オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自覚のないストレス?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自覚のないストレス?

cossy
2007/08/01(水) 19:04

こんにちわ。

結婚前からお世話になっているこの掲示板ですが、
私も結婚して早1年半が経ちました。

毎日楽しくシアワセなのですが・・・
結婚して引越しをした後から、よくじんましんのようなものが出るようになり
ました。
全身にというわけじゃなく、なんとなく肌がかゆくなり、その部分が赤くなっ
て次第にじんましんへ・・・といった感じです。
あとは、ちょっと肌が何かにこすれたりすると、そこがじんましんのようにな
ったり、下着の締め付け部分が赤くはれたり。
以前、転職した際にこのようなことがあったのですが3ヶ月くらいで自然とお
さまりました。
その時、医者にはストレスだろうと言われました。その時も私は全くストレス
を感じていなくて楽しく快適に仕事をしたので不思議でした。

今も、非常に毎日快適ですし、ストレスの自覚はありません。
あと不思議なのが、外出をしている間は、じんましんが出たことがないんで
す。
でも私は、外に出かけるのがあまり好きではなく、家に居るのがすきなのです
が・・・なので不思議でなりません。
この家にアレルギー物質でも?とも思ったのですが、実家に帰っても蕁麻疹が
出ます(昔は出ませんでした)

あと、喉が詰まるような苦しい感覚もあり、食道になにかできているのではと
思って胃カメラをしましたが異常なし。
20.30代の人は、ストレスで喉がしめられているように感じることがあるとい
われました。

ストレスなんて、自分ではまったく自覚がないのに。
もう新生活も1年半、じんましんは引越し当初よりも減りましたが
どうしたらいいものか悩んでいます。

ストレスの自覚がないのに、ストレスのような症状が出た方がいらっしゃれば
ご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願いします

テーマ:新居・新生活 
タグ:  アレルギーカメラストレス不思議仕事全身引越し結婚

スタッフへ連絡

  アレルギー

nico-niko
2007/08/02(木) 01:49

はじめまして。

私はまだ結婚前ですが、投稿を拝見して思い当たる事があったので。

私のアパートは新築物件で、引っ越してから半年近く、それまでなかった偏頭
痛に悩まされました。
ホームアルデヒド(ハウスアルデヒド)、新築物件の塗料の臭い等から知ら無
いうちに影響を受けていた様です。
確かに、引っ越して暫くは新築独特の臭いが充満していたので、住み始める前
から換気に訪れるなど注意はしていたのですが。
なるべく換気につとめた事や、入居後暫くたつ事から現在は、頭痛は殆どおき
ません。

それから、ストレス以外の方向で考えるとアレルギーというのも考えられるの
ではないかと思います。
アレルギーは人それぞれで反応する物が違いますが、元々平気だった物でも突
然アレルギーの要因になる事もあるそうです。
そう考えると、今まで平気だった実家で症状がでるの事もあるのかもしれませ
んよね
体内で、アレルギー物質に対する抵抗力の低下やキャパを超えてしまってもそ
うなるそうです。
気管支のアレルギー反応ではつまった感じは出るそうですし、ストレスという
事にあまり思いアタルふしが無いならアレルギーの検査もされてみては如何で
すか。
ご近所の皮膚科や内科などで血液検査で調べてくれるか確認してみては如何で
しょうか。

専門的な知識があっての情報ではなく体験による物なので参考までに…

早く症状が治まって楽しい結婚生活をお過ごし出来るとイイですね。

スタッフへ連絡

  結婚もストレスらしいです

ぽぷらのき
2007/08/02(木) 07:51

私も結婚して同じくらいになります。
結婚生活は順調でストレスとは無縁・・・と思っていたのですが
今年の花粉症は症状がひどくなって何度も病院に行ったり
肩こりの症状がひどくなって整体院に以前より頻繁に行っています。
それらの病院で言われたのは
「結婚や出産などの幸せな変化もストレスになりますよ」
ということでした。
ストレス=つらいこと、だと思っていたのですが
生活の変化がすべてストレスにあたるんだそうです。

ストレスの解消法は思いつかないので参考にならなくてごめんなさい。
私はとにかく「結婚生活が普通の生活になる」ようにしています。
その結果は来年の花粉症の季節にわかる・・・かも。
ただ、喉が詰まるような苦しい感覚というのはつらいと思うので
カウンセリングに行ってみるのも手かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  通院されていますか?

フランジュバニ
2007/08/02(木) 09:44

生活環境が変わったせいで体のバランスが崩れてしまったのではないでしょう
か。私も今年結婚したり職場が変わったりして蕁麻疹が出るようになってしま
いました。
私の場合、子供の頃からのアトピーもあり、体のバランスを崩すと蕁麻疹が出
やすかったのでまたかという感じだったのですが・・・・。
蕁麻疹は放っておくと慢性化しやすいです。忙しくて2ヶ月位放置してしまっ
たら完全に出なくなるまで2年もかかりました。毎日薬を飲むのもストレスで
した。

あと、ちょっと気になったのが「喉が詰まる感じ」といった症状です。脅かす
つもりはありませんが、友人が甲殻類のアレルギーでそういったものを摂取す
るとそのような状態になりました。彼女の場合はショック症状がが酷く、その
まま放っておくと気道が詰まり呼吸困難になってしまいます。

一度アレルギー科がある病院に行かれることをお勧めします。
アレルギーの場合は放っておいて直るということはありません。それどころ
か、体が敏感になり今まで大丈夫なものが駄目になるということもあります。
寝込むなどの症状がないので病院なんてと思ってらっしゃるかもしれませんが
放っておけば置くほど原因も特定できなくなりますので早めに病院に行ってみ
て下さいね。

スタッフへ連絡

  同じ症状出ました

あずたん☆
2007/08/02(木) 11:57

cossyさん、こんにちは。

私もじんましんのようなものが出たり
喉が詰まるような感じになったことあります。
同じように病院行って検査してもらいましたが、
ストレスが原因だと言われました。
同じく本人は全く自覚がなかったのですが。

ストレスと言われてしまえば
気の持ちようしか改善策がないので、
「どうしてこんな症状が出るのか?」と考えないようにしました。
症状が出ても、「いつものことだ、そのうち治る」
と思うようにしていたら、
結婚準備始めたくらいから出なくなりました。
私の場合は変化があった方が体には良かったようです。

外に出ている時に起こらないのは、
いい気分転換になっているか
じんましんのことを考えてる暇がないからではないですか?
家に居ると、気にしていないつもりで
無意識に考えてしまいますよね。

体は無意識のうちにストレス感じちゃってるみたいです。
楽しいと思えること、時間を忘れて過ごせる何かをみつけて
日々楽しんでください☆

スタッフへ連絡

  結婚前になりました

ozmaro
2007/08/02(木) 21:21

結婚1ヵ月前からお風呂に入ると、首回りと腕が
赤くなってかゆみを起こしました。
皮膚科に行って塗り薬をもらって結婚式を迎えました。
結婚後はピタリと症状がおさまり自然に治りました。
今思えば結婚前のストレスや忙しさのせいかなと思います。

その代わりといってはなんですが、
結婚後は環境が変わったせいで、
しばらくの間は不眠に悩まされました。
今ではすっかり爆睡してますけどね。
自分では気付いてなくても体は敏感に反応してるのかもです。
私ってデリケートなんだなと実感して呑気に構えるようにしてます。

スタッフへ連絡

  私も同じです

ジャスミン49
2007/08/02(木) 22:51

cossyさん

私も5月から同じ症状に悩まされています。

いろいろ検査をしましたが、首を絞められている感じの
原因は特定されず…女性のストレスは首に出ることが
多い、とやはり言われました。

最近はアトピーもひどくなって、憂鬱です。

同じような症状の方が多いようですね。

私はストレスの原因は特定できていますが、
自分はそんなにストレスがかかっているとは思いませんでした。

体は正直ですよ。
季節の変わり目でもストレスがかかりますし・・・

お互い無理をせず、生活できたらいいですね。

スタッフへ連絡

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

生活の変化がすべてストレスなのですね。
ストレスはつらいことというイメージが強く、「なぜ?」「私はつらくなんて
ないのに、どうして?」などと自分で思いすぎて
不安になってしまったりしたところもあったな・・・と皆様のお話を聞いて、
自覚しました。

そして、以前転職した際にも同じようなことがあり、その際にストレスだと診
断されたので、今回は病院に行ってないんです

今住んでいる家の近くには友人がいないので、病院の評判などもわから
ず・・・胃カメラは実家の近くの大学病院でやったのですが、じんましんだと
何度か通院しなくてはいけないから実家の近くではダメだな・・・なんて思っ
ているうちに行きそびれています。

そうですよね、勝手にストレスと思い込んでいますが、
アレルギーかもしれないですよね。
当分はこの土地に住むのですから、やはり近くの病院を
インターネットなどで探してみます。

こんな投稿に、レスしてくださる方はいないかな・・・などと思って
なかなか投稿できずにいましたが、そういった気持ち自体が良くないのでしょ
うね。
皆様のレスで、なんだかとても気が晴れた感じがします。

皆様もいろいろな症状でつらいのですね。
でも、それをまたストレスにしないようにするというアドバイス、非常にため
になりました。
あまり落ち込まず、さくっと病院を探して行ってみます。

親身なっていただき、本当にありがとうございました


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR