オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に何を着て行きますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に何を着て行きますか?

akarin628
2007/08/19(日) 22:12

当方20代後半、既婚です。
数年前までは友人や従兄弟の結婚式に招待されたときは
大学の謝恩会で着たドレス(淡いピンクのサテン)に玉虫色のショールという
ありがちな格好で出席していましたが
さすがに年齢的に厳しくなってきたため
最近は普段着より多少エレガントなワンピースに
フォーマルっぽい小物を合わせてヘアメイクを華やかに
というような感じにしています。
周りの友人や年の近い親戚も皆同じような格好で
あまりドレスなどを着ている人を見たことがないので
(土地柄でしょうか?東京都です)
今さらいかにもフォーマルなドレスを購入する気にもなれず
皆様はどうしているのかな、と思い投稿させていただきました。
ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

  私も黒は避けてます

かつトースト
2007/08/20(月) 17:37

20代後半・既婚です。確かにもう若い子と同じようなペラペラ(失礼な言い
方ですいません)なショールもフリフリも嫌ですし、無難に黒というのも何だ
かなあって感じです。悪くはないんだろうけどやっぱりきれいな色が揃ってい
たほうがいいと思いますし。私は着物が好きなのですがこういう場がないとな
かなか着る機会がありませんし、私の周りだと着物が一人二人位なので他と差
をつける意味も込めて私はここ何年か着物です。新しく購入したわけではなく
母が昔着ていたものを2着もらって仲間内の式でかぶらない様に着まわしてい
ます。はやり廃りがなく美容院に行けばいいだけですし、1回1回クリーニング
にだすものではないいのでワンピースを毎回出すより経済的な気がしますし、
新しく靴を買ったりバッグを買ったりする手間もないので、むしろお勧めで
す。
なのに「わざわざ着物でありがとね~」って感謝されます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

akarin628
2007/08/22(水) 23:45

皆様有難うございました。
いろいろ参考にします。


>杉崎まりあ様
和装はラクですよね。コーディネートを考えなくて済むし
同じの着てても目立ちませんよね。
ロングドレスもステキですね。
私は背が低いのでドレス選びも苦労しそうですが、、、
 
> しろたんまくら様
私も小物類は安っぽく見えないよう
気を遣っています。
黒はもともと苦手な色で普段から余り着ないんです。
なので黒が人気というのは自分にとっては不思議な感じがしますね。

>mashabee様  
コバルトブルーみたいな鮮やかな色ってありそうでないですよね。
きっとステキなんだろうなって思います。
友人の結婚式はピークが過ぎてしまったので
今後はそうちょくちょく呼ばれることはなさそうです。
なので余計に悩みます。

>かつトースト様
やはり着物は重宝してますね。
自分で着れないのはもちろん小物の準備すら出来ないので
ちょっと気後れしてしまうのです。
少し努力してみます。

スタッフへ連絡

  まだまだ使いますよ!

mashabee
2007/08/20(月) 14:20

30代前半、既婚です。

20代後半でいくつかワンピースを購入しましたが、
友人やいとこの結婚式・二次会・・・とまだまだ大活躍中ですよ。

しろたんまくらさんがおっしゃってるように、私も黒・黒・黒の披露宴に出たこ
とありましたが、なんか寂しい感じでした。
私はその時コバルトブルーを着て参加しましたが、後から写真を見ると
すごく目立つし華やかな感じがしましたよ。←自分で言うのも何ですが・・・^^

まだ未婚のご友人なんかがいらっしゃるのでしたら、
これを機会に「いかにもフォーマル」まではいかなくても
「ちょっとフォーマル」なワンピースなんかを購入されるのもいいと思います
よ。飽きの来ないものを選べば、数年は使えますから♪

ご自身の経験もおありかと思いますが、
招待する側から見ても黒の無難な格好よりも
友人に色とりどりの華やかな格好をしてもらえると嬉しいですよね☆
私の友人たちはわりと派手に(華やかに・・・ですね)してくれて、
私の親族からも大好評でしたよー。






スタッフへ連絡

  私の場合ですが

しろたんまくら
2007/08/20(月) 13:54

akarin628さんと同じく20代後半 既婚です。
私の場合は、同世代でも周りには未婚女性が多いため、
大抵、昔と同じような格好で出かけることが多いです。

ただ、いかにもなパーティードレス+オーガンジーショール
という格好ではなく、
ワンピースも上質な素材もので発色のキレイなものを選ぶとか、
ぺらぺらピカピカの若い子が使うようなショールは
選ばないようにしています。
お金かかるんで、つらいんですけどね・・・(苦笑)。

う~ん、あとは小物をきちんと本物にすることでしょうか?
安いスパンコールのバッグとかではなく、
ちょっとオペラバッグっぽいものにするとか
パール、ダイヤ、などアクセサリーを本物にするとか・・・。
ロングの本真珠のネックレスを持っているのですが、
これをつけるだけでも、だいぶ感じが違うような気がします。
もしお持ちでなければお母様のを借りるとかでも良いと思います。

抽象的な表現でごめんさい。
そもそも、私の格好が年齢的に合ってるかどうかは
あまり自信が無いので、ご参考になるか分からないのですが・・・(汗)。

でも、よく既婚者で「若作りしたくないから」と
黒を着ていらっしゃる方が多いのですが、
私個人的には、新婦友人は華やかに装って色を添えてあげるのが
重要だと思って、できるだけ黒は着ないようにしています。
たまに、黒ばかりで「葬式か~」と思うような(いやな表現ですみません)
式に遭遇することがあるのですが、
やっぱり、色のあるほうが素敵だと思います。
派手じゃない上品な色のワンピースって、探せばあるので、
是非上品で華やかに装って行ってあげて下さいね。

既婚とはいえ、
素敵な装いに年齢は関係ない!と思っていますです♪

スタッフへ連絡

  会場によって変えます

杉崎まりあ
2007/08/20(月) 10:46

 30代前半、既婚です。
私は披露宴の出席はほぼ和服です。
未婚の頃は振袖、今は色留袖か訪問着、色無地を会場や新郎新婦との
関係に合わせて変えています。

 が、フォーマルなドレスも一着持っているので、狭そうなレストランなどの
会場の場合はドレスを着ることも有ります。
深めのゴールドで、スカートに広がりがなく少しタイトなラインのロングドレスで
す。披露宴の他のパーティで着用する事も有ります。

 もっとカジュアルな場合はサテン地の黒のロングスカートに、華やかな色のブラ
ウスを合わせています。

でも、自分にとっては着物は、何回着てもあんまり目立たないので、一番楽です。
又、同じの着てるってならなくてすむので・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR