オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の方(男性)から披露宴に招待されそうです(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社の方(男性)から披露宴に招待されそうです(長文)

マリカ777
2007/07/16(月) 16:16

こんにちは。モヤモヤしていることがあるので
ご意見聞かせていただけますでしょうか。

先日退社しようと打刻カードを切っていたところ
同じ課の男性から声をかけられ
「10月に披露宴をするから課のメンバーに来てほしい。
そろそろ招待状を用意しないといけないから、どうかな?
忙しいと思うけど…」と、披露宴に招待したい旨を伝えられました。

実は、私も9月に挙式・披露宴を行います。
会社からは、すごくお世話になっている&プライベートでも
お付き合いのある方、3名(女性)のみを招待する予定で、
今回声をかけてくれた男性は招待しません。
彼は私が挙式することをなんとなく知っているようですが
日付まではしらないので、上記のように
「忙しいと思うけど…」と言ってくれたのだと思います。

声をかけられた時は急いでいたので、
お礼とスケジュールを確認するから…という形でおわりました。
正直言って、私が呼んでいないのにどうしようという感じです。。

ちなみに同じく声をかけられた課のメンバーから聞いた話では
課長(女性)、女性(契社)、私(アルバイター)、
男性後輩3人(アルバイター)、部長(男性)、
他の課から女性2人(社員と契社)を招待するようです。

後輩3人というのは、大学を卒業後、4月に入ってきたばかりの新人です。
はっきり言って、こんな若い子からご祝儀をもらおうというのも
理解できません。

他の課から呼ぶ女性は、彼が仲が良い方達です。
彼がお世話になっている、「常識で考えたらこの人こそ呼ぶでしょう!」
という方は、呼ばないようです。

人の披露宴なので、とやかく言う立場ではないことは承知しています。
が、自分も今、披露宴の準備をしながら、
どうしたらゲストに安心して来てもらえるか、
楽しんでもらえるかを考えているので
彼の無神経さにちょっとひいています。。

元々彼とは特に仲が良いわけでもなく、
むしろ仕事面で嫌な思いをさせられていることもあり(^^;)
参加したくない気持ちが強いです。
でも常識として、呼ばれたら行くものでしょうか?
後輩の1人は断ったようです(理由不明)。
仮に私が行くとしても、彼を私の披露宴には呼べません。

自分の気持ちや都合を優先して断るべきか、
大人になって参加するべきか。
冷静なみなさんのお考えを聞かせていただけますか?

ちなみに、後日「どう?」と聞かれたので
「自分の披露宴は終わっているけれど、招待できない親戚に
挨拶にいくかもしれない(事実)」と伝えたところ
「招待状を用意するから、ダメなら欠席としてくれていいよ~」
といわれ、保留になっています。




  断ってもいいのでは・・・

shironeco
2007/07/16(月) 18:47

マリカ777さん
ご準備の真っ最中でこういう悩みも抱えていて、大変ですね。
ご自身も直前に挙式を控えているので、
気が進まないならはっきり断ってもいいと思います。
あいさつ回りなどで忙しいと伝えてあるみたいですが
そこまではっきり言えば、招待状は出さない(普通は)
それで、今後角が立つとかそういうこと心配なら、
適当に電報を送るとか祝いをあげたらいいのでは。
↑あえてする必要がないと思います。

同じ課のひとが式に来なかったからって、問題ならないし
大人ですからみなさんも事情がありますよね・・・
確かに話を聞くとこの男性はちょっと変ですが、
それは大切な式のために一生懸命準備しているマリカ777さんが
きにすることないですよ!万が一招待状届いてしまったら、
欠席でひとことごめんなさいと言えばそこで収まるし。
あんまり気にしないでがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  断ってもいいのでは…2

u.ukomomo
2007/07/17(火) 12:42

はじめまして、マリカ777さん。
マリカ777さんが出席したくないのならば断ればよいと思います。
ただ、披露宴て、自分の身近な人に、自分の生涯の伴侶を紹介するためにする
ので、若い人にご祝儀をもらうためするのではないのですよ…。
同じ課の人にお披露目したいと考えただけじゃないでしょうか?

もやもやしているのに、すみません。

スタッフへ連絡

  断ってもいいのでは・・・3

ろんぶ
2007/07/17(火) 14:21

私も皆さんと同様、行きたくないのであれば、適当な理由をつけてお断りすれ
ばいいと思います。
男性は自分の課(部)の全員を招待する・・・って結構多いと思いますよ。
u.ukomomo さんがおっしゃっているように、同僚に紹介する、または同僚を紹
介するという意味で、また日ごろお世話になっている仲間を招待する・・・と
いう意味で。
私も昔、何度か呼ばれていましたし、新人の頃も呼ばれていましたよ。
派遣社員の方も呼ばれていたこともありました。
だから、自分は呼んでいないとか、深く考えないでいいと思いますよ~。

スタッフへ連絡

マリカ777さん、9月挙式おめでとうございます。
私も9月なので一緒ですね。

私も皆さんと同じく今回の場合、お断りしてもいいと思います。

会社関係の人なので仕事上この方の関係を考えて決定してもいいと思います
が、マリカ777さんの文面からすると失礼ですが、人数合わせな気がしま
す…。その方がそんなつもりではなかったら申し訳ありません…。

会社の方であっても友達であっても結婚式に招待するのは、もちろん伴侶を紹
介したいとか感謝の形でおもてなししたいからでしょうけれど、でも始めから
招待するつもりならば招待状出すギリギリに言い出すのではなくもっと前から
言うものではないでしょうか?
もちろん急に結婚式が決まった場合は仕方ありませんが…。私達は式場と契約
した1月には招待したい方には言っておきました。
それは早いかもしれませんが、秋は結婚式トップシーズンなので他で呼ばれな
いよう早めに予定とってもらうためです。皆に言う時期は結納終わってからと
か色々あると思いますが、招待状出す前に言うのは少し遅いと思います。

ただ単にこの男性が周りに言うのが遅いだけかもしれませんが、「招待状発送
させたいから早く返事してほしい」というニュアンスで言っているのであれば
「欠席なら代わりを探す」と言ってるようなものだと思います。
私が深読みしすぎでしょうか…。


ちなみに私の場合、気に入ったバンケットが80名以上からでないと契約できな
く、初めは75名で考えていたのですが、やはり彼の会社の人を増やすことで調
整することにしました。それで1月の契約の時点で88名招待することになりま
した。

本当にできるだけ色々な方を招きたい場合もありますが、式場との契約上規定
人数を集めなければいけないとかという場合も実際あると思います。
友人は「友人の友人」として数回しか会っていない人に急に招待されたとか、
10年音沙汰ない人に招待されたとかで「ご祝儀集めだ」と怒っている人がいま
した。

招待されたことは素直に喜ぶべきだとは思いますが、招待する時期や間柄によ
っては敏感な人はこのように反応するので招待するときは配慮が必要ですよ
ね。
マリカ777さんもなんか不審な点や「ぜひ来て欲しい」という真心が感じられ
なければお断りしてもOKだと思います。結構「ダメもと」で声かけたのかもし
れません。
私なら「ダメならいいよ~」という程度だったら始めから呼びません。ご祝儀
をいただくことを考えれば軽い招待は失礼だと思いますよ。

ダメもとで言っているのであれば理由は何でもいいと思います。言われたよう
に「申し訳ありませんが10月は親戚の挨拶まわりを予定しているので欠席でき
ません」と残念そうに申し訳なさそうに言えばそれでカドがたつと思います。

それから彼を呼べないことは別に気にになくてもいいと思います。
「今更なので呼べない」とは言わないで、「両家ともお互い仲のいい同姓ばか
りで統一しているので」というかんじでお断りしてもいいと思います。
実際私達も異性の従兄弟は呼んでいません。
呼びメンバーって人それぞれですが両家で統一している場合もあると思います
よ。昔同じ職場でバイトしていた人は、すごく仲いい人を差し置いて、普段い
がみ合っている社員を呼んでいました。新郎の父親の意向で新郎に合わせて会
社関係の上の人を呼んだそうです。呼ぶ人は両家合わせなければいけないとい
う考えの年配者はいるのでおかしくないと思いますよ。


長くなりましたが、はやくモヤモヤ解消して自分の結婚式に集中できるといい
ですね。

スタッフへ連絡

  断っても、というより断りましょう。

すず音
2007/07/24(火) 16:10

他の方のレスにもあるように
人数あわせだと思いますよ。
理由なんて何でも良いです。
早いうちにはっきりと欠席と伝えましょうね。
(悩んでたら時間がもったいないですもん)

会った事もない人の事をこんな風に言っては
なんですけど
その人、よっぽど友達がいないんですね(ボソッ)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR