オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フラワーシャワー(その他のお花)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

フラワーシャワー(その他のお花)について

ショコラ14
2007/08/04(土) 10:45

10月にマンダリンで結婚式予定です。前回の打ち合わせの際、お花について
色々決めました。
・まず、フラワーシャワーをするか聞かれました。昔はフラワーシャワーにあ
こがれていたのですが、マンダリンのチャペルはご存知の方もいるかと思いま
すが非常にモダンで伝統的な教会といったイメージは全くなく退場時にやると
いうフラワーシャワーが合うのだろうか?と悩んでいます。お金もかかる
し・・・。
・メニューとナプキンをおくお皿の上にお花を置くことを提案されました。実
際の方のをみるとすごく素敵。でも、結構お金がかかります。もしされた方が
いたらその時の評判とか教えて頂けますでしょうか。
・お花にスッポットライトが当てられることを提案されました。一つのお花に
数千円で、全卓あてると・・・。で、スッポットライトがあたっているお花経験
されたかた、印象を教えてください。ちなみに自然光が入るお部屋で終了時刻
は17時(10月)位です。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金シャワーライト伝統教会結婚結婚式部屋

スタッフへ連絡

やりました

フランジュバニ
2007/08/05(日) 10:32

私はフラワーシャワーやりました。
最初、恥ずかしいしやらなくてもいいかな・・・なんて思っていたんですが、
カメラマンさんに「ドラマチックな写真撮らせてよ」って言われてやることに
しました。そんなに費用がかからないので決行したのもあります。
結果、やって正解でした。写真も華があって素敵になったし、友達達がおめで
とうって言って近くまで来て祝福してくれました。フラワーシャワーがなかっ
たら拍手で退場だと思うのでそこまで盛り上がらなかったかもしれないです。
マンダリンはバージンロードがああいう作りのため生花ですよ。絨毯の関係で
造花しか使えない所もけっこうあるって聞いています。

プレートに置くお花の件ですが、私は置きませんでした。本当は置きたかった
んですけど、かなり高いですよね。
私の場合、彼の招待客の方が多く、男性ゲストが多かったので止めました。
プレートも色々ありますし、ナプキンを華やかに折るなどして対応してもいい
かなと思います。

お花の照明もしませんでした。
お部屋に自然光が入るということもあったし(リンデンです)自分達にスポット
ライトを当てるような構成にしていなかったので(お互い派手なことは嫌い)全
く必要がなかったです。
ボールルームだと映えると思いますが・・・・。ホテル側にも「必要ないと思
いますが」と切り出されました。

オーダー製のホテルなので決めることが多くて大変だと思います。
体調崩さないよう、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ショコラ14
2007/08/05(日) 11:06

フランジュバニさんありがとうございます。次回の打ち合わせまでには決めな
いといけないので参考になりました。私もリンデンです☆(同じ方がいて嬉し
い)
なので、キャンドルとかスポットライトとか不要かなと思ったりしたのですが
勧められると皆さんしているのかと悩みました。私もボールルーム向けの演出
な気がします。

フラワーシャワー怖くていくらになるか聞けなかったのですが、検討してみま
す。やっぱりやりたいことはやった方がいいですね。

プレートのお花、素敵ですよね。彼は不要だって言い張っていて・・・。薔薇で
見積もりだしておきますねといわれたので、見積もりみてみます。

オーダー製が魅力なのですが、ブーケも写真がないとのことでイメージがわか
ず値段も高いので、外注にしようと検討中です。(きっと頼んだら素敵なんで
しょうが)「恐怖の増額オーダー方程式」で、いくらまで膨らむの!?と今青
くなっています。

スタッフへ連絡

出席しました

ぽぷらのき
2007/08/05(日) 14:59

友人の結婚式に招待されました。
フラワーシャワーはとてもステキでしたよ!!
チャペルがモダンだからこそ生の花びらが生きるというか
チャペルウエディングに憧れている女性が見たら
絶対うっとりするシーンだと思いました。
たぶんお値段がはるんだと思いますが(いろいろな部分で高いみたいなので)
一生に一度ということで検討する価値はあると思います。

お皿の上に花はなかったですが、ボールルームだったので
スポットライトは当たっていたような気がします。
でも正直、あまり印象がないというか・・・・
スポットライトにお金をかけるなら、実物のお花にお金をかけたほうが
効果的なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

私もやりました

黒い黒犬
2007/08/05(日) 18:52

おめでとうございます。
私も去年挙式しました。

フラワーシャワーは憧れだったのでやりました。
確か、式場の花以外は持ち込み可能だったので、フラワーシャワー用の花びら
も持ち込みOKだったように思います。
私の場合は山本花事務所さんにお願いしましたが、バージンロードの両端も花
びらで飾りたかったので、その分は持ち込みました。
持込した方はレプリカです。

金額はよく覚えてないのですが、80人分で2万強くらいだったと思います。
ただ、一人あたりにすると片手にちょっとだけだったので、もう少し沢山あっ
た方が写真も映えて良かったかな~と思いました。

ナプキンフラワーも迷った挙句やりました。
お客さん的にはナプキンフラワーが付いていてもすぐにはずしてしまうでしょ
うから、これはもう自己満足の世界だと思います。
金額的にも安くはないですし(私の時は1人600円くらいでした)、それでもやっ
ぱりやりたいと思うならやった方がいいと思いますよ。

スポットライトもやったのですが、これはやってよかったと思いました。
テーブルフラワーのメインはドウダンツツジだったので、スポットライトが天
井から当たることで、テーブルに木漏れ日のような影が映ってとても綺麗でし
た。
後になって写真を見ても、お料理が映えていて良かったと思います。
ただ、私はボールルームだったのでより映えたのかも。。。
光が入る部屋だったらどんな感じになるのか、実物を見て決められたらいいの
に・・・と思いますよね。

色々迷うこともあると思いますが、素敵な式になるといいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。その2

ショコラ14
2007/08/06(月) 00:13

ぽぷらのきさん、黒い黒犬さんありがとうございました。
ゲスト側と新婦側両方のご意見が聞けて大変参考になりました。

お花のスポットライト代をお花にまわすという意見もそうだなあと思って、と
りあえず今の金額のお花のデッサンをみてから考えようかなと思いました。も
う一度あてた写真もみせてもらいます。

フラワーシャワーやっぱりやりたくなりました。次の打ち合わせで言ってみま
す。イメージ写真がないのが想像力のない私には一つ一つ決めていくのが大変
な作業です。

色々な方の意見が聞けて本当に感謝です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング