オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色々教えてください。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

色々教えてください。(長文です)

FRAISE
2007/08/03(金) 09:06

コルティーレ茅ヶ崎で挙式予定です。
こちらの式場情報があまりにも少ないため、
挙式されたかた、出席された方、ご存知でしたら教えてください。

①お料理
 試食会では、一番高いコースの抜粋料理だったので、
 値段の違いでのコース内容が比較できませんでした。
 17000円~19000円のコースを考えていますが、実際に利用された方、
 味、量などなど、ご意見を聞かせてください。
 また、デザートビュッフェ利用された方、どうでしたか?教えてください!

②衣装(小物)
 ドレスは、式場ではなく提携ショップでレンタルします。
 小物(ベール、ティアラ)を式場で貸してくれるとのことですが、
 種類やデザインはどうですか?
 式場の方は「種類は多いですよ。」と言うものの式場でドレス試着のとき、
 実際のサンプルを見せて貰えなかったので不安です。教えてください。

③会場装花
 コーディネートプランでセット料金になっているようですが、どの程度の装飾に
 なるのでしょうか?写真だとイマイチ分からなくて。。。
 クリスマス時期なので、クリスマス的なコーディネートを依頼しようと考えてますが、
 どの程度対応して下さるか教えてください。

沢山書いてしまって恐縮ですが、色々迷うことばかりで・・・教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザインドレス写真料理比較茅ヶ崎試食

スタッフへ連絡

お客様で行きました。

結維
2007/08/04(土) 13:11

FRAISEさん、おめでとうございます。
昨年、3月かな?後輩夫婦のお式に参列しました。
そして、9月にももう一組後輩達が式を挙げる予定です。
多分、今回の後輩も前回の後輩も中くらいのランクの料理だと思いますが、美
味しく頂きましたよ~
二組とも左側のイタリア??っぽいお部屋です。
前回の時のお花・・・後輩も結構お金掛かったとは言ってましたが、部屋がこ
っている分、あまりお花のイメージが無かったかも・・・
 それより、ジョーゼットがちょっと私の趣味ではなかったかも・・・
去年の後輩は、ドレスはコルティーレで、ブーケは近くのお花屋に頼んで持ち
込み、ペーパーアイテムは全て手作りでしたよ!!
今年の後輩は、ドレスはやはりコルティーレで、ペーパーアイテムは今私と一
緒に作成中です。
 部屋の中の装花は持ち込み出来ないといっていたので、ある程度イメージに
あわせるのに予算がかかるのはしかたないかもしれませんね。
 小物・・・月曜日に合うので、忘れないように確認してみますね。
ティアラにした・・と聞いています。
でも、他店に行ったわけではないので、種類が豊富かは解らないかもしれない
ですね。
 後、今までデザートビュッフェのある披露宴に何回も出たことがあります
が、FRAISEさんがお若く、友人の中で結婚式が早めならお奨めです。
 年齢を重ねると、デザートも取りに行くのがちょっと恥ずかしくなります
し、ご親族の年配の方も大変だと思います。
 でも、コルティーレは教会も素敵ですし、楽しい一日になるといいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

FRAISE
2007/08/05(日) 12:40

結維さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

後輩さんが、2組もコルティーレで挙式されるのですね。
9月にも控えているなんて!おめでとうございます☆
結維さんがペーパーアイテムを一緒に作ってるだなんて、後輩さん心強いし、
幸せですね。うらやましいです!

お料理、何より来て下さる方に満足して頂きたかったので、
美味しく頂けたとのことで安心しました。
デザートビュッフェは、確かに人によっては、億劫だったり恥ずかしかったり
するかも知れませんね。貴重なご意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます!

後輩さんのお部屋は、左側の可愛い内装のお部屋だったのですね。
私は右側のお部屋(落ち着いた感じのお部屋です)なので、
左側のお部屋よりも、ある程度、装花で華やかにする必要があるかも知れませ
ん。
イメージに近づけるには、やはりある程度お金をかけたほうが素敵そうです
ね。頑張ります☆

それから、ペーパーアイテム手作りされているのですね!
私も今、イメージに合うデザインを探している最中です。
後輩さん、素敵なのが出来るといいですね♪

コルティーレの情報、検索してもなかなか出てこなくて・・・
本当に参考になりましたし、嬉しかったです。
小物については、後輩さんに聞いてくださるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。

何より後輩さんの9月の挙式、素敵な一日になりますように☆
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

昨日確認してきました。

結維
2007/08/07(火) 12:36

後輩の席札と席辞表のお手伝い(パソコン講習??)も終わり、FRAISE
さんのご質問のアクセサリーですが、ティアラで大小&長いの?あわせて6個
くらいあったみたいとの事。
ベールは、ドレスに合うものと言って持ってきてくれたのが、3つ位で、前た
れの長さの違う物を用意してくれたみたいです。
ベール後ろの長さも色々あるようで、希望を出せば長い物も出してくれるそう
です。
 そして、食事ですが、デザートの量が凄かった!!と彼女は言ってました。
ちなみに甘い物大好きカップルなので、デザートビュッフェをやるっていって
ましたよ~

私は、春の挙式で、夏の披露宴でしたが、披露宴会場はドウダンつつじの大
きい木を入れて、その下にめだかを泳がせました。
各テーブルにおこちゃまがいたので、楽しんで欲しかったこともあって、メイ
ンテーブルの花は最低限にしました。
 もちろん、すべて小さなブーケ風に作ってもらって、そのまま友人達にお持
ち帰り頂きました。
 やはり、13万くらいの予算ガ20万くらいにはなってしまいましたが、満
足できました。
 そうそう、後輩が、コルティーレのご芳名帖は名前しか書けないので、新し
いのを買ったといってました。
後、会場のウェルカムボードはシンプルで、ちょっぴり寂しいかも・・・
前回の後輩は、ミラータイプのウェルカムボードと、ペア人形を受付に置いて
ましたよ!!
 コルティーレはホテルと違って、建物に趣向を凝らしているので、少し寂し
いかな・・・くらいでもお花映えると思いますよ!!
 ちなみに、一昨年になりますが、私もコルティーレ見積を取りましたよ!!
後輩がやることが解り、彼は家からも近いし・・・といってましたが、結局は
私が他のところを探したのですが、結果は大満足ですけどね!!
 FRAISEさんも素敵な式になるといいですね!
コルティーレ持ち込みかなり緩そうなので、金額調整そこら辺で出来るといい
ですね
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

本当にありがとうございます(感涙)

FRAISE
2007/08/08(水) 00:27

結維さん、こんにちは。
後輩さんのお手伝いお疲れ様でした。
そして、詳しく聞いてくださったのですね。ありがとうございます(ToT)

小物については、式場に仮メイクまでお見せできないと言われて、
不安でしたので実際のお話が聞けて、本当に感謝です。
ティアラを使いたいと思っていたので、6つくらい選択肢があることを知って
嬉しく思いましたよ~
また、ベールも前後の長さが異なる種類から選べるのならば良かったです。
仮メイクまで安心して待てそうです(笑)

結維さんの装花、お花の下にお魚を泳がせるなんて夏に合って風流ですし、
素敵そうですね~。お写真、拝見してみたいです☆
私は冬ですので、クリスマス風のアレンジができたらと思っています。
イメージは頭の中にあるので、式場にうまく伝えられたら良いんですけどネ。
ブーケ風のお花をお持ち帰りいただくアイディアも女性には嬉しいし、
良いですね。私もそうしようかな☆
コルティーレ、建物の雰囲気は綺麗ですものね。
全体的に素敵に飾れたら嬉しいです。。

それから、ウェルカムボードは寂しいのですね(笑)了解しました。
私もご芳名帖と共に、別なのを準備しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

デザートも大量とは、スイーツ大好きな友達が多いので喜ばれるかもです。
楽しみになってきました。

結維さんも、コルティーレで見積もりを取られたのですね!
本番は、別の式場とのことですが、きっと素敵な式になったんでしょうね。
おめでとうございます☆

私もアドバイスを参考に、皆さんに喜んで頂けるような式に出来たらと思いま
す。

本当に、沢山の生の声が聞けて参考になりました。心から感謝です。
ありがとうございました。
メッセージは全て別紙にコピーさせて頂きましたよ!
後輩さんにもお礼お伝えください。
そして、素敵な良いお式になるように願っています。

また何かの時には、色々教えてくださいね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング