オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いろいろ教えてください(長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

いろいろ教えてください(長文です・・)

みぽ922
2007/07/19(木) 11:27

いつもこの掲示板をみさせていただいております。
SEPTさん、芙由子さん、その他大勢の方
以前は、いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。

あの後いろいろな事があって、とっても悩みましたが、
優柔不断の私に嫌な顔もせず、担当してくださった
とってもスタッフの方が親切なロイヤルパークホテルで、
12月70Fのレインボーでの披露宴の予約をいれました。
とうとう来月後半から、打合せです☆

そこで、ロイヤルパークで式をあげた方(そのほかの方も大歓迎ですが)
打合せ前に決めておいたほうが良い事、
おすすめな演出や、装花等の交渉で気をつけたほうが良い事や
引き出物の平均的な金額等、教えていただければと思い
メールさせていただきました。

先週ホテルで大きなブライダルフェアがあり、
装花等の価格もみさせていただいたのですが、
他のところより少し高い気がして・・
見栄え良く安くしたいのですがいい案ありませんか??
(わがままですよね・・)

また写真やDVDも外注しようか迷ってます。
(外注費がかかるので、その点も考えるとつらく・・)

こんなアバウトなお願いで大変恐縮ですが、
未熟者の私に良いアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  削るのは至難の業!?

芙由子
2007/07/20(金) 21:30

ロイヤルパークは横浜のホテルの中でダントツで施設費が高いところです。
削るとなると、ペーパーアイテム、ウェルカムボード、アクセサリー、芳名
帳、ブーケ、両親への花束や記念品を持ち込み(これは持ち込み料がかからな
い)、衣装室の衣装に追加料金が加算されるなら格安ショップで仕入れる、く
らいしか見当がつきません。
食べるものに関してはグレードをわざわざ上げる必要は全くないと思います。
場所が場所だけに装花などグレードアップしすぎるとちょっと嫌味な印象にな
るかもしれませんし。

写真はホテルの写真室でも私は結構良かったです。
DVDはいらない派だったので、事前にカメラマンとの打ち合わせでどのシー
ンを重要にするか、披露宴の流れが分かるような新郎新婦だけではなくゲスト
の表情も映して欲しいとお願いして撮ってもらったらまずまずの出来でした。
オリジナルアルバムを作成しましたがなかなか綺麗なものでした。
こだわる人からすると物足りないのかもしれませんが。。。

うーん、他に何か画期的な策があるといいんですけどねぇ。
これくらいしか思い浮かびません。

私達夫婦は結婚式はお金をドブに捨てるもんだ、割り切ろう!みたいな感じで
最後はもういいや~って感じになっちゃんたんですよね。

引き出物なんかも持ち込み料払ってでも外のアウトレットショップで割引で購
入した方が安上がりらしいんですけど、何せ手間がかかるから時間がなくてで
きませんでした。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

みぽ922
2007/07/23(月) 09:39

返信ありがとうございます。

やっぱりそうですか~。うぅーん・・。
私たちも削るなら衣装代くらいかなと話していましたが・・
式場の衣装室でドレスを選んだらすでに11万円オーバーでした・・
それにアクセサリー、下着、なんて考えたら・・・
ただ、他のところでレンタルしてもセットプランにできないので、
高くなってしまいそうで不安で・・
持ち込み料金がかなり痛いです・・。。

食事の件ありがとうございます。やっぱりそうでしたね。
私たちもグレードアップそんなに必要なさそうだねと話していたんです。
アップしても差があまりわからないというか・・

ホテルのオリジナルアルバムでもよいものできるんですね☆
外注してしまうと挙式ではいれなかったりしますものね・・
外注してもあまり変わらないですかね。。

彼も一生に一回のことだしあまりけちけちしてもといってくれているのです
が、せめて見積もりくらいの金額に抑えたいなと思っていて・・

芙由子さんはどれくらいオーバーしましたか??

スタッフへ連絡

  私の場合こんな感じでした。

芙由子
2007/07/23(月) 20:42

アクセサリーを借りるとまたお金がかかるのでここでビーズアクセサリーを買
いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mimie/index.htm

ここでたまたま気に入ったドレスがあったので持ち込み料を払って美容代を払
ってもプランより安かったです。
http://www.brandnewelly.com/

どれくらい・・・・とりあえず、60名で見積もりスタートは220万くらいでした。
でも上がるんですよねぇ。
で、検討した結果以下のように取り決めました。
年度によっても差があると思うのですが。

婚礼料理14,100×63
婚礼飲物5,000×63
生ケーキはサービス
コーヒー350×63
施設費(部屋使用のセット)180,000→90,000(オフシーズン割引)
装花メインテーブル80,000(花材を上手く使えばずいぶん豪華に見えますよ)
装花ゲストテーブル10,000×7卓
会場装花10,000×2(なくてもいいけど窓側に何となく飾ってみた)
音響@50,000(こういうのってあんまり聞いている人がいないのでスタンダー
トで十分と判断)
ドレス持込@20,000
新郎衣装持込@20,000(新郎の衣装は靴と小物セットで27,000で他所でレンタ
ル)
お色直し(ヘアチェンジ)@35,000
新婦支度代@50,000
新郎支度代@20,000(男性も化粧を施されます・笑)
司会料@70,000(女性の土屋佳子さんという年輩の元アナウンサーでした)
ヘア&メイクリハーサル@20,000
新婦タッチアップ@7,000
写真ノーブル(スタジオ、ロケーション撮影料、普通のアルバム)@102,000→
@85,000
デザインアルバム80景(これがお勧めのオリジナルアルバム、自分で選んだ写
真を綺麗にレイアウト。なかなかおしゃれな製本ですよ)
フォトCD@15,000
引出物@3,000×48
引菓子@1,500×48
記念品(退場の時渡すお菓子)@300×62
挙式費用@130000くらいのスタンダートなトリアード

袋代とか諸々の雑費・サービス料・消費税を入れると合計で270万以内に収め
られました。
だから初回の見積もり50万オーバーだったかな?
でもお車代とか前日宿泊、心づけ、衣装購入代、ペーパーアイテム材料費を加
算したら結局300万はオーバーしているんですよね。
実質見積もりよりも100万上乗せした支出になったと思います。

結婚式を挙げて、お金はかかったけれど、ゲスト(特に親族・会社の上司など
の年配者)に喜んでもらえて満足しましたよ。
夫もスタッフのクオリティーの高さも値段に比例しているね、なんて話してい
たので。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みぽ922
2007/07/24(火) 09:29

わかり易く教えてくださってありがとうございます。
とっても参考になりました。
生ケーキ代がないのはけっこう大きいですね!
いいですねー。私は5%オフのみでした・・。

教えてくださったアドレスみてみます☆

私の場合、見積りの時点で280万円くらいだったので、
かなり不安です・・。
親戚がくるので、宿泊代等もいれるといくらになるか・・

ただ、あまりお金の事気にしてばかりいると楽しめないので、
彼と相談して頑張ります。

芙由子さんをみならって頑張ります☆

スタッフへ連絡

  6月挙式のものです。

かずちゃん2413
2007/07/26(木) 11:29

はじめまして。
私は、先月、横浜ロイヤルパークホテルのオーロラで披露宴をしました。
芙由子さんもおっしゃっているとおり、
お値段はすごくかかりました。
私の場合は、カラードレスはお借りして
ウェディングドレスは持ち込みましたが、
そのドレスも節約のためではなかったですし。

後半、ちょっとだけ、節約できるように頑張ったので
参考になれば☆

1.席次表の持ち込み

ホテルのは少し高めでした。外部に注文しても、お安くできます。
私は、コレクションMというところに頼みました。
私は席次表のみでしたが、
招待状も頼んだりするとどんどん割引になるのでおすすめです。
その時、席次表にメニューも、新居住所も載せると
メニュー等を節約できます。
それと、席札はホテルに頼みましたが
その時、もぎり札(一人、50円ぐらい)が必要と言われますが
こちらで出席者リストを作るとそれはなくても大丈夫だと思います。

2.装花

私は、ゲストテーブルは、1卓9000円でした。
お花だけでなく、背丈の高い葉などを使ってもらうと豪華にしてもらいまし
た。
窓際装飾は、受付に飾る、ウェルカムボードを、
使用後、運んでもらったり、その他、飾るものを少し持ち込んだら、
そのまわりに花びらを無料で飾ってくれました。
メインテーブルも、一番安いプラン(確か中央にお花があるパターン)にした
ら、その周りにも花びらを散らしてもらえましたよ。
ブーケも、最初に予算と希望の形、花をいうと、その範囲で、豪華なブーケを
作ってもらえました。(私はキャスケードでした)。

3.宿泊代

ホテルでも、列席者割引がありますが、人数によっては、インターネットで予
約した方が安い場合もあります。

4.ケーキ代

私も、生ケーキはサービスでした。
その他アレンジ料も300円かかると言われていましたが
チョコレートケーキにすると全くかかりませんでした。
(やはりフルーツは高いみたいです。)

5.食事代

フランス料理にしました。
シェフの方はこだわりがあるらしく、全部安いのにすると
「こってりが続くから、ここはあっさりと選んだ方がいいなど
アドバイスされますが、食べてみて全然大丈夫でした。
メインだけ、イベントになるかなと思って
フランベサービスにしましたが(一人+700円)
最低金額でも問題ありません。

6.衣装等

衣装を持ち込んだ分は、パック外料金となって、
リハーサルもお金がかかりますが、
私は、ヘアだけにしました。
メイクは、カラーに含まれている分でやり、あとは口頭で「ここにこういう色
をたしてください」など伝えると大丈夫です。
雑誌の切り抜き等を持っていくといいです。
新郎側の衣装も、2着借りると1着はパック外となってしまいますが、
「2着目割引」があるので、持ち込み料や、送料などを考えると
どちらが安いかは、考慮の余地ありです。

7.その他

芳名帳も外部で購入した方が安いです。
ホテルだと1冊5000円からでしたが、
東急ハンズなどでがわいいのが、1冊2000円ぐらいで買えました。
プチギフトも、ホテルのカタログと同じものが、インターネットで割引で
買えます。なかには、メッセージカードもつけてくれるところもあり
それでメッセージカード代を浮かせました。

私は二次会も、ホテルで挙げましたが、
その場合、披露宴で使ったお花を、そのまま二次会でも飾っていただけまし
た。二次会利用の場合、部屋代もただです。(芙蓉であげました)
ケーキも無理をいって、30000円で、スクエアのショートケーキを作って
もらいました。
(最初は、人数分×1200円かかると言われましたが。。)
しかも、二次会が終わる頃には、ブライダルサロン前は誰もいなくなっていた
ので、階段でも写真を撮り放題でした。
スタッフの人も写真を撮ってくださいました。
あの階段が、会場決定の決め手だったので、それは一番満足でした。

ロイヤルパークは、「融通がきかない」等の評判も一部ありますし、
私も最初は、そう思っていました。
けれど、打ち合わせを重ねるうち、かなりの希望をきいてもらえましたし、
当日も、臨機応変な対応をしていただけて、本当によかったと思います。
是非、担当者と仲良くなってください。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

先月式をあげられたんですね。
Juneブライドステキですね。ご結婚おめでとうございます。

やっぱりみなさま工夫されているのですね。
とっても勉強になります。

装花等は頭を悩ませておりました。
メインのテーブルを小さいものにしようかなと考えておりました。
(そのほうがお花が少なくて豪華にみえるかと・・)
70Fのお部屋で小さいテーブルはみすぼらしいでしょうか??
かずちゃん2413さんのように花びらをサービスしてくださったり
してくださるならそのままのテーブルでも良いかなとも思うのですが・・
それとブーケなのですが、通常3万円くらいと記載されていたのですが、
いくらくらいが平均なのでしょうか?大変お恥ずかしいのですが、
予算の設定をいくらにしたら良いのかわからなくて・・・
今のところ、ウェディングドレスでキャスケード(できればゆりを使っていた
だきたい)、カラードレスでラウンド(できればバラを使っていただきたい)
でお願いする予定です。

それと、プチギフトをインターネットで購入されたとのことでしたが、
どちらを利用されたか教えていただけないでしょうか?
メッセージカードつきってとっても良いですね☆

二次会なのですが、シリウスを
今抑えてもらっているのですが、
人数が少し増えそうでむずかしいかなと考えておりました。
芙蓉でされたとのことですが、
どのように会場を押さえたのでしょうか?
私たちはシリウスの話をしてしまったせいか
そういったお話がなかったもので・・

食事なのですが、フランべサービスはどうでしたか??
好評だったでしょうか??私たちも考えていたので・・

質問ばかりで大変申し訳ありません。
お手数おかけしますがお返事お待ちしております。

スタッフへ連絡

  ご回答です。

かずちゃん2413
2007/07/26(木) 14:22

私もブーケでゆりを使いました。
確か、パックだと、
ドレスが2着のパックは、お花が50000円分(ブーケ2つ)、
1着のパックは、35000円分(ブーケ1つ)含まれていたので
私は最低料金の35000円で御願いしました。
キャスケードは最初50000円ぐらいと言われたのですが
ドレスがマーメイドだったのもあって、
幅が狭め(そのかわり縦の長さがある)キャスケードを
作っていただけました。
カラードレスの方は、
親が作ってくれた造花を持ち込んだのでわからないです。ごめんなさい。
ブーケトス用のお花は5000円でした。

プチギフトの注文は
「プチギフト横浜ベルコム」です。
確か、注文の金額によって、
プチギフト用のカゴとか、カードをサービスしてくれました。
カードはいくつかデザインがあってそこから選ぶ方式でした。

二次会は、私も当初は
シリウスを予約してました。
でも、二次会に使える会場をみてみると
細長くて、テーブルごとにしきられていた部屋だったので
1ヶ月前になって変えたんです。
(ぎりぎりまで私は見学していなくてあせりました。
もしまだ見学されていないようでしたら、一度みにいってみてください)
シリウスのレストランは、もう1つ50Fのパーティールームも
管理されていて、
そこもよかったのですが、
そこはもうすでに他の人が使っていて・・・。
ホテルの人に相談したら「芙蓉があいています」と言われたんです。
確か、普段披露宴で使っているお部屋は、何ヶ月か前にならないと
予約できないはずなので
もし芙蓉や、その他の披露宴会場でということでしたら、
シリウスか50Fの部屋のどちらかをおさえておいて
式の前にもう一度相談してみてもいいかもしれません。
シリウスからの景色は捨てがたいですけれど。。。
ちなみに50Fの部屋はシリウスに行くとみせてもらえます。
50Fと、芙蓉は、窓がないので景色が見えないのは
残念です。
ちなみに、披露宴会場で二次会をやると衣装の延長料金もかかりません。
(シリウスの場合は、料金の20%かかるはずです)

小さいテーブルがあることは知りませんでした。
1テーブル、何人ぐらい座られるのですか?
それとテーブル数はいくつぐらいのご予定ですか?
それにもよると思いますが、
少しぐらい小さくても、部屋は大丈夫だと思います。
(私はテーブル数8つでした)
ただゲストの方が狭くなってしまうのと
キャンドルサービス等をするなら、
そのテーブルにキャンドルもおくので
あまり小さいと、大変かもしれません。
私は、11人座る席もあったので
テーブルの大きさを変えることはしませんでした。

準備を進めていくと
またどんどん疑問がでてくると思います。
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

みぽ922
2007/07/26(木) 18:04

回答いただきありがとうございます。
横浜ベルコムみてみます☆

二次会の件、アドバイスありがとうございます。
そうなんです。私もシリウスのしきりの壁が気になっていて・・
シリウスで二次会された方いるかどうか新規投稿してみます。
衣装代や、写真の事を考えると披露宴会場もかなり魅力的ですね。
アドバイスいただいたとおりにしてみます。

小さいテーブルはメインの二人のテーブルです。
芙蓉の部屋で使用されているものです。

来客用のはやはり大きいものしかないようです。
ひとテーブル8名で、8テーブルにしようか、
9名にして、7テーブルにしようか考え中です。
メインテーブルだけ小さいとアンバランスですよね・・

打合せ始まる前からこんなんで大丈夫か心配です・・(^^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR