オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装について…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装について…

オードリーナ
2007/08/19(日) 23:39

3月に挙式・披露宴の予定です。
早くに成約したこともあり、何度も衣装合わせに行っていますが、なかなか好
みのドレス(WD/CD)が見つかりません。
担当の方にイメージを伝えたり、言葉で伝えるのが難しいところは他店のパン
フレットなどを持ち込んで見て頂いたりもしているのですが、取り寄せしてく
ださるドレスはどこかいつも違い…担当の方の私に対して持っているイメージ
と、自分がなりたいイメージがずれているようにも感じます。
日航東京の衣装室でドレスを決められた方はどのように担当の方にイメージを
伝えたり、気に入った1着と出会えましたか?
2時間という時間の中でも見つかるのか心配になってきているのに、前回行っ
たときは、1時間で終わらせられてしまい…ますます心配が募っています。

外注することも考えたのですが、彼が挙式まで式場に足を運ぶことが出来ない
ので、彼の衣装を変更できない事情があり、なんとかこの衣装室の中で気に入
るドレスを探したいのですが…。

かなりワガママな要望なのかも知れませんが、何かいいアドバイスがあれば教
えて下さい!!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスパンママ披露宴時間東京

スタッフへ連絡

  カタログは?

はなぷ102
2007/08/20(月) 00:46

お式は3月とのことですので
まだ先で時間がありますから
新作が入ってくるかもしれないし、
お気に入りのドレスが見つかるといいですね。

他のショップのパンフレットを持っていって
見せているようですが、
日航東京さんの衣装室にはカタログは
無いんでしょうか???
普通はドレスの現物を全部チェックはできないので
カタログがあると思うんですが。
後は担当の方にご希望のドレスのチェックポイント
として、色(白・オフホワイト・アイボリーなど)・
ライン(Aライン・プリンセス・マーメイド・スレンダーなど)・
袖、襟の形、トレーンの長さ、ボリューム感、生地、
飾りのある無しなど
伝えればある程度わかってもらえないでしょうか。

ただ、式場でのレンタルならまだまだ時間は
ありますが、もし式場で気に入ったものが無く、
例えばオーダーで購入することも考えるなら
見極めは早めのほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  カタログ…無いんです!

オードリーナ
2007/08/20(月) 20:45

はなぷ102さん

返信ありがとうございます!
すぐに返信を頂けて本当に嬉しく思います。

日航東京にはカタログ、無いんです!
私も既婚者の友達の話を聞いていたので、どこでもカタログがあると思ってい
たのですが…。
新作が出た時だけ新作が載っているカタログが出るので、それは頂けるのです
が、とっても薄く、WD・CD数着しか載っていません。

そのため、毎回言葉で伝えるか、他店のパンフレットを見せて好きなレースや
ドレスの雰囲気、形などを伝えるような形になってしまいます。

彼が海外赴任中で挙式まで帰国出来ないこともあり、
セットプラン(洋2・タキシード2)で借りる予定なので、
できれば日航東京で見つけたいのですが、
ドレスだけでも外注することも視野に入れながら、
他店も見てみようと思います。

また何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ご主人と別で探すことはアリ??

satomitosa
2007/08/20(月) 16:43

ご主人は遠距離にお住まいの方なのでしょうか??

もしご主人が挙式までホテル日航東京に来れない理由が
距離的な問題で時間的な問題でなければ
(例:忙しくて1分たりとも休みがない!とか)
ご主人のお住まいの周辺で探して持ち込みという
手はいかがですか?
けっこう男性もこれ!って思ってても試着してみると
イメージと違ってたりしますんで
ご主人も納得の上で選んだほうがいいと思いますよ。

外注にするとヘアメイクでお金かかったり
持ち込み料かかったりで
面倒くさいっちゃ面倒くさいんですけどね(^^;

(ちなみに私はWD/CD/旦那タキシード/メイク/ブーケ
 全て別々の店から持ち込み予定です。
 当日大変そう・・・)

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます!

オードリーナ
2007/08/20(月) 20:30

satomitosaさん

返信ありがとうございます。
一人での式の準備をすることに少し不安になってきていたので、
すぐに返信を頂けて本当に嬉しく思います!

実は、彼が海外赴任中で、挙式まで帰国できないのです。
そのため、今年3月に初めて行なった衣装合わせは、
彼の衣装のみタキシード2着(白と黒)を
仮予約という形で終わりました。

私のドレスの色によって最悪場合タキシードの変更も可とは言われています
が、基本的にはその2着を私のドレス(特にCD)の色に合わせて組み合わせる
ということになっています。

そのため、外注することは考えていなかったのですが、
あまりにも気に入るドレスが見つからないので、
少しずつ他店も覗き始めました。
ただ、他店ではサイズが分かっていても、一度も来店できないのでは
レンタル出来ないとのことで、タキシードは日航東京で借りることになりそう
です。

ドレスだけ外注することも可能なのでしょうか?
satomitosaさんは全て外注だったとのことですが、
持ち込み料は全部でどれぐらい掛かりましたか?
また、手配するのに大変だったことはどんなことですか?
メイクのリハーサルの時はドレスを試着しないで
ヘア・メイクのみの形で行なったのですか?

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします!


スタッフへ連絡

  返信の返信。

satomitosa
2007/08/21(火) 09:59

オードリーナさん

お一人で準備するの大変でしょうね。
頑張ってくださいね。

旦那サマは海外にいらっしゃるので日航以外では
変更が難しいとのことですが
黒と白を予約されてるとのことなので
ある程度どんなドレスにも似合うのではないでしょうか?
また女性のCDと同色のハンカチを胸ポケットに入れる
だけでもかなり統一感でると思いますよ(^^)

持ち込み料はドレス一着2万 (男性は1万)です。
また持ち込むとヘアメイクを別になるので
日航でお願いするなら1着につき4万。
ですので、女性WD・CDを持ち込んで
日航にヘアメイクをお願いすると12万かかります。
(私は客室をとって外注ヘアメイクなので
 客室料+60000円+持ち込み料4万かな)

リハーサルヘアメイクはドレス試着なしで
することになるのでちょっと不安です。
デジカメ見ながらメイクの方と相談です。

と結構面倒くさいですよね??(^^;
でもWD・CDいれると日航でも50万くらいに
なりませんか?
私は基本的にシンプルでカワイイのがよかったので
外注でも割と安価で気に入ったものがあり
持ち込み料・ヘアメイク料込みで30万ちょっとで
用意できたので、自分なりに納得してます。

オードリーナさんの参考になると幸いです。

スタッフへ連絡

  なるほど!

オードリーナ
2007/08/22(水) 19:22

satomitosaさん

ハンカチを変えるだけでも変わるんですね!
そこまでは全然頭が回りませんでした(^-^;)
ありがとうございます!

やはり色々と外注にすると持ち込み料もけっこうかかりますね。
でも、日航で全部頼んでも費用はかなりのものですからね…
外注するドレスの値段次第というところもありますね。
とにかくドレスに関しては妥協せず、「時間はある!」と自分に
言い聞かせながら、根気よく探してみようと思います!!

ところで、ブーケも持ち込まれたとのことですが…
その際、テーブル装花はどうされたんですか?

質問ばかりですいません(>_<)

スタッフへ連絡

  お花について

satomitosa
2007/08/23(木) 17:01

オードリーナさん。

おっしゃる通り、ドレスは好みと金額次第で
持ち込みが得か日航が得か分かれると思います。

テーブル装花は打ち合わせの3回目くらいで
日航のフローリストの方と打ち合わせするので
自分のイメージの会場写真をゼクシィからいくつか切り取って
持っていきました。
外注ブーケとテーブル装花の色やイメージはそれで統一できるかなと
思って。
後はフローリストの方とテーブル装花のボリュームや
花器について値段見比べつつ決めていく流れです。

日航大すき♪って人が多い中で私は結構猜疑心持ってやってるので
あまり参考にならないと思うんですが
まあ、こんな空回りしちゃってる人もいるのね~くらいで
見ていただければ幸せです(^^;

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^-^)

オードリーナ
2007/08/23(木) 23:18

satomitosaさん

本当に色々なやり方があるんですね!
お花は力を入れたいところの一つでもあるので、
今から打ち合わせが楽しみなんです♪
ただ、あまり手を広げ過ぎても、最終的に自分が苦しくなってしまうと思うの
で、
自分のできる範囲を考えながら、納得のいく式が出来るように頑張ります!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  日航東京でした。

mame-mame
2007/08/20(月) 17:44

オードリーナさん、おめでとうございます。
私は昨年4月に日航東京で挙式しました。
ドレスはWD1着のみでしたが、日航東京の衣装室のドレスを着ました。
元々持込などは考えておらず、10月あたりから衣装室に伺い試着していたと思
います。
主人は遠方に住んでいたので、上京できる時に一緒に衣装室に行きました。月
に一度試着できるかできないかのペースだったと思います。
私も、なかなか決まらず焦りましたが、最終的には無事気に入ったドレスが見
つかりました!でも決まったのが当日の2ヶ月前を切ってたと思います。その
後でようやく主人の衣装、小物やヘアメイクなどを決めました。
何度も試着をするものの、ピンと来るドレスに出会えず、とにかく試着できる
だけ試着しました。
私の時は、試着に行ったらその日にドレスの予約をし、また次に行った時にさ
らに気に入ったのがあればそちらを予約するという感じでした。

ドレスを試着していくうちに、自分の好みや最初に思い描いていたものと、実
際に自分に似合うものとは違うなぁ、って思ったのも覚えています。
試着するたびに主人に写真を撮ってもらい、もちろん主人の意見も聞き、また
家で写真を見たり親の意見を聞いたりもしました。

日航東京の衣装室は、(他の状況はわかりませんが)置いてあるドレスはそれ
ほど多くない気がします。でも、行くたびに違うドレスがあったりしてたの
で、入れ替えはけっこうあるのかなぁ、と思いました。新作が入ってきてた
り、また担当スタッフの方が揃えておいてくださったりもしました。
あとは、成約者対象のフェアでドレスが沢山出てる時があったと思います。

3月にお式とのことですので、まだお時間はあると思います。日が迫ってくる
と、披露宴などの打合せなど忙しくなってくると思いますので、時間が許す限
り衣装室で試着をしてみてはいかがでしょうか。
あと、青山にも同じお店があったと思うのですが、そちらの方はいかがでしょ
うか。私は行ったことがないのですが。。。
また持込などを検討されているようでしたら、そちらの方のリサーチは早めに
した方がいいかもしれませんね。

CDや持込は経験がなく、あまり参考にならないかもしれませんが、気に入っ
たドレスにめぐり合えるといいですね☆
がんばって下さい☆

スタッフへ連絡

  成約者対象フェアとは…?

オードリーナ
2007/08/20(月) 20:58

mame-mameさん

返信ありがとうごさいます!
2ヶ月前まで衣装を探されていたのですね!
でもちゃんと気に入ったドレスと出会えたんですよね。
そのお話を伺うと、少しホッとします。
私はまだ時間もあるし…と思っていたのですが、
担当の方から「そろそろ…」と言われてしまったり、
前回の打ち合わせ内容があまりにも残念な形で終わってしまったので、
すごく焦ってしまってきていたので…。

成約者対象のフェアというのは、どのようなものですか?
式場から連絡やお知らせは来るのでしょうか?
それから、一度の衣装打ち合わせで何着ぐらいのドレスを試着することが出来
ました?

一人で式の準備をするということもあるので、早くお気に入りのドレスに出会
えるといいのですが…。
少し他店のことも視野に入れながら進めて行こうと思います。

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

3月のお式でこの時期に「そろそろ・・・」なんて言われてしまうと焦ってしま
いますね。早いに越したことはないと思いますが、まだ選ぶ時間もあるので
は?と個人的には思います!

私の時の話になりますが、衣装室は1回2時間でした。その日に一応予約を
し、そして後日さらに気に入ったのがあればそちらを予約、、、という感じで
した。試着の最初の頃は着慣れないこともありましたが、慣れてきてからは、
多い時で6着ほど着たこともありました。この時は、そろそろ決めないといけ
ないんだろうなぁ、と私自身焦っていた頃かもしれません。とりあえず着れる
だけ着ようと、ドレス着ていろんな方向から写真を撮って、また次のドレスを
着て写真を撮り、また次・・・、と流れ作業のようでした。

そして、成約者対象のフェアですが、当時の書類などがあれば明確にお答えで
きると思うのですが手元にないため、記憶の範囲での話なのですが、、、
成約者対象のフェアのお知らせは、事前に書面で届きました。ここでは、お料
理や会場装花の展示などがあり、実際に見ることができました。ドレスも、衣
装室の他にも(たしか宴会場で)ドレスがあり、私はこの時は5着ほど着たと
思います。

オードリーナさんはCDも選ばなければならないので、その分お時間もかかり
ますし大変かと思います。また準備もお一人でなさるとのことですが、これか
ら決めることが沢山出てくると思います。ストレスなど溜めすぎて体調崩され
ないようお気をつけ下さいね。
他店のリサーチも進めていくのも大変かと思いますが、気に入ったドレス見つ
かるといいですね☆

スタッフへ連絡

  日航東京で挙式予定です!

mori125
2007/08/22(水) 12:04

オードリーナさん
こんにちは。日航東京で挙式予定です。
成約者フェアはお盆の時期にありました。3月挙式なので次回のフェアが対象
になると思います。新作のドレスの展示などがあります。
私はオードリーナさんとは対照的に、とても気に入ったWDを見つけ、後はCDで
すが、色々とありすぎて迷って決められない状態です。
2時間の間に8着くらい着る事も。試着に行っては次回の予約を入れ、7回くら
いは衣装室へ通っています。その都度色々なドレスを用意してくださるのでと
りあえず着たいものをドンドン着ています。
日航のドレスは質もいいと思いますし、素敵なものも多いように思いますが好
みは人それぞれですものね。私は式まで3ヶ月を切っていますが、まだ余裕で
す(笑)時間はあるのでドレス選び、楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  そうなんですね!

オードリーナ
2007/08/22(水) 19:51

mari125さん

返信ありがとうございます!
それから…おめでとうございます(^-^)
2時間の間に8着なんてこともあるんですね!!
私はいつも試着の前に「今日も4着までご試着していただけます」と言われ
て、
4着が最大だと言われてしまいます…。
担当者の方にも寄るのでしょうか!?
それで前回は1時間で終了でした…。
時間をちゃんと見ていなかった私もいけなかったとは思いますが、
あまりにも残念で、悲しくなってしまいました(;_;)

3ヶ月を切っても、まだドレス選びができるということは、
私はまだまだ時間ありますよね!?
頑張って根気よく探します!
成約者フェアにも期待します。

私もmari125さんのように、式が近くなっても焦らずに、
式の準備を楽しみながら進められるよう頑張ります!
また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

オードリーナ
2007/08/22(水) 19:34

mame-mameさん

「まだ時間はある」と言って頂けると、なんだかホッとします。
一生に一度の結婚式ですからね!ドレスは妥協せずに、
根気よく探してみます!!

成約者フェアがあるなら、それにも期待してみたいと思います。
また何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  担当者さんとの相性!?

mori125
2007/08/23(木) 09:51

オードリーナさん
もしかすると衣装室の方との相性もあるかもしれないですね。
私は衣装室の担当の方がとても一生懸命してくださるのでその部分でも
気分良くいつも試着が出来るんです。
こういうのが着てみたいというと大阪とか色んなところからドレスを取り寄せ
てくれます。4着まで、という制限は無いと思いますし、与えられた2時間は有
効に使ってくださいね!平日ならもっと時間を気にせずにゆったりと試着も出
来ると思うので、時間があれば平日に一度衣装室に来て見てはどうでしょう
か?
私は式場を決めるポイントは衣装もあり、色々な面倒や手間を防ぐため、外注
はせず、式場で着たいドレスを着れる事、がポイントでした。なので成約前に
日航をはじめ、他の式場でもドレスを実際に試着させてもらい、その結果日航
に決めたのもありました。もともと雑誌に載っていたドレスがすごく可愛くて
コレ着たい!というのもありましたが(苦笑)その際、他のレンタルも回りま
したが、質などピンと来なくて・・。気持ちに余裕が生まれればきっと選ぶ楽し
さも出てくると思います。それでも気に入ったものがなければ外注も仕方がな
いですよね。
彼と遠距離、大変だと思いますが式準備も楽しんでくださいね☆

スタッフへ連絡

  そうかも知れません…(-_-;)

オードリーナ
2007/08/23(木) 23:40

mori125さん さや0720さん

私は成約したのが比較的早かったのもあって、今現在で7回ほど衣装合わせに
行っていますが、行く度になんだかちょっとずつズレを感じるようになってい
ます。
イメージがうまく伝えられていないのかなぁ…と思ったり…。
衣装合わせは楽しかったハズなのに。

時間はあるので、もう少し頑張ってみようと思います!
ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

  私も日航3月挙式です☆

さや0720
2007/08/23(木) 22:17

オードリーナさん、はじめまして☆

私も来年の3月に日航で挙式予定です。

同じ月で嬉しくなってしまいました^^

私は日航で新婦WD1着、CD1着、新郎2着借りる予定です。

WDは白のプリンセスライン(ビスチェタイプ)、CDはピンクのプリンセス
ラインです。
新郎はライトグレーと白の予定です。

私は4月から試着を始めて4回行きました。

初めはあんまりないな~と思ったので、持込みを考え他のお店にも色々行きま
したが、なかなかびびっ!とくるものがなく、結果的には日航のが1番気に入
りました☆

特に新郎の衣装はなかなか細身のかっこいいのがなくて、日航のが1番良かっ
たです。

メイク持込みも悩んでるので一応今後もドレス持込を検討しますが、、
日航のドレスはホテルのドレスだけあって質が良いように思います。

3月挙式だと衣装フェアがこれからみたいなのでまだまだ時間はあると思いま
す!!

ぜひお気に入りのドレス見つけてください!!!

スタッフへ連絡

  お仲間ですね♪

オードリーナ
2007/08/23(木) 23:47

さや0720さん

同じ月の挙式、私も嬉しくなりました(^-^)
もうドレスを決められたのですね!
私も7回ほど衣装合わせに行っていますが、一向に見つからず…。
でも、まだ時間はありますよね!
頑張ります!!

お互い、素敵な式になるように頑張りましょう!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR