オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会の会費について  長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会の会費について  長文です

ごまる
2007/08/25(土) 15:23

今年11月に親族で挙式・会食の後、友人を招いて1.5次会をします。

1.5次会は表参道のレストランで着席フルコース(といっても6品;;;)、
飲み物、wケーキ含めて約9000円。
プチギフト&引き菓子1500円。
を予定しています。

他にコーディネート料、会場使用料、ちょっとしたゲームの景品、装花のこと
を考えて、会費15000円にするのは高いでしょうか??
ゲストには飲食とギフトのみで会費設定するのが礼儀でしょうか?

また、先日友人たちに日にちが決まったことの報告と招待状を送る住所を教え
て欲しいむねをメールし、その時点ではレストランが確定していなかったので
『友人のみのカジュアルなパーティーだから気軽に来てね~』というメッセー
ジも送りました。
今思えば『気軽に来てね』といいながら招待状を見たら会費10000円超え
だと 高い!!と思われてしまうかな・・・と心配です。

実際、当初は2次会感覚でもいいかなと思っていて、何件か見学に行ったので
すが費用が安いところはどこも 安っぽい、床が汚い、ソファが破けてる・・・
又は50人以上~など希望に合うところが無く、少し予算が上がってしまった
けれど今回のところに決めました。

夫の仕事の先輩(司会をお願いするかも・・・)に話したら10000円超えるの
は高いだろ~、招待状見て来ない人もいると思うよ と言われ悲しくなりまし
た。その人は本当の2次会を想像したのだとは思いますが・・・。

私たち夫婦自体1.5次会に出席したことがなく、知識がありません。
1.5次会をされた方、出席された方、このスレを見てご意見がある方、ぜひ
ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

妥当ではないでしょうか??

ら~
2007/08/28(火) 14:20

最近の二次会は8~9千円位しますよね。
1.5次会なら1万5千円はそんなに高くないかな~と思いますよ。

後は内容!!
着席でフルコースなら大丈夫だとは思いますが、その価格で
二次会に毛が生えたような感じだと不満に思う方もいるかもしれません。
(以前に同額で立食ブッフェの時がありました・・・
 演出や料理は最高!大感動!!でしたが、
 寿司詰め状態だったので料理を手にするまでに長蛇の列。
 ちょっと辛かったです。)

招待客に満足していただけるような内容になるようがんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

↑皆様 ありがとうございます!

ごまる
2007/08/28(火) 21:42

やはり内容次第ですよね。
会費とパーティー内容が見合っているかどうかですね。

私も最初は立食ビュッフェも考えたのですが、自分だったら立ちっぱなしは嫌
だなぁ~とか、控えめな人がビュッフェだとあまり食べれなかったりするかな
ぁ~とか色々考えて着席コースに決めました。

ゲストに満足して帰ってもらうには、それなりの自腹は覚悟ですね。
祝ってもらうという感覚ではなく、おもてなしする立場なんですものね。

3ヶ月を切ってバタバタしてくると思いますが頑張っていこうと思います!
ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます☆

スタッフへ連絡

1.5次会を予定しています!

kyochako
2007/08/27(月) 00:58

来年の春に挙式予定です。場所は六本木。
親族+知人の披露宴(着席)60名のあと、同じ会場を使って友人たちのみを
招待した披露宴(立食ビュッフェ)70名=1.5次会をすることにしています。
そして・・・やはり私も会費の設定には、頭を悩ませています。

今まで出席した中で会費制の場合(2次会のぞく)全部が¥10000でした。
着席も立食ビュッフェもありましたが、いづれも食事+飲み物+プチギフトで
友人の司会者、ゲームなしという内容でした。
ただ立食ビュッフェにした場合、¥10000だと正直量が少ない印象も受けたた
め今のところ¥15000で考えています。

2次会のようにはしたくないため、友人の幹事などは立てずに司会者もプロを
呼び、ゲームはやめて何かの余興や演出、スピーチを入れようかなぁと。
また引き菓子も付ける予定です。食事+デザート+フリードリンク+引き菓子+プチギフ
ト+招待状で¥15000以内で考え、その他のものは足がでます。
披露宴には友人たちを呼ばないため挙式シーンに立ち会ってもらうことができ
ないので、1.5次会では、人前式とまではいかなくても皆の前で誓いを立てて
証人になってもらうみたいな演出ができればなぁと勝手に思いをめぐらせてい
ます。日にちが先なため具体的な話はまだ始まっていないのですが。

¥13000にしようかとも思ったのですが、友人たちに相談したところ、¥13000
だすのも¥15000だすのも変わらない。ご祝儀制だったら¥30000なのだから、
高いとは思わないと言われました。
ただ1.5次会には、ご祝儀制でも呼んだであろう友人(自分も呼ばれたことが
あるとか、非常に仲がイイとか)と2次会から呼ぶであろう友人と一緒になっ
ているため、後者の友人からは高いと思われるかもしれないなぁ~と悩んでし
まっています。立食なら尚のことですよね・・・

こんなに長々と書いておいて、何の答えにもなっていないですよねぇ。
私も悩んでるところだったので、つい書き込んでしまいました。
職場の環境や友人の付き合い方を考えると1.5次会は非常に招待しやすい形式
でこれを変えるつもりはないんですが、イマイチ定義があいまいですよね。
招待される側にしてみたら、2次会感覚の方もいるでしょうし。
少しでもゲストが満足度が高くなるような内容にできれば・・・と、例えば、交
通費の変わりに帰りに渡せるようなタクシーチケット¥1000分なんてものないかしら?
とか、色々考えているんですがねぇ・・・。
私も色んな方々の意見が聞きたいところです。

スタッフへ連絡

1.5次会

こめこ20
2007/08/26(日) 08:30

こんにちは!私は3年ほど前に友人の1.5次会に出席したことがあります。
正直言って「これならば3万円包むので普通に披露宴をやってくれたほうがよ
かった!」と思いました。ハウスウェディングの会場を1日借り切って、お昼
は身内だけの挙式&会食、夕方からは1.5次会ということでした。会費は1
3,000円だったと思います。1.5次会と言っても会場が都内のそこそこ
有名なところだったので、披露宴と同じくフォーマルを着て、美容院でセット
をして出席しました。内容は、料理はビュッフェ(すぐになくなってしまっ
た)、次から次へと友人たちの「余興」を披露する(ほとんんどみんな見てい
ない)、ビンゴゲーム、帰りにお菓子(1000円程度)をいただき終わりだ
ったと思います。何より大変だったのは「立食」ということでした。80名定
員のところに100名くらい入れていた様に思います。イスもはじに何席かし
か並べていないので、ほとんどの人が2時間以上立ちっぱなし。私は生理中だ
ったので、貧血をおこしそうでした。友人たちの感想もみんな口には出さない
けど、苦笑いといった感じでした。なんだかマイナスな事で長文になり、すい
ません。
1.5次会って難しいですよね。「気軽」という言葉も出席する側からすると
微妙です。私の友人の場合は招待状が自作でカジュアルな感じでした。友人か
らすると「気軽に来てください」旨を伝えたかったのかと思いますが・・・
私は既婚者ですが、自分の時には赤字になりました。これはあくまでも私個人
の考えですが、来てくださる方に満足していただくには多少自分たちで負担す
る覚悟が必要かなと思います。出席してくださる方は自分たちのためにわざわ
ざ時間を作って、交通費をかけて来てくださいますので・・・
ごまるさんが書かれているとおり「飲食とギフトのみで会費設定する」のが私
は良いように思います。あと、私と友人たちは会費を祝儀袋に入れていったの
ですが、受付の方にその場で開けられ(金額確認のため当たり前なんですけ
ど)袋は端によけられました。1.5次会では祝儀袋も必要ないのだと初めて
分かりました。長文で参考にならない意見ですいません。
ステキな会になりますように・・・

スタッフへ連絡

金額よりは内容を見直しては?

わわの
2007/08/26(日) 07:56

親族のみの挙式披露宴後、友人のみの、1.5次会しました。

正式な披露宴ではない分、ゲストにお出しするお料理代以外一切会費に乗せな
い、という考え方で会費15000円の内訳は料理代のみ。つまり、15000円のコー
スを出しました。飲み物代をはじめとしたその他の費用は自分たちで持ちまし
た。

このやり方を無駄がなくてしかも持ち出しが安くていい!と理解してくれた友
人もいましたが、わざわざ招待状の返信に「(会費が)高い!」と書いてきた人
もいましたよ(普段から辛口の友人なので…出席してもらえましたが笑)。や
はり、会費制の披露宴はカジュアルな2次会のイメージで考えられてしまう
と、会費が高いと思う人がいても仕方ないと思うので、ゲストにお出しするも
の以上を会費に乗せて高くしてしまうと、印象として損かも…(特に前例がな
いなら)

私の場合、友人の1.5次会や2次会をいろいろ経験し、「お食事を楽しんでもら
うことが一番大事!」と割り切って、景品の出るゲームや引き出物は一切カッ
ト(お土産にスパークリングワインだけお渡ししました)、親族向けの披露宴
が同じ日だったので、お花の業者にお願いして装花を使い回してもらうなど、
予算を節減しながら中身重視でやりましたが、それでも持ち出しは確か30~40
万程度だったように思います。

前例がない分いろいろと悩まれると思いますが、がんばってください。

スタッフへ連絡

わわのさん ありがとうございます!

ごまる
2007/08/26(日) 08:28

会費=飲食代 ですね。
わわのさんはお食事代のみだったんですね!

ゲーム+景品などのプログラムを入れないと盛り上がらないんじゃない?・・・
と言われたのですが、そんなことも無いですかね。

一応タキシード&WD(中座なし)、ケーキ入刀、デーキサーブ、キャンドルリ
レー、新婦友人・スピーチ、新郎友人・歌・・・今のところ行う予定です。

普通、披露宴ではゲーム&景品って無いですよね。
(うちは挙式後、披露宴と言うか親族(家族)のみの会食なので)

スタッフへ連絡

高いかな~

ino164
2007/08/26(日) 00:07

と感じました。その内容だと。

>他にコーディネート料、会場使用料、ちょっとしたゲームの景品、装花のこと
>を考えて、会費15000円にするのは高いでしょうか??
>ゲストには飲食とギフトのみで会費設定するのが礼儀でしょうか?

私の中では礼儀です。そういうものだと思っていました。
そういうものまで会費に乗せられているのがわかっちゃうと、強制的に会費を徴収
され、お祝いさせられてるような気になっちゃうかも。

カジュアルなパーティーと言っちゃったお友達には、色々考えて結局ちょっと違う
形になったけど出席して貰える?とか、説明は一言合った方が誤解を生まないか
な、とは思います。

1,5次会の定義って本当に難しいと思います。
自分たちの中では、披露宴に近い感覚でいても、2次会寄りの捉え方をする人も、
少なからずいると思います。助言をくれた、ご主人の先輩もそうかもしれません
ね。招待状見て、来ない人もいると思うまでは、個人的には言い過ぎだと思います
が・・・。ただ、その点は、覚悟してかかった方がいいと思います。

カジュアルと言われても、どの程度なのか、招待される方も、判断に困る事がある
ので、出来るだけ、実際の内容と誤差のないような案内の仕方をしたり、誤解され
やすかったり、人によって受け止め方が違う(カジュアルとか)言葉は使わないよ
うにするとかした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

会費は10000円前後に抑えようと思います。

やはり、友人たちには招待状を送る前に訂正のメールを送っておいたほうが良
いですよね。『着席スタイルで簡単なフルコースです』とすれば2次会感覚じ
ゃないことは伝わるでしょうか・・・?
あらかじめ会費の値段も伝えたほうがいいかな・・・。
『平服で』と入れるとまたニュアンスが変わってきてしまうでしょうか?

人によって捕らえ方が違うことって多いですよね。

質問攻めのようですみません;;;

スタッフへ連絡

参考までに…

あきささりん
2007/08/25(土) 16:37

ごまるさん、ご結婚おめでとうございます!
私も昨年1.5次会を行いましたが、ごまるさんと同じように会費のことでかな
り頭を悩ませました。披露宴ほどフォーマルじゃないし、2次会ほどカジュア
ルじゃない。その辺りのバランスが、なんとも難しいのですよね……。

さて率直な感想ですが、内容を読んで、私は「高いなぁ」と感じました。引き
菓子&プチギフトの値段をもう少し抑えて、10000円ぐらいの会費に設定するの
が妥当なのではないでしょうか?

15000円取るのであれば、お料理をランクアップしたり、プロの司会者さんを
立てたりと、それなりにフォーマルなパーティーにしないと厳しいのでは?

ちなみに私たちは、会費15000円で、以下のような内容のパーティーを行いま
した。ご参考まで。

・会場は結婚式用のゲストハウス
・お料理+飲み物(着席ブッフェとフリードリンク)…ひとり15000円
・乾杯用のシャンパン、Wケーキ、コーヒー&紅茶…ひとり2500円
・引き菓子&プチギフト…ひとり1500円
・プロ司会者、生演奏アリ
・余興でのプレゼントアリ

引き出物がないことと、お料理がブッフェスタイルであること以外は、ほとん
ど通常の披露宴と同じ内容でした(招待状も封書で送りましたし、パンフレッ
トや席札も用意しましたよー)。

当然のごとく大赤字だったのですが、もうそれは仕方ないのかなと。「気軽に
来てほしい」という理由でご祝儀制でなく会費制にしたので、大赤字はハナか
ら覚悟の上でした。

それでも、外注できるところは外注したり、自分たちで作ったりして、ちょっ
とずつ費用を抑えましたよ。あとは、親族のみの披露宴でいただいたご祝儀で
少しだけ費用を補填したり、式場側と交渉したり…。

会費制とはいえこちらがご招待するのですから、その辺を考慮して「会費+
α」の内容にしたほうがいいんじゃないかなぁと思います。原則として会費
は、「お料理や飲み物など、ゲストに還元されるものの総額」と考えておいた
ほうがいいかも。会場のコーディネート費や装花、ドレス代などは、自己負担
でまかなうのが一般的かなと思います。

スタッフへ連絡

ご意見いただきありがとうございます。
まだこの掲示板の活用法を理解出来てなかったのですが、過去のスレを見ても
会費は飲食+α、あとは新郎新婦で・・・となっていましたね;;;

あきささりんさんはお料理で15000円だったというのを拝見すると、うち
はどう考えても高く設定しすぎですね;;;
もちろん招待状は封書、席札も用意します。(手作り)

夫が以前参加した2次会で会費10000円で、狭い会場で立食、料理も少な
くゲームの景品も少なく大したこと無かった・・・という思い出があるらしく、
そのときと今回私たちが行うものとは全然違うし、友達のご祝儀は普通300
0円包むからその半分なら15000円くらいにしてもいいんじゃないかと言
っていて・・・

知識は無いは予算も抑えたいはで・・・ここの掲示板は本当に勉強になります。

生演奏・プロの司会者は付けられないと思うので、夫にも相談して10000
円で抑えられるように考えていきたいと思います!!

スタッフへ連絡

過去に参加したことあります

apakon
2007/08/25(土) 20:09

過去に2回、1.5次会に出席したことがあります。

一回目はこじんまりとした有名中華料理店で、着席形式でした。
会費は女性13,000円(男性はもう少し高かったです)で、シェフのパフ
ォーマンス以外は特にイベントや演出はありませんでした。
司会も新郎がやってました。
ただ、着席ということで披露宴形式になっていたこと、お料理がめちゃめちゃ
美味しかったこと、何より新郎新婦が常に各テーブルをまわって出席者と話を
してくれたことで和気藹々としたパーティーになり、会費は全然高いと感じま
せんでした。
一般的な披露宴に出席するとお祝儀を3万円は包むことを考えると、むしろゲ
ストのことを考えてくれたんだな、と思います。

二回目はレストランウェディングや2次会で有名なレストランで、立食パーテ
ィーでした。会費は女性が一万円でした。
こちらは新郎新婦はひな壇に座り、披露宴で行なわれるイベントは一通り行な
われたのですが、肝心のお料理が少なく、全然ご飯が食べれませんでした。
また、広い会場に装花がほとんどなく、あまり披露宴っぽい雰囲気ではなかっ
たこともあり、何となく2次会に1万円を支払ったような気分になり、釈然と
しませんでした。(お祝い事なのにみみっちくてごめんなさい)

ごまるさんの場合は着席フルコースとのことなので大丈夫だとは思いますが、
会費を高く設定する場合、2次会のようにならないよう工夫をする必要がある
と思います。
また、せっかく会場がレストランなのですから、なるべくゲストと話をする時
間をたくさん取るようにしてはいかがでしょうか。
ゲストはすごい演出を見に来るのではなく、お二人の幸せな姿を祝福しに来て
くれるわけですから、ゆっくり話をする時間があったほうが満足度は上がると
思います。

長文になってしまい、失礼しました。
ぜひいい結婚式にしてくださいね!

スタッフへ連絡

ご意見いただきありがとうございます!

新郎新婦の幸せそうな姿を見れればそれはそれで十分ですが、出席して新郎新
婦とあまり話す時間がないと少~し寂しいですよね。
私たちも、ほとんどひな壇に座ってゲストとあまり話が出来ないというのが嫌
でレストランでアットホームに・・・と思って会場選びをしました。

ドレスも動きやすいというポイントで今あちこちで探しています!

招待人数も多くないので、みんなとお話が出来るようにしていきたいと思いま
す!今、キャンドルリレー・テーブルフォト・ケーキサーブは取り入れようと
思ってます。

あとはお料理の満足度と会場の雰囲気ですよね。
やっぱり会場装花・装飾も大事ですね。
寂しくならないように工夫してみます!

貴重なご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング