オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 解約のご報告…(以前投稿した内容の結果報告で長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

解約のご報告…(以前投稿した内容の結果報告で長文です。)

nico-niko
2007/08/02(木) 01:26

以前、リビエラでの披露宴を悩み解約するかを悩んで投稿させていただいた者
です。
皆様に(鈴蘭さん、パフェプリンさん、ララさん、moon310さん、ハナコアラさ
ん、マンゴスチン203さん、magaroさん、バケルさん、ひのき100さん)
多くのレスを戴き有難うございました。
ご報告を同じカテゴリの中での返信の形をとり、行いたかったのですが月が変
わってしまった為か【古い投稿には返信できません】となってしまっていて、
新規投稿の形になってしまいました。
わかり辛い形の結果報告となってしまい申し訳ありません。皆様(鈴蘭さん、
パフェプリンさん、ララさん、moon310さん、ハナコアラさん、マンゴスチン20
3さん、magaroさん、バケルさん、ひのき100さん)がこの報告投稿を読ん
で下さる事を願いながら書きます。

結論から言うと、解約をしました。
気に入って契約した会場でしたので、解約をしない方向で自分の気持を軌道修
正するべく担当スタッフと接して提案や話合いをしてみましたがやはり対応面
で不信感が拭いされなかった為です。

解約を申し出た際は<わかりました。では書類はこちらで…>
とあっさりした対応でした。
解約は正しかったと思いました。(私の場合は正しかったという事で、あくま
で私自身の見解です)

私もマンゴスチン203さん同様、自分の体験談を投稿する事でリビエラでの
式を楽しみにされている方や検討されている方の不安感を煽ってしまっている
のではないかと心配になりました。
そういった心配もあり、投稿においては抽象的な表現の記載が多くなってしま
いました。

しかし、私自身、皆さんにレスで情報やアドバイス(気分的な表現では、参考
文献、資料でありながら励まされる手紙といったところでしょうか)を戴き、
参考にさせて頂きましたが最終的な結論を出したのはあくまで私自身です。
この掲示板を参考にされて、活用されていらっしゃる方達も、最終的にはご自
身で結論をだされる方だと思っております。
重ねてお伝えしたいのは、【私自身が悩み、情報やアドバイスが欲しかった為
に投稿した物】であり不安感を煽る意図は全くないと言う事です。

リビエラの会場は魅力的だと思いますし、素敵な式をされた方も沢山いらっし
ゃると思います。
また、これからリビエラで式を挙げる方、検討されている方の式が素敵な物に
なって欲しいとも勿論思っています。

皆様(鈴蘭さん、パフェプリンさん、ララさん、moon310さん、ハナコアラさん、
マンゴスチン203さん、magaroさん、バケルさん、ひのき100さん)に情
報、アドバイスを戴ける機会を持て、感謝しています。
解約を決断できて本当に善かったです!!
この決断に至る迄、彼と時間の許す限りあらゆる方向から考えて話合いまし
た。彼に対する信頼感が増し、改めて、結婚する2人にとって、結婚式をする
事の意味、結婚式の準備期間の意味と重要性を実感しました。

皆様、本当に有難うございました。

追伸;moon310様;
9月の式までもう少しですね!!
本当に素敵な式になって欲しいと思いますしmoon310さんならそう出来るって
思います。リビエラ始まって以来の素敵な式になりますね!!
応援しています。
長文のレスを何度も戴きまして有難うございました。
この投稿が目に留まってくれている事を願っています。
moon310です。
nico-nikoさん マンゴスチン203さん、お気遣いありがとうございます。

前回の投稿の私の返信でマンゴスチン203さんに私がコメントいただきまし
たので、nico-nikoさんとマンゴスチン203さん宛てに返信させていただき
ます。nico-nikoさんの投稿なのにマンゴスチン203さんへのお返事も兼ね
てしまうこと、お許しくださいね。

お二人ともとっても優しい方なんですね。とても嬉しいです。nico-nikoさん
はとてもしっかりされていてきめ細かい方、マンゴスチン203さんはストレ
ートで素直な方、とお見受けしました。私はいつも長文でうるさかったのでそ
んなふうに言っていただけるなんて思ってもいませんでした。嬉しいです!

nico-nikoさん、解約できてよかったですね。これからきっといい式場を見つ
けられると思います。リビエラでイタイ思いをしたんだから絶対ですね。
マンゴスチン203さんはたしか、リビエラのあとルーキスを検討されたんで
すよね。もうどこか式場は決まったのでしょうか?
お二人とも、次は余裕で絶対後悔しない結婚式、ですね。

15万がイタイですよね…確かにドブに捨てたようなものですよね。
でも解約してよかったと思いますよ。ほんとに不審感を抱いたままではやって
いけないですからね。

リビエラで即決してもう後戻りできない状態で掲示板を見るようになりました
が、お二人が解約したのを正直、いいなーと思いますよ。できれば過去に戻っ
て検討し直したいと思うも気持ちもあります。

それは掲示板の不評を見て不安に思ったわけではありません。(ご安心くださ
いね)
私は後で不審に思うセールストークなく高い物も勧められず対応面も特に問題
はなかったんですが、色々見るうちに正直、やっぱりリビエラは高いと確信し
たからです。

契約時は少々高いなと思いつつも許容範囲だったので納得して契約しました
が、削るとこは削り、出すところは出して…今最終的にかなり上げることにな
ってしまいました。ご祝儀+280万くらいでしょうか。
トータルできくと普通なのか高いのかわからないと思いますが、結婚式をやろ
うと思った当初の上限予算より結局150万もUPしてしまいした。

もともと結婚式はやりたくなかったのですが私の母の希望で挙げることにしま
した。でも豪華な結婚式ではなく、普通レベルにと思っていたので予算も並の
ご祝儀+100万くらいです。それでも私達にとっては高額ですけどね。

上記の金額は引出物も引菓子も高くはなくDVDも諦め、衣装1着と小物は持込な
のでその分は入っていません。もちろんお車代も。
大きくUPしたのは飲食代です。スタンダードなものもそこそこの金額だったの
で問題ないかと思っていましたが、物足りなく思い、満足できるランクにUPし
ました。

見積もり段階で大丈夫だと思っていて、最終的に上がってしまう…よくある話
ですが覚悟していた以上のUPに不安に思うようになり…彼にも申し訳ないで
す。

この金額なら…いいホテルでももと豪華な式場でも挙げられたかもしれない
な、もっとゆっくり探して色んな所を検討するべきだったと思います。

だから金額的にいっても思い切って解約して損はなかったと思いますよ。
花代、衣装代、トータルビューティーも高いですよね。これらを他社でやった
ら15万は浮くのではないかと思いますよ。
15万は情報料・勉強代ですね。

やるからには気に入った会場で気に入った衣装を着て、ゲストにも満足しても
らいたい、母にもやってよかったと思わせたい…。
私は色々いっぺんに欲張りすぎなんですね。望んでないものになるならやりた
くない。…でもその代金は高くついてしまいました。
彼が行きたかった新婚旅行もなくなり新居探しもなくなりました。当分今の私
のアパートに住みます。ほんとに結婚後はゼロからのスタートです。

昔から結婚式なんて絶対やりたくない!と思っていただけに、私にとって思う
条件の全てを満たさないと結婚式の意味がなかったのでリビエラで挙げる覚悟
がついてからは絶対成功させたい!の一心でした。
不評の部分は私達自身が気遣うことによってカバーしていけばいい、来てよか
ったやってよかったと思うようにしたい!と。特に私のゲストはほとんど地方
で遠くからきてもらうので残念に思わせたくなかったのです。
だから、不評もとてもありがたいです。
高くついた私も…情報代が含まれたと思ってそれを踏まえて成功につなげたい
と思っています。

やりたいと思うことを一緒に検討し賛同して叶えてくれようとするほんとに彼
に感謝です。
何年も貯めてきた貯金がゴソっとなくなるのに高いと思いつつも愚痴ひとつ言
わず、「○○に決めてよかったね」と言ってくれます。
彼を絶対幸せにしていきます。
nico-nikoさんと同じように、リビエラで挙げる私たちもリビエラに嘆きつつ
結婚式の重要性ついて考え、そして後悔のないようにしたいと思っています。

いつも長くてすみません。
最後に…
掲示板ではお二人のような正直な意見を求めていると思います。確かに自分が
気に入った店の評判は気になりますが、でも、安易に決めてしまった自分に落
胆することはあっても不評意見自体を不快に思うわけではないですよ。不安に
なっても見えないところを知って対応を考えればいいですから。得したわけで
す。
不評でも自分が同じように感じなかったら影響されるほどでもないし、nico-
nikoさんが仰るように最終的に自分の判断ですよね。

皆に知らせたい、情報を知りたいと思って思い切って投稿してくれたおかげで
色々な方の意見がでたんですもの。情報を知りたい人にとってとってもありが
たいことです。

ですから気を取り直して、式場探し、頑張ってくださいね。
そしておススメがあったらまた投稿してくださいね。

そして応援ありがとうございます。
式場への不審で解約に至ったものの、私を応援してくれて嬉しいです。
会場見学で想像したあの感動を実現しますよ!

スタッフへ連絡

がんばってください!(横レスです)

ぽぷらのき
2007/08/02(木) 08:12

これまでの経緯をすべて拝見していてmoon310さんを応援したくなり
レスさせていただくことにしました。

私も自分の式場を非難するレス(招待客側の意見)を挙式直前に見て
式場側に説明や対応を求めたり、招待客に事前アナウンスしたり
とにかく自分でできる限りのことをやりましたが
あまりの心配から激やせした経験があります。
おかげで写真うつりはよくなったのですが(笑)披露宴で友人たちが
「大丈夫?」って心配してくれたほどでした。

でも終わってみてわかったのは、結婚式のいい悪いは式場だけでなく
新郎新婦にもよるのかな?ということでした。
同じ式場の披露宴に出たことがあった友人に
「以前と印象がまったく違って、ぽぷらのきの気持ちが伝わったよ」
って言ってもらえて自分の努力が無駄じゃなかったんだと感動しました。
(正直、披露宴中は気が気じゃなくて花嫁気分なんて
まったく味わう余裕がありませんでした。)
そして両親、親族、そして最初は乗り気じゃなかった新郎が
今でもとても喜んでくれています。

お料理はどうすることもできませんけど
それ以外の部分は自分たちでカバーできることがたくさんあります。
moon310さんはこの掲示板で出た不評をプラスに転じるようと
考えていらっしゃるんですもの、きっと気持ちは伝わりますよ!
どうか当日まで体調管理には気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

ぽぷらのきさん、ありがとうございます!
応援なんて…おても嬉しいです。

実は…前向きにコメントしていたものの、ちょっとオチてまして…リビエラリ
ハビリ生活に入っていたんですが(2日ほど…)、立ち直って戻ってきたらnico-
nikoさんマンゴスチン203さんのみならず、他の方からも応援コメントをいた
だけたなんて…とても嬉しいです。

ぽぷらのきさんのコメントのおかげで、完全にリハビリから立ち直ることがで
きました。
本当にありがとうございます。

>私も自分の式場を非難するレス(招待客側の意見)を挙式直前に見て
>式場側に説明や対応を求めたり、招待客に事前アナウンスしたり

そうなんですよね。
とりあえず、私も過去レスのマイナス点はだいたい確認しました。
「リビエラは迷路みたい、足の悪い人に向かない」と何回か書かれていたよう
でしたが、確認したらエレベーターはあるようでした。…ほっ。
会場側がこういうこと言わないから花嫁の不安を煽るんですよね。
他にも、これは?あれは?と結構質問しました。

その上でどうしようもない点は…もう割り切ります。開き直ります。

でもこうゆう事は割り切って事前に言っておくくらいしかできないんですよ
ね。
例えばリビエラの親族以外の控え室は共同のオープンスペースで、椅子も足り
ないかもしれません。そのことを大人数の友人グループには断っておくのと、
上司は座っていただけるよう同僚に椅子をキープしてもらうようお願いしよう
と思っています。

人によっては控えの個室は当然あるものかもしれないですし、開き直るにして
もとにかく一応断って「新郎新婦がそのことに気遣う」ってことは必要ですよ
ね。

ぽぷらのきさんは心配で劇痩せしてしまったなんて、本当に色々気遣われてい
たんですね。大変でしたね。
>「以前と印象がまったく違って、ぽぷらのきの気持ちが伝わったよ」
ゲストの皆さんに想いが伝わってお式は大成功だったんですね。素晴らしいで
す。
私もぽぷらのきさんを見習っていきますね。

もう2ヶ月きっているのに悩みすぎてまだ引出物も小物も決まっていない状態
で…まだまだなんです。まずいですね。

1人で迷っている中、挙式済みの先輩方のアドバイスや励ましをいただくと嬉
しいですし、本当に励みになります。
結婚式って式場の担当はあくまで窓口というかんじなので、細かい所は本当に
自分で決めるし要望がでてくれば答えるというスタンスなので、実際トータル
プロデュースするのは自分達なんですよね。
私は装花の打合せをなんどもして決めましたが、ドレスと装花のイメージが合
っていなかったので花を決め直しします。こうゆう所も誰も何にも言わないの
で自分で考えて式場に要望を言うだけなんですよね。

初めての結婚式、わからないことだらけ、気づかない所にも気を遣って、お金
も節約、決めなければいけないことたくさん、その上ゲストへのフォロー…1
人では抱えきれないので、ぽぷらのきさんのように挙式済先輩の声はとてもあ
りがたいです。

ぽぷらのきさん、また何かの時にはよろしくお願いしますね。
ぽぷらのきさんのようにいい式にできるよう頑張ります。

スタッフへ連絡

moon310様へ

nico-niko
2007/08/02(木) 20:50

moon310さん、お返事有難うございます!!
報告投稿を見つけてもらえてよかった!!moon310さんに確実に御礼を言いた
かったので今、お返事を戴いているのを確認して安心して、そしてお返事を読
んで更に感謝をしてこれを書いています。

moon310さんは、聡明な方ですね。感心しています。
きっと私の投稿やそれに対するレスを読んでいらした方は書き込みをするに至
らなくても沢山いらっしゃるんではないかと思うんですね、その方達がきっと
皆、そう思ってmoon310さんを応援していると思います。

リビエラリハビリ  なんて、レス人気ワード月間ランキングとかあったら1
位になるかも知れませんね。。。ご自分の中にある気持をある時は抑えて、私
やリビエラに悩んだり解約して人達に対して、ユーモアも含みながら<それも
間違えでは無い>と伝えて下さる事はなかなか出来る事ではないと思います。
ご自分の式が間近な時に、親切な人柄が表れる長文でのお返事に、感謝してい
ます。

解約をした事は、私の場合は結論として本当に善かったです。

moon310さんは、できれば過去に戻って検討し直したいと思うも気持ちもあり
ます。と書いてくださっていますが(おそらく私達の気持も配慮してくださっ
た為の発言かなって思いますが)moon310さんはちゃんとリビエラで素敵な式
をする為に行動が出来る方なので9月の式を楽しみに過ごして下さいね。

もともと結婚式はやりたくなかったのにお母様のご希望で挙げる事を決めたの
がリビエラなら選んでもらったリビエラはmoon310さんにもっと感謝すべきで
すね!!

<やるからには気に入った会場で気に入った衣装を着て、ゲストにも満足して
もらいたい、母にもやってよかったと思わせたい…。私は色々いっぺんに欲張
りすぎなんですね。>そんな事ないです、出来たら皆そうしたいって思ってま
すよ。それをかなえ様とする強い気持、行動力があるmoon310さんはやはり凄
いですよ。

私も昔から結婚式はやらなくてもと思っていたので、私にとっても、来て下さ
るゲストが満足してくれなければ結婚式をする意味が無いって思っているので
すが、moon310さんも近い感覚なんだって、ビックリしてその後、妙に納得し
ました(笑)

<不評の部分は自身が気遣うことによってカバーしていけばいい、来てよか
ったやってよかったと思うようにしたい!不評も踏まえて成功につなげたい
と思っています。>この気持が、私もですが、読んでいらっしゃる他の方も
moon310さんの式を応援したいと思ったところではないでしょうか。
moon310さんの沢山ある魅力の1つなんでしょうね。
優しく理解のあるmoon310さんの彼とmoon310さんで、思い描いた以上の式が実
現される様に応援しています。

昨日の解約報告投稿では、レスを下さった皆さん全員に対しての御礼の文章に
なった事、また、リビエラを検討されている新たな方の目に留まる可能性を考
えて、簡潔に書き込みましたが、これをmoon310さんに直接伝えられそうで安
心しました。
moon310さん、ご結婚おめでとうございます。
本当にありがとうございました。

結婚式報告投稿も見逃さない様に楽しみにしてますね!!

スタッフへ連絡

nico-nikoさん、moon310 さんへ

マンゴスチン203
2007/08/03(金) 00:15

nico-nikoさん見てますよ。
なんだか気になって、仕事終わって速攻みました。
ひとつ問題が解決してよかったですね。

これからは、気持ちを切りかえて式場めぐりですね。
私も、解約の手続きをしてすぐに動き出しましたよ。結局6件に見学に
いきました・・・。結構数は多いほうだそうです。
リビエラの経験をいかして、フェアの見学の際には、
しつこいくらいの質問しましたよ。
「来賓の方が、使うところを全部見せてください。」ってロッカーまで見せて
もらいました。(やりすぎなくらい・・・です。)

それから、moon310 さんお返事ありがとうございました。

私の性格まで分かるなんてすごい!!
「まさに、そのとおり!」と思いながら、レス読みました。
実は、私も「マンダリン」だったんですよ。同じ会場だったんですね。
当日まで、いろいろなことを考えなくてはならないですけど、
その分、すごく素敵な式になるよう祈ってます。
moon310 さんの式は、9月でしたよね。その時期なら、
お庭も気持ちいいでしょうね。お色直しの入場は、庭からかなぁ?
あの会場のカーテンが開くときって、すごくかっこいいから
来賓の方たちは、きっとびっくりしますよ。

私のほうは、式場決定しましたよ。
いろいろ考えた結果、八芳園にお願いすることにしました。
レストランとホテル、ハウスウエデング、専門の式場を見学して、
格式のあるぶん接客がしっかりしていると感じたので、
お願いすることにしました。
リビエラでの経験をいかし、接客を一番に考えました。
結婚式に来てくれる人みんなが、過ごしやすいか、満足して帰ることが出来る
かを、考えてそれから私たちにとってもいい会場かを考えました。
もちろん、料金についても具体的に話をして、見積もりを作ってもらい
自分たちの許容範囲だったので、契約することにしました。

お金は、少し無理をすることになりましたが、
まだ時間はあるので、節約生活をするつもりです。

自分の好みで考えると、レストランウエディングのようなかっこいいのがいい
なぁと思いましたが、八芳園の会場を借りて、自分たち好みのかっこいい式に
なるように、いろいろ工夫しようと考えてます。

今回お二人と、話ができてとてもうれしかったです。
自分の結婚式と同じく、お二人の結婚式も楽しみになりました。
見たことも、会ったこともないお二人の結婚式なのに、
気分は、親戚のおばちゃんです!
絶対、素敵な結婚式にしましょう。大成功の投稿が入るのを楽しみにしてま
す。

スタッフへ連絡

マンゴスチン203様

nico-niko
2007/08/04(土) 01:00

こんばんは。
速攻見て下さる程(笑)、気にして下さって有難うございました。

マンゴスチン203さんには、解約時のお話など聞けて助かりました!!
解約を選択して今は、その決断に満足して、気分的にお休み中です…会場への
不信感から、会場選びをするのが怖くなったなんてカワイイ歳ではないので…
そういう訳ではないんですが。

会場決定おめでとうございます!!
八芳園ですか~。お庭も広くて挙式会場も素敵だし、楽しみですね~。
仲のよい友達が、八芳園で式をした時に参列、出席したので会場が素敵だった
のは覚えています。
友達は、庭の方からお色直しの入場をして、歓声があがってました。

また、友達に頼まれて友人数人と演出に参加したので、会場の方と打ち合わせ
のお話を数回したんですがその際も、非常に協力的でしたよ。
やりたかった演出の中で、出来ないかもと言われていた事があったんですが会
場の方から案を提案していただいたりして盛り上がった演出ができました。
友達の家に遊びに行き式の写真を見る度に思い出します。

私も、今回の事があって、自分の優先したい事項がスタッフだと再認識しまし
た。私の場合は、ですけど…私にとってスタッフの人柄、意識、知識は施設設
備に勝るポイントなんだと思います。

八芳園ならどの季節も会場は綺麗でしょうね、
本当におめでとうございます。
こちらこそ、お話できてよかったです。
色々な準備の報告や相談、そして結婚式成功報告も楽しみにしてますね。
準備の期間は、お互い体に気をつけてがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

nico-nikoさん、マンゴスチン203さん
返信遅くなってごめんなさい。
そしてリビエラに不信感を抱いて解約されたのに関わらず、私を応援してくだ
さって…ありがとうございます。

実は…、ちょっと結婚式のことでオチこんでまして…しばらく掲示板見れない
心情でした…。リビエラの落ち度ではないんですが、ちょっとどうしようか考
え込んでしまうことがあって…。
でも今は解決してスッキリしてます。

そして2日ぶりに掲示板みたらお二人からもぽぷらのきさんからも温かいお言
葉を戴いて感激しました。
nico-nikoさんの相談だったのに私が励ましていただいて…恐縮です。
でも応援していただいたおかげで迷いも消えて頑張ろうと思いました。

1人で悩んで「ゲストのために~」と思って頑張ろうとして…でも途中で「や
りすぎかしら?」と悩むともう自分の基準がわからなくなってしまったんで
す。

さて、マンゴスチン203さんは八芳園にきめられたんですね。
すごい!素敵ですね~。検討し直して決めたんだから絶対いい披露宴にできま
すよ。
スタッフの方がいい感じなら準備が楽しみですね。

nico-nikoさん、結婚をお急ぎでないのならまだ今は気分が落ち着くまで待た
れたほうがいいですね。これから何十年一緒にいるんですから結婚式が1年く
らい後になっても大して変わらないですもの。おちつくまで待ってもいいと思
います。
そのうち、「結婚式がやりたい」って気持ちがムクムクでてくるでしょうか
ら。
nico-nikoさんは今回のことで、結婚式事態について考えられたでしょうね。
何を重視するべきかなのか、その上でやっぱりゲストハウスがいいのか、レス
トランでオリジナルにしようかとか…。
安くても素敵な結婚式をされてる方はたくさんいますし、スタッフ重視で納得
のいく会場がみつかるといいですね。
nico-nikoさんならどんな所でもきっと素敵な結婚式にできると思います。
この掲示板でもいい式場たくさん載っているようですしね。

nico-nikoさん、これからいい会場みつかりますように。
マンゴスチン203さん、結婚式成功しますように。
心からお祈りしてます。

私も挙式済んだら報告しますね。10月に投稿しますから見つけた声かけてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

追記です。

もうnico-nikoさんのことなら結婚式について随分研究されたでしょうね。
今はあまり結婚式ネタを考えたくないかもしれませんが、もしよければ今後参
考になればと思い、下記のサイトを紹介しますね。

http://wedding.be-good.biz/1st/a1.html

知ってたかしら?絵が微妙なんですけど…。

つい最近、私が小物選びを迷ってる時にたまたま見つけたサイトです。
(第2章を参考しました)
私は準備サイトとか一切参考にしてきませんでしたが、会場探しの前に第1章
を読めばよかったな、とか思いました。

リビエラでイタイ思いをしている私達にとって「何を今更…」という当た前の
内容で、具体的というわけではないのですが、一通り読むと式場と戦う心構え
ができると思います。
式場の裏事情をよんで余裕の花嫁。

私はこれを読んで納得…、そしてリベンジ・リビエラを誓いました。

スタッフへ連絡

moon310様 

nico-niko
2007/08/10(金) 01:51

リベンジ・リビエラに燃えていますか?!(笑)
moon310さんこんばんは、お返事と励ましとお気遣いとアドバイスと本当に有
難うございます。
教えていただいたサイト拝見しました。
リビエラに見学に行く前にも色々サイトを見て、見学時に確認する事や心構え
等、調べて行ったつもりでしたが、、、失敗(笑)
このサイトは知りませんでした。
詳しく色々書いてあって、業者側の視点というのも勉強になりますね、有難う
ございました。今後の参考にします。

会場の事を考えないで数日過ごしていて随分気分転換できました。
確かに、結婚する時期は急いではおらず、期日も無いのですが、リビエラを契
約した際に、会社の上司にあたる数名には、予定日という事で報告してしまっ
ていたので、その辺りを大幅に超えてしまうと心配も迷惑も掛けてしまうの
で、そういった意味では期限がある事になる為、新たな会場探しを始めなけれ
ばという気持になりました。
その際はまたこの掲示板に投稿をさせていただいて皆さんにアドバイスをいた
だけたら有難いと思っています。

色々、教えて戴いて参考になりましたし、お返事からは刺激をいただきました

moon310さんの披露宴成功発表投稿楽しみにしています。
リビエラ解約の報告投稿はこれで(正確にいうと次のパフェプリンさんへのお返事
で)〆させて頂こうと思っています。
本当に、有難うございました。
moon310さんの投稿を見つけた時、私にも協力できる情報があったらすぐに返
信投稿しますね。

式まで、いよいよもう少しですね。
体調には気をつけてお過ごし下さいね。
大満足の式になると思います!!応援しています。

スタッフへ連絡

お疲れ様でした

パフェプリン
2007/08/07(火) 21:45

nico-nikoさん、スレを拝見するのが遅くなりました。
解約されたんですね。
nico-nikoが「解約は正しかった」とおっしゃっていらっしゃるのがご自身で
きちんと納得して答えを出せたのだ、ととても安心しました。
今回はちょっと辛い思いをされたと思いますが、また新たなスタートラインで
すね。
今度こそnico-nikoさんにとって本当に信頼できる素敵な式場に出会えること
を心からお祈りしています。
お二人力を合わせてがんばってくださいね!
陰ながら応援しています☆

スタッフへ連絡

ごめんなさい・・・

パフェプリン
2007/08/08(水) 00:31

>nico-nikoが「解約は正しかった」とおっしゃっていらっしゃるのがご自身で
きちんと納得して答えを出せたのだ、ととても安心しました。

「nico-nikoさん」の間違いです!
呼び捨てにしてしまってごめんなさい!

スタッフへ連絡

パフェプリン様 皆様 〆のご挨拶

nico-niko
2007/08/10(金) 02:23

パフェプリンさんこんばんは。
呼び捨て(笑)全然気付かなかったのに、わざわざ訂正の投稿まで…有難うご
ざいました。
むしろ、呼び捨ては友達みたいで、それだけ親近感を持って気に掛けて下さっ
ていたんだなって思いました。有難うございました。

解約は、今でも出来て善かったと思っていますし、更に強く正しかったって思
っています。
勿論、私にとって。私の場合は。とあくまで個人的な判断だと強調しておきま
すが。

お蔭様で少し時間が経ち随分気分が前向きになりました。
皆さんにアドバイスと応援をいただけた事、嬉しかったです。有難うございま
した。
挙式、披露宴の日程に縛りはなかったのですが、契約していた予約日を予定日
という事で会社の上司等に報告していた事などから、そこから大幅に延ばして
も迷惑がかかる可能性がある事を考え、やはり新たな会場探しを早急に始めな
ければ!!という気持になりました。
その際はまたこの掲示板に投稿をさせていただきます。また皆さんの様な親切
な方達にアドバイスをいただけたら有難いです。

リビエラ解約の報告投稿はこれで〆させて頂きます。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング