オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェルカムボードと会場の雰囲気

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェルカムボードと会場の雰囲気

ゆうの
2007/08/28(火) 08:27

ウェルカムボードを手作りしようと思っています。
色調は水色、ピンク、卵色、白、の可愛らしい感じにしようと思いますが、
ふと、会場との雰囲気の違いに気がつきました。

雑誌などで見ると、テーマを決めて統一性を出すなどと書いてあり、
私は可愛らしいものが好きなのですが、
会場は、和服に合うように若干渋く作っています。(赤、ピンク、黄、抹茶色
など)
ですので、入り口(ホテルなので会場のすぐ前です)に可愛い、という感じの
ボードがあり、会場に入ると和、というのはちぐはぐなイメージを与えるか
な、と不安になりました。

一方で、可愛らしいものが好きなのも、和が好きなのも私なので、いいかな、
とも思ったりします。(それに、けっこうウェルカムボードって記憶にありま
せんしね。写真があると見たりしますが)
ちなみに彼は、ミラーのを買おうよ、と言いますが高いので買いたくありませ
ん!

思ったこと、何でも意見ください。

  私がゲストとして出席したとしたら

eyeworks
2007/08/28(火) 10:58

「自分にはないセンスだ‥」と思って
苦笑いしちゃうかもしれません。

でも結婚式に限らずですが
何でも人目に付かせるっていうことは
=それぞれのセンスを披露することだと思うので
それはそれで何でもアリなんじゃないかと。

例えば 私のセンス・美意識の中では
和装に洋髪・オーガンジー和装・テカテカのドレス‥なんて
大NGなのですが
それが好きで素敵と思っている人には自画自賛なわけだし。

話が逸れちゃいましたが
せっかく「和」な会場なら その雰囲気を残した方が
良いのでは?と思いました。
そしてもし2次会をされるのだったら その時には
可愛らしい雰囲気を演出されてみては?
イメージがまた全然違って 呼ばれたゲストも
楽しいと思います。

スタッフへ連絡

  提案です

真紅.
2007/08/28(火) 12:08

私は自分の式でも友人達の式でもウェルカムボードを作っていますが、やっぱ
り装花や会場で使っている色との釣り合いは考えています。
あとは雰囲気を合わせるとか。
ウェルカムボードって、会場に馴染んでいたりするとあまり印象に残らないも
のではありますが、逆に会場に不釣合いだと目立ってしまうかなと思うので。

でもせっかくご自身の式なんですから自分の好きなモノを取り入れたいですよ
ね。
それなら今回のゆうのさんの場合は色を気にするより「和風」である事に重点
を置いたらどうでしょう?
水引や千代紙を使うとかして和柄をちょっとだけ取り入れるんです。
そうすれば色合いではない部分で統一感を出せると思います。
水引は大きな文具店や和食器等を置いている和風のお店で購入する事が出来ま
すし。

出入り口のウェルカムボードが明るい色だというのは私はいいと思いますよ。
色も気になるようでしたら1~2色or1~2箇所会場と同じ色を使えばあまり
違和感も出ないと思います。

ちなみに私の式の時はクリスマスだったので、ウェルカムボードは赤い地に黄
色の文字にして周りを緑のリースで囲みました。
会場は青のクロスと、赤と緑の装花にクリスマスツリー。
ボードは装花と「クリスマスつながり」で合わせたカタチです。
(まぁ、やりやすい繋がりなので、あまり参考にならないですね:苦笑)

製作、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  メインは和にしました。

ら~
2007/08/28(火) 13:42

この度はおめでとうございます。

私のときは和モダンのイメージだったので
和のウェルカムボードを発注しました。

ただ、洋装のウェルカムベアもいただいたのでそれに合わせて
小さいですが自作でウェルカムボードをつくりました。
他の洋な小物も一緒に飾ったので違和感はなかったと思います。

個人的には会場に合わせたほうが雰囲気はいいと思います。
ただ、自分のためにかわいいウェルカムボードを作りたい♪
って感情ありますよね~
複数のウェルカムボードを置いてる人もよくいるから
二つあってもおかしくないと思います。

スタッフへ連絡

  やはり・・・・

ゆうの
2007/08/29(水) 00:57

はあ・・・がっくり。
そうですよね・・・・。もっと早く気づけばよかったです。
ぼちぼち材料を買い始めていました。
若干、ま、いっか、的に考えていたのもあります。
というのも、会場のホテル自体はかなり洋、なのです(ホテルモントレで
す)。当然会場ももともと洋。そこにアジア~和の雰囲気を装花とテーブルコ
ーディネートでもってこようとしています。
そして、ペーパーアイテムは何も考えずホテル自体と合う洋の雰囲気。

会場もどれくらい和になるのか想像がつかないので、
ウェルカムボードの雰囲気、色合いを、会場の装花担当の方にちょっと相談し
てみます。

自分にセンスがないのは認めます。こういうことって全然わからないので!

スタッフへ連絡

  同じです

mi-yon
2007/08/29(水) 01:46

ゆうのさん、この度はおめでとうございます!
わたしも和も洋も好きなので、ゆうのさんの気持ちわかりますよ。
神前式なですが会場装花がこてこての和だとお色直しの時に違和感と思い
アジアンモダン風にリクエストしました。
今まさに、シモジマテンプレートで席次表を作成中で
気に入ったモチーフが洋っぽいので悩んでたところです。
そして、寿と一文字入れてみました。
私的には和洋折衷でなかなかいいんじゃないかと。。
料理も和洋折衷だし、和装に洋髪だし・・と自分で思ってるだけですが。
ゆうのさんも色を渋い色を足してみたり試してはどうでしょうか。
ちなみにウェルカムボードは友人にハワイアンキルトで頼んでいます。
途中経過を見たら可愛かったのですが
サイズが小さかったとかでリクエストしたものでは無くなっていました。。
色合いは会場の花と同じだったのでまぁいいかなと。

お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  自分の好みで良いと思う!

アイアイス
2007/09/01(土) 19:52

がっくりなさってしまう気持ち分かります!

私の場合はウェルカムボードは新居の玄関に飾るつもりで
文字もそんな風に書いたし(来てくれてありがとう!みたいな)
会場のイメージよりも、自分の好みをバリバリに押し出しました。
(とはいえ会場が好みだったので、雰囲気は一致してましたが・・・)

他の方の意見とは違いますが
ゆうのさんの好みのウェルカムボードの方が
作るのも楽しく、後々まで大事にできていいんじゃないかなぁ
と思ってしまいました。
家を訪ねてくれる友達は、玄関のボードを見て大抵「素敵!」と言ってくれます。
「でしょう!?苦労したんだから!」とウキウキ製作過程を語る私。
もしも会場にあわせて好みじゃないボードを作っていたら
そもそも飾らないかもしれません。

またボードは会場の外に飾るので、違和感はないのでは?
万が一、チェックが厳しいお友達に
「会場は和なのに、ボードは洋風だね」なーんて言われても
「私らしいでしょ?」で終わりだと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆうの
2007/09/03(月) 15:41

色々ご意見、ありがとうございました。
装花担当の方とやっと昨日話し合いました。

もともとこてこての和、というより、アジアっぽい感じ、だそうですが、
それこそウエディングドレスを着た時に浮き過ぎないように、余り偏らないよ
うにしてもらうことにしました。

そして、真紅さんのご提案の、会場の色をどこかで取り入れる、ということを
して、自分の趣味で作っていこうと思います。

アイアイスさんの言葉、すごく嬉しかったです。確かに、和のウエディングボ
ード、どうしよう・・・・って、沈んでました。
元気が出ました。ありがとうございます。

どんな風になるかわかりませんが頑張ってみます!

スタッフへ連絡

  こちらこそ

アイアイス
2007/09/03(月) 22:12

嬉しかったと言って貰えて、書き込んで良かったなぁーと
とってもこちらも嬉しくなったのでしつこく返信してしまいました!
自分らしく会場の色も取り入れる事ができれば
センスいい!ってゲストの方々が参考にされるかもしれませんね。

私も結婚式準備で色々な物を作りましたが、
ボード作りが一番楽しかったです。絶対手作りがいいです!
これから恐ろしく忙しい日々が続くと思いますが
楽しみつつ頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  頑張って下さいね!

真紅.
2007/09/03(月) 23:47

お花とか具体的に決まってくると、どんどん現実味を帯びてくるので、式を挙
げる日が楽しみですね!

私はデザイン系の仕事をしていた事もありますので製作を頼まれた場合、自分
が主役ではないので色々気にしながら製作しますが、ご本人が作るなら必ず会
場全体に漂う「その人らしさ」と一致しますから大丈夫ですよ。
大切なのはゆうのさんが一番気に入ったカタチにする事です。

色々提案を書いてしまいましたが、あまりとらわれ過ぎずゆうのさんの好きな
ボードを作って下さいね。
良い式になるように祈ってます!

スタッフへ連絡

  和風ウェルカムボード

ぺちー
2009/06/10(水) 22:03

私は、結婚式場内の料亭で披露宴を行ったのですが、
雰囲気に合うよう、夫に和風のウェルカムボードを作ってもらいました。

手作りにしては、なかなかよい出来だったと思うので、
ぜひ、参考にしてみてください。

http://heacobride.exblog.jp/i15/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR