オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいましたが、解約を。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいましたが、解約を。

nico-niko
2007/07/22(日) 02:42

初めて書き込みをします。
読んでくださった方はどの様な情報でも構いませんので教えて下さい。お願い致し
ます。
リビエラの会場に興味を持って見学に行きましたが【本日、予約をしていかないと
次に来た時にはご希望の予定日頃の空きはないと思って】とか【次に来て予約をし
ても今日提示した特典はつけられませんので】と言われ、迷ったけど申し込みをし
て帰って来ました。
でも後日、色々疑問点を確認すると、契約時には聞いていない事が出てきて不信感
がつのり解約しようと思っています。
こちらでの口コミを拝見して、解約の意志は固まりつつあります。
同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?!
また実際に解約された方がいらっしゃいましたらどの様なながれになったのか教え
て下さい。
リビエラなら逗子や青山の情報でも構いません、教えて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約逗子青山

スタッフへ連絡

残念ながらどこの式場もそうです

鈴蘭.
2007/07/22(日) 19:14

ご婚約おめでとうございます。
以前ブライダル関係の仕事に就いていた者として書き込みさせて頂きますね。

リビエラの評判などは分からないですが、見学の際に言われた内容は基本的に
どこの式場でも起こりうる出来事だと思います。

【本日、予約をしていかないと次に来た時にはご希望の予定日頃の空きはない
と思って】

これは当たり前です。
人気式場は何年も前から予約をする人がいますし、人気の季節や日柄によって
は1年前でも遅いということもあるのです。
土日でフェアを開催している日になると「見学に来られる方が多いので、10
分後にこの日が空いているという約束はできない」と言うこともあります。

【次に来て予約をしても今日提示した特典はつけられませんので】

フェア特典ということですよね?
これも仕方がないです。
ライバル式場と差をつけるために、また別の式場見学に行くのを避けるため
に、即決で返事が欲しい、という特典なのです。

今回初めての式場見学だったのでしょうか?
となると、これに不信感を抱いたら今後どこの式場に行っても同じ思いをする
ことになると思います。
極端な話、何も言わない=人気のない式場or条件的に式場側から獲得したくな
い顧客という可能性もあります。(あくまでも可能性です)
(裏話ですが人気の日柄、時間帯に少人数の婚礼は儲けが少ないので理由をつ
けて断ることもあります)

解約するとなれば、よほどの事情がない限り基本的に予約金は返却されないと
思います。
お金は惜しいですが、一度抱いた不信感が消えない限り「いい勉強代」という
ことで他の式場にうつったほうがいいかもしれません。
その時はきちんと前もって質問をきちんとして予約して下さいね。

いい式場と巡り合えるよう願っています。

スタッフへ連絡

横ですが・・・

パフェプリン
2007/07/22(日) 21:14

私も池袋のリビエラの見学に行きましたのでnico-nikoさんの不安わかりま
す。
鈴蘭さんがおっしゃることもごもっともだと思いますが、リビエラの場合はな
んと言いますか・・すごく強引なんです。
なのでnico-nikoさんも不安になったんだと思います。

【次に来て予約をしても今日提示した特典はつけられませんので】
これはフェア特典ではありません。
リビエラでは最初に通常の見積もりを出してきて説明されるんですが、契約を
戸惑っていると「今ならこの値段でこれらの特典を付けられます!」と値下げ
して特典を付けたプランをいきなり出してくるんです。
これは見学に来た人みんなにやっているリビエラ独特のやり方ようです。

【本日、予約をしていかないと次に来た時にはご希望の予定日頃の空きはない
と思って】
これもごく普通に「ご希望日はいつ埋まるか分からないのでお早めに・・・」
というのではなく、「今予約しないと空きはなくなるし、特典や値下げもでき
ないよ!」という”今決めて!”と不安をあおる言い方だったように思いま
す。
なので「なんとなく・・・」と契約してしまうものの、あとになってから不安
要素や最初の話との食い違いが色々とでてきて結局はキャンセルする人がいる
ようです。

私は挙式前に9つの式場を見学しましたが、こんなセールストークをされたの
はリビエラだけでした。
なので
>見学の際に言われた内容は基本的にどこの式場でも起こりうる出来事だと思
います。
これは違うと思いますよ。
リビエラについてはちょっと押し売り的というか、とにかくセールストークが
すごかったです。
こういう式場もあるんだな~と私も驚いた記憶がありますので^^;

nico-nikoさん、お二人にとって心から信頼できる素敵な式場が見つかること
をお祈りしていますね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

nico-niko
2007/07/23(月) 20:15

鈴蘭さん、パフェプリンさん、ララさん、moon310さん、ハナコアラさんお返
事とアドバイス本当にありがとうございます。

実は初回の投稿の際は、あまり文章が長くなってはと思った事とリビエラで予
約をされている方又は予約をしたい方が見て不安になってしまっても申し訳な
いと思ってリビエラセールストークについて詳しく書き込みできなかったので
すが、あれはほんのさわりの部分で、パフェプリンさんの書いて下さった状況
が正直なところです。
仮予約システムが無い事から当日契約に持ち込む為、かなり強気で強引なトー
クが他にもありました。
本来ならば、仮予約システムが無いからこそ強引な営業はしないというのが良
心的な会場なのでしょうね、今ならわかりますが当日は不安感を煽られたの
で…。
私もリビエラの会場がとても気に入っていて見学に行く際も(あれも聞いてみ
ようこれも見てこよう)と某結婚情報誌の見学チェックシートなど色々準備を
して行ったんです。
確かに、設備やサービス、演出の質問を主に用意していて金額に関しては殆ど
質問を用意しては行きませんでした。
具体的な見積もりを戴いたのがリビエラが初めてだった事もあり、当日見積も
りの内容にピンと来なかった事は反省すべき点だったといまでは思っていま
す。

しかし私が不信感を抱いているのは、当日の営業方法よりも後日、おかしいと
思った事を幾つか確認した際の対応です
何を聞いても【大丈夫です】と返答があるけれど、どう大丈夫なのか説明は無
く、更に具体的な内容や金額を聞くと【それは式の3~4ヶ月前になってから
ご相談させて頂きますので急がなくていいですよ】という返答が繰り返されま
した。
それでも私としては今の時点で明らかに加算される金額を計上した総金額が知
りたいと思い、料理のグレードupや演出等をお話してそれぞれの値段を確認しま
した。ところが、口頭で言われた金額と、書類になった金額が明らかに違い、
確認すると【そんな話はしていない】等といった返答があって愕然としまし
た。
既に小さな不信感を抱いていたので確認をしながら相談をしていたのにと非常
に悲しくなり、この掲示板で相談しようと思ったのです。
ただ会場自体は気に入っているので、解約を迷ってしまって…

皆さんがお時間をさいて、お返事を下さって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

また、moon310さんにおかれましては、ご結婚おめでとうございます。
色々準備があって大変な中、書き込み有難うございました。
池袋のリビエラですか?!素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡

大変でしたね

ララです
2007/07/22(日) 22:44

この度は大変でしたね。

リビエラさんの評判は分からないのですが(以前入浴剤のCMをしていたとこ
ろですか?)
私も鈴蘭さん同様ブライダル業界にいたので記事を読んで「よくあるケース」
だと感じました。
けれどバフェプリンさんのレスを読んで驚きました。
そちらの地域は強引なセールスはしないのですね。

私も結婚する時4~5会場見学に行きましたが、1つ以外は全て同じような感
じでした。
「今日契約しないと!!」というような脅しにもとれるセールストーク。
けれど主人も私もそういう押しが嫌いなので全て断り、
結局何も言われなかった式場で挙げました。
(その式場、鈴蘭さんの言うような「暇なところ」で、6月大安で私たち1組
しか挙げていませんでした。笑)

話がそれてしまいましたが、nico-nikoさんにアドバイスです。
パフェプリンさんが仰るように強引で不信感が消えないのであれば別の式場を
選んではいかがでしょう。
ただ、今後のことを考えて・・・

・収納人数
・式の始まり時間、披露宴の始まり時間
 (あまりにも時間があきすぎるとゲストに対して失礼です)
・お色直しの時間
・持ち込みOK?持ち込み料は?(ペーパー類も持ち込み料がかかる所もあり
ます)
・お料理の内容(和洋折衷なのか、洋食のみか)
・提携ホテル(遠方からのゲストがいれば)
・送迎バスの有無(無料か有料か)
・料金について
・希望日が空いているか
・1日最大で何組の披露宴を対応するのか

このあたりは最初に確認したほうがいいかもしれません。
あと見積もりもお願いしましょう。
参考になると嬉しいです♪
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

リビエラで挙式します!

moon310
2007/07/23(月) 04:03

nico-niko さん、はじめまして!

私はもうすぐリビエラで結婚式をします。
今の感想は…正直言って高いですよ。でも私はリビエラがいいです。

私達の場合、リビエラは式場探し始めて半年目でした。パルティーレに決めか
けていたので相応な見積もりを出してもらってパルティーレと変わらなかった
し、会場が素敵で見学で感動してしまったので即決OKしました。
しかし…そこから飲食をランクUPしたため125万UPしていますが…。

なので私の場合、リビエラでセールストークはありませんでしたのでnico-
niko さんの状況はわからないのですが、私達はむしろ会場見学時かんじがよ
くて決めました。
まったく同様の強引セールストークはパルティーレでやられ、とてもひきまし
たので他の会場でもあるのだと思います。

契約時にきいていないこととはどのようなことでしょうか?
私も1つあってあとになってキレたことがありました。契約時の特典が他の人
と違ったのです。
色々な意見をきいてみるとリビエラは人によって特典が違う場合がある(会場
に対する人数、日にち、衣装持ち込みなど)ようですが、「この場合だったら
こういう特典がある」と言う説明がなく、私達はその特典が半分だったため怒
りました。気づいた時は77万ほどキャンセル料がかかっていましたから。

あと以前はプランナーによって持ち込みなどの縛りが違ったようですね。

不審感を持つお気持ち、よくわかります!営業とプランナーで言ってることが
違います。統制されていない…ですが、逆に「そんなこと申し込み時にきいて
ません!こうでなかったらやめます!」でキレてみてはどうですか。
交渉次第、担当次第で融通きかせることができるのもリビエラです。ただし前
金払って契約書にサインするまでですが。

正直高いし持ち込み制限が厳しいのでキャンセルしたいという気持ち、持った
ことあります。
しかし、未だによくゼクシィやネットで他の式場の情報を調べますが、もっと
安くていいかんじの会場はいくつもあると思いますが、やはりリビエラが1番
会場の雰囲気が好きです。ここで挙げるのが楽しみです。

高いといっても基本が他より少々高いくらい。他会場で同レベルのことをした
ら同じ金額くらいになるので納得しています。

しかしnico-nikoさんが不審感をぬぐえないまま契約するのは絶対避けたほう
がいいです。特典があっても決して安くないです。納得しないと払えないと思
います。

スタッフへ連絡

逗子ですが

ハナコアラ
2007/07/23(月) 12:11

参考までに。。。
逗子の式場にゲストとして行って来ましたが、すごく良かったなぁ~と
思いましたよ。お料理も地元のものをアレンジした創作料理で、同じテーブル
だった仲間も大喜びしてました。チャペルも会場も、海が見えてステキでし
た。余興の関係でスタッフの方には大変お世話になったんですが、みんな感じ
のいい方で親切でしたよ。moon310のおっしゃる気持ちもなんとなくわかるの
で。
余計なお世話だったらゴメンナサイ!!

スタッフへ連絡

鈴蘭さん、パフェプリンさん、ララさん、moon310さん、ハナコアラさんお返
事とアドバイス本当にありがとうございます。

実は初回の投稿の際は、あまり文章が長くなってはと思った事とリビエラで予
約をされている方又は予約をしたい方が見て不安になってしまっても申し訳な
いと思ってリビエラセールストークについて詳しく書き込みできなかったので
すが、あれはほんのさわりの部分で、パフェプリンさんの書いて下さった状況
が正直なところです。
仮予約システムが無い事から当日契約に持ち込む為、かなり強気で強引なトー
クが他にもありました。
本来ならば、仮予約システムが無いからこそ強引な営業はしないというのが良
心的な会場なのでしょうね、今ならわかりますが当日は不安感を煽られたの
で…。
私もリビエラの会場がとても気に入っていて見学に行く際も(あれも聞いてみ
ようこれも見てこよう)と某結婚情報誌の見学チェックシートなど色々準備を
して行ったんです。
確かに、設備やサービス、演出の質問を主に用意していて金額に関しては殆ど
質問を用意しては行きませんでした。
具体的な見積もりを戴いたのがリビエラが初めてだった事もあり、当日見積も
りの内容にピンと来なかった事は反省すべき点だったといまでは思っていま
す。

しかし私が不信感を抱いているのは、当日の営業方法よりも後日、おかしいと
思った事を幾つか確認した際の対応です
何を聞いても【大丈夫です】と返答があるけれど、どう大丈夫なのか説明は無
く、更に具体的な内容や金額を聞くと【それは式の3~4ヶ月前になってから
ご相談させて頂きますので急がなくていいですよ】という返答が繰り返されま
した。
それでも私としては今の時点で明らかに加算される金額を計上した総金額が知
りたいと思い、料理のグレードupや演出等をお話してそれぞれの値段を確認しま
した。ところが、口頭で言われた金額と、書類になった金額が明らかに違い、
確認すると【そんな話はしていない】等といった返答があって愕然としまし
た。
既に小さな不信感を抱いていたので確認をしながら相談をしていたのにと非常
に悲しくなり、この掲示板で相談しようと思ったのです。
ただ会場自体は気に入っているので、解約を迷ってしまって…

皆さんがお時間をさいて、お返事を下さって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

また、moon310さんにおかれましては、ご結婚おめでとうございます。
色々準備があって大変な中、書き込み有難うございました。
池袋のリビエラですか?!素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡

池袋ですよ~

moon310
2007/07/24(火) 17:09

nico-nikoさん ありがとうございます。
私は池袋で会場は1階のバリ風の部屋、「マンダリン」です。
会場は雰囲気は素敵ですよね。

ご丁寧な返信で、とても思慮深くてしっかりされた方だと伺えます。
きっとゲストの方とかを思って色々と考えていらっしゃるのでしょうね。

だからこそせっかく質問しているのに曖昧な答えは…許せないですねェ…。

もしかしたら正式な成約前(15万支払い後に契約)には答えられない質問なのか
もしれません。
そんなことあるのかどうかわかりませんが…何せ、素敵なのですが金額きいた
ら「無理かも~」と逃げてしまいそうな値段なので。
nico-nikoさんの申し込みとは15万支払い後の正式な契約のことですか?

ちなみに価格表が存在しないのですよ。きっと人数により特典や割引が違うか
らなのでしょうね。。

リビエラのスタッフ自体はいい方が多いと思います。
成約後ですが、私たちはいつも4~5時間くらい納得いくまで内合わせしても
らいます。
高いけれどいつも終電近くまでつきあっていただくこのスタッフ達の人件費を
思えば高額もいた仕方ないのかしら?と変に納得して諦めている次第ですよ。
花とか最低ランクが15000円ですから。これだったら他で6000円くらいじゃな
いのか?
リビエラで、特に豪華ではなくもイメージどおりのことをやると見積もりより
2ランクアップします。
コース料理も15750円からありますが、ひどくはないけどメインの肉が煮込み
だったりメインが魚だったりしていまひとつ。結局18900円になりました。
ドリンクも3000円ラインだとビール人数分だったりして、乾杯はシャンパンで
カクテルがつくのは5000円クラスからです。

たまに「料理がイマイチ」とか「ドリンクをサーブしてくれないからスタッフ
が悪い」という意見がありますが、料理のランクが低い(といっても16000円く
らいはします)とか、ビール人数分のプランを選んでいるのではないかと思い
ます。←どうせ飲まないと思ってけっこういます。

まあ料理が16000円前後でこの値段でイマイチと言われるのはつらいです
が…。味は悪くないと思いますがこのコースは脂気がないです。

そうやって自発的に高いコースを選らざるを得なくなったので、リビエラの商
売魂には関心するくらいですよ…。18900円も11コースあるうちの下から3番目
ですが、このあたりからグンと値段相応なかんじになります。高級ホテルと見
劣りしない内容です。
私達も始めからグレードアップ見積もりを出してもらい75名340万のだったの
で契約に至りました。結局89名ですが500万です。これでもDVDやお金かかる演
出はやっていません。

私でわかることがあればお答えしますよ。
料理や演出にこだわるのであれば15万なんて安いもんだと思うくらい上がりま
すから色々知って他と比べて納得いかないならキャンセルしてと思います。

ちなみに「そんなこといっていない」という内容はどのようなことでしょう
か?始めの口頭の金額など差し支えなければ教えてください。

スタッフへ連絡

moon310様

nico-niko
2007/07/25(水) 01:14

ご自分の式が間もなくの時期に長文でお返事頂きまして有難うございました。

実は、今、20分程かけて入力した文章が飛んでしまい脱力して書き直してい
ます…

15万円は支払い済で、数週間後には会場料×数%のキャンセル料がかかる時
期になっている為、色々な確認がしたくて担当の方とお話をしているうちに不
信感がつのったという経緯なのです。

あの会場に、価格表という物が存在しないのだろうと私も思っていました。だ
から交渉をいかせるというmoon310さんの考えと能力には感心しました。
でも価格表が存在しないから担当や契約者によって価格に差が出てしまいそれ
が、解約の増加に繋がっていたり不評に繋がったりすることを企業が納得して
いるんでしょうね。
あの会場で働いている方達はそういう営業を何とも思わないのだろうかって思
ったりもしていたので、moon310さんの担当の方達がいい人だと聞いて安心し
ました。ヨカッタ!!いい式になりますね

私も、食事は18900円、ドリンクは5750円のコースに上げて見積もり
を出してもらいました。
ビックリする値段というのわかります(笑)
でも、最初の提示額や雑誌の提示額は【これでは式は挙げられない】物で最終
的に100万単位で跳ね上がるものだと思っていたので、やっぱりかって思い
ましたけど…。
当初70名で290万程の見積もりが最後の見積もりでは450万程になって
いましたから。

私が色々知った上で判断する為に、ご自分の契約、経緯を教えてくださって驚
きそして感謝します。有難うございます。
こういった口コミには、会場のスタッフが契約者を装って投稿している事が多
いって業界人だった知人に聞いていたので、moon310さんの様にご自分の式が
間近ななか体験を通してアドバイスをしてくださる方にレスを頂けてよかったで
す。
期限も無いので、考えて結論を出します。その際はまた報告しますが、お忙し
い時期に体調を崩されない様に御気を付け下さい

スタッフへ連絡

気持ちは決まりましたか?

マンゴスチン203
2007/07/24(火) 22:54

こんばんは。
私も、リビエラを解約しました。
なんだか同じことを悩んでいるんだと思います。
私も、契約時の強引な感じと、具体的に話を進めたいのに、はっきりと金額を
出してくれない感じが、気になっていて悩んでいましたよ。
どうしても、気になってなんだかすっきりしなくて・・・
ここの書き込みにより、いろいろな方から情報をいただきました。
それだけで、決めたわけではないですが、やっぱりひっかかったままでは納得
いくものにならないと解約を決めました。一回持った不信感は、なかなか取れ
ないし・・・・とくに金額についての不信感は取れないと思います。
私たちは、高い勉強代を払ったと思い気持ちを切り替えることにしました。
契約金の15万は確かに痛いですが・・・。これからいったいいくらかかるのか
を考えたら、安いもんだっ!って考えることにしました。
nico-nikoさんも質問をぶつけて、納得いく答えがなかったようでしたね。
解約するにしても、リビエラで式をするにしても、きちんと金額や自分たちの
希望を伝えることが大事だと思いますよ。あちらも商売ですからきっと必死に
くると思うし、自分の気持ちが強くないと流されてしまうんだと思います。
これから、また一から会場探しすることになると思いますが、いい場所やいい
人達とめぐり合えるように祈っています。

スタッフへ連絡

マンゴスチン203様

nico-niko
2007/07/25(水) 01:37

初めまして。ご自分の体験レスをいただきまして有難うございました。
また、先程、マンゴスチン203さんのリビエラを迷っていた頃の投稿を拝見
させて頂きました。
大変な思いをされましたね…。
過去の投稿は参考になりましたし、今回のレスのアドバイスもいかしながら判断
させていただきます。有難うございます。
本当に、不思議ですね、皆さんが知っている情報やアドバイスをして下さり、感
謝しながら読んでいます。

ご質問なのですが、解約した時は、不安感などがある為だと本当の理由を伝え
たのでしょうか
その時の、リビエラの対応はどうでしたか?!
そういう時の対応こそ、任せていい会場なのかわかる気もするので、差し支え
なければ教えて下さい。

マンゴスチン203さんは新たな会場候補に巡りあえたのでしょうか?!
素敵な会場で納得のいく式を挙げられる様に私も応援しています。

スタッフへ連絡

nico-nico様へ

マンゴスチン203
2007/07/26(木) 01:19

nico-nicoさん、こんばんは。
参考になるかは分かりませんが ご質問にお答えしたいと思います。
 解約の手続きは彼と二人で行きました。それまで私たちを担当してくれた人
ではなく、その時は別のスタッフの方が対応してくれたのですが、「解約」の
話をするとまず「理由」を聞かれました。私も彼ととことん話し合いをして解
約を選択したので、正直に理由を話してリビエラで挙式をすることはないとい
う意志を伝えましたよ。 解約に関してごり押しされる事もなく、書類にサイ
ンして、発注していた物もあったのでそのキャンセル料を支払いましたね。 

暑くて会場探しも大変になってきたけど、皆さんの意見を参考にして、実際会
場を自分達の目で見て失敗のないように慎重にいきたいと思ってます。
 解約する、解約しないに関係なく 素敵な結婚式にしてくださいね!応援し
てます。 

スタッフへ連絡

マンゴスチン203様へ

nico-niko
2007/07/26(木) 23:28

こんばんは。
早速のお返事有難うございました。
今日は本当に暑いですね。
私、さっきからかれこれ1時間近くこの画面に入力してるんです。今、4回目
の入力です。
後は送信ってところでさっきから3回文章が消えてしまって…参りました
(笑)
これはちゃんと送信できるといいんですが。

さて、既に新たに会場探しを始めているマンゴスチン203さんにとってリビ
エラを解約した際の話なんて【もう思い出したくも無い過去の事】かも知れな
いのに教えて下さり有難うございました。

私が、解約の経緯を知りたがったのは、具体的な手続きが知りたかった等もあ
りますが、会場の対応にこれ以上、解約の際までガッカリしたくなかったから
だと思います。
今まで担当の方には疑問点、不安点を話しても誠実な対応をしていただけなか
った事や口コミで解約した方の多さが目立つ会場だったので、他のスタッフや
会場としての対応はどんなだったんだろうって知りたかったんです。
正直な理由を話したら【不安を解消する為に努力します】等の申し入れがあっ
て具体案があったのならまだ会社として希望がもてるって思ったんです。
解約に慣れてしまっているスタッフや会社なんて悲しすぎますから。

マンゴスチン203さんの新たな会場探しの投稿を拝見しながら応援していま
す。
私は、もう少しでキャンセル料がかかる期限になってしまうので、他会場探し
は当然無しで結論を出す事に専念して、結論はまた報告させて頂きます。
有難うございました。

スタッフへ連絡

それでよかったと思いますよ。

magaro
2007/07/27(金) 13:30

ヨコになりますが、色々と口コミをさまざまなサイトから見た経験上、あまり
リビエラはよくないようですね。なかにはとても満足で、良かったと思ってる
方がいるとは思いますが・・・

やはり納得できずに行うと、後で後悔がでると思います。結婚式は一度きりな
ので、納得できる会場で、信頼できるスタッフがいる会場が一番ですよ。

また、私が最近知り合った方で元リビエラの池袋で勤めてたヘアーメイクさん
なんですが、会社の方針についていけなかったと言って現在フリーでやられて
ました。とても熱心なヘアーメイクさんなので、花嫁によかれと提案しても却
下されてしまい、会社と喧嘩して辞めたと言ってました。

どこの会場も営利主義に走った会場ばかりだと思いますが、親身になってくれ
るスタッフがいる会場もあると思いますので、がんばって納得の結婚式を挙げ
て下さいね。

スタッフへ連絡

magaro様

nico-niko
2007/07/28(土) 01:09

magaroさん、こんばんは。初めまして。
レス有難うございます。

そうですね。やっぱり一生に一度の特別な日だから信頼できる方と
信頼できる会社とその日を迎えたいと思います。
結局、当日は特別な日だから結果オーライで楽しかったねって言えるんだとは
思うんです。余程の事が無い限り。
でも、式当日までの準備期間の方が長くて色々あると思うんで、そういう期間
に信頼して相談出来るスタッフがいない会場なんてやっぱり悲しいです。

ただ残念ながら営利主義の会場程、集客作戦も上手ですもんね(笑)
キャンセル料が広告費に化けてるのかもしれませんね(汗)

あちらも商売なので、私の考えが甘いのかなとも思いましたが、magaroさんの
お友達の様なお客さん思いのスタッフさんのお話聞けてヨカッタです。有難う
ございました。

スタッフへ連絡

友人の話です

バケル
2007/07/27(金) 17:32

友人が池袋リビエラで契約していたようですが、確かリビエラってエステがプ
ランに含まれていますよね??(友人がそういってました。)
友人は「エステはいらない・・・」と思いつつもプランに入っているから利用
したそうですが、実際はなかなか予約が取りづらかったり、いざやってみたら
肌がすごく荒れてしまって結局2回くらいしかできなかったといっていまし
た。
それでいて利用しなかった分のお金は返ってくるわけではないし、何かと高く
つくのに満足に利用できない式場だ、、と嘆いていましたよ。
まぁ、肌に合う合わないはあると思いますが、合わなかった人には違うとこと
でサービスを付けるとかもないし、ましてや予約が取れないのはひどいなぁと
思いました。
仕事をしている人は余計に厳しいでしょうね。
ちなみにこの友人、その他にもリビエラに不満続出で結局キャンセルしていま
す。

スタッフへ連絡

バケル様

nico-niko
2007/07/28(土) 01:35

投稿内容 こんばんは。初めましてレス有難うございました。
そうなんです。
リビエラはエステ付いてるんですよ。
わざわざエステを探す手間が省けて嬉しい方も沢山居るとは思いますが、予約
が取り辛いとは知りませんでした。
他にもパックプランには色々含まれていて、紙アイテムなんかもそうなんです
が、会場の物にあまり惹かれる物がないから持込をしたいと話したところ【料
金含まれてるんで値段変わりませんから持ち込みたければどうそ】って言われ
ました…。
会社の利益が変わらなければいいって事なんだって思いました。まあ万事がこ
んな返答だったのでその時もまたかって思った位ですが。

やっぱり解約される方、多いんですね。
どうしてもリビエラでやりたかったのに希望日に空きが無くて諦めた方とかが
いらしたら是非もう一度確認したらいいですよね。キャンセルがでて、空いて
いる事も他会場に比べて存分にありえますもんね。
そういう方達やこれからリビエラに行かれる方達にはイイスタッフがついてく
れたらいいなって思います。

バケルさん,お友達の情報有難うございました。

スタッフへ連絡

私も解約しました

ひのき100
2007/07/28(土) 01:16

同じ状況の人が‥!と驚きました。

私も4月に会場探しをはじめたのですが、
最初に見に行ったのがリビエラ(池袋)で、会場もよかったし、
契約して15万払ってしまいました。
ただ衝動買い?のような後ろめたさがあったため、他の会場も検討してみた
ら、同じようなことをしても100万以上安くなることが判明!
もちろんリビエラはその分打ち合わせ、営業に力を入れているようですが、
提携している業者が他の会場よりランクが上というわけでもなく、
予約金15万をキャンセル料で取られたとしても、同金額でもっと料理・引き出
物を豪華にできるなとおもって他の会場にしました。

解約は電話でしましたがかなり怖かったのを記憶しています。
今回は特別にキャンセル料は15万で手を打ちましょう、みたいな。
リビエラで働いている人も感じがよかったし、相場にこだわらず、
ここでやりたい、と思えばそれはそれでいいと思います。
宣伝費の回収などで会社の営業方針がけっこう強引なんでしょうね。

ながくなってしまってごめんなさい。
私が解約した理由は
①営業の人のあまりの売り込みのよさと、実際がかけはなれてて不信感
②アップ額が他の会場と比べ高かった
③控え室・ロビー・着替え室などゲスト向けのスペースが狭くてかちあう
④他の会場の声が割りときこえる

以上でした。
他でも同じことがあるとは思いますが、
とにかく納得できるところと出会えることを祈ってます。

スタッフへ連絡

ひのき100様

nico-niko
2007/07/28(土) 01:56

こんばんは!!初めまして。
そうですか…ひのき100さんも解約されたんですね。

今回は特別に15万で手を打ちましょうって・・・ドラマのヤミ金のセリフじ
ゃないんだから…ひどすぎる!!
そういう終わり方をする会社がウェディングの仕事をしているなんて、今まで
の悲しい気持だけではなく、恐ろしいと感じました(汗)

今日聞いたお友達の情報によると、リビエラに見学に行った際、15万は高い
から即決出来ないって言ったら、後で他の会場がよくなったらその会場に15
万引いてもらったらいいじゃないですかって言われたそうです。
それを聞いた時も、悲しいと思いましたが、今は・・・ひどいと思います。

私は、会場施設に対してはひのき100さんの③④は感じましたが、主にはス
タッフの対応に対する不信感でしたので、会場を気に入って式をされる方は
(沢山いらっしゃると思いますので)イイスタッフさんにあたって、いいお式
になったらいいって本当に思います。

ひのき100さんは新たに出会った会場と信頼関係のあるなかで準備を進めて
満足のいくお式をされてくださいね。
応援しています。

ご自身の体験談、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

以前投稿した moon310です

moon310
2007/07/31(火) 05:50

nico-nikoさん こんばんは。
以前返信しましたリビエラで挙式予定のmoon310です。

以前に苦労して返信していただいたのにそのレスがなくてすみませんでし
た…。ごめんなさい!

それで…結局キャンセルされたんでしょうか?
皆さんのレス見ると、リビエラへの不審感と期待外れ感は確実でしょうか。

でも、レスを見てるとそんなにひどい対応なんだってがっかりしますね。

私も実は衝動で決めてしまい、こういったクチコミを見ないままだいぶ経って
からキャンセルしたいと思ったことがありましたから解約されたいお気持ちわ
かりますよ。私はその時点でキャンセル料70万以上だったのでもうやるしかな
い状態でしたから…。
私達の担当は若いけれどしっかりしていていい人だったので対応についての問
題はなかったんですが、人によって対応に差があるようでしたら教育面で疑い
ますね。
でもバケルさんのご友人のキャンセル料はもっといってそうですね。エステ2
回行ってからキャンセルって、その時点で挙式1~2ヶ月前だったのではない
でしょうか?招待状も出してキャンセル料もかなりかかってるはず…何があっ
たのか気になりますね。

評判悪い上に高い、控え室がイマイチ…私も早い段階で知っていれば解約に至
ったかもしれませんね。
クチコミやコミュなどを見てがっかりしてはやっぱり楽しみになったり…リハ
ビリのような日々を過ごして今に至った感じです。
ザ・リビエラ・リハビリ…。

私は皆さんが言うような営業を始めに受けなかったので不審感はなかったので
すが、控え室など正直気になることが後から後から出てきています。
皆さんは事前に念入りなチェックをしていて素晴らしいですね。
控え室のことなんて私は最近見たくらいです。私は親族のように部屋が用意さ
れていると勘違いしていました。

あとフラワーシャワーが外ではなく教会のバージンロードを退場する時…これ
はショックでした。ひだまりの中で花を浴びる素敵なシーンを想像していたの
で…。

とまあ、高いお金払う割りに色々譲る面が多いかんじになりますね。
今は自己リハビリの甲斐あって「リビエラで楽しむ」決心がついているのでキ
ャンセルしたい気持ちはありませんけれど、リビエラで挙式する私が言うのも
なんですが、きっと他に安くていい所が見つかると思いますよ。

私は過去の投稿などで勉強させてもらったので当日はゲストが不快な思いをし
ないよう念入りに担当と打ち合わせするつもりです。

非難の投稿をみて落胆したときもありましたが、でもそれがあったから何でも
式場任せにしないでゲストのためにどうするかを考えるようになりました。
披露宴の進行と1品1品の料理を出すタイミング(出す間隔や順番)を考えて進行
を考えるつもりですよ。いい式場だったらそこまで考えずに自分達がやりい余
興を入れてあとはお任せですよね。

自分達が主催する結婚式だし、そこに招待してご祝儀までいただくのにもし不
快な思いをさせてしまったら「式場の対応が悪い」だけでは無責任ですもん
ね。
色んなことを事前チェックしたりゲストが困らないよう式場に指示するのが新
郎新婦の役目ですよね。悪評判のおかげでその自覚がでてきました。

始めは不安でしたが、リビエラ自体が商売魂が太いので自然とこっちも太くな
ります。「ダメ」と言われても契約書に書かれてないことは譲らないつもりだ
し、高いお金払うのだからこのくらいはやってほしい、というかんじでこれか
ら色々なことをずうずうしくお願いしてます。大抵撃沈ですが…。
例えば「ドリンクプランを上げたときサービス料もかかるんだからその分スタ
ッフを多くつけて。」とか。ダメと言われたら「じゃあ多種のフリードリンク
のオーダーに待たさないように対応できるんですか?何人で対応するんです
か?」って…こんなかんじです。

喧嘩ごし?ではないですけど…でも担当と喧嘩している人、結構いるようです
ね。喧嘩というか交渉ですね。
リビエラで挙げた人はそういう過程もあったりして自分達の挙式への思いもヒ
トシオになっていくのだと思います。

長くなってしまってごめんなさい。

最後に…リビエラが高いこと、商売魂が太いことは否めないのですが、実際の
結婚式がいい・悪いは新郎新婦次第だと思います。余興やアイデア次第という
より、新郎新婦のゲストへの配慮次第、二人の人柄次第だと思います。
nico-nikoさんならどこでやられてもゲストに喜んでもらえるお式にできるの
ではないでしょうか?もちろんリビエラでも。そんな気がします。

新しく探されてるのであれば、リビエラで不快な思いされてもひきずらずに
nico-nikoさんが快くできる式場がみつけてくださいね。

もしやっぱりリビエラで行うのであれば声かけてくださいね。
私は高い分、担当にいっぱいわがままを言って素敵な式にしたいと思います。

スタッフへ連絡

なんかうれしくなりました。

マンゴスチン203
2007/07/31(火) 23:48

こんばんは。
はじめまして。
私は、以前nico-nikoさんのところにレスした者です。

私は、リビエラを解約しましたが、もしかして私のレスをみて悩んでいる人が
いるんじゃないかともやもやした気持ちがありました。
nico-nikoさんは、その一人だと思います・・・
結婚式をリビエラでしようとしている方の、すごく楽しい気持ちを台無しにし
ているようで・・・(自分も初めてみたときそうだったので。)

掲示板はいい情報はもちろん、あんまり良くない情報も知ることになるので、
本当に、自分の体験をレスしていいものか?と考えたこともありました。
うまくいえないのですが、結婚ってすごい大きな節目になるし、結婚式はすご
くお金のかかるものだし、契約をするってことは、一大決心だと思うんです。
その気持ちを、不安にしてるのかなぁ・・・って考えてました。
そして結局、毎日この掲示板チェックしてました。

でも、moon310 さんのレスをみて、私事ながらほっと?しました。
moon310 さん、すばらしい!!!
なんか、読んでてうれしくなっちゃいました。
会場には関係なく、自分たちの結婚式に全力投球している姿が目に浮かびま
す。
きっと、いい結婚式になりますよ。
それだけの、度胸と根性があれば絶対いい式になりますよ。
なんの根拠もないけど、絶対いい結婚式になりますよ。
(なんて、解約した私が言うことじゃないですが・・・)

私も体験したからこそ、あそこの商売魂の強さは、分かります。
あそこの商売魂に負けることなく自分の納得できるものを作ってください。
高い金額払うんだから、ちょっとぐらいのわがままいっても罰は、あたりませ
ん。一生に一度の結婚式ですもんね。私もなんか、アドレナリンが出てきまし
た。自分の結婚式もがんばるぞ~~!って感じで。

moon310 さんほんとに、がんばってくださいね。
つまらない独り言のようなこの文章を読んでくれてありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング