オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用の分担 (親からの援助)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用の分担 (親からの援助)

fallflower
2007/08/22(水) 22:44

来年挙式予定で、先日やっと披露宴会場を決定したのですが、
お金のことで少し悩んでいます。

まず、結婚式は二人で折半の予定でしたが、私が高めの会場や
料理を希望したので、その分私が50万円多く出すことになりました。

また、新生活に必要な家具類などの費用は、私の親が用意
してくれる予定です。これは私の親から言いだしたことで、
もともとは二人の貯金でまかなう予定でしたが、ありがたく
甘えることにしました。
この他は、今のところ二人で折半の予定です。

その結果、私の家側が多く出すことになったんです。
結納は彼の家から話がなかったので、私から言い出すわけにも
いかず行いません。
それぞれの家庭によって考え方は違いますから、彼の実家から
援助がないことにも結納を行わないことにも不満はありません。
でも、彼自身も私より出資しないことには少なからず疑問を感じています。
(ドレスやエステなど、女性のみにかかる出費なら別ですが・・・。)

何より母が私が彼より多く出資することに不満を感じているようで、
先日も、婚約指輪の件であまりいい顔をされませんでした。
(彼の意向で価格を抑えました。)

両家の負担額の差は仕方がないのでしょうか?

ちゃんと自分の気持ちを伝えてますか?

ウメ163
2007/08/23(木) 00:10

私の場合は、彼の貯金がまったく無かったので、結婚式の費用は全部私が払い
ました。もちろん、婚約指輪も結婚指輪も無しです。
知らない人が聞いたら「そんな彼で大丈夫??」と心配されそうですが、
私は別に自分で納得して払っているので、全く不満はありません。
彼は結婚式をやりたくない派、私はやりたい派でしたので、結果自分が全て
負担することになっても、式をやってやっぱり良かったなと思っていますし、
満足しています。
お互いの両親からもお祝い金を少しばかり頂きましたが、金額にすると彼側の
ご両親の方が少なかったのは事実ですが、頂けるだけで有難いと思っていまし
たので、金額がどうのというのはたいして気にならなかったですね。

結局のところ、納得していないのに、納得したフリをして済ませてしまったか
ら今になってモヤモヤしているのではありませんか?

>まず、結婚式は二人で折半の予定でしたが、私が高めの会場や
>料理を希望したので、その分私が50万円多く出すことになりました。
彼がランクUPを納得していないのに、「UP分は私が払うから」等と言って
強引に決めたのであれば、今さらゴチャゴチャ言うのはどうかと思いますし、
言い出したのはfallflowerさんだとしても、彼もランクUPを承認して2人で
決めたのであれば、きちんと折半しようと言わなかったfallflowerさんが悪い
のでは?

>結納は彼の家から話がなかったので、私から言い出すわけにもいかず行い
ません。
なんで??
Fallflowerさんがやりたいと思ったなら、彼にとりあえず相談してみればよか
ったのでは?
実現できる・できないは別として、希望を言わなければ何も始まりませんよ。

>何より母が私が彼より多く出資することに不満を感じているようで、
>先日も、婚約指輪の件であまりいい顔をされませんでした。
>(彼の意向で価格を抑えました。)
う~ん、これもどうなんでしょうね~。なんでもかんでも親に話すのもどうか
と思いますよ。影でこんなことを言われていると彼が知ったらショックでしょ
うし、なぜわざわざ彼をおとしめるようなことを親に言う必要があるのでしょ
うか?
不満があるなら、彼に直接言ったらいいじゃないですか。
これから一緒になって家族を作り上げていくのは彼となんですよ?
親に不満を言う前に、とことん彼と話し合ってください。それで納得したので
あれば、親に話すときは「2人で決めたことだから」と堂々と報告してくださ
い。

付き合いが長くなると、「言わなくてもわかってくれる」という錯覚によく
陥りますが、結局のところ言葉に出さないと本当の気持ちって伝わらない
ですよ。
もっと彼とよく話し合われてはどうですか?

スタッフへ連絡

しっかり話してみます

fallflower
2007/08/23(木) 00:28

こぶまき様、ウメ163様
ご意見ありがとうございます。

彼としっかり話してみようと思います。

スタッフへ連絡

fallflowerさんの気持ち次第

こぶまき
2007/08/22(水) 23:03

ご婚約おめでとうございます!

fallflowerさんは彼が自分より出資しないことに【疑問】を感じ
ているだけですか?それともお母様のように【不満】を感じている
のですか?
 婚約指輪の価格がご不満のようですが、お返しは指輪と同額のも
のだったのですか?
 我が家の場合、結婚式に関してはドレス代etc.で私の方が多く負
担しましたが、数十万のエンゲージリングに対するお返しは十万ち
ょっとのコートだったし(本人の希望で)、新居の敷金礼金、電化製
品etc.の費用は全てダンナが負担しましたので、結婚式という1点
で見れば新婦側の負担が大ですが、トータルでみたらむしろダンナ
の方がかなり負担大です。
 お母様とお話しするのも大切だと思いますが、一番は旦那様と話
し合うべきじゃないでしょうか?
 結婚式&新生活って(原則)人生1回きりです!後悔しないよう、
たとえ喧嘩してでもお互いに考えを出し合った方がよいと思います。

素敵な結婚式になりますように・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング