オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴で使用するBGM

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴で使用するBGM

うえん
2007/08/21(火) 13:01

度々お世話になってます。
少し相談させて下さい。

実は、私の9月末の挙式の後、1ヶ月半後に結婚する友人がいます。
彼女は、私よりも早め早めに準備をしていて、私は常に遅れをとっているよう
な状態です。
先日も、引き出物が決まったとか(その時、私は決めていませんでした。)
○○を作らなきゃとか、割と頻繁に連絡が来ていました。
会えば、結婚式の話をしていました。
お互いに相談できるならいいのですが、「私はこうする。私はコレを決めた
と。」
正直、結婚式を間近に控えた今、私の方に気持ち的に余裕がなくなってしま
い、レスをしなくなったら、こなくなったのですが・・・・。

本題は、披露宴で使用するBGMについてです。
彼女は、ハッキリと曲名を口にした曲が1曲。
私とほぼ同じCDから使うんじゃないかと思う曲が1曲(それ以上?)

私は、ハッキリと曲名を口にした曲も使いたいと思っていたのですが、
正直、使用するのをためらっています。
が、彼も気に入っているのと、他に適当な曲が見つからないのです。

御相談というのは、
・彼女に伝えて、使用の許可(?)というか、私も使いたいというように
伝えるべきか、
・その場合もう一曲同じ曲を使用するのではないかと思っていることを
伝えるべきか。
・ハッキリいった曲のみ、他の曲を使うか
 仮に他の曲を使う場合、ケーキ入刀か乾杯で、「歌無し、バイオリンが
メインの楽曲」で何かお薦めなものは御存知ないでしょうか?

もう挙式を1ヶ月前に控え、ちょっぴり焦っていたり、ナーバスになってたり
します。
私は、私らしく楽しく準備をしたいと思っていたのに、彼女からのメールや話
で、同じようにしちゃいけないだろうなと気を使う部分もあって正直、へこた
れてます。
彼女は、彼女で、私が先に結婚式をする分面白くないところが多々あるんだと
思いますが・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ケーキバスメイン引き出物彼女披露宴結婚結婚式9月

スタッフへ連絡

素直に伝えるべき

ひつじ001
2007/08/21(火) 14:33

ご婚約おめでとうございます。
いよいよですね!!

なかなか伝えるタイミングを逃すと難しいですよね。
うえんさんの方が先に式を挙げるとのことなので
友人に
「私もあの曲聞いて気に入ったんだ」
と素直に伝えれば、「あの曲いいよね!」と共感できるのでは?
当日うえんさんの式で彼女が聞いて、
「やっぱいい曲だな~」と思ってくれれば
お互いいい気持ちで過ごせそうですね。

せっかくの式なので、
うえんさんが後々後悔しないような式になるといいですね。

スタッフへ連絡

素直に伝えた方がいいですよ。

スナフ526
2007/08/21(火) 17:28

うえんさん、ご結婚おめでとうございます。
準備が忙しくなってくる頃ですね。

ご友人ですぐ後に式をされる方がいらっしゃるようですが、かぶってしまう恐れが
あるなら聞いてみた方がいいですよ!

私も、自分の式の1ヶ月後に友人の式がありました。お互いの式に出席しました
が、彼女の式に参列してビックリしました。BGMや演出で同じものがいくつかあ
ってf^^;真似した?とまではいきませんが、偶然にしては数が多いし・・・
相談してくれというのではなく、式が近いのが分かっているのだから(一部出席す
る友人も一緒というのもありました;)一言「あの曲(演出)よかったから使おう
と思うんだけど」と言ってほしかったなぁと思います。
当日は祝福しながらも、なんだか一日もやもやした気分だった、というのが正直な
感想です;;私の式にも出席してくれた友人には「またかぶってるねー」とつっこ
まれるし;;

私の場合は極端な例かと思うのですが・・・うえんさんもご友人もお互いの式で
「あれっ!」って思わないように、素直に伝えたり聞いてみるといいと思います。

友人で式が近い方がいると、そちらにも気を使わなくてはならなくて大変ですが>
<;でも、一言言うか言わないかでその後の関係が変わってくることもあるので。

うえんさんもご友人も、スッキリした気持ちで式に臨めるといいですね☆
時々はリフレッシュして、準備に励んでくださいね。

スタッフへ連絡

同感。

mashabee
2007/08/22(水) 10:36

私も上のお2人に同感です。

うえんさんのお話から察するに、お友達はうえんさんが先に結婚式をされるこ
とにプレッシャーというか焦りのようなものがあり、
おまけにお互いの好みや趣味もわかっていることでしょうから、
「伝えておくからかぶらないようにしてね♪」と
遠まわしに(あまり遠まわしでもない???)釘をさされてる気がします。
予防線はられちゃったのかなって。
お友達が一枚上手(うわて)だったかな~~~(>_<)

とは言え一生に一度の結婚式はお互いさま。
使いたいと思っている曲には思い入れもあるんでしょうから、
あきらめるのは悔しいですよね。
やはりここは「この間言いそびれちゃったけど、実は私もあの曲を使いたいと
思っていて、そこだけかぶっちゃうんだけど許してネ!」と、
相手に判断を求めない形で報告(予告?)しておいてはどうでしょう?
そして他の候補の曲についてはもう一切聞かない!
その話になったら話題を変える!みたいにしてみては???

予め言われていたのに伝えておかずにその曲を使ったら、
きっとうえんさんがマネをしたことになっちゃって
あまりいい印象が残らないと思います。
式後の関係もスムーズに行かせるためには、
ここでひと頑張り必要かと思います。

がんばって!!

スタッフへ連絡

BGMはかぶりやすいと思います

ティアラ☆
2007/08/23(木) 21:47

披露宴のBGMや演出は、かぶってしまうことが多いと思います。
うえんさんが使われる曲が定番のBGMではなかったらすみません。
私は去年披露宴をして、自分の披露宴の4ヶ月後に友人の披露宴に出席しまし
たが何曲かかぶっていました。
「やっぱ披露宴のBGMはかぶるもんだな」と心の中で思ったくらいで幸せそう
な友人を見て頭にきたとかそんな気持ちはなかったです。

私だったら、「私も彼もその曲気に入ったから使うんだー」と軽く言ってしま
いますけど・・・人それぞれの状況がありますよね。
曲はお友達のものでもありませんし、逆にうえんさんのものでもないですか
ら、使う許可(?)を得なくてもいいのではというのが本音です。
が、これから先もずっと仲良くしていきたいお友達であればやはり使うこと
は言った方が無難かもしれません。

直前は準備で焦ってお疲れかと思いますが、楽しい一日のために頑張って下さ
い!

スタッフへ連絡

ひつじ001さん、スナフ526さん、mashabeeさん、ティアラ☆ さん
ありがとうございました。

結局、使用する旨メールで伝えました。
が、その時の返事で、他の候補曲をガッツリ連絡頂きました。
友人は、普段から自分のことを話さない子なのに、いろいろなことを私に話し
てくるのは、きっと私が先に結婚式をするので、「これは私が使うから!!
(うえんは使わないで!)」っていうアピールなんだと思ったんです・・・。

私も結婚式に多数出席していても、BGMなんて特に気にしていなかったです
が、(誰と誰が一緒かなんて、気にしていなかった)
そういう友人の性格から、いろいろ深く考えてしまいました。

とりあえず、友人に報告出来たことで、少しは安心して準備が進められそうで
す。
ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング