オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の給仕方法について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の給仕方法について

鬼@太郎
2007/08/15(水) 21:00

三井倶楽部で来春、挙式・披露宴を考えています。

そこで先日、三井倶楽部の婚礼料理試食会に参加してきました。
その際に給仕の方法に少し驚いてしまい皆さんの意見を聞かせて戴きたく投稿
しました。

給仕の方法ですが、
まず、空の皿や器が先に運ばれてきます。ゲスト全員の席に空の皿が行き渡る

次に、10~15人分(2卓に1人のスタッフの割合かと思います)の料理を
乗せた大きなトレイを担いだスタッフが現れて、トングを使って先に配られた
空の皿に料理を盛っていきます。

例)伊勢海老の香草風味焼きの場合
 ・1人のスタッフが、ゲストの目の前に置かれた空の皿に、付け合せの玉ね
ぎを乗せ、その上に伊勢海老を置き、その横に四角く型押しされたサフランラ
イスを盛って終了(全て同じトングを使用)。次のゲストの盛り付けにかかり
ます。
 ・別のソース担当のスタッフが現れて、ソースを上から掛けて終了。次のゲ
ストの皿にソースを掛けます。

一緒に参加した彼女が帰り道で 「なんだか流れ作業みたい。あわただし
い。ソースをこぼされないかと緊張した(笑)」と言っていました。

僕自身も着席スタイルの会場では、お皿に綺麗に盛り付けされた状態のお料理
が運ばれて来る披露宴しか参加した事がありませんでしたので、物珍しく思い
ましたし、確かに少し慌しさはあった様に思います。(2卓位を1人のスタッ
フがまわって給仕する為にかかる時間的なロスを少なくする為なのか…?!)
それが、試食会でスタッフ数が少なかった為なのか実際の披露宴でもそうなの
か少し不安になりました。

【実際に三井倶楽部で披露宴をされた方】披露宴の際、給仕方法で気になった
事があったか、親族の評判はどうだったか等、是非教えて下さい。

【ゲストで参加した事のある方】実際の披露宴の際に、この給仕方法について
どう思われたか等、是非教えて下さい。

【読んでくださった方】こういった給仕の披露宴によばれたらどんな風に思わ
れますか?!教えて下さい。

来て下さるゲストの方に楽しく過ごしていただく為に、参考にさせていただ
きたいので、感想・情報・アドバイス等ください。宜しくお願いします!!

給仕する側でした

yu25☆ka24
2007/08/20(月) 14:41

舞浜のホテルで給仕スタッフとして働いていました。
当ホテルでも最初から盛り付けられたお皿が来る場合と、
スタッフが回って盛り付ける場合と、2パターンありました。
宴会の出席者人数や料理内容によるんだとは思います。
(ご指摘の様に、やはりスタッフが盛り付ける方が迅速で、
なおかつバックヤードで料理を一時的に置くスペース等がかなり削減され
ホテル側としてスムーズにサービスが進むのは確かです)
スタッフには事前に研修・テスト等もありましたが、
慣れていない初心者スタッフですとお客様の近くでサービスすることで
かなりの緊張もありますし、サービスされる側にもそれが伝わり、
心配にもなるのは事実だと思いますので、
事前にコーディネーターさんに念押ししておくのがベストだと思います。
(その場合は宴会前のミーティングで厳重に喚起がありますので)

素敵な披露宴になりますように。。。

スタッフへ連絡

スタッフ側

鬼@太郎
2007/08/20(月) 22:57

yu25☆ka24さん、素敵な披露宴になる様にと応援の気持ちで情報をよせて下さ
りありがとうございます。

まさか、スタッフさん側の経験上の情報をいただけるとは思っていませんでし
たので大変嬉しいです!!
また、本当に参考になりました。
やはり、バックヤードのスペース等の都合が関係する事もある事、ミーティン
グでの喚起などはわからない部分ですので…。
給仕の仕方による不明点や不安点は担当のスタッフさんに相談もかねて、確認
をさせてもらおうと思いました。

出席してくださるゲストの方々に喜んでいただける1日にする為にも頑張りた
いと思います。
また、アドバイス・情報等がありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

別会場でした。

あおりいか
2007/08/16(木) 14:05

私が披露宴を挙げたホテルの試食会では、
鬼@太郎さんが経験されたような給仕方法でした。
その方法に驚きはなかったのですが
ソースをこぼさないだろうかとか、
会話が中断されてしまうとか
変な緊張感を感じました。。。

そして、メインディッシュの添え物を皿に盛る際
食べ物の小さなカケラが、彼(主人)のワイングラスに入りました。
給仕の方も気付かないし、
彼も気付かなかったので、その場は何も言わず終えました。

私達の場合は、契約こそしていなかったものの
このホテルにする!と、心を決めて望んだ試食会でしたので
契約後、試食会での事(ワイングラスに入ったことや、その他)を
担当者に話しました。

そのせいなのか、
元々、試食会と本番とでは違うのか分かりませんが
当日は、初めから美しく盛り付けされたお料理が
タイミング良く、運ばれていました。

気になることは全て、会場の方に話してみると良いですよ。

スタッフへ連絡

そうですね

鬼@太郎
2007/08/17(金) 01:03

あおりいかさん、会場が違うとはいえ、ご自身の体験を基に投稿してくださり
ありがとうございます。

彼女も言っていたのですが、女性はドレスアップしてきてくれる事もあって、
洋服にソースでもこぼれたら…と思って緊張すると。
不安を言い出せないまま当日を迎え、心配しながら過ごすのは避けたいです。
あおりいかさんのおっしゃる様に、気になるところは全て会場の方に伝えてみ
ます。
幸い、担当してくれる事になるであろうスタッフさんが気さくな好い方なので
変に遠慮して我慢する事なく話してみようと思います。
あおりいかさん、ありがとうございました。

僕達のゲストは半数以上が年配の方なので、年配のゲストの方々がどの様に感
じられるか、そこにまだ若干の心配があります。
こういった給仕方法の会場で披露宴をされた方、出席された方、ご年配のゲス
トの反応、また感想などを聞かれた事がありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

以前出席したことがありますが・・・

シャンパンダ
2007/08/16(木) 10:36

一昨年、三井倶楽部での披露宴にご招待いただいたことがありますが、
給仕の方法については、すみません、あまり記憶にありません。
確かにお肉を盛り付ける時はそのような感じだったような・・・・??
何を言いたいのかというとそれくらい気にならなかった ということです。
ソースをこぼすなど配膳の不手際は私の参加した宴ではなかったように思われ
ますし、スタッフの方はよく教育されているように見受けられましたので気持
ちよくすごすことができました。
また、同じテーブルが知り合い同士のことが多いと思いますので、普通に会話
がはずみ、中断されるような不快なことはなかったですよ。おそらく試食会で
鬼@太郎さんの周りは知らない方達でそのような雰囲気になられたのではない
ですか?
披露宴でなくても何度か経験したことがありますが全く違和感を感じたことは
なかったです。むしろ、そういう配膳ができるだけの技量がスタッフにあると
いうことなのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

確かに

鬼@太郎
2007/08/17(金) 00:40

シャンパンダさん、情報ありがとうございます!!
実際、給仕の方法はあまり気にならなかった+スタッフの対応も好かったとの
事で安心しました。

給仕の最中の沈黙時間については…確かにそうですね。
試食会の際は、僕達2人だけのテーブルだったので給仕スタッフに注目し過ぎ
たと思います。
披露宴の楽しい雰囲気の中であれば、ゲスト同士の会話もはずみ、変な注目時
間が流れる事はないかも知れません。
シャンパンダさんのこのアドバイスのおかげで、会話が弾む様な席決めをしよ
うと席次についてもこの事を念頭において考案する事ができそうです。ありが
とうございます。

≪むしろ、そういう配膳ができるだけの技量がスタッフにあるということなの
では≫
とのご意見にも、なるほど確かにと思いました。
彼女が給仕の方法を凄く不安がっていたのでなんだか僕もマイナスに考えてし
まっていたんですね。
どこの会場でも出来るサービスではないと思うと、楽しみになってきました。

僕の周りには、三井倶楽部の披露宴に出席した人がいないので、実際に出席さ
れた方の感想、情報は本当にありがたいですし、参考になります。
是非今後も色々教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

違う会場ですが・・・。

ショコラ14
2007/08/15(水) 23:30

某ホテルでそういうサービス方法を取っているホテルがありました。ただ、私
のテーブル担当の方は余り慣れていないのか中々つかめなかったり大変そう~
って印象もっちゃいました。隣の人としゃべってる時その間に入ってサービス
するのも話が止まっちゃったかな。でもきっとサービスのプロがやったらさま
になるのでしょうが。(三井倶楽部だったら大丈夫じゃないでしょうか。)
素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

なるほど・・・

鬼@太郎
2007/08/16(木) 00:43

ぽぷらのきさん、ショコラ14さん、早速のお返事ありがとうございます!!

なるほど…こういった給仕の仕方は、イイ意味での特別な感じもしますね。
自分達は給仕の仕方に驚いてしまったので、楽しんだり特別感を味わう前に観
察する事に注意がまわっていました。
プラスの感想をいただいて気が付きました。ありがとうございます。

ぽぷらのきさんがおっしゃる様に、確かに温かいものは空の皿が温かく、冷た
いものは空の皿が冷たい状態で置かれたので期待度は高まりました。
しかし、温かいものは人肌で、湯気がでているといった事もなく、熱々といっ
た状態ではありませんでした。
メニューに【熱々だと美味しいも】のがなかったからかもしれません。
スープは冷製だったので冷たかったです。そういえば、冷たいお料理はどれも
程よく冷たい状態で美味しく戴きました。
温かい物がもっといい状態で出てきたらいいと思うので、実際に披露宴を行う
際は確認・要望事項に入れる事にします。

ショコラ14さんがおっしゃる事、わかります。僕達もサーブしてもらっている
間、会話を止めてスタッフさんの手元を見てしまっていました(笑)
慣れていないスタッフさんは少ない様に思いましたが、実は、体が異常に斜め
になった状態で料理を落とさない様に緊張した面持ちでサーブしているスタッ
フを見つけて不安が増してしまったのです。
実際は、料理が落ちたなどの粗相はなかったのですが、やはりゲストの方が不
必要な緊張を強いられては申し訳ないという気持もあります。

色々な感じ方があると思うので参考にさせていただきたく、引き続き情報、ア
ドバイス、感想をお願いします。

スタッフへ連絡

本当のところはわからないのですが

ぽぷらのき
2007/08/15(水) 22:06

某高級フランス料理店の個室で食事をしたときに
目の前の空のお皿にスタッフがきれいに盛り付けをしてくれたので
某高級ホテルの披露宴で同じようなサービスがあった際
「さすが○○ホテルだわ~」って思いました。
温かいもの(魚や肉なりソースなり)を温かいうちに盛り付けるためだと
勝手に思っていたのですが、本当は違うのかしら??

ということで、私はものすごーく高感度が高かったです。

スタッフへ連絡

すいません・・・・

ぽぷらのき
2007/08/15(水) 22:11

高感度→好感度です。

実際、そういう給仕をしていた披露宴のお料理は
温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で出てきましたよ。
試食会のときはどうでしたか?
給仕方法もさることながら、招待客側だとお料理の状態が気になります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング