オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. hotroadさんへ 以前のお返事です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

hotroadさんへ 以前のお返事です

moon310
2007/08/06(月) 17:02

hotroadさん、お久しぶりです。

以前(「費用について…」)やりとりしていた内容が「過去の投稿」にいって
しまいましたね。探しにくいので新規投稿しました。

でも前回のhotroadさんの最後の投稿が切れていたような…。

質問をいくつかいただいていたのでその返信をしますね。

>プランを使うと、飲食物/衣装/装花/引き出物/プチギフト/ブーケ/メイク/プロのカ
>メラ、ビデオの持込みが一切禁止なのですが、moon310さんもですか?

同じですよ~。
私は契約前の会場見学の時に自前を持ち込みたいと伝えました。
この持込がダメなら当然契約しないつもりでしたが、見学時のスタッフが「上
とかけあって、特別に衣装1着持込でこのプラン適用します。」と言われまし
たよ。
でも3着は借りなければいけないし、衣装の割引もありませんので金額的には
浮いたわけではありませんけどね。
「本来ならプラン適用できませんが、特別に…」と何度か言われたので基本は
持込ダメなんでしょうね。
ちなみに私は「母の希望で会場にこれない祖母が買ってくれた着物でなんで
す…」とその時のスタッフの涙を誘いましたから…。
私は「持込ありでプラン適用」で契約しましたが、契約後はわからないです。
皆ドレスに悩んでいたようですけど、リビエラでドレス持ち込んだって話、私
はきいたことないです…すみません。正直契約後なら厳しいかも。

「引出物」はまだ悩み中です。持込ではなく、外部で探して交渉してリビエラ
に手配してもらう形をとるつもりですよ。

>2月末のBF(平日/日付指定)には、
>成約した人限定のBFがあるので、ぜひ出ていただきたいと言われました。
>moon310さんの言っているBFは、この事でしょうか。
そう、それです。時期が確定しているのかわからないですが、池袋の過去の開
催日は2月、6月の2回(各2日間)のようです。
私達は1月に契約したので2月と6月に案内がありましたよ。私達は2月の時は行
きませんでしたが、2回行っている人もいますよ。
hotroadさんは2月しか行けないようですね。でも私達も3ヶ月前に1回行って十
分でしたよ。

>挙式を控えてる人、優先なので、お邪魔になっちゃうんですか
そんなことないです。優先とかはないですよ。日取り同様ドレスも争奪です。
でも、ゆっくり案内できるよう試着などは予約してから、ポケベルで呼び出し
でした。だから人だかりで選べないとかはないですよ。

>司会者、\84,000でした。池袋もですか?
>実際、高い!
同じですよ。高いですよね。以前は63000円だったとも聞いた事あります
が…。
だから私達は外部に依頼しますよ。外部の相場って4~5万くらいでしょうか
ら。
私達は担当から「外部でもリビエラでもどちらでもいいですよ」と言われた気
がします。契約書に書いてないし外注OKですよ。
実際、司会者探ししている時にやりとりしたフリーの司会者の方が逗子のリビ
エラでお仕事されたことがあるって言っていましたよ。

でも…
>コレは、『私の口からは言えないけど、
…ここできれてましたが、この続き気になります!

hotroadさんは彼の実家にお泊り行くんですよね。
ドキドキしますね~。
服はジーパンでなければOKではないでしょうか?(←安易)
おうちにもよりますね。
服装も大事ですけど、行動の方が大事ですからね。
あんまりお人形のようにならないように、ですね。あまりでしゃばるのはNGだ
けどお母様が忙しそうならお茶くらいいれるとか。
あと意外に忘れがちで気をつけることはお風呂を先にすすめられた時のお礼と
お風呂後の髪の毛チェックと水気をふくことですかね。

頑張ってくださいね。

moon310さん、ありがとうございます。

hotroad
2007/08/07(火) 18:36

いつもいつも本当にありがとうございます!!!

(続)が、ちゃんと(続)になってませんでしたね。。。
確認したつもりなのに・・・すいませんでした★

衣装の持込みは、『特別』だったんですね。
リビエラ(逗子)で行った方のブログを読んでいて、装花の持込み不可なのに、
ブーケを持ち込んでる人がいました。もしや、交渉次第?なんて思ったのですが、
皆さん、成約前だったんですね。
私は、すべての持込み不可に対して、OKしちゃいましたー(><)

「引出物」外注さんを、リビエラを通して、購入っていいアイディアですね!!!
そんな事ができるのかぁ^^ってチョット嬉しくなりました♪
他の口コミで、「引出物」で、moon310さんの悩んでるのを見て、なるほどぉ~♪
と思ってしまいました。カタログギフト、うんうん!そぅ思う!って思っちゃいま
した。このサイト、今更ながら、すっごく勉強になりますね!
moon310さんも、気に入った「引出物」が見つかりますように!!!

BFの情報、ありがとうございます。
6月と2月だったんですかぁ。。
すると、私は、7月成約、5月挙式予定なので、2月のみですね(><)
2月のBFを楽しみにしています♪

司会者、高いですよねぇ。
外注OK?か確認したら、友達なら~って言われ、友達~て言いきってしまえば、
何とも言えないのですが・・って言われました。
それって、私の口からはOKはできないけど、司会者、外注でもOKですよ!って
言っているのかなぁ・・と思ってしまいました。
駄目な解釈ですかね。でも、リビエラプランの条件(成約条件)に、司会の外注不可
ってなかったから、きっと平気ですよね。私も外注を当たってみます。
だいたい、相場はいくらくらいなんでしょう・・。できるだけ節約ですね。
でも、変な司会者じゃ困るし・・・。
結婚式って本当、削る所とこだわる所と、決めていかなきゃですね。
つくづく思いました。

実家での対応、お風呂での髪のチェック、ひとつひとつのお礼、気をつけなければ
ですね。初めて会うにも関わらず、お泊りなので、本当にドキドキです。
先日、私の両親と彼との正式?な挨拶が終わり、次は、彼の両親への挨拶です。
本来なら、もう式が決まってる時点でおかしいのですが^^;
先に日取りを決めちゃって、後から思ったのが、GWの為、遠方から来る方たちの
飛行機代がかなり高い事に気づきました。なので、最悪、日をずらそうと思ってい
ます。いろんな口コミがありますが、人気らしいので、すぐに近い日付で式の予約
ができるとは思いません。また、キャンセルする場合、9月中なら、今の内金だけ
でキャンセルできるので、式当日までは、かなり日がありますが、それまでに、い
ろいろ調査して、かかる費用を考えたいと思っています。
moon310さんのお話、大変助かります♪

moon310さんは、飲食代だけでもかなり費用がかかってますよね?
飲み物も高いランクなのでしょうか?
あるリビエラ(逗子)での飲み物は、¥5,775で、ビール/ワイン/日本酒/焼酎/梅酒/カクテ
ル/誕生月カクテル~でした。その上のランクですか?違いは何でしょうか・・・?!

余談ですが、moon310さんの出席者の半分は、『静岡』なんですよね。
実は、私も『静岡』出身です。
なんだか、より親近感がわいて、嬉しくなっちゃいました☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

moon310
2007/08/08(水) 15:58

hotroad さん

お返事ありがとうございます。

結構私の投稿みてくれてるんですねぇ。…お恥ずかしい。

飲み物ランクはUPと5775円ですよ~。←たかい-!
カクテル付だとこの値段からですよね。けっこうこのドリンクUPがイタイ…。
絶対女性なんて2杯くらいしか飲まないって分かってるけど、ビール・焼酎・
ワイン・オレンジジュースが嫌いな私としては「皆も嫌だったら…」と、カク
テルは外せなかったんですよね。

まあ高いといえば花だけど…安くても2万近い…いくらなんでも割り増ししす
ぎだろう…。

って苦労が耐えませんね。
同じ静岡人ということでやっぱ発想が似てますね。
ちなみに東部ですか?

引出物においては今めちゃくちゃ悩んでいます…ちょっと新規投稿しますので
よかったらご意見お願いします。

スタッフへ連絡

カクテル、必要ですよね!!!

hotroad
2007/08/10(金) 00:08

こんにちは。ご連絡、ありがとうございます♪

飲み物も高いですねぇ★
カクテル、女性(私を含め)飲みたい人、いますよね!!!
そして、2,3杯で終わる人も中にはいるはず!!!
カクテル、不要な人もいますもの。
それでも、その方達の為に、ドリンクのランクをあげるの、仕方ないですよねー。
飲み放題とは別で、発注できないのでしょうか?
飲み放題に含まれないドリンクは、後日、精算・・みたいな感じで。
それだと、いくら精算されるか怖いですけどね^^;
でも、料理、飲み物は妥協できないから、大事ですね☆

私、静岡人で、かつ東部(沼津)です☆☆☆
moon310さんも東部ですか?
なんだか、ホント嬉しいです♪

式まで、2ヶ月きりましたね!!!
準備で大変だとは思いますが、一生に一度の式です。
悔いのないように、お互い頑張りましょうね♪
今後も、宜しくお願いします☆

スタッフへ連絡

ドリンク追加NGと言われました

moon310
2007/08/11(土) 14:37

hotroadさん

沼津ですか!
なんか「沼津」な気がして「東部ですか」ときいたんですが…まさかドンピシ
ャとは…昔、渋谷でバイトしていたときに気が合った子が「沼津」だったんで
すよ…hotroadさんとその子とテンションが一緒なんですけど、まさか~ー同
一人物ではないですよね??

ちなみに私は…出身を言うとかな~り人物特定できてしまうんですが…東部で
す。…近いです。

ドリンクは昔は追加できたような情報があったのですが、BFのドリンクコーナ
ーの時「ドリンクの追加はできません。注文されたらお断りしてます。」とは
っきり言われましたよ。

それとは別に担当からは
「追加やカクテルなどを頼まれたら正直お断りしにくい場合もあるんですが…
ブリリアント(@5775)なら大丈夫です!」
って言い方をされました。ちょっと微妙ですね。
注文あったら断らないってことなのかしら?

でも普通、ドリンクメニューに記載されてないものをわざわざ頼む人っていな
い気がしますけが、結婚式のドリンクがフリーでカクテル付が当たり前と思っ
てる人(イヤミではなくそういう結婚式ばかり経験されてる人など)はメニュー
見ないで居酒屋ノリで「カシスソーダ!」とか言っちゃいそうですけどね…。

ゲストハウスだけどカクテルないところもあるみたいですし、なければないで
済むかもしれませんけど。

式場として定番カクテルくらい頼まれたら断りにくいような言い方でしたが、
実際断りにくいから出しているのか、断りにくいけど断ってるのかわかりませ
ん…。すみません…。

でも流石にスタンダードプランで(3675円・ビール人数分)、ビール頼まれた場
合は追加を出すようですよ。
「ビールが切れましたとは言えませんので。」とのこと。
そしてゲストからは
「ビールの空き瓶は下げないし、頼まなきゃビールもってこないし…」
みたいな辛口評価をいただいたりするわけですが…。

カクテルは分かりませんが、ビールに限ってはこの「スタンダード+精算」で
精算分が3~4万くらいで済んだって人が実際いましたよ。

ちなみに二次会やりますか?
二次会あるなら披露宴は@4725円でもOKかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング