オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親が作った焼き物をプチギフトに。いつ配れば・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親が作った焼き物をプチギフトに。いつ配れば・・・

しずか6
2007/08/01(水) 12:33

結婚式のプチギフト用に母が焼き物をしてくれました。

テーブルラウンドの時に、一人一人にプチギフトを渡すつもりなのですが、そのと
きのプチギフトにしようかと思っています。
(お見送りのときは別のプチギフトを渡す予定です)
せっかくなので、司会に一言コメントを入れてもらおうと思っているのですが、
親が作ったものをテーブルラウンド時に渡すっていうのはありですか?
実際、もらったらどう思われますか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフト結婚結婚式

スタッフへ連絡

  焼き物って

100212gub
2007/08/01(水) 16:50

ご結婚おめでとうございます。
その焼き物とは、具体的に何でしょうか?これがわからないとなんとも・・・。
私個人的には、出席者の立場なら「あら~ステキね」って思うと思います。

しかし彼側のご両親がどう思うかが・・・心配ではありますね。

彼のご両親的には「あちらの母親が頑張って作ったっていうのは凄いと思うけど、
何にも出来ない=やらなかった新郎側の母親の面子はどうしてくれるのよ。」とか
思うような義母の場合は慎重にした方がいいかもしれませんね。



スタッフへ連絡

  箸置きです。

しずか6
2007/08/02(木) 18:09

新郎母の面子はたしかに気になります。
でも、あげることは確定なので、
なんとか穏便にことが進むよう前もって
許可を得ておきます!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  箸置きですか。

100212gub
2007/08/03(金) 10:04

箸置きですか、数は1個ですか?
渡す事が確実と仰っていますが、その場合、最低2個セットで渡した方がいいと思い
ますよ。1個の箸置きは貰ってもちょっと困ると思います。

それと下のレスで
>そういえば、うちの家族はなにかしらで全員演出に絡みますが、
新郎の家族はなにも絡まないような。。。。
新郎母の面子もそうですが、ちょっと新郎家族についても
考えないといけないなと思いました。

ん~~~~。箸置きどうこうの前に、ご自分の家族万歳!って感じで盛り上がっち
ゃってませんか?(辛口すいません)
新郎家族の事もちゃんと考えないと・・・・。
しかもご両親だけでなく、ご家族全員何かしらの演出に絡むのですか?
それなのに、新郎家族は全く何もなしでしょうか?
それに加えて、お母様の手作り箸置き・・・・。
なんかちょっと嫌な感じがするのは私だけでしょうか?
私が新郎母であればいい気分はしないだろうと思います。

箸置きは配るのが確実で、いつ配るかとなれば、テーブルラウンドではなく、お見
送りに配った方がいいと思いますよ。
新郎ご両親の事を考えたら、テーブルラウンドで回りながら、新郎母の作った箸お
きを配られたら・・・。ちょっと肩身が狭い気がしちゃうと思います。

ちょっとトピとずれた内容もかいてしまいましたが、ご自分のご家族だけでなく、
新郎ご家族の事・そして出席して下さる方たちの事をちゃんと考えた方がいいです
よ。
口出してごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  新郎家族

しずか6
2007/08/03(金) 11:12

箸置きは2つです。
さすがに1つはありえないですよね。

>ん~~~~。箸置きどうこうの前に、ご自分の家族万歳!って感じで盛り上がっち
>ゃってませんか?(辛口すいません)
いや、多分そうだと思います。万歳!とまではいきませんが、せっかくなのでと言
う感じです。
新郎家族のことも考えてるんですけどねー。
私は新郎に「お色直しの退場のときに兄妹と一緒に退場すれば?」と言ったんです
が、『えー、いいよ。一人でこそっと退場するよ」とのこと。
男の子って!!と思いました。
実際私と新郎家族が絡むのもなんだか変だし、新郎が絡まなければなんともならな
いじゃないか!と思うんですが。男の子ってそんなんですかね?
新郎が絡みたがらないので、どうやってその新郎家族を巻き込めばいいのかいまい
ちいい案も出てこないんですよね。
今度新郎家族にあったときに聞いてみようとは思います。
新郎母の肩身を考えて、プチギフトをいつあげるかは新郎母に相談してみます。
そして、新郎母の姉(強敵)にも相談しておかなければ。。。。

なにかいいアドバイスはありますか?あったら教えていただけますか?

スタッフへ連絡

今までに、新婦が作ったものは貰った事があります。
2次会でしたが。頑張ったな~と思いました。

披露宴をホテルなどでする場合、
食中毒とかの責任を明確にするために、
食品持込不可のところもありますが、
その辺りは許可をとられてるわけですよね?

あとは100212gubさんの言うように、
義母さんの面子をツブすかもしれないことと、
“手作りのもの”が嫌って人もいるかもしれませんね。

別の掲示板で新婦の手作りクッキーはどうでしょうか?
みたいなトピックがあって。
そこでは手作りは衛生的・日持ち的にどうか?
もしそれで食中毒が起こったら?みたいな理由で
否定的な意見が多かったかな。。。

スタッフへ連絡

  持ち込みは可能です。

しずか6
2007/08/02(木) 18:20

食べ物などはいいのかわかりませんが、焼き物なので問題ないようです。

プチギフトで母が作ったものを渡すのはもう決定しています。
もう着々とできあがっているようですし。
なので、いくら列席者が嫌がろうが無理やりでも配ります(笑

最後に配るかテーブルラウンド時に配るかが悩みどころなんですよね。。。。

そういえば、うちの家族はなにかしらで全員演出に絡みますが、
新郎の家族はなにも絡まないような。。。。
新郎母の面子もそうですが、ちょっと新郎家族についても
考えないといけないなと思いました。
あー。

がんばります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  コレは失礼しました。

jillestu
2007/08/03(金) 13:23

てっきり食べ物かと思って的外れなレスでしたね(汗)

私だったら・・・お見送りの時の方がいいかなーと。
だってラウンド中に新婦母手作りで云々だと、
披露宴中にお母様にスポットがあたり、
ただでさ新婦家族の出番が多いのに、
さらに偏りが出ませんか?

スタッフへ連絡

  テーブルラウンドでなんとか・・・・

しずか6
2007/08/03(金) 14:06

ああ。焼き物⇒焼き菓子ですか・・・
いや、書き方が悪かったです。すいません。
最初から箸置きって書いておけばよかったです。

ところで、やっぱりテーブルラウンド中に配りたいなあというのがあるので、
(せっかくつくってもらったので)新郎側の家族にもなにかしらで
絡んでもらえたらなと思ってます。
(シャンパンダ さんにいただいた意見を参考にがんばるつもりです)
送賓のときは別のプチギフトをあげる(これももう決定でした)ので、
「新郎新婦、両親におんぶに抱っこ」的なイメージはそんなにないかな?と。。。

スタッフへ連絡

  戴きました

ゆかたん♪♪
2007/08/02(木) 23:32

友達のお父さんが作られた箸置を以前戴きました。
ずいぶん前ですが、存在すらこの投稿を拝見するまですっかり忘れて
いました。自分の趣味ではないデザイン(バランスも悪かった)だったのと、
2個だけ頂戴したのでなかなか使う機会もなく…という次第です。戴いた時は
「新郎新婦の手作りならともかく、何故お父さんが作る?」と疑問に思った
記憶があります。

司会の方からの説明は無いほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど

しずか6
2007/08/03(金) 09:49

そうなんですね。

でも、以下の内容はもう決定で、誰がなんと言おうと実行してしまいます。
・司会からの説明をする
・手作り箸置きをプチギフトにする
・ちなみに2つ

1つだと使えないし、4つだと多すぎるし、やっぱり2つかな?と。

ただ、やはり「なぜ母が?」と思う人が多いようなら
テーブルラウンドではなく送賓のときのほうがいいのかな?と思ったりもします。
ちなみに、ゆかたん♪♪さんはいつもらいましたか??

スタッフへ連絡

  確か

ゆかたん♪♪
2007/08/04(土) 08:15

帰りの時だったと思います。自信はありませんが…

弟夫婦の引出物は義妹(新婦)の父の作った煮物鉢でした。
義妹の父が陶芸家だったので、披露宴の途中に司会者の方より
「引出物説明コーナー」があり、いかにこの品が娘夫婦を思って家族で
作ったか…を朗々と語ってくれました。新郎一家の立場として
(当時、私は独身)説明を聞いていましたが、何人かの親戚から
新婦に対して快くないことを口にされていました。口は悪いですが、全てが
「新婦の新婦一家による新婦のための結婚ショー」という感じだったので、
母は「親子ともども暴走しているから、止められなかったのよ」と返答して
ました。

直前に「包装を手伝ってくれませんか?」と言われた記憶があるので、
「最後まで責任を持って行いなさい。」と諭してました。(電話を切った
後「何故、勝手に決めた事なのに最後だけ泣き付いてくる?」と嘆いてた)
もしかして「新郎一家にも参加してもらった」という事実を作りたかった
のかもしれません。(今、気づきました)

上手く事が運ぶと良いですね。

スタッフへ連絡

  実体験なのですね。

しずか6
2007/08/06(月) 11:46

新郎家族的にはそう思うのかもしれないですね。
私は兄も弟もいないのでそういうのはわかりませんが。
結局のところどうがんばっても批判はさけられないのかもしれないですね。
私的には「新婦の新婦一家による新婦のための結婚ショー」とまでは思わないです
が、結婚式は新婦中心にことが進むだろうと思っています。
あまり新郎が派手に絡んでる結婚式は出たことないなあとも思いますし。

私的には悪口とか批判とか全然気にならないので、どうでもいいのですが、
せっかく参列していただくのだし楽しんで欲しいな。と。
なので、できるだけがんばってみようと思います。
空回りの可能性高いですけど(笑
ま、最悪、批判も甘んじて受けます(笑

貴重なご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私は嬉しい

ino164
2007/08/02(木) 23:51

以前、お皿と小鉢を頂いた事があります。ご主人のお母様が長年の趣味にされてい
るとかで、そういうご紹介がありました。あら素敵、と思いました。
特に何も考えず^^

最初、開けた時に、形がいびつ?だったので^^;手作りの風合いかしら・・・な
んて思っていたんですが、これが使ってみたら、まあ使い勝手のいい事この上な
く、今や我が家では、日常バージョンの食器としてはエース級です。

ご紹介は、お母様の陶芸歴と、箸置きに関しては、プロの司会の人をお願いしてる
のなら、それっぽい事を言って貰ってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  エース級はすごいです。

しずか6
2007/08/03(金) 09:54

そこまではなれなさそうな感じですが・・・
そういう風に使ってくださる方がいると思うとうれしいです。

紹介には、陶芸歴なども言ってもらえるように司会の人に頼んでみます。
それっぽく。

ところで、お皿と小鉢はいついただきました?
やっぱり最後の送賓のときですか?

テーブルラウンドのときに渡すのはどうなんでしょう?
ちょっと主張しすぎでしょうか?

スタッフへ連絡

  ラウンド中でもいいと思いますが

ino164
2007/08/04(土) 01:00

私がお皿と小鉢を頂いたのは、完全に引き出物でした。さすがに大きいので、テー
ブルラウンドの時は・・・^^;最後の方でホテルの人が配りに来ました。

引き出物が手作りものだったので、最初はちょっとギョっとしましたし、見た目は
正直素人さんが作ったものって感じでした。ところが使ってみたらあらビックリっ
て感じだったので驚きました。お母さん、主婦歴長いから、程よい大きさを熟知し
てるのか??って思ってますが。

テーブル回りの時に箸置きをお渡ししたら、送賓の時は何も配らないんですか?
感じとしては、送賓時の方が、ちょっと軽い(悪い意味じゃなく)感じがして、ち
ょっと意見が出ている、新郎側とのバランスも軽減されるのかもしれませんね。

繰り返しになりますが、私はいる頂いても、気にならず嬉しいですけどね。

「新婦母が作った」って部分が最大限強調されちゃうような紹介の仕方だと、お母
さんが回ってるみたいですが^^;、よく箸って色んな意味があるっていうじゃな
いですか。掛け橋とかとひっかけたり。

箸置きにはどんな言い方があるのかは知らないので、司会の人にそれっぽくまとめ
てもらって、あくまでも新郎新婦がテーブルを回るのがメインで、ついでと言って
は言い方はおかしいですけど、ささやかですが、みたいな感じなら問題ないと思い
ますけどねえ。どうなんでしょう。

ちなみに私は一個でも嬉しいですよ(笑)
カップ等も、セットものより、種類の違うのを1脚ずつとか揃えて気分で使ってるの
で。夫とも箸置き違うの使ったりしてますよ、今でも。

例えば私が頂いたお皿たちが、すごく使い勝手も悪かったとして、処分する訳にも
いかない上、大きいから場所も取るので、困ったと思うんです。お母様は上手に作
って下さるでしょうが、手作りものには賛否両論ありますから、箸置きならば、小
さいから、そういう意味でもいいと思いますけどね。

とりあえず、しつこいようですが、私は嬉しいです(笑)

趣味と言ったって、数作るのは大変だし、親心ねえ~なんて好意的に受け止めま
す。

スタッフへ連絡

  数作るのは大変ですよね

しずか6
2007/08/06(月) 12:10

たしかに、がんばってもらってます。
ありがたいです。

司会の方にあんまり強調しないようにお願いしておきます。

プチギフトで喜んでくれる人がなるべく多いといいなあと
思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  物・デザインによる

バケル
2007/08/03(金) 03:34

>実際、もらったらどう思われますか?
う~~ん、趣味に合う人にはいいでしょうが合わない人には困るでしょうね。
これは引き出物にもいえることですが、万人に合う物なんてありませんから。
合わない人にはお蔵行きになるか、オークション行き、または処分・・・とい
ったところでしょうか。。

私の知人の結婚式で義父様がお皿を作られ引き出物として配られたそうです。
私は出席しておらず実際見ていないので分かりませんが、かなりの悪評だった
そうです。。
箸置きとのことですので、せめて夫婦で使えるように2セットはあるといいの
ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  2個あげるつもりです。

しずか6
2007/08/03(金) 11:00

>>実際、もらったらどう思われますか?
についてですが、
質問の仕方がよくなかったです。
うまく説明しきれてなかったようです。
私も、バケルさんの意見と同じで、万人受けするものはないと思っています。


『>>実際、もらったらどう思われますか?』
ですが、
「母が作ったプチギフトをテーブルラウンド中にもらったらどうおもわれますか?
テーブルラウンド中だと主張しすぎなので送賓のときのほうがいいでしょうか?」

「実際、(テーブルラウンド中に)もらったらどう思われますか?」
という質問がしたかったのです。
うまく説明できてなくてすいません。
めんどうでなければ、どう思われるか再度回答していただけたらすごくうれしいで
す。

デザイン的には、私の趣味ではないです。
でも、「うーん。かわいいじゃないか。このデザインは却下できないなあ。」
と言う感じです。
まあ、独身男性彼女なしが家で一人で使ってたらちょっと。。。
それでも、使ってくれる心の温かい友人達しか呼ばない予定なのでまあいいんです
けど。(新郎親族がどう思うかだけが心配デス。)

スタッフへ連絡

  私もうれしいです

シャンパンダ
2007/08/03(金) 12:35

私は箸置きずきだからかもしれませんが、その日の気分によって使い分けたり
するので重宝してます。
箸置き好きでなくても、手作りのものって頂いたらうれしいですよ。確かにデ
ザインにもよりますが、箸置きぐらい小さいとそんなに他のインテリアとの調
和なんて考えなくていいので気にならないです。

さて、新郎家族参加についてですが、箸置きを渡すことを了解してもらって上
で、一緒に手伝っていただけそうなご家族でしたらこのような参加はいかがで
しょう?
1.ラッピングを手伝っていただく、若しくは折鶴などおってもらって一緒に
ラッピングに入れてみる
2.上記は結構面倒なのでもう少し負担を軽くするとすれば、一緒に入れるメッ
セージカードのメッセージを考えていただく。例えば、新郎新婦の小さいころ
のエピソードとか、我が家では箸置きはこんな風にして使ってますとか、箸置
き以外の使い方 などなどちょっとした小話を考えていただく というのはい
かがでしょう?

両方の家族が参加されていれば、テーブルラウンドのときに渡しても
両方のゲストも盛り上げるのでいいのでは と思います。ただギフトを渡しな
がらだと、かなり時間がかかるのでそこだけ要注意ですかね。
相手のご家族が「あちらのおうちだけ」という雰囲気になってしまったら、ラ
ウンド中より送賓のときの方がいいかもしれません。
頂く方(ゲスト)の気持ちからすると、どちらでもいい気がします。

スタッフへ連絡

  なるほど!

しずか6
2007/08/03(金) 13:59

>両方の家族が参加されていれば、テーブルラウンドのときに渡しても
>両方のゲストも盛り上げるのでいいのでは と思います。

そうですね!
新郎家族をそこに絡めれば、テーブルラウンドでのギフトとして配ってもよさそう
です!!角も立たない上に印象もいいですよね。
ラッピングは多分無理そうなので、なにか軽く作ってもらう、小話を考えてもら
う、を参考にいろいろ検討します。
ゲスト(親族以外)はいつもらってもあんまり変わらないようですし、
新郎家族になんとか絡んでもらってがんばってテーブルラウンドで配れるようにし
たいと思います。
ありがとうございました!!!
ちなみに送賓のときは、別にプチギフトを用意して新郎新婦からの気持ちとしてゲ
ストに配る予定です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR