色直しの50分が大きな要因だとは思うのですが、他の方
はどんな進行で行ったのか是非教えてほしいです。ガーデンに出てバルーンリリースなどするのが
20分くらいかかるそうなので、それは削ってもしょうがないと思うのですが、テーブルフォトを
削ったら何も演出が無くなってしまうので、どうしたらよいのか本当に困っていて、式場側の代案
を期待していたのですが、何も音沙汰がなく、、、。あとは生い立ちビデオを中座中にする
か、、、本当は花嫁手紙の前にやるから感動すると思うので、このままの進行でやりたいのはやま
やまなのですが。

式も近く、切実です。是非、アドバイス宜しくお願い致します。

  余興の時間と生い立ちビデオ

tosizou
2007/08/31(金) 09:24

ご結婚おめでとうございます。
私もドレス→引き振袖へのチェンジです。
着替えるのに時間がかかるので髪形はそのまま、髪飾りなどで雰囲気を変える
予定です。(着替え、化粧直しで30分くらいの中座)
その間はやはりゲストが退屈だと思うので、半分は新郎に残ってもらい、半分
は生い立ちビデオという感じです。
2回ほど友人の結婚式で余興をやりましたが3分から5分にまとめました。
10分10分は結構、見ているほうは辛いのでは?と思いました。

時間の短縮方法としては、生い立ちビデオの流すタイミング(手紙はそれだけ
で感動するので、あえて手紙の前にビデオを持ってこなくても大丈夫だと思い
ます)と余興の時間、ヘアチェンジなし、ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  私も似た進行です(長文です・・・)

moon310
2007/08/31(金) 16:36

sutabaさん、ご結婚おめでとうございます。

私もこれからですが、WD→振袖ですよ。
これからなのでアドバイスではないのですが、丁度同じように進行で悩んでい
ましたので思わず投稿しました。

では思ったことをいくつか…

①私達はお色直しは式場から35分くらい、司会者は40分と見ています。
tosizouさんも仰るように洋髪のままにすれば時間短縮になると思いますが、
sutabaさんはそれでも50分かかってしまうのでしょうか?
これはまあメイクさんと話してできるだけ短くするとして…。

②生い立ちビデオは何分でしょうか?
私達も中座中です。それが多いとききましたよ。

>本当は花嫁手紙の前にやるから感動すると思うので

これは、手紙が感動するか?ですよね。
今まで参列した披露宴での手紙はビデオなしか、あっても手紙とビデオとはそ
れほどリンクしませんでしたよ。でも手紙はそれだけで感動で泣けましたよ
~。
手紙の内容と披露宴内容がよければ泣けますし(親以外はただのもらい泣き)、
感動というなら花嫁の手紙より披露宴内容と新郎謝辞がリンクした時が感動ポ
イントかな。

ビデオにしろ、余興にしろ、tosizouさんが仰るとおり注目系は短めでできる
だけ続けてやらないほうがいいかな。その間食事+歓談できませんしね。
またビデオは中だるみを締めるためでもあるので中座中、何もないのも寂しい
かもしれないですね。

中座中に流して、感動ではないのですがビデオの終了と共にかっこよく再入場
というのはどうでしょうか?
ビデオが後半の序幕みたいで活きてきますよね。


それより気になったのは…
③入場~乾杯で40分のようですが、これが長いかな?何か特別なことされるん
ですか?
主賓スピーチ中「…オナカスイタ…」とか聞こえなければいいですけど…。
ケーキ以外同じ内容予定して私達は15分の予定です。
プロフィール紹介なんてビデオも席次にも入れるから2分。カンタンに。
新郎のウェルカムスピーチは持ち時間1分です。
おなかすいてる時って集中できないので話系は少なくした方がいいかな。
それに食事がボリューム満点なので食事時間をできるだけとらないと食事する
方が大変なので、乾杯までを短くしました。
ちなみに入場~新婦退場まで30分です。これは流石に短いですよね~。
でも高砂で自由に写真も撮ります。

④テーブルフォト
これ入場25分ってかかりすぎてるような?
入場って食事の手を止めてある程度ずっと注目しなければいけない場面ですよ
ね。
やっぱりフォトは1卓3分くらいはかかってしまうとは思うのですが…50分中
座した後、やっときたと思ったらそんなにゆっくり入ってきたら…すみませ
ん、ちょっと意地悪く言っちゃうと…
「さんざん待たせて悠長に入ってきてるな~。人を待たせてるって自覚あるん
だろうか。」
という印象もたれ兼ねないのではと思いました。
写真撮りたいご友人は嬉しいけど会社関係とか写真撮りたいと思ってない人は
ちょっとね…。
最近再入場でテーブルフォト多いですし、そんな意地悪は思わないかもしれま
せんが、中座で長く待たせたって思わせるとその後の印象は悪くなることあり
ますよね。特に男性は待つのが嫌いな人が多い。私も気をつけなきゃ。

あえてさっさと入るかキャンドルくらいにしておいて、写真は入場後に歓談+
テーブルラウンドはどうでしょうか?

>テーブルフォトを削ったら何も演出が無くなってしまうので
余興2つもあれば十分ではないでしょうか?
無理して何かやらなくてもいいと思いますよ。

⑤余興内容によりますが、余興~おひらきまでゲストが注目しっぱなしで一息
つけないので、やっぱりガーデンにて写真くらいは入れられたらな、と思いま
す。
余興の1つは乾杯~新婦退場にもってこれませんか?
私達はここにケーキ入刀します。
余興2つ続くと、前の余興が霞んでしまうので離したほうがいいかな、と思い
ますよ。

ところで、乾杯の前にケーキ入刀するものなんですか?
なんかお食事待たせていてしかも乾杯前に新郎新婦がケーキに手をつけるのっ
て…アリなんでしょうか?ケーキ入刀までがセレモニー?
一般的な流れでありなら問題ないですが私的にちょっと気になりました…。
それが普通でしたらごめんさい。



すみません。
経験者でもないのについ長くなりました。

よいお式になりますように。
お互いあと少し、頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  失礼しました

moon310
2007/08/31(金) 18:17

すみません。ケーキ入刀が乾杯前が一般的なんですね。

以下に載っていました。
http://allabout.co.jp/gs/weddingplan/closeup/CU20061112A/

失礼しました。

スタッフへ連絡

  進行表

杉崎まりあ
2007/09/01(土) 12:30

 会場の担当者や、司会の方から簡単な進行表は出ていないのでしょうか?
間近ということですが、フリー司会者の場合には、一ヶ月前くらいには
打ち合わせも兼ねて進行表を作成しますので、なんとなく、の目安はつくと想うの
ですが・・当日のタイムキープは会場の方と司会者の連携で成り立ちますので、
司会の方と相談できると良いですね。

私の経験から、簡単な進行表を挙げて見ますね。

12:00 ゲスト入場とありますが、新郎新婦入場の間違いでは?
   ゲストは通常15分前から5分前に着席します。

12:00 新郎新婦入場
12:03 ウエルカムスピーチ
12:05 プロフィール紹介(なくても良いと思います)
12:08 新郎側主賓祝辞
12:15 新婦側主賓祝辞
12:23 ケーキ入刀準備
12:25 ケーキ入刀(入刀後にファーストバイトなら後2.3分)
12:30 乾杯
       乾杯の後、お料理の一皿目のサービスが始まります。
      歓談

12:45 新婦色直し退場
13:10 新郎色直し退場
13:25 プロフィールビデオ
        終わり次第、再入場になると思ってください
13:35 新郎新婦再入場
      テーブルフォト
        入場時は一瞬扉に注目が集まりますが、テーブルラウンドの時に
        ずっとみているゲストは少ないです。
        更に、お料理のサービスも平行して行われます。
        1卓3分が目安ですので25分はいい線です。
        キャンドルサービスなどは1卓1分くらいです。

14:00 歓談
14:05 余興① 5分
      余興② 5分
14:17 祝電紹介
14:20 花嫁手紙 3分
      花束贈呈
14:25 謝辞
14:30 退場

これで、通常の二時間半です。
もし、バルーンリリースなどをされるのでしたら、延長をオススメします。
その場合、
14:15 余興①
14:20 余興②
14:25 祝電紹介
14:30 バルーンリリース
14:50 そのままガーデンで 花嫁手紙
      花束贈呈
14:55 謝辞
15:00 退場

となると思います。
余興①から、退場までは普通、一気に進めますので歓談は途中でとりません。
余興②の頃にデザートが出ているのが普通です。
花嫁手紙の頃にコーヒーかな。
バルーンリリースがガーデンならそのまま戻らず、退場までできれば
スムーズだと思います。


入場から乾杯までは30分が限界です。
それでもゲストのお食事の時間はほぼ1時間半しかないと思ってくださいね。
ごゆっくりお食事していただくためには、そこを縮めるしかないので・・
ケーキ入刀と、ファーストバイトをやるのなら、プロフィール紹介は
乾杯の後でも良いと思います。

ビデオは新郎新婦がいない間のお2人の変わりに、となりますので、
中座中が良いと思います。

長文ですが、ご参考にしていただければと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR