オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親への挨拶(泊まり)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親への挨拶(泊まり)について

hotroad
2007/07/30(月) 18:50

今度の夏休み、彼の両親の所へ挨拶に行きます。
彼の実家が遠方という事もあり、彼の実家へ泊まる事になりました。

彼の両親には、まだ、一度も会ったことありません。
今回、初めて会います。
初めて会うのに、お泊りなので、ちょっとドキドキしています。

彼の両親への挨拶には、清楚なワンピースを着ていこうと思っています。
普段は着ないような服です。
泊まり(3泊4日)の場合、初日(初めて会う時)に清楚なワンピースを着たとして、
残りの3日間も、ワンピース等の格好をするべきなのでしょうか。
もちろん、派手な格好は避けるつもりですが、自分らしい格好で良いのでしょう
か。

また、この様な状況で、彼のお家に泊まった事のある方、気をつける点や、
困った事など、何かありましたら、教えてください。

彼のお家に泊まらせてもらうのですが、挨拶する時と同じくらいの手土産で
いいのでしょうか?彼の兄や妹(別居)にも、何か手土産は必要ですか?
(会うかどうかは分かりません)

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ワンピース土産夏休み手土産泊まり清楚

スタッフへ連絡

遅くなってすみません!

スナフ526
2007/08/06(月) 16:28

hotroadさん、まだ見てくださっているでしょうか?
レスが遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

朝食の準備の時はスッピンでした;;私もその時はちょっと考えましたが、前日の
入浴後にスッピンも見られてますし、朝から化粧ばっちり!もどうかと思いまし
て・・・もし気になるのであれば、お化粧されてからでも大丈夫ではないでしょう
か。

あと、寝るときはジャージでしたよ。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます!!!!

hotroad
2007/08/07(火) 18:43

カモメールさん、あやぱんぬさん、はなぷ102さん、スナフ526さん、apakonさん
どうもありがとうございました。

夜、パジャマとか可愛い服を着てない私は、パジャマを買うべき?!なんて
思ってしまいました。ジャージとかで大丈夫なんですね。
安心しました。

1週間後くらいに、彼の両親にご挨拶にいきます。
彼の両親に変に思われない様、服装/言動/行動に気をつけて、頑張ってみます。

あ~、本当、緊張するぅ~。

皆さん、お忙しい中、教えていただき、ありがとうございました☆
またいろいろと悩みが出てくると思いますので、宜しくお願いします♪

スタッフへ連絡

私も泊まりましたよ

apakon
2007/08/03(金) 01:21

こんにちは。
私も2年前の夏休みに、彼のご両親に挨拶する時泊まらせてもらいました。
初めてお会いするということで、初日がブラウスにスカートにパンプス、二日
目はスカートに襟付きのニットと、会社に行く時のような格好でした。
ご両親は二人暮らしなので、お菓子もなるべく色々な種類を少しずつ詰めたも
のにしました。

私は事前に服装を母にチェックしてもらいましたよ。やはり同年代の女性の目
でチェックしてもらうのが一番かなと思って・・・
hotroadさんも、不安であればお母様や同年代の女性の方に聞いてみてはいか
がですか?
ただ、よほど厳しいおうちでない限り、清潔感のある、会社に着て行っても大
丈夫な服装であれば反感は持たれないと思います。
慣れない服を着て不自然になるよりも、自分らしい服で、かつ失礼にあたらな
いようなものにされてはいかがでしょうか?

彼の家では、初対面ということもあってなるべく彼と二人きりで話し込んだり
せず、ご両親と一緒に過ごすようにしました。ただ、その姿を見て彼が安心し
すぎたらしく、私とお母さんを放って新聞を読み始めたり、一人で自分の部屋
に引っ込んだりしてしまいました。気さくなお母さんだったので会話ははずん
だのですが、やはり初対面なのに二人きりにされるとちょっと辛いもの
が・・・男の人はそこらへん気付かないことが多い気がするので、心配なら事
前に彼に言い含めておいたほうがいいです!

長文になってしまってごめんなさい。楽しい時間が過ごせるといいですね!

スタッフへ連絡

寝るときの服装は?

hotroad
2007/08/03(金) 06:39

カモメールさん、あやぱんぬさん、はなぷ102さん、スナフ526さん、apakonさ
ん、皆さん、ありがとうございます☆

皆、それぞれ経験しているのですね。。。
泊まりではないとしても、誰しもが通る道ですね。
とっても緊張しますが、頑張ります♪

服装ですが、4日間、すべてを普段着ないような服・・は無理そうですが、
派手ではなく、きちんとした格好で望みたいと思います。
皆さんの言われたとおり、自分の親に確認したいと思います。

手土産も、2人暮らしの様なので、彼と相談し、兄妹の分が必要かなど、
決めていきたいと思います。

apakonさん、母と二人きりにされるのはちょっと困りますよね!
私も事前に彼にお話しえおこうと思います。。。

スナフ526さん、朝食の準備ですが、その時には、もうお化粧バッチリでした?

疑問点、見つけちゃいました!
皆さん、寝るときの服装は???
パジャマとかですか?

スタッフへ連絡

私の時は

apakon
2007/08/03(金) 14:59

Tシャツ+ジャージを持っていきましたが、結局パジャマを借りましたよ。
貸してもらえるかもしれませんが、パジャマ、もしくはかさばらないパジャマ
代わりのものを持っていくと安心だと思います。

スタッフへ連絡

私も

あやぱんぬ
2007/08/03(金) 15:18

寝る時はTシャツ&ジャージでした。

あと、朝食等のお手伝い、私もしたのですが、
一応お化粧はした状態でしたよ。

スタッフへ連絡

泊まったことあります。

スナフ526
2007/08/02(木) 16:23

はじめまして。彼のご実家に泊まらせていただくのは緊張しますね!

私も、2度目にお会いするときでしたが、4泊ほどさせていただきましたよ。
服装はシンプルなワンピース、足元は素足では失礼なのでストッキング(夏でした
が)にパンプスを履いていきました。2日目からは、私服です。あまり派手なもの
はさけました。

私の場合は2度目でしたが、手土産は初めてご挨拶に伺う時と同じくらいだったと
思います。ちなみに、初めてご挨拶に伺った時は、家族みんなで食べられるような
お菓子・主人のお父さんがお酒好きと聞いたので私の地元のお酒を持参しました。
ご兄弟の分までは用意していなかったですが、お菓子や地元の特産品など家族の皆
さんでいただけるものであればいいのではないでしょうか。

気をつけていたことは、家の中を勝手にウロウロしない、彼とだけでなくご家族と
もコミュニケーションを図る、朝食の準備を手伝う・・・このぐらいでしょうか;
当たり前のことばかりかもしれませんが^^;私は緊張しすぎていたのか、泊まっ
ている間ひどい便秘になってしまいました(苦笑)これが困ったことだったかもしれ
ません>_<

初めてとのことでドキドキだと思いますが、あまり緊張しすぎずにhotroadさんら
しさを出して楽しんできてくださいね☆

スタッフへ連絡

けっこういるんですね。

はなぷ102
2007/07/31(火) 23:04

私もそうでした。
同じような方、けっこういるんですね。
初対面で泊まり、すごく緊張しました;;;;
私の場合は彼の実家1泊、ホテル1泊にしてもらいました。
服装は初日はワンピース、2日めはちょっとラフにニット+ハーパン
3日めもそんなかんじでした。(最終日も挨拶に行きました)
手土産は一応お菓子を持っていきました。
普通の挨拶の時とおなじようなものですね。

彼にはすでに結婚している弟さんがいましたが、
そちらには特に何も準備していませんでした。
もしかしたら会えるかも、と聞いていましたが
結局その時には会えなくて。ちょっと残念でしたが、
ご両親に挨拶、しかも泊まり、というところで
すでにいっぱいいっぱいで、そこまで気が回らなかったのが
本当かも;;
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

私も泊まってきました

あやぱんぬ
2007/07/31(火) 12:49

私も、今月初めに泊まりで彼のご両親に挨拶に
行ってきました。3泊4日でした。
初日はワンピース、あとは、膝丈スカートとカットソー
で過ごしましたよ。靴はカモメールさんと同じく
ストッキングとパンプスにしました。

手土産は、私の場合は弟さんのお家に行ったり、
妹さんに会ったりすることが事前に分かっていたので、
その分も持っていきました。
そんなに重くならないものを、念のために
用意したら、安心ですよね。

彼のご両親も、弟さんや妹さんもすごく歓迎して下さって、
特に困ったことはなかったですよ。

初めて会うのって、すごく緊張しますけど、
彼も隣にいることだし、頑張って下さい★

スタッフへ連絡

私の場合も、

カモメール
2007/07/30(月) 23:25

彼(すでに夫ですが)の実家が遠方のため、夏に泊まりで遊びに行くという、
hotroad さんと全く同じ境遇でした。
その時が初めての対面で、遠方であるためにお泊り。(私は2泊でしたが)

行った時はカットソー+ひざ丈スカート+ジャケットという格好でした。

で、二日目はシワにならないような化繊のワンピでした。

夏だったので、本当は素足にミュールが良かったのですが、さすがにそれもマ
ナー違反だと思い、ストッキングにパンプスで行きました。

手土産も持参しました。妹家族も来ていて小さい子供がいることを知っていた
ので、その子達に可愛いお菓子のお土産も別で持参しました。

妹夫婦には特別に手土産は渡していませんが、量がたくさんあるお菓子を持っ
て行ったので一緒に食べて頂きましたよ。

初対面でお泊りはかなり緊張して、夜もなかなか寝付けませんでしたが、わざ
わざ新幹線に乗って遊びにきた、ということで私はかなり大歓迎を受けて、
二日目はみんなで楽しく買い物に行ったり、観光地を案内してくれたりして
いい思い出です。

初めてのことで大変だと思いますが、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング