オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居は難しい(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

同居は難しい(長文です)

ゆきぽんぽん
2007/07/30(月) 09:38

今年の4月に私の実家を新築し、私の両親、妹と私達夫婦で同居を始めました。
キッチンやお風呂といった水回りも一つ、玄関も一つの完全同居です。旦那は婿養
子で、結婚後1年は実家近くの賃貸マンションに住んでいて、この度同居と相成っ
た訳です。

私と母は性格が似ているせいか独身の頃から些細なことでよく喧嘩し、その後しば
らくブスッとしたままお互いに無視という事をやってきました。結婚して独立して
からは少し距離ができたせいかそのような事はなくなり、同居してもうまくいくと
思っていました。
ところが、同居を始め、距離感がなくなりお互いに甘えや変な慣れが出てしまった
のでしょうか。この3ヶ月で2度の喧嘩をしてしまいました。
パターンとしては母親の言動に私がキレ、大声で怒鳴るように怒り、その態度に母
親がキレる、といった感じです。

1度目は黙認してくれた旦那も2度目は取りなしてくれたものの、またしばらくブ
スッとしてしまった母親の態度に耐えきれなくなってしまい、自分の部屋に籠もり
一緒に食事をしてくれなくなってしまいました。何もかも投げやりな態度になり、
両親に顔を見せなくなり、私にも八つ当たりするようになってしまいました。

両親がまた古い時代の人と言うか、考え方や価値観が私達とあまり合わず、実の娘
の私でさえ手を焼いています。父親は話せば分かってくれるのですが、母親が頑固
で今までのやり方を変えてくれるとか耳を貸すとか、あまりしてくれない人なので
す。
なので、結局は私達が我慢してやり方を合わせたり黙認したりしてやって来まし
た。
私にはそれでも自分の親だからという気持ちがありましたが、旦那にしてみれば、
請われて婿に入り同居もして、なのに窮屈で我慢を強いられ、よかれと思ってした
ことにケチをつけられ自分の主張はほぼ通らない。でも経済的なことから家は出て
いけない(土地と家の頭金は父親、ローンは旦那負担です)。イヤになってしまう
のは当然だと思います。

これではいけないと思い、両親と私の3人で話し合いを持ちました。同居の心構え
というものが全くできていなかったので、小さな事一つ一つから大きな事までしっ
かり話し合い、お互いを認め合い、敬い合って仲良く暮らしていこう。もめ事が起
きても冷静に話し合って対処して長引かせないようにしようと決めました。
このことを旦那にも報告し、謝罪しました。少しは怒りが解けたような感じがする
ものの、両親に対する不信感はまだまだ根深く残っているようです。食事は相変わ
らず拒否し、私に対する八つ当たりは収まったものの、投げやりな態度は変わりま
せん。この話をしようとすると、「今は聞きたくない」とプイと背を向けてしまい
ます。

こればかりは話し合って決めたように生活し、時間をかけて関係を育んでいくしか
ないと思っています。ただ、両親と旦那の間に挟まれて辛くて…。夜もあまりよく
眠れなくなってしまいました。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

彼に今後同居したいかどうか聞いてみる

もずみん
2007/07/30(月) 11:38

ゆきぽんぽんさんとご両親の些細な言い合い、なはずが彼からすれば
関係に亀裂が入ったって思ったんでしょうね。
実の両親とのケンカはすぐ忘れるものの、義理の両親だと根に持ってしまう
ものですよね、どうしても。

ゆきぽんぽんさんの妹さんやご両親が許してくれればですが、妹さんが
了承してくれるなら、未来の妹さんご夫婦に同居してもらうとか・・・
という訳にはいかないんですか?

それかもし、彼が同居続けられそうと言うのであれば、建築のことはよく
解らないのですが、可能であるなら、玄関口をもうひとつ設けるなり、
できる限りセパレートタイプの二世帯住宅に近いものに改築するとか。

彼の気持ちが落ち着くまで、ゆきぽんぽんと彼だけで食事をとったり、
彼とゆきぽんぽん世帯だけのリビングスペース(居間)みたいなものを設けるとか

彼の気持ちが落ち着いたところで、今後どうして行きたいのか聞いてみたらどうで
しょうか。

スタッフへ連絡

少しでも参考になればと

eyeworks
2007/07/30(月) 14:26

うちは玄関だけ共同で他の設備はそれぞれ持っている二世帯住宅です。
私の両親との同居です。
私が自宅で仕事をしているせいもあって
夫が帰宅した時に私が親世帯のリビングでくつろいでいたり
母と一緒に親世帯で料理をした延長線上で「一緒に食べましょう」
となったりして
結局「同居」のような生活になってしまうことも多くあります。
夫にしてみたら「二世帯住宅を経てたのに何故?」と思っているかも?
と思って、何度か聞いてみたことがあります。

「なんかいつも親と一緒になっちゃったりしてごめんね」
「くつろげない時とかない?」
夫の答えは
「家の中が円満ならそれがいちばんいい。極端な話、自分は平日は
ほとんど家にいる時間が少ないし、平和な時間が過ごせる分には
どういう形態だろうとあまり構わない」
ということでした。

私は本当に彼に感謝しています。
その分 居心地の良い環境を作ろうと思っています。
夫にとっての居心地の良い環境とは
夫に気を遣う環境ではなくて夫に気を遣わせない環境です。
私は元々母とすごく仲が良く、良い意味でも悪い意味でも
「友達親子」だったのですが
親も歳を重ねる毎に、私が我慢する・してあげる事も大切だと
思うようになりました。
うがった考えかもしれませんが、結婚して世帯をもった私達は
もうそういう年代なんだと思うようになりました。

家って本当に大きな買い物で、うちもそうですが
「だめだったからハイ次」ってわけにはいかないですよね。
そのお悩みはよくわかります。
ご主人も決してゆきぽんぽんさんのご両親がお嫌いなわけじゃなくて
居心地の悪さにイライラされているだけだと思います。
今回のことは時間をかけてゆっくりとわだかまりを溶かすようにされて
これからはゆきぽんぽんさんがお母様と喧嘩しない様に努めていかれる
しかないのではないかな?と思いました。

少しでも参考になればと思いましたが、
自分のことばかり書きつづってしまいごめんなさい。
考えすぎてお体壊さないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

常に旦那さまのことを考えて

えこち
2007/08/01(水) 06:23

こんにちは。
投稿読ませていただきました。
率直な感想としては、旦那様大変・・・ということでした。

ゆきぽんぽんも書いてらっしゃるように、
ゆきぽんぽんさんには長年付き合ってきたご両親でも、彼にとってはここ最近
から付き合うことになった人です。しかも性格やライフスタイルが合う合わな
いにかかわらず、一生涯付き合っていかなければなりません。
表に出さなくても、いろいろ気を使うことも多いと思います。

そんな中唯一頼りにできるゆきぽんぽんさんが、親と感情もあらわに大喧嘩を
していては、彼は誰を頼りにすればいいのでしょうか。
なにかと気を使う環境にいる彼の、負担を少しでも軽くしたいのならば、ご両
親よりゆきぽんぽんさんが変わっていくのが一番の近道だと思います。

逆にゆきぽんぽんさんが、彼のご両親と一緒にいることを考えてください。
彼とご両親が大喧嘩を始めたら、居場所がなくなりませんか。そして、怒鳴っ
ている彼にちょっと不信感を抱かないでしょうか。
それが何度かあると、もう行きたくないなぁ・・・と思いませんでしょうか。
ゆきぽんぽんさんは、それで彼のご両親の中に行かない、という選択ができま
すが、彼は一緒に生活していかなければならないのです。

ご両親ぐらいの年齢になってくると、なかなかそう変わってくれるものではあ
りません。
ゆきぽんぽんさん自身が感情の制御をし、できればしばらくの間は、ご両親と
の間に距離を置かれたほうがいいと思います。
それを滞りなく、そして円満に行うのは、間に立っているゆきぽんぽんさんの
役目になりますが、彼のことを思うのであれば、がんばってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング