オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数でのウエディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数でのウエディング

ブリジット アツコ
2007/08/16(木) 13:13

来春挙式予定で、現在少人数(15人から20人)で探しています。

少人数が可能な、ウエスティン東京、インターコンチネンタル東京ベイ
フォーシーズンズホテル椿山荘 、ANAインターコンチネンタルホテル東京
を候補と考えております。

上記のホテルで少人数で挙式をあげた方、あげる予定の方、列席された方
ここがお勧め、率直な感想などがあれば教えて頂けますでしょうか?

<こだわりたいところ>
 ・食事
 ・接客
 ・予算
 ・お部屋の雰囲気

都内に住んでいないので、なかなかフェアなどに行けないので
何か教えていただければと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ANAこだわりエステフェアホテル東京部屋都内食事

スタッフへ連絡

  秋挙式予定です。

lemomon
2007/08/16(木) 23:24

ブリジット アツコさん、こんにちわ!

来春挙式予定とのこと、おめでとうございます。
私は今年の秋にインターコンチネンタル東京ベイのサンセットラウンジで挙式
予定です。だいたい40名~50名を予定していますので、ブリジット アツコさ
んのおっしゃる少人数には当てはまらないかもしれませんが、もし何か参考に
なることがあればと思い投稿しました。

まず、食事ですが、1階のラ・プロヴァンスで食事をしたことがあるのです
が、とてもおいしかったです。スタッフの方も感じもよかったので、もしレス
トランウェディングでも良くて、フレンチがお嫌いでなければおススメかと思
います。ここは眺望は望めないのですが、20名~より披露宴可能です。
他に20名程度のバンケットルームもあると思います。(ここは見学したことが
ないので、分かりません。ごめんなさい。)
バンケットルームを使用する場合は披露宴も料理を選ぶことができ、先日、試
食会に行ったのですが、なかなかおいしかったですよ♪

ここのホテルはロビーもこじんまりとしていて落ち着いた感じがあり、私はと
ても気に入っています。

予算ですが、インターコンチは少し高めです。ただ、会場によってはプランが
使えたり、又は時期によっては割引になることもあるので、その辺りをご検討
されてはいかがでしょうか。

式場選びは何かと大変かと思いますが、まだお時間ありますのでがんばってく
ださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ブリジット アツコ
2007/08/17(金) 09:09

初めましてlemomon さん。

とても丁寧な内容で回答頂きありがとうございました。
嬉しく思います。
また秋に挙式予定との事でおめでとうございます。
サンセットラウンジなのですね。景色も素敵でしょう。
楽しみですね。準備など頑張ってください。

レストランウエディングもできるのですね。
プランのこともありがとうございます。参考になりました。検討してみます。
バンケットルームは食事を選べるのですか。良いですね。
近いうちに見学会に行ってみようかと思っています。
予算は資料請求の際に見積もりをしたのですが、
最低限の見積もりだったので、いろいろ決めていくと
上がっていくのでしょうね。

秋くらいまでに式場を決められたら良いと思っています。

また何か情報があれば教えてください。
ありがとうございました。



 

スタッフへ連絡

  プランについて補足です。

lemomon
2007/08/17(金) 22:14

ブリジット アツコ さん、こんばんわ。

以前の投稿でプランがあるとお伝えしましたが、これはおそらくバンケットル
ーム、スウィートルームプランには適用されると思いますが、レストランウェ
ディングは適用外かと思います。(説明不足で申し訳ありません。)
ただプランだと印刷物等、外注可能な物も全て含まれてしまいますので、もし
ご自分で作成したり、映像等を外注されたい場合はプランを外した方がよろし
いかもしれません。(その方が外注先によっては安くなったりもします。)

いずれにしても、見学会に行かれて際にまた見積もりをもらえると思いますの
で、その際、これとこれは入れて欲しいとか、料理はこのランクのものでと
か、現時点でご自分がイメージされているものを事前に伝えて見積もりをもら
うとより現実的な見積もりをもらえることが出来るかと思います。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ブリジット アツコ
2007/08/18(土) 09:08

lemomonさん
おはようございます。

プランの件ありがとうございました。
レストランだと適用外なのですね。
また外注にした方が安いものもあるのですね。
参考になりました。
これからいろいろ調べてみようと思います。
比較して合うものが見つけられれば良いです。

見学会の時に再度見積もりを取ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ウエスティンです

レリーフ
2007/08/17(金) 18:02

 ウエスティンで少人数挙式をしました。
覚えている範囲でお答えします。
まず、メリット
・こぢんまり、アットホームにできた。(希望通りカナ)
・ホテルマンのサービスが良かった。
 多分人数が少ない分、サービスし易いのだと思います。
 きちんとしながらも、良い意味でカジュアルな感じでした。
・料理が美味しかった。
 自分もしっかり食べました。試食が高くてできなかったので。
・予算は他を知らないのでわかりません。すみません。
 ただ、外注には寛大なホテルなので、その点は良いと思います。
・部屋の雰囲気 
 少し変わった印象がなくもないですが、スイートですから
 バッチリだと思います。スイート1泊付なのも良いですね。
 天候にもよりますが、お台場の観覧車が見えました(すごい遠いですけど)
 晴れていれば昼間の景色も視界広々良いと思います。
デメリット
・人数を増やせない。確か新郎新婦を入れて16名が限界
 だったと思います。
・なんだかんだ会話が弾み、過ごせるものかもしれませんが、 
 はっきり「こういうお式にしたい」という意識がないと
 顔を合わせたこともないような人達と和やかに過ごせるかしら?と
 不安になるかもしれません。人数にもよりますが、少人数でやるなら 
 ある程度イメージや流れをしっかりもつことが大事かもしれません。
ほかにも細々ありますが、全体的に良いお式ができたと思います。
他のホテルは行く機会がなかったのでいけませんでしたが、
多分メリディアンや帝国ホテルも少人数プランがあった気がします。
できれば現地を見るのが良いと思いますが、(打合せやドレスを選ぶ
にあたってイメージがわくかも)
是非自分がココ!って思うところを見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ブリジット アツコ
2007/08/18(土) 09:18

レリーフさん。
初めまして。
回答ありがとうございました。

少人数でそれもウェスティンだったのですね。
メリット、デメリットともに大変分かりやすかったです。
とても参考になりました。
パンフレットでスイートの雰囲気と教会が素敵で候補にあげました。
お料理も美味しいのですね。良かったです。
景色も良いのですね。イメージ膨らみました。

また進行方法について、まだ何も考えていなかったので
とても助かりました。
少人数だからその辺を気にしないといけないですか。
なるほど。

もし良かったら教えていただけますか?
司会などはつけましたか?
スイートでの披露宴なので、ドレスはボリュームのないものなどにしましたか?


スタッフへ連絡

  続きです

レリーフ
2007/08/18(土) 17:32

 ブリジット アツコさん
 再びの回答失礼いたします。
お部屋は2つあります。多分、どちらか空いている方に
なると思います。スイートはジャグジー、サウナ付で
広々してます。もっと楽しみたかったなーって思います。
新郎が酔ってすぐ寝てしまったので(笑)
 さて、司会ですが、私のカレはものすごいおしゃべりで
喋ることに慣れているので、司会はたてませんでした。
 お食事があるので、なんだかんだ大丈夫ですが、もし
やりたいことがあるのなら、ある程度流れを決めて、ホテルの方
と相談してくださいネ。
私は簡単なアルバムとメッセージを書いて頂くボードを
用意して、ヘアチェンジの間見て頂きました。
 
 私はやりませんでしたが、お部屋にテレビがあるので、
接続して影像を見せることも可能らしいです。
音楽も、席位置によっては聞こえないかもしれませんが
(あくまで客室なので披露宴会場のような音響システムがない)
好きな曲をかけられます。

 私は部屋の移動をしたくなかったので(体調不良の家族がいたので)
お部屋で人前式でした。最初はドレスボリュームありすぎ?と
心配しました。トレーンも少し長めにしてしまったので。でも、
Aラインなら大丈夫だと思います。介添えの方がちゃんとやって
下さいます。16名ギリギリでも丁度良い感じでした。
ちなみに、ドレスは持ち込みしました。トレーンが
あると、ホテルロビー階段での撮影も映えるのでは、と思います。

 ウエスティンの周りは特に高い建物もなく、都の植物園(?)が
あるため、夜景などは遠くに見える程度です。でも、スッキリ
していて、良いですよ。
レストランから運ばれる食事は本当に美味しかったです☆
トイレに女性のために油取り紙やアヴェンヌのスプレー、
ヘアケア用品を置きました。そういうのもお部屋だからできる
ことかもしれません。 
人数が少ないため、招待状などはホテルで頼むと割高になります。
そのあたりは、ご自分で準備となります。

 良いお式になるといいですね。頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  素敵ですね。

ブリジット アツコ
2007/08/21(火) 12:23

レリーフさん
こんにちわ。
早速の回答ありがとうございました。

アルバムやメッセージ、また、お手洗いを工夫されたり、
お二人で司会なし進行で進めたり素敵ですね。

Aラインのドレスなら大丈夫なのですね。
良かったです。
ドレスは持ち込みされたのですね。
人前式もお部屋でできるのですね。

私もいろいろ検討してみようと思います。


いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡

  東京タワーが見えました

リンrinりん
2007/08/19(日) 18:54

私たちは実際には人数が多かったのですが、20名ぐらいの会場がありました。その
会場はすぐ目の前に東京タワーが見えてきれいでした。


料理も少人数のお客様専用の特別メニューやシェフと相談して料理を作り上げる事
ができると言っていました。料理にはこだわっているようです。


予算は大体どこも同じぐらいなのかな?同じ内容で見積りを作っていただいたとき
は大体同じぐらいだったと思います(80名様のときは・・・)


スタッフへ連絡

  ここも良さそうですね。

ブリジット アツコ
2007/08/22(水) 09:00

リンrinりんさん
初めまして。
回答ありがとうございます。

少人数のお部屋東京タワーが見えるのですか。
彼の両親が遠方なので喜ぶかもしれません。

お料理も良さそうですね。特別メニューですか。素敵。
ここは、マイルがたまるのも良いなと思って候補に
入れました。

いろいろ良さそうな所があって迷ってしまって・・
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR