オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制かご祝儀制か・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制かご祝儀制か・・・

どらまん
2007/07/23(月) 22:16

妹が秋に結婚式をすることになりました。(親族中心)
 そこで、ご相談です。結婚式と別の日に会社関係者のみを呼んで、1,5次会
をすることになりました。出席者の3分の2が年配の上司なので、2次会ではな
く少し形式ばったものを希望しています。
 ですが、会費制にするかご祝儀制にするか迷っています。
内容は
・人数は30名 ・気に入ったホテルの披露宴会場 ・着席のフルコース
・ケーキカット ・引出物と引菓子(両方で約4000円)・お色直し(計2
着)・二次会のようなゲーム ・司会、写真、ビデオは友人(プロではない)
 出来れば、会費制(2万円位?)にしたいのですが、ホテルのプランを利用
しても一人3万円はかかり、少し足が出てしまいます。二次会プランを利用す
ると一人1万円ですが、着席ビュッフェで料理がそれ相応になってしまいま
す。手作りできる所はして、予算を抑えたいと思いますが、皆さんでしたら、
会費制とご祝儀制どちらにしますか?
 また、会費制でしたら、いくらにしますか?

会費制パーティやりました

よし吉731
2007/07/24(火) 11:04

結婚式・親族披露宴の後、会費制パーティをやりました。
いわゆる二部制です。
会費制パーティには親族はもちろん、会社関係も仲良くしている先輩くらいで
年齢も一番上の方で30代半ばくらいです。上司は呼んでいません。私の場合は
「親族」と「友人」へのお披露目を別にしたい意向が強かったので、そのよう
な形にしました。
人数100名、レストランでの着席ビュッフェ。招待状を発送し、司会者とカメ
ラマンはプロを入れ、お色直し・ケーキカット・余興等パーティ内容は披露宴
に近いもので(ゲームはしていません)、最後にギフト(2500円程度の物)を
渡しました。会費は15000円です。

上司を呼ぶような形であれば、披露宴を大規模な物に変更し一気にやってしま
った方が御本人達の負担が(金銭的にも精神的にも)少ない気がします。やっ
ぱり準備って大変ですから。
年配の方々に「会費制」とゆうものは馴染みがないでしょうし、趣旨が伝わり
にくいのではないでしょうか。会費以外にお祝いをお持ちする方も出てくる可
能性もあるでしょうし、招待客が混乱する気がします。

どうしても別日程でないといけないのでしょうか?
別日程ですと、レンタルであればドレス代も別途かかるでしょうし、お花代等
もかかってしまいますよね?
私は同じ日にやったので、ドレスとお花は同じもので済んだのでそのお金が大
分削られています。

場所が披露宴会場である事が、年配の方が混乱を招く一番の要素な気がしま
す。これがレストランであれば少し違う気がするのですが・・・。

スタッフへ連絡

別日程の理由

どらまん
2007/07/24(火) 22:13

確かに、会費制に関しては、年配の招待客は混乱しますよね。
別日程の理由は親族のみでのリゾートウエディングなんです。
なので、関東近郊といっても会社関係を呼ぶわけにも行かず、
違う日のお披露目となります。
披露宴を大人数で一気にやってしまえれば、一番都合がいいんですがね。。。
レストランでの披露宴を少し検討してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

大変ですね・・・

よし吉731
2007/07/25(水) 10:17

私も親族披露宴は30名程でホテルで行いました。
色々と調べた結果の形なので満足していますが、基本的に披露宴は人数が少な
ければ少ない程最終的な当人の金銭的負担は増えます。

リゾートウエディングとの事なので、厳選した招待客だけなのでしょうから、
今回は会社関係だけではなく友人も呼んで、フォーマルな披露宴にするのはい
かがですか?(そうなるとさすがにご両親くらいは出席してもらわないといけ
ないでしょうけど・・・でもご両親は喜ぶのでは?)

それか、お色直し等はせずお披露目しながらレストランで食事を楽しむとゆう
コンセプトに変えた方がいいかも知れませんね。

ご本人達はいっぱいいっぱいで気が回らない事もあるかも知れません。色々と
相談にのってあげてくださいね。
納得のいくご披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

難しいけど・・・・

100212gub
2007/07/24(火) 09:47

出席者の2/3がご年配の上司の方なら、もっとちゃんとした披露宴にしてご祝儀制に
した方がいいかなとは思います。
その場合、もちろん引き出物とかのランクは上げる必要はありますよ。
その場合、ゲームでの景品なども無くてもいいし、
その代わり、司会はちゃんとした方がやった方がいいと思います。
いくら着席でもビュッフェはやめた方がいいと思います。
ご年配の上司の方ですよね。不評だと思います。

会費制にするなら15000円~2万円くらいが妥当かな~と。
その場合、ご予算がきついというのであれば、引き出物はなく、引き菓子のみにす
るとか、一番はお色直しを無くして、1着で通すとか。
ドレス代削ってもいいのではと個人的には思います。
もしくはもっと会場費の安い所に変更するとか・・・。
色々希望はあると思いますが、どこかを削ったり妥協しないと実現できない事もあ
りますね。
どうしてもそこのホテルでやりたいのならば、足が出た分は負担するしかないので
はないでしょうか。

ご参考まで・・・

スタッフへ連絡

参考になります

どらまん
2007/07/24(火) 22:05

やはり、削るか妥協するかの選択は不可欠ですよね。
どうしてもそこのホテルでやりたいという希望があるようなので、会費制にす
るならば、負担覚悟ですね。
ドレスに関しては、オーダーレンタルなので、二回目は安くレンタルできるよ
うです。どちらにしてもきつい予算ですが。

具体的に教えていただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

悩みますね

あきささりん
2007/07/24(火) 06:04

この内容だったら、15000円~20000円で会費制にすると思います。

ただ、ご年配の方が多いとのことなので、きちんとした披露宴をご祝儀制でし
ちゃったほうが良いような気もしますね(年配の方はそもそも「会費制で1.5
次会」という形式自体になじみがないと思うので)。

もちろんその場合は、プロの司会者を立てるなどして2次会的な要素はできる
だけ排除する方向で。ご祝儀制ですと、特に年配の方は高額なご祝儀をくださ
る場合があるので、それに見合ったフォーマルな内容のものが望ましいと思い
ます。

30代ぐらいの参加者が多いなら会費制でいいと思いますが、それより年齢層が
上なら、ご祝儀制できっちり披露宴をしちゃったほうが、混乱が少ないんじゃ
ないかなあ。

スタッフへ連絡

悩みます・・・

どらまん
2007/07/24(火) 21:59

年配の方はやはり、1.5次会の馴染みはないですよね。
会費が2万円となると、中途半端に高い気もしないでもないです。
ご祝儀制ならば、司会等も含めて、きちんとした披露宴になりますね。

もう少し検討します。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング