オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お料理の値段

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お料理の値段

こゆず69
2007/07/22(日) 03:19

初めての投稿です。
12月に挙式を行う予定なのですが、どれくらいの金額帯や品数でゲストに満
足いただけるのでしょうか?何度も参列してるハズなのに、記憶があいまい
で・・・。
また2人の時間が合わないため、フェアなどに行く時間がなく、相談や写真の
みで1日だけしか回らず会場も決めました。
値段等の比較ができず、自分達のイメージからすると17000~19000円くらいに
なりそうなのですが。。。もう少し抑えたいような気もするのですが、せっか
くなのでちゃんとしたおもてないをしたいと考えております。
ちなみに、仕事関係のそこそこの年齢・立場の方が多くなると思います。

一般的というのも難しいとは思うのですが、経験談など教えていただけると助
かります。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェア仕事写真年齢時間比較関係12月

スタッフへ連絡

  ホテルにもよりますが

shironeco
2007/07/23(月) 09:40

ホテルによって飲食代に席料とかサービス料理入っているところと
入ってないところがあるので、単純な比較は難しいですが、
料理で2万弱はいいお値段(平均以上)だと思います。

あと品数ですが、お値段は品数によって変わる場合もありますが、
素材や量で値段が決まるところが多いのでは(私が見たところ)

おもてなし重視なら飲食代、引出物にお金かけるといいですが、
一人当たり数千円のランクアップは数十万の差になりますよね。
無理のない範囲内でおもてなしするのがいいのではないでしょうか。
ちなみに私は料理をランクアップしましたが、
その代わりに演出、ビデオ、装花の予算削りました。
素敵な結婚式になるといいですね!がんばってください。

スタッフへ連絡

  試食会おすすめです。

77770530
2007/07/23(月) 17:29

私は去年の12月にウェスティンホテル東京で挙式しました。
やはり私も遠距離でしたので、フェアなどには彼とほとんど一緒に
行くことはできませんでした。
なのでその分、自分の母親や妹に協力してもらいました。

お料理って、写真やメニューだけではわかりづらいですよね?
彼がなかなか来れないのであれば、ご家族と試食会に行ってみたら
いかがでしょう?
私達の場合は、わざとみんなで違うコースの試食をして、みんなで
味見しながら参加していました。
スタッフの方たちも、取り分け皿を持ってきてくれたりで、親切でしたよ。
やはり高いコースのお料理は、ボリュームもけっこうあるので、食べきれない
ぐらいでした。
男性の方には良いかもしれませんね。

でも私の感想ですが、スタンダードなコースのお料理でも十分でしたよ。
今は多少メニューも変わっているかもしれませんが・・・。

やはり実際食べて、見てみるのが一番だと思います。

私達の時は、お料理はスタンダードにしましたが、お酒飲みが多かった
ので、ワインをランクアップしました。

いろいろ準備は大変だと思いますが、後になれば良い思い出になりますよ。
準備がんばってくださいね!


























スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

こゆず69
2007/07/25(水) 12:05

shironeco様・77770530様

ありがとうございます!なんとなくのイメージがつかめた気がします。
(本当に勉強不足でスミマセン。。。)
考えてるくらいの金額帯で大丈夫そうかなと安心できました。
やはり1度は試食会やフェアなどで、量や味を確かめたいと思います。


77770530様

昨年ウェスティンで挙げられたとのこと。おめでとうございます☆
1ツ気になっていることがありまして、差し支えなければ教えてください。
チャペルですが、私のイメージより、やや狭くイスなどにチープ感を感じてい
ます。実際挙式を行われて、ご自身の感想や周囲の反応はいかがでしたか?

スタッフへ連絡

  ご参考になれば・・・。

77770530
2007/07/25(水) 16:34

実際挙式をしてみて、私自身はウェスティンチャペルで良かったな~と
思っていますよ♪

決して広くはないですが、天井の高さがありますし、装飾や雰囲気が
豪華だと思うので、ゲストからの評判も良かったです。

それに本番は、聖歌隊や音楽などの演出で、いっそう良く感じるものなんです
よ。
神父さんがとても優しくて、話かけてくれたりしていたので、
けっこうリラックスモードでいられましたしね!

私自身ドレスの丈がけっこう長かったので、歩く時に裾を踏んでしまって
大変だったんですよ~(笑)。
なので、バージンロードもあのぐらいでちょうど良かったんです。

最後にフラワーシャワーもやりましたね。
造花ではありますが、花びらの中を歩くのってそうそう無いですからね。

とても感動する挙式になりました~。

私のわかる範囲であれば、何でも聞いてくださいね。



スタッフへ連絡

  77770530さま(長文です)

こゆず69
2007/07/26(木) 15:07

早速のお返事ありがとうございます!

わぁ~そうなんですね!!感動的だったんですね!!!
同じ式場の経験者の方のお話を伺える事なんてないので、
とっても嬉しいです。

まだ気持ちの上で、本当のココで良かったんだろうか・・・
なんて迷いがあったので、とても心強いです。
自分達で決めたトコだからと思う一方で、
半端じゃない金額をかけるので弱気になっていました。。。

営業マンが良いことしか言わなくて(どこも同じと思いますが。)
親切で良い方なのですがとても営業的なのと、
メールのレスが遅くて(5日後)、今後の事考えると少し心配で。

そうそう、フラワーシャワーやる予定でいるのですが、
造花なのが気になっていたのですが、参考になりました♪

本当はまだまだ伺いたいこといっぱいあるのですが、
キリがなさそうなので(笑)、自粛します。
もし「コレはやっておいたほうがいい」「コレはいらない」など
アドバイスがあったら、ぜひ教えていただけると幸いです。

スタッフへ連絡

  12月挙式ですよね♪

77770530
2007/07/26(木) 18:53

たしかこゆず69さんも12月挙式ですよね?

12月のウェスティンホテルは、全体がクリスマスモードになります。
正面玄関に大きなクリスマスツリーが3つぐらい出てきますよ。
披露宴のフロアーにも、大きなクリスマスツリーが置かれ、とくに
一年の中でも華やかムードになるんじゃないかな?今年も♪

だからアルバムの写真がとっても映えるんですよ~。
私は、ウェスティンの正面玄関入ってど~んと置かれていた巨大
クリスマスツリー3本の前で絶対に写真撮りたい!と思い、撮って
もらいました。
あと螺旋階段ありますよね。
そこでも写真撮りました。
見事にアルバムに収められていましたよ。
後から見ても、12月に挙式したんだなってのがすぐにわかりますしね。
ペーパーアイテムなども、クリスマス限定用なども出てくるので
お見逃しなく!

それと私達の挙式は、仏滅挙式だったんです。
気にする方はダメだと思いますが、私達夫婦はぜんぜん気にせず、
むしろ今でも仏滅にやって良かったと思っています。
とにかく、大安の日より式場が空いていたし、美容室も多少余裕があった
せいか?丁寧にやってくれたようです。
私は美容着付けとも持ち込みだったのですが、親族はハツコエンドウ
が、とても気に入った様子でした。

私たちも最初は男性の営業の方に説明されて、ウェスティンに決めたのです
が、式の3ヶ月前になると、別の担当者に決まりました。
私達の場合は女性の方に代わり、最後までその方にお世話になりました。
相性も良かったと思います。
とても良く対応してくれました。

あと式場各担当者へのお礼は忘れずに。

あとはこゆず69さんと旦那様色に変えていって素敵な挙式に
してくださいね~。


































スタッフへ連絡

  イメージが膨らみました☆

こゆず69
2007/07/27(金) 12:08

来月から打ち合わせらしいのですが、なんだかワクワクしてきました。
とても待ち遠しいです!77770530さまのおかげです!!

クリスマスムードやイルミに惹かれて、12月の挙式に決めたので、
私達だけでなく、ゲストの方々にも楽しんでいただけたらなぁ。
と思ってます!少しだけ実感が出てきました!!

エンハツのことも気になっていたので、ホッとしました。
ちなみにドレスはどうされましたか?持ち込みましたか??
私はお色直しを1回考えてますが、時間も無いし、他を調べてないので、
今のところエンハツさんでお願いしようと考えているのですが、
モノは良いけど、高いとの口コミも多くて気になっています。

また質問になってしまい申し訳ありません。
もしお時間がありましたら、どうされたかと金額帯を教えていただけると嬉しいで
す。

アドバイスいただいたことを忘れないようがんばってみます!!
いろいろありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  私達の場合ですが・・・

77770530
2007/07/27(金) 15:53

そうですか~、ワクワクと楽しいイメージがわいてきたということで、
私も嬉しいですよ♪

こゆず69さんの質問にお答えしますね。

私が着たドレスは、外注でのオーダーレンタルにしました。
なので持込です。
エンハツも銀座まで見に行きましたよ、もちろん。
いろいろ試着してみましたね。
スタッフの方の対応は、もう一流って感じでとても良かったのですが、
ドレスの方も素敵なのですが、私が望んでいた裾の長~いドレスが
無かったんです。
あとレンタルの場合、全て規制品になりますよね。
サイズがフィットしていない感じがしてね・・・。
気にしない方は大丈夫だと思いますが、なんか動きづらかったんです。
なので私は、他のドレスショップで自分の希望通りのドレスを作って
もらっちゃいました。

そのかわりお色直しの時は、エンハツの色内掛けを着ました。
着物は、ほんとどれも素敵で、プランに含まれていた衣装代全て(50万)
色内掛けに投資しました。
ちなみに洋髪でブーケを持って着ましたが、とても好評でした。

エンハツさんのレンタル料は、確かに高めですね。
上にも書きましたが、私のドレスは外注のオーダーレンタルで実際に
自分サイズに作ってもらいましたが、45万クラスであれば、値段的に
あまり変わらないような・・・。

ヘアーメイクも持ち込みでしたので、前泊して部屋で行いました。
エンハツさんには、お色直しの色内掛けの着付けをしていただきました。
とても手際が良く、重い色内掛けだったのですが、ぜんぜん苦しくなく、
着崩れなくて助かりました~♪

なので、プランにもよると思いますが、他のドレスショップも見に
行ってみると、およそのレンタル料の相場がわかると思いますよ。

これから挙式羨ましいですね♪
私も準備期間はとても大変だったのですが、本番当日はとても楽しかった
ので、もう一度挙式したい気分ですよ。
まあ無理なんですがね(笑)。
私の場合、忙しくてけっこう痩せてしまったので、食事はしっかりとって
健康管理は今から万全にしておいてくださいね~。

一生に一度の楽しい結婚式を挙げてくださいね♪






























スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR