オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居の場所を決めるにあたって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居の場所を決めるにあたって

にわとり1980
2007/08/21(火) 13:17

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
私は今週末に彼が我が家に挨拶に来ることになっており、
結婚の準備はすべてそこからスタートのビギナーです。
新居についてご相談させてください。


現在のところ、私は23区内の実家暮らし。彼は東京郊外の
出身ですが、都心の会社のすぐそばで一人暮らしです。
私の実家から彼の会社&自宅のある駅までは、同じ路線で
20分ほどの、とても近い距離にあります。私の会社は
違う路線で(自宅は2駅利用可)家から40分程です。
二人の間では、「一緒に住むのは年末、もしくは
年明けからかね~」というあいまいな決め方でしか
ないのですが、二人で相談する前に自分の希望を決めておきたい
と思っています。現在の希望は結婚後も(出産後も)
今の会社で働いていきたいと思っているのですが、その場合
新居は自分の実家、会社、どちらに近い方が便利なのでしょうか。

二人で暮らしているだけなら、新居と職場が近いほうが毎日
時間の節約になって便利なのかと思いますが、子どもが病気に
なったとき等にはやはり実家の母がそばにいてくれた方が
手を借りることができるのでありがたいなぁと思ってもいます。
彼はお父さんがおらず、お母さん一人なので(お兄さんはいます)
私の実家に近いと、「婿になった訳ではナイ!」と、彼も
彼のお母さんも気にしてしまうかもしれません。
しかし、やはり子どもができると、夫婦二人でフルタイムで
働いていくのは(だいたい19:00頃までは帰れません)
手助けがないと難しい気がして・・・。
ぜひ、現実を教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。






  ありがとうございます!

にわとり1980
2007/08/24(金) 17:13

お返事をいただいた皆様、ありがとうございました。
皆様がおっしゃる一つ一つの言葉に説得力があり、
考えることが多かったです。結婚するって
そういえばそういうことだったんだよな~と
あらためて気づく部分も多かったです。
そして、
  保育園のお迎えに間に合わない
  保育時間や待機児童の数
等は、今の私には考えつかないアドバイスでした!
実は結婚を機にマンションを買おうかという話も
出ていたのですが、もう少し状況を見てからに
しようかなと思います。
またご相談させてください。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  会社の近くに一票②

えこち
2007/08/23(木) 17:44

会社か実家か、といえば会社に一票です。
会社は毎日のことなので、通勤に使う時間体力を、お二人の生活に当てるほう
がいいのでは、と思います。

実家が近いとなにかと便利でしょうが、お二人で新しい家庭を築くのが結婚で
すから、はじめから当てにされるのはどうでしょう。
お子さんの手助けも少々期待されているようですが、親はにわとり1980さんた
ちです。基本的にはまずは自分たちで何とかする方向で考えて、それでもだめ
なら助力を頼む、くらいに考えておかなければ、いつかお互いの不平不満でぶ
つかるときがくるかもしれません。

親も年をとっていきます。
それを考えると、今一人でいらっしゃる彼のお母様のほうが、できれば近くに
いて欲しいと考えているかもしれませんよ。

まずは二人の生活を築く、その気持ちで、彼とゆっくり話し合ってみてはいか
がでしょうか。

スタッフへ連絡

  会社の近く

ふぐゆき
2007/08/23(木) 08:09

私も会社の近く、に一票、かな~。
にわとり1980さんが書いていらっしゃるように、
彼のお母さんは、私の家の近くに住むことにはいい顔をしませんでした。
せめて2・3駅離れたところにしなさい、と。
最初は、なんでそんなこと言うのかな、と思いましたが、
彼は婿養子になるわけではありませんし、
私も、新しい家庭を持つ以上は独立した生活を送らないと、
という気持ちで、彼のお母さんの考えに納得しました。
友人からも、実家が近くて楽~、という話をよく聞きますが、
結婚後も親にべったりになるのもどうかな、と思います。
確かに、心強いですけど、ね♪
彼の苗字を名乗るからには、彼の実家にも気遣いが必要だと思います。
彼のご両親も交えて相談してみてはどうでしょうか。
意外と、こう思ってるかも、こう思われてるかも、ということが、
全然違うこともあるので、何でもよく話し合うことが大事です!!
準備、がんばってくださいね。



スタッフへ連絡

  実家に近いほうがいい!


2007/08/22(水) 15:19

にわとり1980さん、
これから色々と始まり、楽しみですね!

新居探しも楽しさの一つですね。
私も実家が23区内、彼が東京郊外です。
私も彼も都心に勤務です。

私は11月挙式ですが、
私の場合、私が生まれ育った場所が大好きで、
絶対この区内で実家へ自転車で行ける範囲が私の条件だったため、
必然的に実家へは自転車で15分、
駅にすると1駅隣りの場所に居住することになりました。

結果的には、大正解と思ってます。

自分の家族なら気兼ねなくお願いすることができます。
引越しのときには両親がお弁当を持って来てくれました。
また平日の夜、彼の帰りが遅いときは
自転車で気軽に夕食とお風呂をいただきに行きます。
(しょっちゅう行くと嫌がられますが)

また休みの日には お花を買ってちょっと顔を出したり、
結婚式までの様々な相談をしにしょっちゅう実家へ行ってました。
入り浸ってるわけではありませんが、
「ちょっと相談したい」というとき、
実家が近いことが本当に助かりました。

また行けば「これ持って行きなさい」と持たされて
自転車で取りに行き助かってます。

勤務先へは1時間ほどかかりますが、
これから子供と仕事を両立させたいというにわとりさんには、
職場より実家に近いほうが
ぜったいニワトリさんにとって楽だと思いますよ。

私はまだ子供いないので分かりませんが、
ご両親が 近くに住んで少しでも手助けしてもらえるのなら、
実家近くのほうが子供にとってもいいような気がします。

それにご両親がご健在なら
いっぱい甘えることもできますよ。

また 昨年母が突然入院手術したときは、
父がおろおろしており、
私が近くに住んでたおかげで
毎日実家の手伝いや母の御見舞いに行くことができました。
両親としても、実の娘には
いざというとき、身の回りのことを頼みやすいようです。

「やはり実の娘が近くに住んでるといいね~」と
父もかなり嬉しそうで、私も近くで良かったと実感しました。

私の彼は、私の実家近くに居住することに反対しませんでしたが、
にわとりさんお2人の新たな生活のスタートの場ですので、
彼とたくさん話し合われるといいですね!

どうぞ、全ての選択は二人を強くしますから、
じっくり検討してみてくださいね!!

スタッフへ連絡

  会社の近くに一票

なおこ姫
2007/08/21(火) 19:54

ご結婚おめでとうございます。
場所がわからないので、一概には言えませんが・・・。
通勤に40分かけると時短勤務等でないかぎり保育園のお迎えに間に合わない可
能性が大きいのでは?
都内でも延長なしだと6:15ぐらいがお迎えの時間と言うところもざらです。
(延長があっても1時間ぐらいとか)
毎日お迎えをお願いすると親御さんが負担に感じるのではないでしょうか。

私のまわりでは他に趣味がなく孫命になる方か、孫は来てよし帰ってよしとい
って自分の趣味や旅行も楽しまれている方のどちらかです。

後者の場合は、近くに住んで当てにしすぎてしまうとお互いに不満が生まれる
と思います。

あと同じ都内でも保育時間や待機児童の数は違います。
まずは区のHP等で保育事情を調べて見てはいかがでしょうか。

ただ保育事情は日々変化しますから、妊娠したときに引っ越すのでもよいと思
います。
大規模マンションができて保育園の待機児童がいっきに増えるなんて場合もあ
りますから・・・。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR