オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライズルーム

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライズルーム

ikuechi
2007/07/22(日) 03:48

こんにちは。
以前、こちらで色々と御相談にのっていただいており
ようやく、式場が帝国ホテルに決定をいたしました。

最近は、写真・メイク等の準備をはじめております。
そこで、伺いたいのですが、帝国ホテルのブライズルームは
どういう雰囲気なのでしょうか?
個室だとは伺っているのですが、窓などはあるのでしょうか??

また、メイクのエンドウハツコの担当の方は、アテンドには
付いてくださるのでしょうか。それとも、最初とお色直しのときに
お願いして、終わりなのでしょうか。。
担当者から、ベールオフするだけで1万円と聞かされ
外注した方がいいのかも。。と思い始めております。

よろしければ、お部屋のこと、メイクさんのこと、教えてください。
宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルメイク個室写真帝国ホテル部屋

スタッフへ連絡

はじめまして

こぺもん
2007/07/22(日) 09:13

こんにちは。
去年11月に帝国ホテルで挙式&披露宴をしましたこぺもんと申します。

ご質問の件ですが帝国ホテルのブライズルームは個室ですが窓はありません。
最新の式場のような窓があってソファがあって、デコラティブな鏡があって~
というような雰囲気ではないです…残念ながら。
雰囲気としてはTV局の控え室のような感じ、というところでしょうか?
古いながらも手入れは行き届いていて、室内にトイレもありますし冷蔵庫、金
庫もあって不便は感じませんでしたよ。
ウェディングフェアや打合せの際に担当者に言えば、ブライズルームを見せて
もらえるので気になるようでしたら伝えてみてはいかがでしょうか?

ヘアメイクですが、私はドレスともどもエンドウハツコさんにお願いしまし
た。
当日は、アテンドには会場の介添えの方がつきますが、ヘアメイクの方も披露
宴会場内以外では写真を撮る前にドレスの埃をとって下さったり、顔のテカリ
をおさえてくださったり、いろいろお世話をしていただきました。
ベールオフには確かに料金が発生しましたけど、これはどこの会場でも多かれ
少なかれ料金は発生するみたいなので、まぁ仕方ないかと諦めました。

私がメイクとドレスを外注にしなかった理由は
・ホテルのプランが使えたこと(とはいえ追加料金が発生しましたが)
・エンハツで気に入ったドレスに出会えたこと
・外注にするといろいろ手配が面倒だったこと(ホテルとのやりとりとか)
・愛読していたブライダル雑誌に必ずエンハツの方のヘアメイクが登場したこ

でした。

私個人としては安心してお任せできたし、当日も本当に良くしていただいて、
エンハツさんにお願いしてよかったと思っています。

スタッフへ連絡

ヘアメイクに関して

ikuechi
2007/07/23(月) 10:28

こぺもん様

お返事ありがとうございました。
やはり気になったので、昨日さっそく帝国ホテルの担当者に
ブライズルームを見せていただけるようにお願いをいたしました。
今度行ってきます。
ただ、その時知ったのですが、ブライズルームには限りがあるため
その日の状況によっては、客室になる場合もあるそうです。
個人的には、窓のあるお部屋で支度をしたいという想いがあったので
客室支度に心惹かれています。

ただ、こぺもんさんがエンハツにお願いをしてとてもよかったと
おっしゃっていたのは悩んでいる身としては、心強かったです。
ありがとうございます。
たしかに、エンハツの衣装や雑誌に出てくるヘアメイクは素敵ですよね。
私も先日ブライダル雑誌で見て気に入った髪型が二つとも
エンハツの山田さん作のものだったときは
「やっぱり、エンハツにした方がいいのではないか」と思いました。

披露宴以外の部分でも、色々とカバーしてくださったというお話も、
アテンドなくて大丈夫なの?
と不安な私にはありがたかったです。
そこで伺いたいのですが、泣いてメイクが崩れたり
食事をしてリップがとれたりしてしまったりした披露宴後も、
少しお直しはしていただけたのでしょうか?
おそらく、あまり食べれないんだとは思うんですが、
崩れたときのことが心配で・・・

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

スタッフへ連絡

Re:ヘアメイクに関して

こぺもん
2007/07/23(月) 11:41

ikuechi様

ブライズルームは私の時も式数日前までどこになるかは決定しなかったです。思い
出しました。
見せていただいたブライズルームと当日の部屋は違いましたが、室内は変わらなか
ったように思います。
客室での準備の件は、私の時にはなかったです。
エンハツさんにお願いしてもうまく客室準備になるといいですね~

ただ、当日は本当に慌しかったです!
私は館内のあちこちで写真を撮りたいと要望していましたので、それに合わせるた
めに支度開始時間を30分繰り上げてもらいましたが、それでもバタバタでした
よ。
客室準備となると宴会棟と客室棟が1本のエレベーターではつながってないので、
移動時間が多少かかるのではないかしら。
披露宴会場がどこか、にもよると思うので一概には言えないと思いますが・・・

ikuechi様が言われる「アテンド」がどの程度のことまでを意味するのかわかりま
せんが、移動中にドレスの裾を持ってくれたり、写真前にドレスを直したり、涙が
こみ上げてきそうな時にさっとハンカチを渡してくれたり、ブーケを一時的に預っ
てくれたりは、会場の介添えさんがしてくれます。
ヘアメイクさんには、式前に外(ホテル敷地内ですが)で写真撮影をお願いしたの
ですが、寒い時期だったので撮影直前まで肩にショール(というかタオルでしたけ
ど)を掛けてもらったり、お開き後のお見送り前にささっとお粉と紅筆で軽い化粧
直しをしてもらいました。
私はボロボロとは泣かなかったので涙でメイクが大きく崩れるということはなかっ
たのですが、お粉で抑えたり、口紅の塗りなおしは会場外で立ったままでしてもら
いましたよ~
式後、お色直し、お見送り後以外には控え室に戻る時間はないので、どこまで直せ
るかは崩れ方次第かもしれません。
その他、いろいろしていただいたのだと思うのですが、当日舞い上がっていたのと
慌しかったのとでちょっと記憶がないです・・・
そうそう、披露宴後ですが、ドレスから二次会用の衣装への着替えと簡単なヘアア
レンジ、メイク直しはしていただきました。

あと写真写りに関しては、カメラマンさんの腕次第という部分もあるのは否めない
ので、気になるようでしたらそのあたりも徹底された方が良いかもしれないです。
エンハツさん、外注さんどちらにするにしても、ヘアメイクリハーサルはされた方
が良いと思います。
エンハツさんのメイクリハは有料でしたが、当日まであれこれ気に病むよりずっと
気持ちが楽です。
私はヘアメイクリハをして一気に花嫁気分が盛り上がりました~

スタッフへ連絡

写真スポット

ikuechi
2007/07/23(月) 11:53

こぺもん様

さっそくのお返事ありがとうございます!
帝国ホテルで披露宴行われた方の書き込み、そんなに多くないので
本当にありがたいです。

私は桜の間で披露宴を行う予定です。
担当者の方のお話では、4Fに波の間という支度部屋があるそうなので
本当はそこを使うと便利なんだと思います。。
担当の方のお話では、もし客室に当たった場合は
挙式前の準備だけ客室で、お色直しは支度部屋ということになるようです。

また、支度の前倒しもできるんですね!
大体、挙式始まる何時間前から準備は始めるものなんでしょうか??

私は夕方17時からの披露宴なので、もちろん、当日の挙式の数
にもよると思うんですが、担当の方に聞いてみます。

館内は、どういうところでお写真撮られたんですか?
お外というのは、どこなんでしょう??
やはり、ロビーの階段とお花の前では撮りたいと思っているのですが
他にも、お勧めの場所があれば教えてください!

質問ばかりで、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

Re:写真スポット

こぺもん
2007/07/24(火) 09:25

ikuechi様

ikuechiさんは桜の間で披露宴なんですね~
帝国ホテルで唯一のお庭の見えるお部屋ですね!
私は申し込みの時点で、希望日が空いているお部屋が2部屋しかなかったので桜の
間を見学すらしてないのですが、評判の良いお部屋ですよね。
17時からの披露宴ということなので、他の披露宴の関係で時間が押せ押せだった場
合は最初のみお部屋準備・・・ということなのかも知れないですね。
ドレス(あるいは着物)姿でお部屋で写真撮影できたら素敵ですね~

支度の前倒しは、ホテル側から提案していただきました。
私の場合はお昼前の挙式でしたので、早いほうの時間だったからそのような調整を
してもらえたのかもしれません。
通常、新婦の準備は2時間半前からだったと思います・・・ちょっとあやふやな記憶で
すが。
私が当日ホテルに到着したときにはまだ宴会棟はライトも落ちていて、掃除のおば
さんがいたりと開店準備前って感じだったのを覚えています。

支度時間の前倒しをする結果になった「写真撮影」ですが、ロケーション撮影では
ないです。
館内に持ち込めないモノと写りたくて、外での撮影になりました。
ドレスがレンタルだったので本来なら外出禁止であるのをお願いして(雨天や地面
が濡れていたら中止という条件つきでしたが)、タイトな結婚披露宴スケジュール
の中、強引に予定に入れてもらいました。
これは契約時からホテルにお願いしていたのと、ことあるごとに「絶対やりたい」
と伝えていたので、いろいろ尽力をしてもらえたのかもしれないです。
あとはちょうどクリスマス前の時期だったので、レセプションのところに設置され
た大きなツリーと、宴会場の入り口の所の大きなクリスマスリースの前で撮っても
らいました。
ただ、外での撮影を入れてしまったため、時間的にクリスマスツリーでの撮影はお
開き後、お色直しドレスでの撮影でしたけれども・・・そして定番(?)の階段下での
撮影はすっかり忘れてしまいましたけれど(笑)

結婚披露宴の階段撮影は宴会棟の階段で行うのが通常みたいですよ、私もそこで撮
りました。
本館のレセプション前の階段ではパブリックスペースであることを理由に撮影はダ
メと言われましたが、撮影しているカップルもいたので状況次第では撮れる場合も
あるようです。
このあたりは「どうしても撮りたい」という熱意と交渉次第かな~と思います。

あとキリスト教式の場合、チャペル前に外光が入る窓があって、そこが桜の間以外
では唯一の窓辺での撮影スポットかもしれません。

他にもご質問がありましたら聞いてくださいね~

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ikuechi
2007/07/30(月) 01:14

こぺもん様

お返事遅くなりまして、大変申し訳ありません。
お外で、お写真撮られたんですね。
そして、ロビーが宴会用の方だけしか撮影できないというのは
某写真スタジオのHPで帝国ホテルの結婚式の写真を公開
されてたのを見たときに、合点がいきました。
見たことがない階段で撮影されてたので、どうして
正面のお写真がないんだろうと不思議に思ってたんです。
交渉しないといけないですね。。

桜の間は、大変幸運にも予約ができ、彼とも喜んでいるのですが
中庭にキャンドルを置くなどの演出はできないそうで
挙式が夜ということもあり、あまり活用できないかもしれません・・・

何はともあれ、メイクのことでここ数日悩みすぎ
挙句の果てに、本日全部外注したらどうなるのだろうと
外式の教会まで見に行ってきてしまいました・・・
大好きな雑誌にいつも掲載されていた「山田さん」という
エンハツのスタイリストさんにお願いできたら素敵だなと
思っていたのですが、指名料が10万円と伺い、ちょっと
気落ちしていたので、それだったら外注にしようと思ったんです。
ただ、やはりどうしても全体的にお値段が上がってしまうので
彼ともよく相談をして、身の丈にあった最良の方法を選ぼうと
思っています。ただ、こぺもんさんのおかげで
ホテルにお願いしても良いクオリティのものが提供いただけることが
分かったので、冷静に考えて優先順位つけていきたいと思います。

色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング