オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身分相応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

身分相応

MI☆YU☆KI
2007/08/06(月) 23:35

はじめまして。
長文で失礼致します。

私は、来年挙式・披露宴を予定しています。
雑誌を見たりフェアに行ったりして会場を探していますが
コンラッド東京がすごく素敵で
自分の好みにピッタリ合っていると思いました。
しかし、人数等を考えると500万円位かかりそうなんです。
(もちろんこれから削れるところは削ろうと思ってますが。)
貯金はそれなりにしてきたので出せないわけではないのですが
雑誌等の平均予算などを見ると、少し豪華すぎるかと思いました。
ただのサラリーマン・OLの私たちが、あまりに豪華な会場を選ぶのも
「何様?」「少し偉そうでは?」と思うのです。
ただ逆に、一生に一度ですし、気に入ったところでやりたいとも思うのです。
私は幸運なことに多彩な知り合いがたくさんいて
エステ・ネイル・着付け・メイク等も少し
知り合いにご協力いただこうと思ってますし
その他のお世話になった方たちにも
精一杯の素敵な会場と演出・おいしいお料理などで
ささやかながらのお礼ができればとも思ってます。
もしコンラッド東京に決めるならば、招待状に
「皆様に喜んでいただきたく、少し奮発しましたが
お気軽にお越し下さい」などの言葉を添えたいと思っています。
無知な私の個人的な考えなので
皆様から客観的なご意見・アドバイスをいただきたく投稿しました。
宜しくお願いします。

  気軽に行けないかも。

mashabee
2007/08/07(火) 00:14

MI☆YU☆KIさん、ご結婚おめでとうございます。

コンラッド、素敵ですね。

>ただのサラリーマン・OLの私たちが、あまりに豪華な会場を選ぶのも
>「何様?」「少し偉そうでは?」と思うのです。

↑↑↑
こんなことは思いません。
2人とも、ちゃんと貯金してたんだな~って思います。

ただ、私だったら呼んでいただいてとっても嬉しいと思いますが
「奮発しました」なんて言われたら、「ご祝儀3万円じゃダメってこと?」っ
て深読みして、あまり気軽には行けないかも。
客観的に見て、奮発しましたは使わないほうがいいと思います。
豪華な式であることを、行く前に本人たちから釘を刺されているような・・・。


自分自身結婚式をしてみての感想は、何かの選択をせまられた時に
「こっちならいくら節約になる」と思って第二候補のものを選ぶよりも、
多少の金額の差ならばやりたいことをやるべき!ということです。
そこで数十万を削っても、引き続き収入はあるわけだし(1人分でも2人分で
も)、新生活にはたいして影響ないかも、と思いました。
それならば悔いのないようにやりたいことやったほうがいいですよ!
どんなに貯金しても借金しても、あとから結婚式の思い出は買えないですから






スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

MI☆YU☆KI
2007/08/07(火) 11:31

mashabee様、温かいお言葉とアドバイスありがとうございます!

わかりやすい体験談までいただいて
ますますやりたい気持ちは強まってきました!
ですがやはり「奮発」は使わないほうがいいのですね。。。
ちょっと謙遜してる感を出したかったのですが
逆になってしまうようで。。。
勉強になりました!
思い切って質問してみて本当によかったです!
mashabee様のおっしゃるとおり、悔いのないように
楽しみながら努力して行きたいと思います!
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  直接的過ぎる表現かも

mayjune111
2007/08/07(火) 00:42

MI☆YU☆KI さま
ご婚約おめでとうございます♪
会場選びとドレス選びが一番楽しい時期ですよね。
コンラッド、宿泊やご飯には行きます。素敵なホテルですよね。
宴会部のご飯も美味しいです。
きっと披露宴ご飯も美味しいと思いますよ~!!

さて、招待状です。
招待状で「奮発した」とアピールするのは、直接的過ぎる表現かも。
「身分不相応で、お金が足りません。御祝儀期待してるね♪」と読む人が多い
と思います・・・。
たぶん。
老婆心ですが、、客観的意見を希望されたので (^^ゞ
普通、5★ホテル開催でも「粗食を用意しました」と書くのが、日本式ですか
ら。

そうですね~。ホテルのランクをアピールしたいなら、「服装:正装」と、加
えてはいかがでしょうか。
うん。せっかくコンラッド開催なのに、普段スーツみたいな服での参列では、
ちともったいないですよね~。

スタッフへ連絡

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!
式場探しは大変ですが一番楽しい時期ですよね!
コンラッド東京の披露宴に呼ばれたら、
「偉そう」とか「何様のつもりだ」なんて
思う人はいないと思いますよ!どちらかというと、
素敵な会場の披露宴に参加できて、うれしいと思います。
ただ、あえて奮発しましたと招待状に明記するのは、
「祝儀に期待している」と言っているようなものです・・・
(私の個人的な意見ですが)おそらく打ち合わせのときに、
プラナーからそのような指摘があるかもしれません。
あと、招待されたひとからすれば、コンラッドであろうが
リッツやマンダリンや帝国ホテルであろうが、披露宴のお値段は
分かりません。なおさら奮発したことを強調する必要ないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

MI☆YU☆KI
2007/08/07(火) 13:35

shironeco様、ありがとうございます!
そうですよね!
きっと偉そうなんて思う人いないですよね!
私の親族・友人も、「素敵だ」と楽しんでくださるはずですよね!
しかもshironeco様のおっしゃるとおり
ゲストはいくらかかったかなんてわからないはずだし!

「奮発しちゃいました」と書いたら
「あらま~頑張ったのね!!けどこんな時位だもんね」
って思っていただけるかと思ったんです。。。
でも逆効果のようですね。。。
おしえていただいてようやく気づきました!
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

MI☆YU☆KI
2007/08/07(火) 12:17

mayjune111様、ありがとうございます!
コンラッドのステキさに共感していただけて
すごくうれしいです!
また客観的なご意見、ありがたく受け取ります。
確かに、自分では豪華すぎると思っても
それを口に出すことはないですよね。
「粗食です」と言った方がはるかにステキです!
こんなことに気づかないなんて・・・
気づかせてくださって本当に感謝してます!!

ホテルのランクはアピールしたいというほどではないんです。
コンラッドの雰囲気が気に入っただけで
「一流ホテルじゃないとイヤ!」なんてことはないんですよ。
だから、「一流ホテルに行く」みたいに構えず
気軽に遊びに来て、雰囲気を楽しんでいっていただきたいと思ってます。
そうすると「正装」と書くと身構えたりしないですかね?
そんなことはないですか?
ただ、mayjune111様のおっしゃるとおり
もし出来るなら皆様におしゃれしてきていただきたいとも思います!!

スタッフへ連絡

  再度、失礼します。

mashabee
2007/08/07(火) 14:38

たびたび失礼します。
悩まれているようなので また登場しちゃいました。

服装に関して敢えて「正装で」と書く必要もないと思いますよ。
それこそ逆に構えて「どんだけ正装すればいいの?!」って思っちゃうかも。
コンラッドでなくても、地方の式場でも高級クラスとまでは行かないホテルで
も、常識ある人なら正装するのが当たり前の場面ですから、
たぶん必要ないです。
私だったら、コンラッドならかなり気合い入れちゃうかもしれないけど、
それは勝手にすることですからネ^^

招待状を出す際や、ひと言スピーチを考える時
あまり「一流ホテル」とか「身分不相応」とか考えないほうがいいですよ。
来ていただく人に楽しんで欲しい、ふさわしい会場として
私たちはここを選びました。。。みたいに考えておいたほうが。
そうじゃないとこれからいろいろ考えるにあたって
「コンラッドだからこれくらいしないと・・・」とか
「コンラッドなのにこれじゃマズイかしら・・・」とか思って
疲れちゃいそう。

日本語にはいろいろ便利な表現があって、
「粗食」はこの場面では合わない気がします。
料理つくってくれる人に失礼だし、「粗食」を出される側も
あまりいい気分じゃないような。。。
こんな時は「ささやかですが」「ささやかながら」なんかが
すんなり受け止められるんじゃないでしょうか。
「ささやかですが、2人からの感謝の気持ちを込めた披露パーティーです。ご
ゆっくりおくつろぎください」とかだと、
謙遜もしすぎず嫌味もないと思いますよー。

いろいろと悩むことも出てくると思いますが、
彼と力を合わせて楽しみながらステキなお式にしてくださいネ。



スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

MI☆YU☆KI
2007/08/08(水) 11:25

mashabee様、本当にありがとうございます!
わからないことことばかりで不安でイッパイでしたが
見ず知らずの私を助けてくださる方がいらっしゃるなんて
本当にうれしいです!!!

基本的には、お客様に喜んでいただき
なおかつ自分の納得できるように頑張れば
きっと素敵な式ができますよね!?

一言そえる時、きっと私はまた変な言葉を選んでしまうと思うので
ウエディングプランナーさん、両親、こちらの掲示板の皆様に
相談してからにします。。。

一年切ってしまいましたが
mashabee様のおっしゃるとおり、楽しみながら頑張っていきます!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  長文すみません~

mayjune111
2007/08/11(土) 15:18

こんにちは。

・「粗餐を用意」は招待状定形の文言なんです。
この文言だけ見ると、確かに「馬鹿丁寧」な表現に感じちゃいますよね~。
ですが、結婚式場のサンプル(200こぐらいあった)を見てると、特に奇異で
ない表現。まぁ、定形ですから。^^;

・「招待状」「テンプレート」「文例」辺りを組合わせてネット検索すると、
文例がたくさん出ています。研究してみてください。

・「気軽に」など、定形でない言葉の利用
これは、リスキーです。 
私の友人は「食事が美味しいレストランですので、お気軽にお越しくださ
い。」と記載したら、職場同期(高給取りな広告代理店)はご祝儀が全員一万
円だったそうです。
料理だけで2万のレストランだから、大赤字だったと、苦笑してました。

・「服装:正装」
これは通常記載しません。
普通、記載しなくても正装してきてくれます。
だから、敢えて記載すると言うことは、「ご祝儀じゃなくて、そういうところ
で、ちょっとだけお願いね♪」と言う事です。

なんで、通常書かないのに、書いたら?と推奨したのは、以下の私の勝手な推
測によります・・・。

MI☆YU☆KIさんのお友達はまだ若い(披露宴参加経験は一桁前半。)
ご祝儀Upを狙ってるわけじゃない。
だけど、やっぱり、せっかくの素敵なホテルに相応しい式をしてみたい。
そして、せっかくだもん。そのことを、ちょっとはアピールしたーい。

本当に勝手な考えなので、ごめんなさいね~~。

けれど、私は参列者もあって披露宴が完成すると、思います。
ですから、ちょっーーとだけ、おしゃれ頑張ってきてね。と、私も言ってしま
います。ふふ。

お仕事柄スーツを着ない人には、リクルートスーツが正装だったりするみた
い。気持ちは分かる。。
でも、例え普通スーツでも髪型を調えたり、ネックレスするだけで、違います
よね。
こういう努力をお願いね。と言うことですね。

どちらにせよ、「正装って何?」と、質問来ます。
おしゃれ感度が高い友人数人に、「まぁ、普通にお洒落してきてね。スーツだ
ったら、コサージュとか!?」って、仕込みを入れておきましょう。


招待状は披露宴の顔。
プランナーさんと披露宴経験のある友人(MI☆YU☆KIさんの友人知人を
知る方)によくよく相談して、決めてくださいね。
通常使わない「服装・・」など使用しなくても、うまい表現を考えてくれると
思います。

と、長文になってしまいました。
コンラッド、ほーーんとご飯美味しいです。私も招待されたい♪

スタッフへ連絡

  ものすごく助かります!

MI☆YU☆KI
2007/08/13(月) 14:05

mayjune111様、何度もアドバイスいただき
本当にありがとうございます!
招待状の書き方もたくさんあるんですね・・・
せいぜい2~3種類かと思ってました・・・
ネットで探したり、いろいろな方に相談させていただいて
失礼ではなく、私たちの気持ちが伝わるような文章を
見つけたいと思います!

服装は、実は私もオシャレしてきて欲しいと思ってました(笑)
高い服でなくてもいいし、フォーマルでなくてもいいんですけど
普段とは違うオシャレを楽しんで来ていただけるとうれしいです!
mayjune111さんのおっしゃるとおり、
参列者もあって披露宴が完成すると、私も思ってますので
オシャレな結婚式にするには重要ですよね?
招待状送る前に先に一声かけますよね?
そのとき、友達とかには言っちゃおうかな?

まだまだ考えることがたくさんあって
忙しくてイライラしちゃうこともあるんですが
一生懸命がんばります!!!
mayjune111さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  常識の範囲で・・・

momento-fu
2007/08/13(月) 16:30

 2次会からとかなら普段着に近い格好で出席される方もいるかも
しれませんが、そうでないならそんなに神経質になる必要はない
のでは?
 通常の文章の招待状をいただいて、会場がコンラッドだったら
よっぽどの非常識な人じゃない限りお洒落して(私だったら一張羅
着ちゃいますよっ!)出席するのではないでしょうか?TPOをわき
まえる、というか・・・。

 最高の結婚式にしたいというのはよくわかりますが、MI☆YU☆KI
さんが何故そんなに「奮発しました」とか「お洒落してこい」とか
にこだわるのかがとても不思議です。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR