オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代について、彼と意見が異なり困っています<長文です>

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代について、彼と意見が異なり困っています<長文です>

mio☆mio
2007/08/01(水) 18:43

とても悩んでおり、こちらで相談させていただきます。
ずばりお車代に関してです。

結婚式の場所:都内(私たちはすでに入籍済みで、首都圏在住)
彼側:九州出身、親族の出席はなく、家族のみ。九州からの友人が20名ほど。
私側:招待客はすべて首都圏在住

私の考え:交通費・宿泊費全額を負担することは金銭的に不可能なので、「交通費
半額、宿泊費、引き出物郵送」をせめて負担したい。

彼の考え:皆自分の気心知れた友達だし、向こう(今回招待する九州のお友達や先
輩1人1人)の結婚式のときも多分何もでないから、気にしなくて良い。むしろ、
「水臭い」と思われる可能性あり。

実際、今月彼の実家の方のお友達が結婚式をするので招待されているのですが、お
車代の話は全く出ていないといいます。
彼も
「あ~、これで●万が飛ぶ~」
などと口では文句を言っていますが、全く気にしていないようで、むしろ友達の結
婚式に出席するということでうきうきしているのを隠すためにちょっと文句を言っ
てみた、という感じです。

これが私には理解できないのです。

というのも、以前相談というか愚痴でこちらに書き込みをさせていただいたのです
が、わたしは去年北海道の結婚式に招待され、かなりの金額を費やしたのですが、
お車代などの負担・その他気遣いが一切なかったために友情が終わった(私が一方的
に思っているのですが)ということがあったので、なおさら遠方の方にはナーバスに
なっているのです。
まぁ、私の場合はそこまで仲良しでもなく「え?何で私が?」と思いつつ断りきれ
ず出席し、しかもその式がとても自己満足なものだったので嫌気がさしたというの
もあると思いますが・・・

「男はさっぱりしてるから、そこまで気を使う必要はない」
というのが彼の主張ですが、飛行機を使い、宿泊の必要ありという距離をわざわざ
きてくれるのに、何もなし?と思ってしまいます。
でも
「君の友達じゃなくて、僕側の招待客なんだから」
と言われると、強く言えません。
2人で招待するものだし、いくら彼が
「用意しても、受け取らないと思うよ」
と言っていて、実際その通りだとしても、用意している心遣いが嬉しいものではな
いでしょうか?

アドバイスを頂く立場で申し訳ないのですが、「どちらが正しいと思います!」と
いうものではなく、改善案をお願いいたします。

夫の友人は夫任せで

ki_s
2007/08/01(水) 22:34

気になさる気持ちよくわかります!
ただ遠方にいるのは彼側のみなのであれば、もし負担するとしたら彼が出すべ
きお金なように思いますし、彼のお友達なので、そこまでmio☆mioさんが気に
しなくていいかなぁと思いました。
男性でそういう立場であれば「お互い様」としているお付き合いもあるでしょ
うし。
ただ、お互い様でいこう、という言葉があるのとないのとでは、違うように伝
わることがあるのでは、と心配ですよね。
そこは夫婦として二人が決めたことと見られてもおかしくない事なので、ご心
配になるのはあたりまえだと思います。

もしも私なら、
あなたのお友達同士でのお付き合いはまかせるけれど、最近交通費で嫌な思い
をしたばかりだからすごく気になる。相手もたぶんこう思っているだろう、と
想像するだけでは、不愉快な思いをさせているかもしれないっていう心配が忘
れられないから、ちゃんとお互い様でいいよねっていう話をしておいて欲し
い、そうしたらとても安心して当日が迎えられる、とでも言って、絶対に先に
話をしておいてもらいます。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

長文失礼します

よし吉731
2007/08/02(木) 16:56

私はやはり念のため用意すべきだと思います。

確かにご主人の招待客でしょうが、二人の結婚式です。

私の場合も主人の方が遠方からの出席の友人が多かったのですが、
仲間内の慣例で
「ホテルは取るけど、交通費は自前。通常3万のご祝儀を2万。」とゆうお互い
様の形になってましたので、その慣例に従いました。

ご主人がお金ではなんとなく嫌だとゆうのでしたら
人数が多い仲間うちなら
同じホテルを取っておくのや、
同じ飛行機の便を予約をしておく。のも嬉しいと思います。

今は遠方にお嫁に行き、結婚式へ出席する事になると交通費を頂く立場になっ
てしまった私ですが、今まで行った披露宴は交通費の事は事前にあった事はあ
まりありません。ここの掲示板ではみなさん事前にお話すべき、と言う意見が
多いですが、正直回数重なるとカナリの金額になるのは確かですから本当にと
ても助かります。
それに頂く側としては事前に言われたら「そんなの気にしないで~」としか言
えないですから。
一番は、そこまでしても(私に)出席してほしかったんだ。とゆう気持ちが本
当に嬉しく、結局後から何か送ってしまったりしますけど(~_~;)

ご主人の仲間うちでの前例はありますか?
どなたか先に披露宴をしてる方がいて、その方が何もしていないとゆうなら、
それに合わせるのもいいと思います。ただ、「何もないだろうから・・・」とゆ
う思い込みはあった場合に困りますよね。
ご主人が今回お呼ばれしている結婚式は、mio☆mioさん達のお式より先とゆう
事でしょうか?その結婚式の様子を見てから決めてもいいかも知れませんね。

いい妥協案がみつかる事を祈ってます。

スタッフへ連絡

夫の友人は夫任せで その2

みさき御前
2007/08/03(金) 14:05

私も彼の親戚と友人は北海道、私の親戚、友人は東京。
で、東京で式をあげました。

彼親戚=彼父主導で、みんな一緒に(出張プランを使ったらしい)
彼友人=飛行機代は友人持ち。(早割りで格安で)宿泊費は彼持ち。
でしたよ。

彼側だけ、引き出物の金額を上げるというのも検討しましたが、
式に参加することが楽しいんだから、同じで良いよと
彼に言われました。

遠いところをお金だけじゃなく、時間も割いてきてくれたから、という
気持ちをこめたら、交通費を持つ持たないということは関係ないと思いますよ。
お互いの意見がうまくすり合うといいですね。

スタッフへ連絡

水臭い、ねぇ~

まとりん
2007/08/03(金) 14:13

そうですね、気軽な男同士の付き合いだと金銭のやり取りを「水臭い」って思
う人もいるでしょうね。
でも逆に親しいからこそお互いざっくばらんにお金をやり取りする人たちもい
ますよね。(私も若い頃はお金なんて・・・と思っていましたが、今では親し
いと思う間柄ならはっきりさせたほうがシコリにならなくて気持ちよいと思う
ようになりました)
それは感覚的なものなので、難しいですよね。

友達にお金を渡すのは水臭くてイヤだという彼の気持ちも分からなくはないの
で、折衷案として、彼の友達のホテルはこちらで勝手に手配する(というと語
弊がありますが、宿泊代を渡すのではない、という意味)、そして2次会会費
免除、というのではどうでしょう?
これなら現金をやり取りすることはないですよね。

もし次に彼が招待を受けたときに交通費が出るようだったら、その人へのご祝
儀を多めにするということでバランスは取れる、後での挽回も可能だと思いま
すので、あまり神経質に考えなくてもいいかなとも思いますよ。

スタッフへ連絡

ki_sさま
ご回答有難うございます。夫の友人は夫任せ、それが出来ればいいのですが、
2人でお金を分けているわけではなく、お財布は一緒なんです。
なので困っているのです・・・
でも、「もしも私なら~」以降は絶対に言っておくべきですよね。
もう何度かサラリと言っているのですが、もう一度きちんと言ってみようと思
います。

よし吉731さま
ご回答有難うございます。「確かにご主人の招待客でしょうが、二人の結婚式
です。」わたしもそう思っているのです。
ゲストの方も、切り離して考えてはくれないでしょうし。
仲間内の慣例というのは、とてもさっぱりしていて一番理想です。
誰かがモヤモヤしないで済みますものね。
「ご主人が今回お呼ばれしている結婚式は、mio☆mioさん達のお式より先とゆ
う事でしょうか?」
下記に又新たに書きますが、そうなんです。

みさき御前様
ご回答有難うございます。
すみません、私の読解力が足りないせいなのですが「遠いところをお金だけじ
ゃなく、時間も割いてきてくれたから、という気持ちをこめたら、交通費を持
つ持たないということは関係ないと思いますよ。」とはどういった意味でしょ
うか・・・
わたしは、遠方から飛行機に乗ってなれない土地にわざわざ来てくださるの方
は、やっぱり電車で1時間以内で場所も知っている方より大変だと思うのです
が・・・

まとりんさん>
ご回答有難うございます。
宿泊費だけの負担でよいのでしょうか・・・2次会はあまり考えておりません
ので、そうなりますとやはりよし吉731さまのような形で「宿泊費+お車代と
して足りませんが、半分」というのでは、やはりもらう側は「半分?!えー」
と思うでしょうか?
実は新たな問題が出てしまったので、もし良かったらまた回答いただけますで
しょうか。

<本日生じた新たな問題点>
彼の友人の結婚式は本日でした。結論から言いますと一銭も負担は無かったよ
うです。①こういった場合、やはりその友人にはお車代を何も渡さない方がよ
いのでしょうか?

彼は、今日のために会社を早退し、ご祝儀3万を持って会社から直行しまし
た。彼の実家は空港から車で2時間です。また、本日の結婚式場は、実家から1
時間新幹線に乗った(もうこの時点で遠方という気がしますが)場所だったそう
です。
200人近い招待客というのでかなり豪華だった様ですが、それが災いして末席
の彼の座った友人席からは全然見えなかったそうです。
で、新郎新婦と会話が出来たのは30秒くらい。
そのために、体力とかなりな金額を出した彼は、ちょっと体調を崩して23時ご
ろようやく実家に到着したそうです。
まぁ、私が色々聞いて、1人で「何それ!」と憤っているのですが・・・
その憤りはおいておいて、遠方から来る人にお車代を負担するのと同額をその
友人に渡した場合、「俺は一線も出さなかったのに、、、」と、なんか皮肉と
いうか嫌味というかそんな印象を与えないでしょうか?
もし私たちの式が彼の仲間内で一番最初だったら、純粋に金額だけ悩んでれば
良かったのですが、2番目なので困っています。
「この人はしてくれなかったから、私たちも同様にしない!」
というのはなんだか子供っぽい気がしますし、だからと言ってモヤモヤしたも
のは残っているので、他の方と同額渡した上で「気まずいなー俺やってないの
に」というような思いをさせてしまったら、それも本望ではないのです。

そして、前回書き忘れましたが、彼にとって人生初の「結婚式、出席!」が今
日だったのです。
だから、「水臭い」「男はさっぱりしてるから、気にしない」というのは、実
際はどうも当てはまらなかったという気はしているようです。遠方から出席す
るのがどんなに大変か、今日身をもって知ったわけですから。
もちろん「こんなものだと思ってた」とは言っていましたが、だいぶ体力を消
耗し、お車代の事は真剣に考えなきゃなと言っていました。

スタッフへ連絡

せめてホテルくらいは・・・

よし吉731
2007/08/06(月) 09:49

結婚式、大変だったようですね。
今回初めての披露宴出席との事でしたね。もしかしたら、お二人とのお若いの
かな?でしたら、ご両親へご相談してみるのはいかがでしょう?
どちらにしても、もうちょっとしっかり考えた方がいいかも知れません。
mio☆mio さんもおっしゃってますが、彼が思い込んでいたよりも大変な事だ
とおわかりだったようですし。。。

今回出席された結婚式は彼の地元(実際は遠かったようですが(~_~;))での結
婚式でしたよね?
それは地元の人たちからしたら、彼が遠くから出席している事より、地元で開
催している気持ちの方が強いでしょうから、交通費とは思わないのかも知れま
せんね。。。
お二人の場合は地元から来てもらうんですよね?とゆう事はみなさん実家もな
いわけですから、宿泊費もかかるのはもちろん、慣れない土地にくるとゆう精
神的負担もあるでしょう。

そうゆう意味もふまえると、今回の結婚式で交通費が出なかった事と、mio☆
mio さんの結婚式で交通費がない事は全然違うと思います。

金銭的な余裕があるのであれば現金での交通費も考えた方がいいとは思います
が、
今回結婚式をされた方への配慮が気になるようなので、みなさんの分のホテル
だけでも取ったらいかがですか?今回の結婚式は交通費はなくても泊まる場所
(実家)はあったワケですから。。。

スタッフへ連絡

はじめまして。9月挙式のmoon310です。
私も遠方25人なので皆さんのご意見を参考させていただこうと思い読ませてい
ただいてました。横からおじゃまします。

私もよし吉731さんのご意見に賛成で、そして結論は挙式済みの旦那様のお友
達にも皆と同額の金額の交通費(せめて半額くらいのキリのいい数)を負担する
べきだと思います。

私も地元の結婚式に呼ばれますが地元に呼ぶ側でも車代いただきますよ。
その旦那様のご友人が遠方ゲストがイレギュラーなので気づかなかったのでし
ょうか?(mio☆mioさんはしっかりされてるようですが、この辺がもしかして
若いのかな~と思ってしまう次第です)
そういう意味で「地元に呼ぶ」と「地元を呼ぶ」では意識が違うので旦那様の
ご友人の粗相も許してあげられるけれど、mio☆mioさんの場合、遠方ゲストが
これだけいるってわかっていてその会場選ばれのだし、交通費を覚悟して招待
しているわけですからやっぱり出すべきですね。

>他の方と同額渡した上で「気まずいなー俺やってないの
>に」というような思いをさせてしまったら、それも本望ではないのです。

ご心配はわかりますが、ご心配されなくてもいいと思います。
お友達ご本人が「悪かったなー」と思ってくれたら後でお祝い贈ったりなんと
でもフォローできるものです。それよりもやっぱり他の人はもらっているのに
あげない、又は少ないというほうがまずいと思いますよ。
「悪かったな~。でもありがとう!」で済むものだと思います。

一般に、宿泊費+交通費全額を負担するものだそうです。
そこを人数が多いのと金額が大きいので半額程度にさせていただくのです。
だから全額負担して「悪かったな~」というわけではなく、半額で申し訳ない
という気持ちで渡すものなので、お友達もそこまで気兼ねすることでもないと
思いますよ。

mio☆mioさんも以前北海道に行かれて車代なかったんですよね。
ご自分の結婚式のゲストにはいやな思いはさせたくないですね。
ご心配されてる気持ち、よくわかりますよ。
でも、「交通費半額でも出せないなら事前に断って来れるひとだけ招待するべ
き。それでも気持ち5千円程度は包む。それができないなら呼ぶべきではなく
親族でひっそりと挙げるべき」というような厳しい意見を結婚マニュアルサイ
トで見たことがあります。
それが一般でまかり通っているならご主人のご意見より、私はお金に関しては
一般論に則ります。お金の価値観は皆一緒ですから。

仲間がまだ結婚されてないので今はよくわからないかもしれませんが後で「遠
方なのに交通費が出なかった。」と仲間うちの伝説になってしまいますよ。
既婚女性なら「交通費もないのに新婦はお色直しした」とか言うところです。
お色直し削ってでもゲストにはそれなりの礼を尽くしたほうが、結婚式として
成功すると思いますよ。

スタッフへ連絡

おそくなりました

みさき御前
2007/08/07(火) 20:58

〆てしまいましたか?
以前私が書いたことは、ちょっと概念的すぎでしたよね。わかりにくくてごめんな
さい。
気持ちを伝えれば、お金を渡さなくてもよいのでは?と思ったのです。

実際私も、札幌や長野や宇都宮に東京から行きましたが、1度ももらっていません
よ。(20代半ばのころです)
ただ札幌はご祝儀制ではなく、会費制だったのでお財布の負担は軽かったですけど
ね。
また一緒に行く友人も多かったので、札幌、長野はツアーを組みました。
あと、宇都宮の友人からは後日引き出物とは別に内祝いが送られてきました。
参考にならないかもしれませんが。。。

スタッフへ連絡

お礼です

mio☆mio
2007/08/07(火) 12:21

よし吉731さま

再度の登場ありがとうございます。
確かに、夫は自分の実家に泊まったので、ホテル代+交通費半額を目安に出す
方向で検討しようと思います。
ただ、ホテルだけ取って、飛行機などは各人で手配していただき交通費の足し
に・・・といくらかを封筒に入れてお渡しするのとツアーを選んでもらってお車
代をお渡しするの、どちらがスマートなのでしょうか?
これも検討してみます・・・

moon310さま

コメントありがとうございます。25人ですか・・・遠方の方多いですね。
こちらは地味婚なので、お色直しなどはせず、イメージとしては食事を楽しん
でもらう感じの結婚式です。
ですから、夫の友人の式の様に「派手婚で明らかに黒字で自分たちのしたいこ
とはやっているのに、友人のことを何も考えていない」という式とははなから
違うものと自負しています。
そもそも、交通費全額負担は無理なので、招待しないつもりだったのですが
「楽しみにしてる、絶対いく!」という友人がかなりいて、こういう相談にい
たったわけです。
私としては、どこでも駆けつけてくれる友人を多く持った人望の厚い夫が羨ま
しいです。
そして全額負担できない心苦しさはありますが、今回こちらで相談にのって頂
き、どこまでゲストのために用意できるかもう一度考えてみようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング