オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物=中国産 気になりませんか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物=中国産 気になりませんか?(長文です)

moon310
2007/07/21(土) 08:45

いつもみなさんのご意見を参考にさせてもらっています。

私は9月挙式予定で、今引出物を考えているところです。
一人3500円くらいの引出物を考えています。

始めは素敵なアルバムに入っているカタログ「マイプレシャス」にするつもり
でした。
しかし商品をよくみるとやはり引出物としてはチープな商品しかなく、アルバ
ム代・システム料もあるからそれは仕方ないか…でもこの中で自分だったら何
をが欲しいかな…と真剣に見てみてみたのですが、中国産がとても多いことに
気がつきました。

定番カタログのTIARAにしようとも思いましたが、商品価格ではなく中国品が
多い事は同じことです。

カタログギフトが中国産が多いというより、引出物の商品自体がそういう大量
生産品なんでしょうね。カタログギフト意外の引出物業者の商品カタログもど
こも取り扱い商品は同じ物が多く、そしてそれもカタログギフトにも載ってい
る商品が多いです。
しかも業者の商品カタログには生産国が載っていないものが多いです。

私も今までいくつかカタログ選んできてそれは承知でしたが、引出物を考える
際「中国品は避けよう」とか考えてもいませんでした。
しかしカタログギフトを見て商品を選ぶ際、生産国が載っているのでなんとな
くそれを気にしてしまいます。そうしてそれらを避けてしまうとほんとに商品
が限られているのです。

以前は気にしませんでしたが、中国産が食品ものみならず物品も塗料や原料で
問題になりましたし、実際のカタログから選んだ中国産の圧力鍋だかで問題に
なりましたよね。業者は欠陥を知らなかったとか言って…。
やはりこれからカタログで商品を選ぶ人は気にして選ぶと思います。

中国製品全てを否定するわけではありませんし、私自身100均商品を使ってい
ます。
ですが、この中国製品問題が話題になってる時期が悪いのでしょうが、問題視
されていると知っていて中国製品がたくさん載っているカタログをあえて選ぶ
のはどうかと思いました。もちろん商品を選ぶのはゲストの勝手ですが、引出
物として贈るとこと考えた時にそういったことも配慮するべきかなと思いまし
た。

皆さんはカタログの商品、どう思いますか?中国産が多いのは当たり前なので
気にしないでいきますか。

ご意見を伺いえたらと思います。よろしくお願いします。

…ではゲストに喜ばれて負担にならない国産の商品探しを式場提携業者から探
すのも至難ですが…。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ギフト中国原料定番引出物意外話題食品

スタッフへ連絡

カタログギフトは・・・

まとりん
2007/07/21(土) 13:10

確かに、ちょっと前までならさして気にならなかった「中国産」「中国製」の
文字が、近頃ではひどく気になるような気がします。
そうやって気づいて見渡してみると、いかに日本が「安さ」を求めて中国にも
のづくりを頼っていたか、丸投げにしていたかに気づきますよね。
それによってつぶれたであろう日本のメーカーもたくさんあるでしょうこと
も・・。

と、そんなことはさておき、中国産かどうか以前にカタログギフトの安い物っ
て欲しいものがないので、いただいても本当~に困ります。
いっそくれるな!と思うくらいに。

安いカタログギフトより同じ予算で例えば大皿一枚でも、ものをいただくほう
が私としては嬉しいです。
何を隠そう、私はカタログギフト絶対反対!派です(笑)

予算3500円とのことですが、そのつもりになって探せば日本製品もあるは
ずですよ。
式場で選ばなきゃいけないとなると難しいでしょうけども・・・

ちょっとどうかな~と思うなら、簡単にあきらめて妥協しないで!! と言い
たいです☆

スタッフへ連絡

まとりんさん ありがとうございます

moon310
2007/07/22(日) 18:27

まとりんさん ありがとうございます。

カタログギフトが3675円だから安物ばかりなのかと思い、カタログのランクを
あげようかと思いました。
昨日式場に言った時4200円、4725円のカタログギフトも見せてもらい、見比べ
ましたが、3つともさほど差はありませんでした。5000円以上だと差がわかる
ようですが。

私達は引出物+引菓子の2品とプチギフトしか用意していないので、結局安い
ランクのカタログの安物しか選べないことになるとちょっとがっかりですよ
ね。
なんか締めの品が安いと全体イメージが安くなってしまいますよね。実は飲食
代は1人27825円なのに。ちなみに90名で500万もかかってるのに…。(←特に凝
った演出もないのに高い!)

まあカタログにしろモノにしろ金額はわかってしまうものですけどね。いくら
かけたっていうものではないですけど、贈り物っていうのは気持ちを表すだと
思いますので自分が納得いくものを探してみたいと思います。3500円で。

ちなみに私の会場は都内専門式場でゲストの半分は静岡からなので大皿は思い
ですよね。でも大皿のような1点豪華物がいいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

気になります!

たんきい
2007/07/21(土) 14:18

「中国製品=安かろう悪かろう」のイメージは遠くのものになりつつあったの
に、近頃の騒動で再びそのイメージがより強固になった感じがします。

それに、カタログギフトももらって嬉しいのは初めての一回だけなんですよね
~。
2回目以降、それも安い価格帯のものは嬉しくないですねぇ。
新郎新婦側は「皆さんそれぞれにお好きなものを」という気持ちなのでしょう
けども、もらう側としては「引き出物を選ぶ手を抜いたな」とも取れます。

物にしてもカタログにしても、招待客全員が満足なんてことは絶対にないので
すから、それは覚悟というか割り切らないと。

moon310さんだってこれまでに呼ばれた披露宴すべての引き出物に満足してる
ってことはないですよね?
だからどこかでそんなもんなんだって思い切らなきゃ。

でも・・・今、中国製品はイメージ悪いですよね。カタログギフトだとさらに
「安物」感はぬぐえないと思います。

ペアのビールグラスとかなら3500円くらいで用意できませんか?
女性なら小さな花瓶なんかもいいと思いますよ。

自分で納得できる引き出物を選べますように!

スタッフへ連絡

たんきいさん ありがとうございます

moon310
2007/07/22(日) 19:09

たんきいさん ありがとうございます。

>カタログギフトももらって嬉しいのは初めての一回だけなんですよね
>~。
そうそう!初めての時22でしたが、「なんて賢明なひとなんだろう」と思いま
した。カタログ活気的!…そして選んだ素敵な赤の革のバッグ…100均並でし
た。…そんなのを選ぶ私、若かったわ~。私が今までのカタログでほしかった
ものは脚立ですね。別の物を選びましたが。

>もらう側としては「引き出物を選ぶ手を抜いたな」とも取れます。
私はそのように思ったことはありませんが、そう考える方がいるかもしれませ
んね。私、29、彼は32なので思慮の欠けたことはできません。

moon310さんだってこれまでに呼ばれた披露宴すべての引き出物に満足してる
ってことはないですよね?
>引出物において「満足」まではないですが結局使うかどうかで言えば、モノ
ですね。親戚から名前入りの袱紗、陶器の蓋つき保存容器5個セット、木製の
サラダボウル+小皿、木ヘラ泡立て器などのセットですね。

全て20代前半の独身時代にもらったものでずっと実家では箪笥のこやしでした
が、今は活躍しています。

>女性なら小さな花瓶なんかもいいと思いますよ。
実はちょっと気に入った小ぶりのフラワーベースが3675円でありました。コレ
なら例え中国製でもOKです。
花飾らない人もいるしと悩みましたが、そんな人は自分で余計買わないからこ
そあっても嬉しいものかもしれませんよね。
フラワーベース、候補にしてみます。

スタッフへ連絡

カタログギフト派

Mauve
2007/07/22(日) 12:38

こんにちは。

カタログギフトに食品が含まれているなら、私は圧倒的にカタログギフト派で
す。
むしろ、グルメカタログだけでも構わないと思うほどに(笑)。
正直、物は要りません。自分の親が出た結婚式の引き出物で我が家の食器類は
構成されていると言っても過言ではないくらい引き出物は充分過ぎます。
それでも引き出物でいただいた以上、ネットオークションに出す訳にも行か
ず、奥深くにしまいこまれてしまいます。
ので、消え物(食品)に交換できるのが私には最適です。
2000円くらいのものから、1万円を超えるようなカタログギフトをもらい
ましたが、ほとんど食品に交換されていて、美味しくいただいています。
こんな例もあると言う程度で。

お気に入りの引き出物が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

Mauve さん ありがとうございます

moon310
2007/07/22(日) 19:20

Mauve さん ありがとうございます。

グルメですか~。そう、カタログってあえて選ぶならグルメなんですよね。

TIARAはモノ以外にクルーズやエステ体験や温泉もあったのですが、半数が地
方のためそれは選ばないと思うし、やっぱり温泉も日帰りなので「3000円分」
のお楽しみなんですよね。

体験ものをぬかすとグルメものしかないんですよね。私は今までにグルメを選
んだことがないのですが、家庭がある人以外はグルメ選ぶ人も少ないのではな
いかと思います。

でも親戚や既婚者にはいいかもしれませんね。マイプレシャスにグルメのみの
カタログがあったのでみてみます。

スタッフへ連絡

気になります

杉崎まりあ
2007/07/22(日) 14:08

申し訳ないのですが、私も相当気になってしまうと思います。
中国製品の全てが悪いわけではないのはわかっているのですが、
カタログ上でみると、○○製って実物を見るよりも数倍気になって
しまうんですよね。

後は、私はカタログ反対派なので、ご参考までに。
正直言って1万円以上のカタログなら別ですが、友人への引き出物の
金額に載っている物って、ディスカウントショップやネットで
1000円くらいで出ている物も多いので、わざわざカタログでは
頼まないなぁ、と思います。
 食べ物も正直言って安いカタログの物はイマイチ・・・。

後は、注文して受け取る事がとっても負担になる
お仕事が忙しい独身一人暮らし、の方がいらっしゃると、
嫌がられると思います。
 私は、実は何度もお願いしそこない、&受け取りそこないもありました。
荷物を受け取るって、一人暮らしで夜遅い人間には、
とっても苦痛な場合もあるって事で・・・。

スタッフへ連絡

杉崎まりあさん ありがとうございます。

受取が苦痛ってご意見…思いつきませんでした。
ありがとうございます。

私は宅配してくれるのは便利♪と思っていたのですが、受取困難な人は面倒な
んですね。

ほしいものがない上に受取がめんどうなら選ばないかもしれませんね。

カタログがいいという意見も多いと思います。
でも中国製多掲載でマイナスイメージですね。

システム料込みだから引出物の実費に対して商品自体が安い(-525円)のは仕
方ありませんが、それでも自分が欲しいものが選べるのというのと宅配という
のがいい売り。それなのに両方でマイナス点があるとなると「無難」なカタロ
グのはずが、カタログを選ばないほうが「無難」なのかもしれませんね。

30手前の結婚式のテーマは「無難」です。オリジナリティ<おもてなし<無難
です。

スタッフへ連絡

中国産もカタログもちょっと・・・

スナフ526
2007/07/23(月) 12:13

moon310さん、はじめまして。ゲストの皆さんに満足していただける引き出物を
選ぶのは本当に悩みますよね。私も去年の式前には頭をかかえていた1人です。

私としては、中国産の品物はやっぱり気になります;連日ニュースでこれも?あれ
も?という感じで取り沙汰されていますし。この状況だから、というのもあります
が、少なからず敏感になられている方が多いでしょうし「大丈夫かしら」と思われ
る方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご自分でも安心できる物を選ばれた方
がいいと思いますよ。納得できないまま決めても後々まで気になりますし。

カタログギフトについては、反対まではいきませんが正直「またかぁ」と思ってし
まいますf^^;最近出席させていただいた結婚式では、必ずと言っていい程カタ
ログギフトでした。いくら好きな品物を選べるとはいっても、そう何度も欲しい物
が見つかるわけでもなく。でも交換期限は迫ってくるし、という感じで・・・それ
よりは、食器でも何でもゲストのことを考えて選んでくれたんだなと思える品物の
方が嬉しいです!
と言っておきながら、これ!といったアイデアはないのですが><;moon310さ
んは、ゲスト別に中身を変えることはお考えではないですか?全員に満足していた
だける一品を、と考えるよりも親戚には、友人には・・・等考えていくと、意外と
楽しく決めていけましたよ。
少しでも参考になれば幸いです。

納得のいくものが見つかりますように★

スタッフへ連絡

スナフ526さん ありがとうございます!

まさにおっしゃるとおりなんです。

ちなみに私も高校時代9人グループがありまして、1人が5月にし、1人は私
の1ヶ月後に挙式します。5月の友人はカタログでした。

彼の友人も私達の1ヶ月前にしますし…私のいとこも私の1週間前ににます。
皆が選ぶカタログだったら悲しいですね。

彼は「中国製とか気にしないよ」とか言いますが、ニュースとか見ていないか
らだと思います。
見てるひとは気にしますよね。

気にしないと魅力的なのかなと迷っていましたが、スナフ526さんのご意見
を読んでなんだか安心しました。

スタッフへ連絡

参考になるか解りませんが・・・

結維
2007/07/23(月) 12:38

moon310さん、初めまして・・・
中国産、気になりますよね・・・
私達夫婦も、今の生活で中国産と書いてある物は買わないようにしています。
カタログギフトは、皆様が仰っているように、何回か貰うと(又は自分が結婚
式を挙げた後だと)どの位のグレードか解ってしまうし、カタログギフトなの
で、誰から貰ったのかその内忘れられてしまうのが、ネックだと思います。
 私は、短大の友人(10人グループ)の一番最後だったこともあり、カタロ
グギフトは止めました。

引き出物の予算は、moon310さんと同じ3500円でしたが、名前入りの慶事・
弔事両方に使えるタイプのふくさに、各お客様の名前を入れてもらいました。
(10日程度で出来上がります)

他の商品とも悩んだのですが、選んだ基準!!
①貰っても迷惑にならないもの(趣味・何個か合っても邪魔にならない等)
②とにかく軽い!小さい荷物になるもの(年寄りが多かったので特に・・)
③予算の中で納まり、あまり皆様が貰わない物

ふくさはネットや、そごう等のデパートでも見つけられますし、友人からの
評判も上々でしたよ・・・
 後は、お箸とかも悩みましたね~
ちょっと、上記から外れてしまいますが、伊豆の大室窯のランプ(ちと高
い!)も素敵ですが、趣味が入りすぎると却下しました。

ちなみに、私が貰って嬉しかった物は、シンプルなティッシュケースカバー
(スチール製・立つタイプの・黒←白ならもっと嬉しかったです)
デザインがシンプルで、どこにあっても邪魔にならないので気に入りました。

ちなみに、変わり者の私は、プチギフトはお取寄せのミニ醤油でした。(笑)

色々悩まれますが、みんなの心に残る素敵な引き出物が見つかるといいです
ね。  頑張ってください。

スタッフへ連絡

結維さん ありがとうございます

moon310
2007/07/24(火) 18:05

結維さん ありがとうございます。

袱紗っていいですね。昔、従姉の結婚式で名前入りのものをもらいました。
名前入りが感動ポイントですね。

男性は袱紗使うか分かりませんが、女性友人にはいいかもしれません。

ティッシュケースもいいですね。安くても買えるものもあるからこそオシャレ
なものだと嬉しいかもしれません。いくつあってもいいし何よりティッシュケ
ース自体使う人少ないから「いくつあっても困らなくすぐ使えるもの」です
ね。

色々なアイデアありがとうございました。参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

まとりんさん、たんきいさん、Mauveさん、杉崎まりあさん、スナフ526さ
ん、結維さん、ご意見ありがとうございました。

3500円だと普通のカタログはやめたほうがいいですね。

ゲスト皆に気にってもらえる品を選ぶのが難しくカタログにしがちですが、気
になっていた点で正直なご意見が伺えてよかったです。

皆さんのご意見を参考にさせていただいてこれからまたじっくり決めたいと思
います。
決まったらまたご報告しますね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング