オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

交通費について

オートミールクッキー
2007/07/26(木) 10:59

いつも参考にさせていただいています☆
今までの投稿にお返事を下さった方、ありがとうございました☆

今回は、交通費について相談です。
今まで披露宴に呼んでくれた友達を招待しようと思うのですが、
私が呼ばれたときに交通費をいただいていない友達については、私もお渡しし
ないでおこうと思っています。

ただ、県外で挙式をした子の中で、
交通費の代わりに披露宴会場までバスを出してくれた友達がいるので、
その子には交通費を渡したいと思っています。

ゲストの中でも、交通費を渡す子と渡さない子がいる場合は、
どのようにして渡せばいいのでしょうか?
あまりみんなの前では渡さないほうが良いのかなぁと思うのですが、
かと言ってその友達は県外に住んでいるので、
事前に会って渡すのも簡単ではない状況です。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
その場合、どのようにして渡されましたか?

テーマ:その他 
タグ:  バス友達宴会披露宴

スタッフへ連絡

  うーん

みちたん159
2007/07/27(金) 15:34

 私は、親族のみで結婚式をし、遠方からの招待客がいなかったものですか
ら、参考にならないと思いますが。
 私なら、お友達みんなに交通費を渡します、絶対。

 なんだか、交通費を出してもらったもらわないで、友人を差別するなんて、
いやです。自分の結婚式に呼んでおきながら、友人それぞれに違った対応する
のもどうかと思います。

 オートミールクッキーさんは、友人の結婚式に参加した時、交通費を出して
もらえなかったことをどう思っていますか?
 お金をもらえなかったから、こちらも出さないのではなく、相手より一段上
の、大人としての対応をして差し上げたらどうでしょうか?

 だいたい、そのように考える時点で、仲のよいお友達なんでしょうかね。
 

スタッフへ連絡

  距離が同じなら平等に

まとりん
2007/07/27(金) 15:53

招待客の中でも、会社関係者とか親族とか友達とか、そういうカテゴリーで区
別をつけるのはアリだと思いますが、
新婦友人というひとつの枠のなかで、交通費の出す/出さないを区別すること
はするべきではないと思います。

以前に交通費をくれなかったというのは近距離なのでしょうか、それとも遠距
離ですか?
近距離なら、普通、交通費は出しませんよね。
そういう違いなら、交通費の出す/出さないを区別するのはアリだと思います
が。

私も一人だけ遠くから呼ばれて、後でこっそり(新婦のお姉さんから)お車代
と書かれた封筒をいただいたことはあります。

幸せをおすそ分けするのが披露宴じゃないですか?
以前もらえなかったらその仕返しに、みたいなやり方はよくないです。

だいたい、そのお友達のときよりも今、オートミールクッキーさんは大人にな
っている(年を重ねている)のですから、若かったときの非礼を根にもって仕
返しするのはみっともないですよ。

距離が同じなら交通費は平等に出すべきです。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

オートミールクッキー
2007/07/29(日) 19:16

みちたん159さん、まとりんさん、ありがとうございます。
区別するのはやっぱり失礼なことなのですね。
そうかぁ・・・

近距離か長距離かというのは、
どこまでを近距離と考えるのか分からないのですけど、
だいたい往復1万円~1万5千円ぐらいのところでしょうか。
今まで県外で何人かの披露宴に呼ばれたことはありますが、
いつも交通費はいただいていなかったし、
私自身、欲しいとも思っていなかったので
全く気にしていませんでした。
一緒に呼ばれた友人との間でも、くれた・くれなかったの話は出たことなかっ
たですし、友人たちも同じような感覚だと思います。

なので、いざ自分の結婚式をすることになっても、
あまり「渡さなきゃ」って感覚がありませんでした。

ただ、最初の投稿に書いた友人だけはバスを出してくれていたので、
していただいたのに、お返ししないのも申し訳ないと思い、
今回の相談になりました。

交通費を出してくれなかった友人に対して
「あの人はくれなかったし、私も渡してやらない!」
なんて思いはまったくないんですけど、
くれた、くれなかったで区別をつけてしまうことは、
そのように受け取られてしまうこともあるんだなぁと
気づかされました。

少々のことなので、平等にお渡しした方が気持ちがいいですね(^^)
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

mashabee
2007/07/29(日) 23:04

オートミールクッキーさん、こんばんは。

私も交通費もらった・もらわないで自分の式で友人への対応を変えるとは考え
なかったので、だいたいは上のお2人の意見に賛成です。

どこで近距離・遠距離の判断をするかですが、私は新幹線or飛行機を使う・使
わないでいいんじゃないかなと思います。
オートミールクッキーさんがどちらのお住まいかわかりませんが、
私は東京在住で群馬と栃木のお式に呼ばれましたが
どちらも交通費はいただきませんでした。
両方とも普通電車で行ける距離なのに特急を使いましたが、
別に何とも思いませんでしたよ☆
やっぱり境界線は新幹線と飛行機だと思います。(もしくは泊まりがあるかな
いか。)

自分自身の時は、新潟から来てくれる私の友人、埼玉から来る私の親族のバス
代、仙台と大阪から来てくれる主人の友人と関西からの主人の親族分の交通費
を負担しました。ちなみに友人分は受付の人がわかるように名簿に書き込み、
渡してもらうようにお願いしました。その人たちが新幹線を使って来ているの
は明らかだから一緒にいた関東在住の友人たちも普通の光景として見ていたよ
うです。

お祝い事ですもの。お友達だってある程度かかったって喜んで来てくれると思
いますよ。ただ高額だった時に、そっと渡してもらえたら「助かるな~」って
思うくらいだと思います。
ご参考になるかわかりませんが・・・^^



スタッフへ連絡

  mashabeeさんありがとうございます

オートミールクッキー
2007/08/06(月) 14:55

お返事遅くなりましたが、ありがとうございます☆

近距離・遠距離の区別は、新幹線や飛行機を使うかどうかが一つの基準、って
いうのは納得です。
私のゲストは、新幹線は使わないけど、特急で来た方が楽な距離です☆

上の方でmio☆mioさんの旦那様が「水臭い」っておっしゃっている仲間内の関
係や、mio☆mioさんが「交通費を渡すことで、俺のときは準備してなかったの
にって、そのお友達に恥ずかしい思いをさせないか」とかって悩んでらっしゃ
る気持ちのどちらともが、ちょうど私も感じていたことなので、その気持ち分
かるなぁって思いながら読ませてもらっていました。

逆に私は、分かりやすいように、と色々削除して結論だけ書き込んだせいで、
読んでて気分よくない書き方になってしまいましたね。
不愉快にさせてしまった方、すみませんでした★

結果として、私は友人のどちらとも渡すことに決められてよかったです。
mashabeeさんは、受付の方にお願いされたんですね。
参考にさせて頂きます(^^)
〆後なのに丁寧にお返事を書き込んでくださって、ありがとうございました☆


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR