オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和ウエディングの会場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和ウエディングの会場

syan
2007/07/17(火) 13:50

般若苑やザ・羽澤ガーデンのような、ステキな庭園&ジャパネスク(モダン、
ネオ含む)な会場で披露宴をするのが夢だったのですが…。
ことごとく潰れてますよね(涙)
今は、
・都内
・畳敷きの会場
・ステキな庭園
・80名以上収容可
・できれば外注可
の条件で探しているのですが、なかなかよいところが見つかりません…。
料亭や、例えば洋風でも大正ロマンちっくな会場でオススメのところがありま
したら教えてくださいませ。
おねがいいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ガーデン披露宴料亭都内

スタッフへ連絡

  行ったことはありませんが。

tosizou
2007/07/17(火) 14:30

コルディアーレ青山で挙式予定ですがコルディアーレ麻布が大正モダン系のよ
うですよ。

スタッフへ連絡

  Re:行ったことはありませんが。

syan
2007/07/17(火) 16:24

tosizouさま ご結婚おめでとうございます!

教えていただいたコルディアーレ麻布なのですが、以前調べてみたところ収容
人数が若干足りず、断念していたのです…。
人数さえなんとかなっていれば、大正ロマンな建物でとってもステキだったの
ですが。残念です。。。
情報、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  目黒雅叙園とか

杉崎まりあ
2007/07/17(火) 14:45

 大正モダンというか、昭和初期の頃の工芸品が残っている式場として有名ですよ
ね。和室のお部屋も有りましたよ。
 ただ、持込は厳しそうですよね・・・。会場に全て揃ってますし。
実際に挙げた方の情報があったらよいのですが。
ちなみに司会者として持ち込まれたことがあります・・ので、司会は外注OKだと思
います。

あとは、赤坂の響という和食料亭っぽいところ? もウエディングを受けていたと
思います。
結婚式場だけではなく、料亭やレストランも当ってみたらいかがでしょう?

 都内じゃないので、全く参考になりませんが、京都の桜鶴苑という所がご希望に近
いと思います。
披露宴会場は洋風で、お写真を茶室で取れるような、プランなので、そういう会場
なら、都内にもあるかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  Re:目黒雅叙園とか

syan
2007/07/17(火) 16:30

杉崎まりあさま、情報ありがとうございます。

目黒雅叙園、以前百階段を観に行ったときに和室のお部屋をみたことがあった
のですが、本当に歴史を感じさせるステキなお部屋ですよね。
今度フェアーに行ってみようかな、とは思っていたのですが、なんとなく外注
に厳しそうなイメージがあって…。
でも、やっぱりステキなので今度確認するためにも行ってみようと思います。

ところで、京都の桜鶴苑。すてきですね!!!
もう、HPで一目見るなり「ここでしたい!」と目がハートになってしまいまし
た。
叶わぬ夢ですが…。
東京は歴史的建造物がどんどん壊されてしまうので、悲しいです。。


スタッフへ連絡

  雅叙園で挙式しました

あきささりん
2007/07/18(水) 13:04

私が強引だったからかも知れませんが(笑)、
目黒雅叙園、かなり持ち込みに寛大でしたよ。

お料理と会場装花以外はほとんどすべて外注しましたが、特に嫌な顔はされま
せんでした。多少持ち込み料は取られましたが、「このくらいなら仕方ない
か」と思える金額で、それほど気にならなかったなあ。

なによりスタッフの皆さんが素晴らしい対応をしてくださって、1日、とても
気持ちよく過ごすことができました。

特に会場のキャプテン。余興ほとんどなしのプログラムを組んでいたため、披
露宴中、少しまったりした時間ができてしまったのですが、そこで気をきかせ
て「披露宴をしたお部屋(和室)の歴史」について説明してくださったので
す。「お部屋の彫刻がいつの時代に、どんな人によって掘られたか」とか「戦
時中は雅叙園全体がいろいろな使い方をされていた」とか、貴重で面白いお話
をたくさん聞くことができ、今でもかなり印象に残っています。

ゲストの皆さんも観光気分で楽しんでくださったようだし、お部屋自体もとて
も個性的で……。歴史ある雅叙園だからことのお式になって、とてもよかった
なあと感じています。

その他、去年できたばかりのブライズルームも驚くほど広くて、とっても素敵
でした。

もしsyanさんのお好みに合うようなら、候補に入れる価値はあるのではないか
と。安心しておすすめできる、とてもいい式場だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  Re:雅叙園で挙式しました

syan
2007/07/19(木) 11:48

え、持ち込み寛大でしたか!
「結婚式場」として確立しているところだから、てっきり厳しいのだとばかり
思っておりました。。
あの和室のお部屋、一度見に行ったことがあるのですが、すっっっごくステキ
ですよねー。
地方から来る親戚も多いので、確かにあそこで披露宴をしたら喜ばれそう。

私も、余興ほとんどナシのプログラムを考えていたのですが、間延びしちゃう
かなーという心配も確かにあったのです。
でも、場の空気を読んで対応してくれるなんて、ちゃんと教育された優秀なス
タッフが揃っているのですね。
あきささりんさんのお話を聞いて、かなり心動かされました。
今度、フェアに行っていろいろ相談してみようと思います。
自分の希望が通れば、ものすごく理想的な場所です。

情報、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  人数は微妙ですが

みさき御前
2007/07/17(火) 16:08

八方園や椿山荘などはどうでしょう?
庭園がきれいでしたよ~
明治記念会館もおすすめです。
ゴルフ場かい!とツッコミをしたくなるような広い芝生がありました。
どこもお天気の良い日に行くことをおすすめします。
結局私は神社にしたので、どこも決めませんでしたが、
由緒ある建物と庭園ばかりで、見学だけでもかなり雰囲気がたのしめました。
ご参考までに~



スタッフへ連絡

  Re:人数は微妙ですが

syan
2007/07/17(火) 16:43

みさき御前さま 情報ありがとうございます。

椿山荘は姉が結婚式を挙げたところなので、さすがにふたり姉妹でかぶるのは
なあ…と思ってまして。。
明治記念会館は以前見に行ったのですが、会場やお庭はとても素晴らしかった
のですが、お嫁さんたちがごった返していてちょっと…という印象がありまし
た。
八芳園は、HPで調べた限り、料亭や離れの建物が純和風で良いですねー。
ただ、外注の自由が利かなさそうなのがちょっと不安ではあるのですが。
それさえ自由にさせてくれたら、かなりの上位候補になると思います。
今度フェアーに参加してこようと思います。
ありがとうございましたー!

スタッフへ連絡

  とってもいい雰囲気でしたよ★

コチネレ
2007/07/19(木) 23:00

こんにちは。

畳という条件には一致しないのですが・・・。

こちらの式場は緑も多く、少し薄暗いですがとても落ち着ける上品なホテルで
す!
下見をした中でもかなり気に入り大変迷いましたが、私にはちょっと大人っぽ
いかなと思い契約には至りませんでした。

マグノリアという会場は照明も和紙の素材(?)を使っていたような気がしま
す。
なんとなく和洋折衷な感じを受けたのでぜひおすすめします!!

スタッフへ連絡

ホテルはなかなか選択肢の中に入っていなかったのですが。
和紙の照明ですか。すてきですねー!
過去ログを検索すると、こちらのホテルは持ち込みなどの自由度も高いという
ことで、候補に入れてみようと思います。
やはり一度足を運んで、直接確かめてみないとですね。

コチネレさま、情報ありがとうございましたー。
…ええと、関係ないのですが、『コチネレ』ってかわゆいですね(´∀`*)

スタッフへ連絡

  いったことないですけど。

マンゴスチン203
2007/07/20(金) 03:20

八芳園ってかなり和風ですよ。庭もあるし、貸切になる一軒や?みたいのあります
し、HPでしかみた事ないですけど・・・
和風にしたいならいいんじゃないですか。
人数も80人なら大丈夫だし、かっこいい感じでしたよ。

スタッフへ連絡

  Re:いったことないですけど。

syan
2007/07/20(金) 13:56

八芳園。
HPによると、『和』にかなり力入れているのがわかりますよね。
貸切一軒家の白鳳館、敷地内料亭の壺中庵、どちらもとても気になっておりま
す!
ただ、壺中庵は人数ダメだったんですけどね…。
こちらも是非、フェアに行ってみようと考えております。

マンゴスチン203さま、情報ありがとうございましたー!

スタッフへ連絡

たくさんの情報をお寄せくださり、ありがとうございました。
その情報をもとに彼と色々相談した結果、以下の会場を見学に行くことにしま
した。

・目黒雅叙園
・八芳園
・インターコンチネンタル 東京ベイ
・シェラトン都ホテル東京
・有栖川清水
・茶寮一松
・ウラク青山
・マキシム・ド・パリ
・夜上海 イエシャンハイ

彼の希望もちょこっと含んでいるので、私好みではない会場もあったりするの
ですが…(´д`;)
とにかく色々見てまわって、自分たちにとって運命の場所が見つけられるよう
に頑張りたいと思います。

たくさんの情報、本当にありがとうございましたー!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR